みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い必修科目の担当教授はクラスごとに決まっています。その他に関しては自由に選択可能です。専門的な学習ができ、満足です。
-
講義・授業良い各分野の第一人者とも言える教授方に教えてもらえます。開講されるジャンルも幅広いです。
-
就職・進学良い大手への内定率が非常に高いです。ネームブランドはかなりあると思います。
-
アクセス・立地良い文系の大多数が1.2年が日吉キャンパス、3.4年時は三田キャンパスです。
-
施設・設備良い古い施設も順次改修工事が入り、快適になっています。敷地内に緑も多いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動、ゼミ等、何かしらのコミュニティに所属することをお勧めします。
-
学生生活良いかなり幅広いです。新歓期に色々みて回ると良いでしょう。はじめにいくつか掛け持ちして入り、様子を見て絞るのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ・マクロ経済学、統計学、経済学史、語学(英語+第三外国語)が必修です。選択必修にはマルクス経済学、社会問題、環境経済学等があります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自身がハーフということもあって日本語力に自信がなく、まるきり文系になることに不安がありました。経済学部は文系ではありますが数式やグラフを多用し、限りなく理系に近いため志望しました。統計学や簿記など実用的な学問もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608271 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い一度単位を落としても即留年とはならない、他学部と比べると楽。出席しなくても良い楽単もあり、とてもおすすめ
-
講義・授業良い外国語の授業はもともと高校で習っていた人と最初は差がありますが授業が分かりやすいので問題ありません。
-
就職・進学普通就職については詳しくは分かりませんがサポートはあまりありません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東急線、目黒線、グリーンラインの日吉駅です。駅からは一本道で8分くらいです
-
施設・設備良い施設は申し分ありません。コンピュータを使った授業も取り入れられています
-
友人・恋愛良い大半の場合はサークルの人またはバイト内の先輩後輩同期の人と恋愛になります
-
学生生活良い僕はサークルに所属していないのでわかりませんが、たくさんの種類があると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は外国語が必修です。まだ習ったことがない人は毎回授業に出ることが必要たとおいます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機一度単位を落としても他の学部だと即留年だが法法は来年それをまたとればいいから
投稿者ID:606557 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い自由にのびのびと学びたいことを学ぶことができます。授業の質はまちまちですが、教養などはしっかりとつくと思います。
-
講義・授業良い多くの講義があり、とても充実している。先生達の指導も十分で来ていると思う。
-
就職・進学良い就職にとても強いと思う。三田会という組織があり、サポートも充実している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が多く、電車で通っている生徒も多いので通学はしやすいと思う
-
施設・設備普通外見はとてもきれいで充実している。しかし、高い学費の割に内装は汚いと思う。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ると友人も多くできます。恋愛は人にもよりますが、サークル内での恋愛は少ないように思えます。
-
学生生活良いサークルがとても多く自分がやってみたいことにチャレンジしやすい。しかしサークルに偏りがあり、自然科学系のサークルは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学だけでなく色々な分野を学べます。一年間で科学などの様々な分野を学び、その経験を生かし二年生からゼミや学科を選ぶということもできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から文学に興味があり、文学系の仕事に就きたいと思い就職率が高く文学系のについて学べるこの大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605925 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い学びたい倫理学が学べて本当に良かったです。先生は本当に優しく、精鋭しかいらっしゃいません。他学部の授業もとることができます
-
講義・授業良い倫理学専攻に所属しています。少人数なので先生が丁寧に見てくれます。
-
研究室・ゼミ良い倫理学専攻にはゼミが4つしかありませんが、学部レベルなら先生はどんな分野でも答えてくれます。
-
就職・進学良い進路相談室が学事にあり、困った時はいつもそこに相談しに行きました。
-
