みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]理工学部電気情報工学科の評価-
総合評価普通私が所属している電子工学科について、電子工学科は光分野、回路分野、情報分野に特化した学科である。学部時代は物理、化学、数学などの理工学部生徒として学ぶべき基礎的なことを学んでいる。また理工学部基礎実験などの実験も多く、レポートの執筆に非常に苦労する。
-
講義・授業悪い授業自体はつまらないことが多いと感じる。先生の指導もわかりにくいことが多く、正直自分の独学で学んだほうが速いと感じることも多い。
-
就職・進学普通学科の就職は機械工学科の次に強い。日本の強みでもある分野である電気メーカーなどが主流の就職先となる。もし、他のメーカーや企業に就職したいのであれば、自由応募で申し込む必要があり、普通の就職活動を行う必要がある。
-
施設・設備悪いそれなりに充実している。
-
学生生活悪い学内のサークルはかなり数があり充実している。一方で、理工学部生はレポートや授業などで忙しいことも多く、サークル活動に十分参加することができないため、文系の大学生と比較してあまり遊べない印象を受ける。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380015 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強と自分のしたいことに打ち込むことにはとてもいい大学だと思っています。校舎も綺麗で充実した大学生活が送れること間違いなしです。
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業がかなり多くあります。将来より多くの選択肢を持てるようにと慶應義塾大学側が配慮してくださった結果だと捉えております。
-
就職・進学良い慶應義塾大学の就職実績はかなりいいものだと聞いております。大学受験をする際に受験をする大きな決め手ともなりました。
-
アクセス・立地良い東急東横線日吉駅が最寄駅なので横浜、武蔵小杉といった主要な駅から短時間で着くのが魅力的だと思います。また渋谷からも特急やら急行に乗れば比較的短時間で着くので、アクセスに関しては言うことがないと思います。1つだけ言うとすれば時間帯によってはものすごく混んでいるというのがネックなところではあります。
-
施設・設備良い日吉というニュータウンでありながら広大な校舎やグラウンドを持ちのびのびと大学生活が送れます。勉強とスポーツの両方に打ち込みたかった僕には最適でした。
-
学生生活良い大学にサークルは非常に多くあるので、自分の趣味に合ったサークルを選ぶことができます。また、他大学との交流も盛んであり、他大学との友達も非常に多く作れるのが魅力的です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379808 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いまだ入ったばかりだからわからないけど
楽しみです。これから法学部法律学科なので法律について学びますね。あああ、ほんと楽しみ日本のやつに立つありがたき幸せですね。。。ありがたや -
講義・授業普通普通ですね
欲もなく悪くもなく
The.ふつうですや。何もない文句ない
言葉に表せないぐらい普通 -
研究室・ゼミ普通まあまあ充実してますよ。よくわかんないけど
そういうことに関してはあまり興味ない
参考にしない方が良いかも -
就職・進学良い学歴のおかげで就職は行けそうですね
その点に関してはすごい助かります」
法律とか弁護士になろうかなと考えですね -
アクセス・立地良い誰でも通える大学
綺麗ですし通いやすいと思いますよ
チャリ通してます -
施設・設備良い文句ナシの100%完璧ですね~
自分はこれで満足?? -
友人・恋愛悪いこれはないっしょ、みんな勉強ばっかだから
恋愛とかやってない気がする
あー、あとリア充はおことわりですね。。。これみんなかも爆笑 -
学生生活良いサークル素晴らしい
イベント素晴らしい
文句ナシの100点ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に普通かな
-
就職先・進学先法律事務
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379735 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部情報工学科の評価-
総合評価良い恵まれた環境の中でお互いに高め合える仲間と出会えます。皆真面目で、自分自身の向上心も磨かれます。将来のことを考える機会も多くあり、有意義な学生生活が送れるはずです。
-
講義・授業良い様々な企業から来た講師の方々のお話を聞くことができます。普段滅多に伺えない上に、その内容のレポートも書くのでよく自分で考える力が養われます。
-
研究室・ゼミ良い学生の人数の多いこともあり、様々な研究分野があります。自分の興味のもてる研究室を選べるので入学したときからじっくり考えるといいと思います。
-
アクセス・立地良い日吉駅のまわりには学生に適した食事を提供してくれるところが多くあり、友人とでも1人でも充実したお昼休みや、放課後を過ごせます。
-
施設・設備良い大教室などでも空調管理はしっかりしています。
-
友人・恋愛良いサークルやクラスで出会いはあります。そこを活用するかは自分次第なので、大人になったときのためのいい勉強にもなると思います。
-
学生生活良い矢上祭や三田祭などの行事もサークルや部活で出店するのでとても楽しいです。実行委員になる人も多くいて、学生が積極的に参加しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379364 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い個人的には、私大文学部の中でダントツトップです。授業・研究内容、カリキュラム、教授陣、実績、歴史、全てにおいて... 文学勉強するなら、慶文!
