みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
慶應義塾大学 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価普通本気で勉強するには持ってこいだと思う。しかし遠いのと出席が厳しいのでそこに耐えれるかどうか。私はこの学部は良いと感じた
-
講義・授業良い様々な分野の先生がいて飽きない。
しかし中にはそこまで熱心じゃない先生もいる。 -
研究室・ゼミ良い種類が豊富。文系理系問わず沢山ある。
-
就職・進学良い実績は十分だと思う。就職セミナーとかも多数開催しているのでサポートもしっかりしてると思う
-
アクセス・立地悪いバス列が長い。湘南台駅は遠い。コンビニや食べれるところが本当に少ない。
-
施設・設備良い比較的新しい建物が多いので、朽ちている印象がない。
距離感もよい。 -
友人・恋愛普通大きい大学なのでそれなりに。でもインカレサークルはないので、他キャンパスよりは少ないかも。
-
学生生活普通全部で50くらいある。秋祭七夕祭と二つの大きな祭りがあるが、僻地故、三田祭よりは閑散。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は少ない。1年から自分のやりたい授業をとれる。
語学は8単位が必要。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々慶応志望だった。理工学部第一だったが、落ちてしまった。環境情報学部も理系なので志望した。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575520 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通まだ通ってわずかな期間しか経っておらず、よくわからないため、評価は今後への期待も込めて3にしました。
-
講義・授業普通オンライン講義に対応できている教授とそうでない教授の差が非常に激しい。
-
就職・進学普通就活はまだ行っていないため、詳しくはわからないが、先輩方の就職先を見る限りは問題なさそう。
-
アクセス・立地良い駅から教室まで非常に近いため、学校に行くのは苦にならない。自然が豊かなのが魅力的に思う。
-
施設・設備普通法律学科のための施設や設備は特にないが、図書館に法律関係の書物があるため、充実していると思う。
-
友人・恋愛良い恋愛の方は充実している人と、そうでない人がいるが、私は後者である。
-
学生生活良いサークルも部活動も多種多様なので、自分の好きなことができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科であるから、法律を中心に学ぶ。また、一般教養もしっかりと学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機今ではそれほどでもないが、法律という学問領域に非常に興味を抱いたから。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709406 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通やっぱり理工は就職に強いし、メイクしてるだけで偉いって思えるほど周りにメイクしてる人がいないので、なんとなくいやすい。
-
講義・授業普通課題が多すぎる。夜な夜な課題を解くが、分からないものも多く、人脈が大事だと痛感する。
-
研究室・ゼミ悪い私立では最高峰の充実度だと思う。多分野の研究室があり、院もここでよさそうだ。
-
就職・進学良い慶應ブランドを活かせる。まあ、勉強したほうがいいのは事実だが。
-
アクセス・立地良いとてもほど駅から近い。忘れ物をしても、東急で買えるので便利。
-
施設・設備良いやたらきれい。日吉記念館が白いのは、ホワイトハウスを慶應が手にいれたかったから。
-
友人・恋愛良い楽しい。彼女も彼氏もいる人が多い。友人関係も、友達の友達として、どんどん繋がっていく。
-
学生生活悪いサークルは種類がやたら多い。テニサーを決めるときは、テニサーの表をゲットしよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系の基礎科目をはじめ、1年次にはぱんきょーも取らされる。まあ楽しい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職に強そうだったから。そして、ばかすぎる人がいないと思ったから。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711776 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価普通いろんなことを浅く広く勉強する。いっそ法律学科の方が法律を深く勉強でき何かのスペシャリストになれたかな…と少し後悔。
-
講義・授業普通期待が大き過ぎた分、こんなもんなと少しガッカリしました。
授業は、プレゼンのようなものも結構あり、しっかり準備が必要。
-
就職・進学普通就職実績は良いようですが、サポートが十分かと言うと、まだ二年なのでよくわかりません。
-
アクセス・立地良い日吉駅からはすぐで、横浜近辺の方のアクセスは良いと思う。私は千葉から通っているので、2時間かかります。
-
施設・設備普通高い授業料の割には施設は充実しているとは言い難い。エアコンがあまり効いておらず、夏は暑くて冬は寒い。コピー機がないので欲しい。
-
友人・恋愛普通お金持ちのお嬢様おぼっちゃまが多いが、普通の家庭の子もいるので、なんとかなる。サークルは友達作りで入ったほうか良い。
-
学生生活良いたくさんある。テニスだけでも四つくらいある。いくつか掛け持ちして入るのもオッケー
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学系と過去の世界の政治政策や人物、一般教養。TOEICの勉強をする授業もある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まだ進む道が決まっていなかったので、色々なことを幅広く学べる学科なので、良いと思った
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920932 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価普通とても楽しい。
