みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

慶應義塾大学
(けいおうぎじゅくだいがく)
私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
(3184件)
私立内19位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通授業期間には勉強も遊びも両立しやすいとおもう。慣れない分野であるため、少しテストが大変だと感じるものもある。
-
講義・授業普通充実している。それぞれの分野に専門の先生がいるおかげでわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良い専門的に学べる。
-
就職・進学良いサポートがてあついこともあり、就職実績はけしてわるくないと思う。
-
アクセス・立地悪い大学時代は駅から近い。キャンパスも近いが、全体的に移動は不便なこともある。
-
施設・設備悪い少し寒いと感じる。学校内のお店などはいろいろあって充実している。
-
友人・恋愛普通一言でいうと楽しい。友人関係も良好で楽しく学校生活を送ることができる。
-
学生生活良い充実している。部活にも全力で取り組める環境があるため楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修から専門分野まで幅広い。初めは法律の基礎について全員学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法律に興味があったため。数学的なことが向いていなかったため。
投稿者ID:599351 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価普通きちんと学ぼうという意識があれば多くのことを学べるし、逆にそういう意識がなくても簡単に卒業できてしまう。
-
講義・授業良い優秀な教授が多いため、たくさんのことを学ぶことができる。先生の指導は人それぞれ
-
就職・進学普通他の学校よりもコネクションが強いため、OBOGとのつながりがある
-
アクセス・立地普通三田、日吉で違うけど極端に遠いことはない。まあ普通って感じです。
-
施設・設備普通お金がある割に汚い教室が多い。でも外観が格好いいので仕方ないかも
-
友人・恋愛良いやたらと学生同士、教授などとのコネクションが強い。団体意識が強い
-
学生生活普通充実しているが、参加しようという意識がなければ取り残される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時までは政治・法律の基礎科目を学ぶ。3年からは自分の関心に合わせた授業を履修する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本政治を学びたいと思ったため。日本の私大であれば、教授の数はトップだし、質も高いと感じたため。
投稿者ID:598551 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良い勉強もプライベートも充実していて入ってよかったと思っています。特に勉強に関しては先生方がわかりやすく指導してくださるので自ずとやる気が出ます。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義が設定されています。また親身に相談にのってくれる先生が多いです。
-
就職・進学普通まだ歴史が浅いので他の学科よりは就職実績は低いと思いますが、推薦枠は充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅からそこそこの距離があり、日曜日など食堂があいてない日はデイリーヤマザキ以外に近くに買い物ができるところがないので不便です。
-
施設・設備良い授業で使用する教室などは綺麗です。また実験設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いこれに関しては人によると思いますが個人的には充実しています。
-
学生生活良い結構な数のサークルがあるので自分に合っているところに入れば充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3年まで必修+自分の好きな科目を選択できるので自由度は高いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理工学系の分野を幅広く勉強したかったのでこの学科を選びました。
投稿者ID:595116 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い自由な雰囲気は確かにあるので、そう行った雰囲気が好きな人にはすすめる。しかし、その分道に悩むことも多いので、そこは好みだと思う
-
講義・授業悪い専門性のない授業が多いので専門家になれない。何やったかわからない人になる
-
就職・進学普通特に何も学校のサポートはうけていないのでわからないが実績は悪くないと思う。
-
アクセス・立地普通非常に不便で、近隣に店がない。その分勉強に集中はできるかもしれない。
-
施設・設備普通3Dプリンタなどの新しい設備が整っている。教室なども充実ある。
-
友人・恋愛普通こういったことは人それぞれなのであまり一概には言えないと思う。
-