-
講義・授業良い一年生は主に一般教養科目、二年生以降に専門の勉強をします。まだやりたいことが決まってなくて幅広く学びたい人には嬉しい制度ですね。一般教養科目のほとんどは、全学部共通のものなので、文学部でも物理や数学も履修できるのが特徴的ですね。
-
研究室・ゼミ良い慶應では、他学部のゼミに参加したり、ゼミを掛け持ちすることもできます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績はたくさんあります。学生が多く、歴史のある大学なので、OB・OGの繋がりは強いのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良いざっくり言うと、日吉は自然豊か、三田は建築美に溢れてる、というかんじです。日吉キャンパスにはかの有名な銀杏並木道があります。三田キャンパスの一部は文化財に指定されていて、また、東京タワーが綺麗に見られるスポットもあります。両方駅周辺の飲食店等も充実しています。
-
施設・設備良い部活動も、強豪チームが多いので、練習施設は充実しています。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあるので、絶対自分に合ったものが一つは見つけられるのではないでしょうか。部活動も強豪チームが多いです。また、イベントには早慶戦や三田祭があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377978 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い通信教育過程に入学しました、学費が廉価なのに、最高峰の法律が学べることに非常満足しています。
政治教科を学べるのもいい。民法、刑法、労働法や国際法、民事訴訟法、国際私法など様々な法律が学べる。
その他にもコミュニケーション論、ヨーロッパ中世政治思想、産業社会学、社会政策などといった政治などの教科も学べる。
英語の他にもフランス語、ドイツ語、中国語の学習も可能である。数学や物理といった理系科目の学習も可能。 -
アクセス・立地良い科目試験を受ける際に東京のみならず大阪や仙台など近くの政令都市で受けられるのが
地方での学習者にとってはありがたい話である。 -
施設・設備良い地方にいながら慶應義塾大学の学習ができ、テキストも至極良質。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法や民法といった法律のみならず、都市社会学や政治学などの政治に関する科目を学べる。
以前理系にいた事もあり、数学を学べるのも非常に魅力的である。スクーリングの受講は厳しいかも
しれないが、物理や科学の実験を出来るのも興味深い。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377696 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い総合的に見て学校生活は凄く楽しいです。
ただ自分がどうしたいか、どうなりたいかをはっきりしないと、授業に出なかったり大学に行く意味があやふやになってしまいます。もちろん授業に出ない人も居ますので、流されないことが大事です。
反対に高みを目指せばいくらでも環境は整っています。商学部特有のスピーチコンテストがあったり、留学先が沢山あったりとても充実していると思います -
講義・授業普通色々な学問の教授がいて、楽しいです
必修は当たり外れが大きいです -
研究室・ゼミ良いまだ1年生なので詳しくは分かりませんが充実はしていると思います
-
就職・進学普通検定などのお金は手当が出ます。
就職率も大学ブランドがありますので良い方ではあると思います -
アクセス・立地良い最寄り駅日吉からは徒歩で1分です
-
施設・設備普通施設は歴史を感じるものも多々あり、エアコンなどは季節にならないと使えません。綺麗な校舎もあります
-
友人・恋愛良いサークルでの友人が多い気がします
-
学生生活良い沢山サークルがあり、面白いものもいくつかあります
お散歩サークルやかくれんぼサークルなど