アクセス・立地良い港区にあるので一人暮らしすると家賃は高めです。ランチは色々なお店があって楽しいです
-
施設・設備良い図書館の本はとても充実してます。パソコンも多くあります。学食もそこそこ安いです
-
友人・恋愛良い彼氏できました別れましたが。サークルも色んな種類があるので、入れば絶対友達ができます
-
学生生活良いなんといっても三田祭が充実して楽しい思い出になりました。サークルも4つ所属していました。ニッチな分野のサークがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済思想、政治哲学、社会契約論、イギリス倫理思想、宗教、道徳哲学
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校の倫理学の授業が楽しかったからの一言に尽きます。哲学専攻ではなく倫理学専攻を選びました
投稿者ID:604323 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価普通授業に重きを置く、サークルやバイトなど課外活動に重きを置く、どちらの生活を送りたい人でも向いている学科です。
-
講義・授業普通一般教養科目は選択肢がたくさんあり、そういう意味では充実しています。
-
就職・進学普通OB・OG訪問もマイページから登録できたり、就職支援が受けられるコーナーもあり、必要であればちょうど良いです。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスは駅からすぐで通学しやすいです。三田キャンパスは駅からしばらく歩く感じで、細道もあり少ししづらいです。
-
施設・設備普通食堂・図書館・ホールなど不自由なく存在するという感じで、可もなく不可もなくという感じです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に入ると、様々な交流関係ができますが、授業のみではなかなか難しいです。
-
学生生活普通非公認なども含めて数多く、かなり多くの種類のサークルが存在し、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学・政治学が総じてメインになります。また、経済原論などの必修も存在します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機どちらかというと課外活動にも重きを置きたく、それに一番適していたため。
投稿者ID:603640 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強したい学生もそうでない学生もどちらにも対応していると感じる。自分の履修次第で思いっきり勉強することも、楽して卒業することもできる。途中で心変わりしても対応できる。
-
講義・授業良い非常に深いところまで講義してくれる教授もいれば、毎年同じ内容で過去問と全く変わらず、何なら高校よりも簡単な講義もある。履修科目の選び方による
-
就職・進学良いサポートは手厚いわけではなく、希望者に対して少し対応してもらえるくらい。
だが、実績は非常に良いし、ネームバリューを就活中に感じた。 -
アクセス・立地良い経済学部が使う日吉と三田の両キャンパスは電車に乗るのが苦でなければ通学しやすいと思う。特に日吉は駅の目の前がもうキャンパスなので便利。駅の反対側には学生街らしくごはん屋が軒を連ねている。
三田は日吉に比べると最寄り駅からは遠い。田町から10分くらいかかる。オフィス街でもあるので人通りが多い。昼食の相場は日吉より高くなる。 -
施設・設備普通全学生が使う設備は全体的に必要十分という感じ。特に全学生に対して手厚い設備という感じはない。三田キャンパスは古くからあるのできれいなキャンパスではないが趣がある。歴史的建造物もキャンパスの中にある。
図書館設備は充実している。 -
友人・恋愛良い人によると思う。クラスのつながりもクラスによってバラバラで頻繁に集まっているクラスもあれば、まったく会わないクラスもある。特に3年生以降はクラス単位で受ける授業はないので希薄になる。
-
学生生活良いサークルは非常に多いが、活動場所は少ない。特に三田キャンパスは古くからあるのでサークル用の場所が少なく、基本的には日吉に通うことになる。
三田祭は非常に盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までは一般教養や専門分野の土台となる科目を履修する。広く浅くという感じ。
3年以降は自分で決めた分野を深く勉強していくことになる。ゼミも3年から始まる。
ゼミに所属しなくても卒業できる仕組みになっている。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職率を見て決めた。しかし、今となってはやりたい事ができる学部に行けば良かったと思っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601804 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通勉強したい人は、エグ単と呼ばれる講義をいくつかとると良い。
課題が出たりして大変だが、為になる。
忙しさは、自分で選べる。 -
講義・授業普通楽単といわれる講義ではほとんど学ぶことがない。中には教授もスライドの文字を読むだけといった人もいる。
-
就職・進学良い実績は大手企業に多くあるため、OBOG訪問の機械が豊富にある。
-
アクセス・立地普通日吉は遠いが、三田は近い。
逆に地方勢は、日吉に家を借りる人も多いため、日吉が近い。 -