この大学に入って本当によかった。
何もかもよくて、完璧だと思う。
ただ、駅から遠いのとバスが混むのが難点である。 -
講義・授業良いさまざまな講義を聞くことができ、分離問わずさまざまな学問を学べる。
-
研究室・ゼミ普通一年生から研修室に所属できるため、とても充実している。
また、 -
就職・進学普通就職率は良いと思う。サポートもされていて私は、満足している。
-
アクセス・立地良い鴨池があったりして自然豊か
雨の日にバスが混むのが難点である。 -
施設・設備普通施設は完璧
一つ一つの建物が遠いのがすごい問題がある。
しかし、建物はとても綺麗 -
友人・恋愛普通研究室では、先輩後輩たちと友好関係を気づくことができるし、恋愛関係も充実している。
-
学生生活普通コロナであまりイベントに参加したことがないので、あまり書けない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、基礎科目や必要科目を取りつつ、自分に必要な科目を取ることができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機世界トップレベルの設備や、文理融合であり、さまざまことをいろいらな視点から学ぶことができるから。
-
就職先・進学先コンサルティング
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852735 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律について学びたいなら法律学科を選ぶのが一番良いとおもう。みんな志しが高い人が多く熱心に勉強してるから刺激をもらえる。
-
講義・授業普通法律関係についてはもちろんのこと幅広く様々な分野を学ぶことができる。
-
就職・進学良いまだ一年生なのでわからないが、就職や大学院の入学実績は良いと思う。
-
アクセス・立地良い日吉駅の目の前にキャンパスがありアクセスしやすい。周辺にも飲食店が多くある。
-
施設・設備普通校舎などは結構古いが、学校生活を送る上で不便なことはないと思う。
-
友人・恋愛普通友人やかれし、彼女は欲しいという意志があればできるとおもう。
-
学生生活普通サークルやイベントはそんなに充実していないとおもうが、参加しようと思えばあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係を主に学んでいるが、一般教養でその他のことも色々学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来的に司法試験を受けて、弁護士になりたいとおもったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972734 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]理工学部情報工学科の評価-
総合評価普通他の学科に比べてテストが多く勉強量がとても必要だが、就職は期待できる。たまに留年する人がいるかもしれない。
-
講義・授業普通結局過去問ゲー。しかし授業早く聞けばわかりやすい。先生単位ください。
-
研究室・ゼミ普通研究室選びなどの助けは何もなし、自分で行動を起こすしかない。
-
就職・進学良い理工の中でも情報は売り学科なこともあり、就職はいいが、ほとんど大学院進学。
-
アクセス・立地悪い矢上キャンパスは駅から異常に遠い。坂がほんとにきつい。特に夏つらい。
-
施設・設備悪い施設は広く充実している。まあ情報工学科はあまり関係ない、パソコン使うだけなので。でもスパコンとかもあるしすごい。
-
友人・恋愛良い彼氏できます、いい人たくさんいます。女子少ないので彼氏持ち多いです。
-
学生生活悪い正直高校のようなことを想像したらダメ。全くイベントなし。サークルに参加してイベント見つけるしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報分野、機械学習、プログラミングや機械語、電子回路などなど
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとなく。慶應の中で売りの学科だなあと思ったから。就職に困らなそうだと思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843406 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通三田文学に憧れて入ったが、学生に対して、教員の数が少なく、手厚いとはいえない側面があるのが、残念である。
-
講義・授業良い有名な教授陣の授業を受けることができる。
また、本人のやる気次第ではあるが、質問等を重ねれば、それなりに対応してくれる方が多い。 -
就職・進学悪い学校のサポートより、サークルや部活等の先輩、塾員(OB)のサポートの方が手厚い
-
アクセス・立地普通文系のキャンパスは東京タワー近くの都心にあるため、都会のキャンパスライフを送りたい方にはおすすめ。
-
施設・設備悪い老朽化している校舎と綺麗な校舎の差が激しい。学部ごとの校舎にはなっていないため、運で教室が決まる。
-
友人・恋愛悪い人それぞれとは思うが、部活やサークルのみならず、塾生で集まる機会は多いように思う。
-
学生生活良い三田祭や早慶戦が有名。学外の方を含めて、合流がもてる場合が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学専攻という、いわゆる日本文学・日本語学を専攻している。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機三田文学に憧れており、近現代文学が充実しているように思えたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730101 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通他の学科に比べて進級条件が厳しい上、秋学期に科目を追加できないのでとても不便で、学科担当の学事は怠慢な印象を受けている。充実している点としては、偏差値の高い大学で自分の好きな美術について学ぶことができるという点が良いと思う。自分の好きなことを詳しく掘り下げて研究したい人に取っては素晴らしい環境だと思う。卒業後に関しては、大学全体では就職先が良いものの、学部や学科単位ではあまり良くないし、そもそも周りの就職活動への意識が低いという面がある。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については満足している。詳しい内容を教えてくれたり分かりやすい授業をしている教授も多い。講義中の雰囲気に関してはあまり良くない。多くの生徒がまじめに聞いていないし内職をしている人ばかりである。また大教室ではおしゃべりをしている生徒もたまに見かけるので、その周囲に迷惑をかけている。課題に関しては教授によってまちまち。