学生生活普通三田キャンパスの方にも参加できるし、SFCだけのサークルにも参加可能
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングとデータサイエンスと体育と保健と環境情報学が必須科目です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機いろんな学問が合わさっていると言うところに魅力を感じたためである。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590999 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い商学部ですが、実学的な学びが非常に多いです。一方で統計や微積など数学的な要素の壁はあります。特に1、2年生が日吉で学ぶ内容は数学的な要素も含まれ、3、4年生に比べると圧倒的に留年する人が多いです。とは言っても授業に真面目に出る、あるいは友達からちゃんと教えてもらえば問題ありません。語学を落とすと大変で、三田と日吉を行ったり来たりしなきゃいけなくなるので注意です。
-
講義・授業良い教授のレベルは日本随一なことに間違いありません。教授の進めるペースは予習復習をすれば十分対応できるペースですが、テスト直前まで何もやらないと追い込まれると思います。
-
就職・進学良い就職実績には文句のつけようがありません。大学名だけでESは通過することも多いです。そこからは実力になりますが、何かしらの団体に所属していれば、OBの心強いサポートや、強いつながりを実感することも多いはずです。
-
アクセス・立地良い東急沿線に東急側が慶應を誘致したこともあり、日吉駅はとても近く、三田へも一本で行けるので体育会生にとってもありがたい環境です。
-
施設・設備良いメディアルーム(図書館)にある資料の量は膨大です。4年間ここをどう利用するかで格段の差がつくと思います。
-
友人・恋愛良い学部内での繋がりは、クラス、ゼミと強いものがあります。一方他学部との繋がりはないに等しいので、何かしらの団体に入ることをオススメします。
-
学生生活普通これといったイベントはありませんが、強いて言うなら三田祭は規模がとても大きいです。が、積極的に参加している学生は一部、休みの期間として有効に使っている人が多いです。サークルは多種多様で、自分と同じ趣味を持ち人は必ずいるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学といってあるだけあり実学的なマーケティング、企業経営の内容が多いです。3年生からはゼミに入ることでより専門的な分野について学びます。マーケティング系が多いですが、統計などもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会の仕組みを学べる機会を得たかったこと、比較的進級が楽であることから選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588317 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い自分で、大学においてサークル、資格、バイト、趣味、勉強等どれに重きをおいた生活をするか選択できる環境があると思います。ただ逆に自分で自由に履修を組めたり、もしくは授業に出なくても試験さえできれば単位が貰える可能性があるものもあるのでかなり自主性が求められる学科だと思います。ただその分、強制されて何かをやるのでなく全て自己責任で行っていくので、大学という場において満足のいく環境だと思います。
-
講義・授業普通講義の種類はレポート重視や試験重視、ディスカッション形式や座学等幅広くあるので、自分で時間割を組む際に自分に合った講義を履修することが可能です。しかし人気科目は抽選となる場合もあり、落選した場合には履修できないので必ずしも受けたい講義を履修できるとはいえません。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。ゼミに関してもざまざまな学問があるため、気になるものを選択できます。しかし商学部はゼミに入ることができない人も4割近くおり、第一希望のゼミの試験(筆記や面接等ゼミによって様々)に落ちれば希望のゼミに入ることができない場合もあります。3回説明会が行われ、他にも三田祭で各ゼミが論文展示を行っているので、各ゼミについて知る機会は多数ありますし、より参加していたほうがゼミ試験で有利になるゼミもあります。
-
就職・進学普通就活のサポートについては、求人情報の掲示やOB名簿等は存在するので自分から積極的にそれらを活用することも可能ですが、大学側から積極的にフォローがあるわけではありません。しかし縦や横の繋がりは濃いので、人脈を活用してOB訪問をしたり、ゼミによっては企業から案内が来る場合もあるのでそれらを就活に活かす人も多数います。
-
アクセス・立地良い1,2年生は日吉駅で3,4年生は田町(三田)駅です。どちらも周辺には比較的飲食店やカラオケなどもあるので利用する学生がたくさんいます。けれど教室からそれらの飲食店まで数分以上は歩くので、お昼時は食堂で食べる人も多いです。日吉駅ではひとり暮らしをする人が多くいました。
-
施設・設備普通古くなっている教室もありますが、トイレや椅子など少しずつ新しくなっていっているような気がします。メディアセンターでは自習できる机が多く設けられているので、試験の際にはかなり埋まりますが十分な席数があります。