施設・設備普通校舎による。古い校舎と新しい校舎があり、新しい校舎には綺麗な食堂やスライド付きの教室がある。
-
友人・恋愛普通どのサークルやゼミに入るかによる。人それぞれ。
同じ大学でも所属するものによって、かなり色が異なる。 -
学生生活普通学園祭は有名。サークルやゼミごとに任意で出店できる。また、有名人も招くので、興味があれば楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業学やマーケティング、経営学、経済学の4つの柱を中心に英語や心理学など幅広く学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機指定校推薦の枠が空いていたから。高校までにやりたいことが定まらず、希望校がなかった。商学部なら、なんでも学べるから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601068 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い専攻が2年次の試験での割り振りになるため、人気専攻を志望する場合試験が課される。落ちた場合興味のない分野に行かなければならないのでその点困る。
-
講義・授業良いかなり多くの学校から優秀な教授を呼んでいるので、かなり為になるし色々な考えが身につけられる。ゲストも多いので純粋に楽しい。
-
研究室・ゼミ良いメディアコミュニケーション研究所、など希望して、かつ試験をくぐりぬければ、学部の垣根を超えて学ぶことのできる環境もあるので、環境としてはかなりいいとおもう。
-
就職・進学良い自分で情報収集をしなければならないので、サポートだったりツールを知らない学生はあまり生かせていないかと。ただ、やはり卒業生はすごいひとばかりなのでやる気が出る。
-
アクセス・立地良いアクセス自体はいいが、サラリーマンなどが多い。若い子たちが遊べるようなところは少し行かないとない印象。
-
施設・設備良い新しい施設は綺麗だが大半はまだ古い。もう少し綺麗だと嬉しい。
-
友人・恋愛良いサークルの数や規模が大きいので友人は作りやすいし、選択肢も多い。
-
学生生活良い文化祭規模がかなり大きいし、有名なだけあって楽しい。学校の一体感もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び自分の興味のある分野を絞る。2年次に専攻を決める。3年でゼミに所属し、文学部の場合は基本的に必ずゼミに所属することになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分の興味がある分野が絞れていなかったので、1年次に色々なことに手を出せる環境に魅力を感じたので。
投稿者ID:599491 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通授業期間には勉強も遊びも両立しやすいとおもう。慣れない分野であるため、少しテストが大変だと感じるものもある。
-
講義・授業普通充実している。それぞれの分野に専門の先生がいるおかげでわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良い専門的に学べる。
-
就職・進学良いサポートがてあついこともあり、就職実績はけしてわるくないと思う。
-
アクセス・立地悪い大学時代は駅から近い。キャンパスも近いが、全体的に移動は不便なこともある。
-
施設・設備悪い少し寒いと感じる。学校内のお店などはいろいろあって充実している。
-
友人・恋愛普通一言でいうと楽しい。友人関係も良好で楽しく学校生活を送ることができる。
-
学生生活良い充実している。部活にも全力で取り組める環境があるため楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修から専門分野まで幅広い。初めは法律の基礎について全員学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法律に興味があったため。数学的なことが向いていなかったため。
投稿者ID:599351 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価普通きちんと学ぼうという意識があれば多くのことを学べるし、逆にそういう意識がなくても簡単に卒業できてしまう。
-
講義・授業良い優秀な教授が多いため、たくさんのことを学ぶことができる。先生の指導は人それぞれ
-
就職・進学普通他の学校よりもコネクションが強いため、OBOGとのつながりがある
-
アクセス・立地普通三田、日吉で違うけど極端に遠いことはない。まあ普通って感じです。
-
施設・設備普通お金がある割に汚い教室が多い。でも外観が格好いいので仕方ないかも
-
友人・恋愛良いやたらと学生同士、教授などとのコネクションが強い。団体意識が強い
-
学生生活普通充実しているが、参加しようという意識がなければ取り残される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時までは政治・法律の基礎科目を学ぶ。3年からは自分の関心に合わせた授業を履修する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本政治を学びたいと思ったため。日本の私大であれば、教授の数はトップだし、質も高いと感じたため。
投稿者ID:598551 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