-
研究室・ゼミ悪い他の学部に比べると学科のゼミはとてもゆるく、あまり成長していないように感じる。
ゼミ生同士のつながりもうすく、全くといっていいほど同期が仲良くならなかった。
卒論に関しては必修なので絶対に書かなくてはいけない。
ゼミの説明会に関しては説明が少なかったように感じる。 -
就職・進学良い就職実績がよい。就活のときに気をつけておいた方が良いことは、大学名で調子に乗らず常に真摯な態度で就職活動に望む必要がある。進学については大学院に進学する人もたまにいる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は三田または田町なのでとてもアクセスが良い。また定期を作ってしまえば、私生活においてもどこに行くにも定期が使えるのでとても便利である。駅から大学までは徒歩10分弱かかるが、そんなに苦ではない。
学校の周りは飲食店も多いので飲み会やランチには困らない。飲みに行くことが多いのは田町駅周辺か渋谷駅周辺。買い物に行くことが多い場所は六本木、新宿、渋谷あたり。 -
施設・設備良いキャンパスについては比較的綺麗。しかし教室については、夏に冷房が入らなかったりすることもある。経費削減らしいが、こちらは高い授業料を払っている訳なので、かなりけちだし理不尽だと感じることもある。図書館については充電できる場所もあるし、特に不満は無い。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、金持ちが多い。なのでサークル選びを間違えると周りとの金銭感覚が合わずに友人と仲良くなれない。学内の恋愛関係については、同じサークルやゼミの人とつきあうこともあるし、全く違う大学や社会人とつきあっている友人も多い。
-
学生生活悪いサークルではやはり集団意識が強く、自由度が低い気がする。特にダンスサークルなどは制約が多く、なかなかアルバイトができなかったりする。アルバイトは塾講師をしている人が多い。また女子の中にはクラブやキャバクラで働いている人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は語学が必修科目。その他一般教養科目を取る。人文系・科学系などというように一般教養の中にも分野分けがされているので、それぞれの分野で必要な単位数を取る必要がある。
二年次は専門科目を取るようになる。二年から専攻ごとに分かれるので、それぞれの専攻によって必修がことなるが、二年次にも語学の授業があり、語学を落とすと即留年となる。
三年次はゼミが始まる。ゼミは必修単位であり、必ずどこかに入る。語学の授業はないが、原点購読といって、専攻に関する知識を深めるために、授業によってはドイツ語やイタリア語を使って文章をよむ授業を取る必要が出てくる。
四年次は授業数自体は少ないがゼミと卒業論文が必修となっている。 -
就職先・進学先まだ決まっていない。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426268 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通文学部は語学を中心に講義を行っている。1年次は語学を5つ中(ネイティヴ含む)2つ落とすと留年だが、2年次は一つでも落とすと留年になってしまう。この基準は高いような気がする。
-
講義・授業悪い教授によって講義の面白さは異なる。ただ「書かせる」授業を行う人もいるが、私にはこれがとても不毛な時間であると感じる。
-
研究室・ゼミ普通専攻ごとに時期は異なるが、ゼミの説明を必ずしてくれる。また、専攻によっては先輩との交流できる場を設けてくれるので相談もしやすい。
-
就職・進学悪い経済学部や商学部などの実学を学ぶ学部とは異なり、文学部は就職率は悪いかもしれないが、幅広い就職先についているイメージがある。
-
アクセス・立地普通文学部は、1年次は日吉キャンパスであるが2年次から三田キャンパスになる。三田キャンパスは都会ということもありビルの真ん中にキャンパスがあるという感じ。上り電車なので通勤ラッシュと被る。日吉キャンパスは活気ある商店街や住宅街の中にキャンパスがあるが、住んでいる場所によっては通学時間がかかる人もいるだろう。
-
施設・設備良いメディアセンター(図書館)は三田では地下5階まであり、充実している。自習スペースも必ず確保できる。学食や生協も賑わっている。
-
友人・恋愛良い地方出身者など様々な状況で大学に来ている人がいることから、自分とは異なった境遇の人の話が聞けたりして面白い。サークルに入っていて活動が活発であると、その中で恋愛をする人が多い。
-
学生生活悪いサークルにより活動は異なるが、私はあまり活動が活発なサークルに入りたくなかった(自分の時間を優先したかった)ので活動期間に注目した。他のサークルは毎週の決まった曜日に練習したりしている。大学の三田祭のイベンドは参加するサークルと参加しないサークルに別れるが、私のバンドサークルは毎年必ず参加している。バンドサークルにとって、三田祭で展開される外ステージやミニステージは活躍の場であると言って良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養の科目(他学部も選択している)を中心に取る。この一般教養は3つのジャンルに分かれていて、それぞれ8単位以上取ることが卒業の条件であるために、1年次で皆取れるように履修を組む。2年次は、自分の行きたい専攻に分かれて(専攻によってはテストや面接があるが)その専攻における必修を主に受ける。他の専攻の授業も受けられる。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409886 -
- 学部絞込
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 口コミ