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377401 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を本気で学べる。真面目に法律を学びたい人が多いため、弁護士、検事、裁判官などになりた人には最適。 試験が一発勝負で難しいので、普段はあまり忙しくないが、試験前になると一気に大変になる。寝ない夜が続く。 友達をいっぱい作って、助け合いながら望むべき。 2年生になると法律の授業数が増えるためより難易度が高い。勉強をサボると、落単する。てことh、勉強すればするほど、より良い成績がゲットできる。自分の勉強スタイルを見極め、早くからちょっとずつ勉強するのか、それとも一気に試験前に頑張るのか見極める必要がある。
-
アクセス・立地悪い日吉キャンパスは銀杏の道があるが、それがとても臭い
-
施設・設備悪い正直キャンパスは古い。三田キャンパスは新しいが狭い。学校の施設はあまり充実していないし、食堂は微妙。
-
友人・恋愛普通彼氏、彼女ができるかは知らないが、いい人はいっぱいいる。基本的にみんなおしゃれのため、身だしなみはきちんとするべき。
-
学生生活良いウェイサーは多いので見極める必要がある。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376408 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い数学受験で入学した場合、一年生でうけることのできる経済に関連した授業は、マクロ経済学と統計学、微分積分と線形代数です。マクロ経済学と統計学は、経済学部で過ごす上でとても重要な学問になりますが、この二つは大きな教室、大きな人数で行われます。そのため、きめ細やかな授業、とは言いがたいかもしれません。しかし、それでもついていけるレベルなので大丈夫です。
一年生のうちは経済学科らしいことはそれほどやらないので、判断に迷いましたが、経済学部は他の学部と違って、推薦入試が一切ないところが個人的に気に入っているので、評価は五にしました。 -
施設・設備良い上でふれた、大きな教室、というのは独立館と呼ばれる校舎にあります。この校舎は吹き抜けになっており、各階外に庭があり、お昼時にはそこでご飯を食べたり、授業の合間に昼寝をしている人を見かけます。
ただ、綺麗な校舎はここだけで、あとはほとんど汚いです。昔からある大学なので仕方がありませんが、トイレが汚いのが一番困ります。(最近、一部の校舎のトイレが改装されてとても綺麗になっていました。)
汚いとは言っても、プロジェクターなどは完備されているので、設備は充実していると言って良いと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376210 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い一年生のうちは幅広く自分の関心興味のあることを学んで、一年生の終わりに専攻を決めるシステムであるので、何をしたいのかわからない人にとってとてもいいところだと思います。
-
講義・授業良い教授は皆優秀で、色々な分野の第一人者であったり、テレビに出たりする方ばっかりです。
-
就職・進学良い慶應ブランドは思ったより強かったです。色々な業界で先輩方が活躍されています。
-
アクセス・立地良い一年生のうちは日吉で学びます。日吉駅を降りてすぐに大学なのでとても便利です。大学の向こう側にひようらというところがあり、沢山の店が立ち並んでいるから環境がいいです。二年生からは三田で学びます。三田はまさに都心で一等地にあり、ビジネス街である、社会人になる予行練習にもなるし、刺激になります。
-
施設・設備良い日吉キャンパスは古い校舎と新しい校舎があり、結構授業によっては差がありますが快適に授業を受けられるので心配しなくて大丈夫です。
-
友人・恋愛良いレベルが高い学友が沢山出来ると思います。実際私の周りには三ヶ国語を話せる人がいて、刺激になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375082 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ






