-
友人・恋愛良いサークルや何かしらの団体に入っていると人脈が広い印象です。サークルもゼミも入っていない人は大学よりもダブルスクール先やバイトに忙しい生活を送っている印象です。でもやはりサークルに入っていると試験情報も多く回ってきますし、サークル内恋愛をしている人も多いので重要だと思います。語学のクラスで仲良くなる場合もあるので、人脈を作る機会は比較的あると思います。
-
学生生活良いサークルはかなり数が多くて見きれないほどなので、自分に合うサークルを見つけられるかと思います。しかし新しくサークルが増えたり減ったりの変動も激しいので、見極めも重要だと思います。サークルに入っていると学園祭でも濃厚な日々を送れますが、入っていなくても前夜祭や本祭の講演会では有名な方が来たりするので楽しめるかと思います。入学前には推薦生、内部生等の会が開かれていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は比較的必修科目が多くあり、他にも選択必修科目(いくつかの講義の中から選ぶ必修)や語学があります。3,4年生はゼミが中心で、自分の受けたい講義を中心に時間割を組めます。ゼミに所属していない人はその分履修しなければいけない科目があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機1番自由度の高い学科だと感じたから。また、マーケティングや広告論など、自分の生活に近い学問を学べるので興味も持ちやすいと感じたから。
投稿者ID:587316 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護医療学部看護学科の評価-
総合評価良いとても良い学科だと思います。看護学部であるのにもかかわらず、他の分野も学ぶことができるということや、優秀な先生、優秀な友人が多くいるので、沢山のことを学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い学科で行われている講義の先生は、看護師の方だけではなく、現役医師も講師としていらしてくれます。そのため、講義内容がとても分かりやすく、より詳しく病態や生理学、薬理学を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、多くの分野で学ぶことができます。他のキャンパスの研究室で学んでいる看護学部の生徒もいるので、医療系以外の学問も学ぶことができます。
-
就職・進学普通国試のサポートはほぼありません。生徒主体となって委員の方達が勉強会を開いたり、知り合いの医師などとコンタクトを取って講師としていらしてくれることもあります。
-
アクセス・立地良い湘南藤沢キャンパスは、緑に囲まれた環境にいるのでのびのびと勉学に励むことができます。信濃町キャンパスは、新宿、渋谷に近いので授業後にみんなでご飯を食べに行くことができます。
-
施設・設備悪い技術面の設備というのはあまり整ってないような気がします。なので、技術力はなかなか身につくのが難しいかもしれません。
-
友人・恋愛良い周りの友人は優秀な人が多く、自分の視点とは異なった視点で物事を考えていて、切磋琢磨しあえる環境にあると思います。
-
学生生活普通サークルは看護学部自体にあるものは少ないですが、他のキャンパスに行けば沢山のサークルがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から3年生の春学期までは基本的に座学です。3年生の秋学期から本格的に実習が始まります。四年生は研究会に所属し、自分の学びたいことを学んだり、国家試験の勉強を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から、看護師になりたいと思って、この学部を志望しました。ここでなら看護以外の分野も学べるので、自分の視野をより広げることができると思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587240 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価普通経済学も学ぶことができるのはとてもいいと思います。また、保険学など商学部でありながらいろいろな分野のことを学べるので楽しいです。
-
講義・授業良いその分野の第一人者の教授が多くいます。知らないことが多くしれます。
-
就職・進学普通自分から動かない限りサポートはないので、自分から自主的に動く必要があります。
-
アクセス・立地良い田町なのでアクセスはいいです。信号に詰まると十分以上かかることもあるのが難点です。
-
施設・設備良い特に図書館が充実していますが、そのほかの設備は普通です。もう少し生協が行きやすいところにあればなお良いです。
-
友人・恋愛良いいろいろな人と関われる機会があり、世界が広がります。自分の好きなように過ごせるのでいいと思います。
-
学生生活悪い日吉が本拠地のサークルなどは三田に移動すると行きにくいので不便です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年生は語学や商学分野の基本的なことを学び、三四年はより専門的なことを学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機商学、特にマーケティングに興味があったからです。さらに実学を重じているところに惹かれました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584999 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い人も施設も充実しています。
法律学科は真面目な学生が比較的多く、まさに、文武両道という言葉が合います。 -
講義・授業良いメジャーな教科書も出版されている、著名な教授の授業を受けられるのは良い点です。
また、宇宙法、災害復興と法、外国法など、基本7科目以外の授業も充実しています。宇宙法の授業ではJAXAの施設見学に行けました。 -
就職・進学普通いわゆる大手以外に行った卒業生を知らないので、実績はいいと思います。商社金融あたりが多いです。
ただ、学校からのサポートはほとんどありません。 -
アクセス・立地良い日吉は最寄駅の目の前にキャンパスがあるので利便性が高いですが、三田は10分ほど歩きます。
どちらも治安はいいです。 -
施設・設備良い全体的にとても綺麗です。自販機なども充実しています。
お手洗いもきちんと清掃されており、音姫もついています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は無数にありますし、優秀な同級生もたくさんいます。
本人の動き方次第でいくらでも充実させることができます。 -
学生生活良い何百という団体があります。サークルを3つほど掛け持ちするのも普通です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時は基本の法律科目と語学です。
3年からはゼミ活動が始まります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機弁護士?検察官・裁判官という法曹に関心があったから。
私大では偏差値トップだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583412 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学に特化してるので化学や生物が好きならとても楽しいと思う。
頭の良い人ばかりで研究室も楽しく、学業に関しては特に不満はない。国試対策は他の大学に比べて恐らく弱い。生徒一人一人がそもそも頭が良いので勝手に勉強するし手取り足取りという雰囲気は無い。実習に拘束されたくない人にはとても良い。
生活面に関しては慶応感はとても薄い。他学部との関わりが無いのでほぼ共立薬科大学と言って過言では無い。 -
講義・授業良い授業に関連する教授の研究内容も聴けたりするので楽しい。
ほぼ必修で国試のための勉強だが、4学期制のうち2学期は履修を自分で組める。 -
研究室・ゼミ良い4年秋学期から配属される。研究内容と予算と拘束時間のどこに重きを置いて選ぶかが重要。研究室訪問はいつでも出来るので情報は集めやすいが、成績枠と抽選枠があり、熱意があるからと言って面接などで入れるわけではない。上位の成績を取り続けて成績枠を勝ち取るか自分の運にかけましょう。
-
就職・進学良い3年の春から職業適性など就活の説明会があるので早々と意識はさせられる。就活イベントも数多くやっている印象。多才な人が多いのか薬学の勉強が嫌になったのか就職先も様々で文系就職も見受けられた。就活掲示板があるにはあるが、あまり周知されていない気がする。
-
アクセス・立地良い港区にあるので定期の使い勝手は良い。キャンパスから東京タワーや六本木ヒルズが見えるので景色も良い。目の前が芝公園で和やかな雰囲気。周りに商業施設がたくさんあるのでものすごく便利。
唯一の弱点は1限開始時刻の9時目安に電車に乗ると通勤ラッシュの為遅延の頻度が高い。 -
施設・設備普通キャンパスは狭い。トイレは数が多くて便利。
食堂や図書室など、勉強出来そうな場所が明らかに総生徒数に満たないので昼休憩の食堂とテスト期間の図書館は大混雑。本当に狭い。港区じゃなくていいからもう少し広いところに移転してほしい。 -
友人・恋愛良い薬学部だけのサークルがあるのでそれに入れば同期も皆薬学部だしとても楽しい。しかし数はそんなに多くなくまた高校の部活のようなレパートリーので、大学生らしいちょっと変わったサークルに入りたいなら日吉や三田に行くしかない。そうすると薬学部の友達は出来にくい。恋愛に関してはカップルを実習班サークル部活研究室など色んな繋がりで見かける。学外も多い印象。
-
学生生活普通学部サークルのレパートリーはとても少ない。
日吉や三田、医学部などのサークルにも入れるので全体で考えると選び放題。学部の文化祭は高校の文化祭くらいの規模なのであまり期待しない方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養と基礎科目。2.3年で薬学の専門知識を詰め込み、4年は薬剤師業務の実技についての科目が増える。5年は実習、6年は卒論と国試の勉強。
4年の春学期で国試の全範囲の座学が終了し秋学期から研究室配属になる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師になりたかったから。色んな大学の薬学部だけ受けて一番頭の良いところに決めた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582292 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















