みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
環境情報学部 口コミ
4.38
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い都心からは遠いところにあるが、先生との距離も近く、学ぼうと思えば何でも学べる環境である。ただ、四年間単位だけ適当に取って卒業することもできるので、総合性のある大学でも専門性を身につける努力は必要である。
-
講義・授業良い履修の組み方はかなり独特である。1年生からそれぞれ個人が好きな授業を受けるため、一人一人全く違う時間割になることも珍しくない。ただし1年の最初の時期のみ、クラスが存在していて、仲良くなるきっかけになる。
-
研究室・ゼミ良い他の大学と異なるのは、やる気があれば、1年生からでもゼミで学ぶことができる点である。ゼミに入ることで、より専門的に知識を得ることができ、先生やゼミ生との距離もかなり近くなる。
-
就職・進学良い就職・進学率は世間で言うと高いが、起業をする人が多い影響で、慶応学内では低い。院への進学も、ゼミでの研究を極めたい場合に多く、慶応SFC内だけでなく、東大の院に進学する者も多い。
-
アクセス・立地悪いアクセスは、都心からかなり悪い。最寄駅は湘南台か辻堂だが、そこからバスに乗って10分?30分。湘南台駅のバスは大変混むため、10分で着くとしても40分前に駅に着かないと間に合わないこともある。
-
施設・設備良いキャンパスはきれいで洗練されていると思う。メディアと呼ばれる図書館には、自習スペースや本を読むスペースに加えて、グループワーク専用の部屋があったり、3Dプリンターやレーザーカッターを無料で使える部屋もある。
-
友人・恋愛普通校内の恋愛は多い。特に、学ぶ分野が同じである(デザイン系など)カップルは多く、価値観が合う気がする。サークルが友人や恋人を最も作りやすいきっかけだと思う。
-
学生生活普通サークルは、所属するものによって活動の頻度が全く異なる。例えばドゥブと呼ばれるダンスサークルは土日にも練習を行い、学園祭でのステージは毎回とても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人それぞれ本当に違う。1年次にプログラミングや体育の必修科目はあるが、基本的には自分の学びたい事を学び、身につけていくため、学年によってというより、人によってレベルも将来の職も全く異なる。
投稿者ID:413904 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い授業は広い分野で学ぶことができます。周りをみても就職先に偏りがないので、可能性を広げるという意味ではよかったと思います。キャンパスライフはサークルに入ると楽しみも増えるので学内に限らずオススメです。
-
講義・授業良い教授の専門分野によっては偏りがあることもありますが、一意見として受講することも楽しかったです。雰囲気は真面目に受ける人ばかりです。
-
研究室・ゼミ普通講義を受けたことがある教授のゼミだけではないので、知り合いの先輩や同学年から教授の講義に対する姿勢をきくべき。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは手厚いと思います。ただ、やはり大学のネームバリューがあるので面接などでは有利に働きます。
-
アクセス・立地良い周辺環境としては飲食店やカフェが多く、新しくオープンしたお店に訪れる楽しみがありました。女子大生にはうれしいです。
-
施設・設備良い図書館はDVDを視聴することもでき、とても好きでした。落ち着く空間になっています。空き教室は自由に使えるので作業することがあれば利用できます。
-
友人・恋愛良い学内の人数が多いですが、やはり気の合うグループでまとまります。学科のクラスでもサークルでも同じです。ただ、趣味嗜好が、多様なので輪を広げるといいかなと。
-
学生生活良いアルバイトは色んな種類の経験をしました。派遣であったり、大学時代ずっと続けたりと掛け持ちをしましたが、スケジュールは自分次第なので社会人になるまでの自由時間とおもって楽しんでました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初から自分で講義の選択をします。視野を広げるためか幅広い分野の講義を卒業までに受けることになります。3年の前期までにゼミを検討し始めるため興味のある教授にコンタクトをとると良いです。
-
利用した入試形式金融業界、総合職。営業や広報担当。
投稿者ID:407340 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い自分でやりたいことをなんでも自由にできます。逆に、それが決まっていて、自分で進めていかないと、やる気を失って堕落する可能性もあります。
-
講義・授業良い外部から有名な方が来て講義をしたり、学校、企業にとらわれずにたくさんの方の話を聞く機会があります。講義も自由に自分でとることができるので、必修などをきっちり取っていれば、興味あるものだけを選択して聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年生から入れるし、出ていくのも自由なので、自分に合ったゼミを選べます。
-
アクセス・立地悪い遠い。バスか自転車が必要です。最寄りは湘南台駅です。そこからバスで15分間くらい。朝はバス列がものすごく長くなることもあります。
-
友人・恋愛普通学科のなかでは、ほぼみんな違う授業を選んで自由にとるので、学年にとらわれずに友人ができます。逆に、親しい友だちは、研究室やサークルでないと、なかなかできないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ベンチャーに行く人も多いですが、大学の名前があるので、行きたい分野があるなら、結構就職しやすい。
投稿者ID:385475 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い基本的に、やりたいことを自分で推し進めていくことを学生に求めていると感じる。
いい意味で時間的余白が多く、課外活動や研究会に力を注げる環境だと思う。他学部よりも上限科目が少ないためだ。とはいえ、他学部の授業を履修することも可能なので、専門にしたい分野が固まったならその段階で日吉や三田に通った方が良い。(履修申告の時期には注意だが。)事実、そうしている生徒もいる。
時間の使い方は人それぞれ。中途半端な気持ちで来ても先生方や生徒に触発されてやりたいことが見つからないことはない。しかし、明確な目的を持たずに在学するのはSFCで過ごすスタイルとしてオススメはしない。他の学部で指定されたカリキュラムに従う方が合理的だと思う。そういった意味で、自主性が必要である。 -
アクセス・立地普通都心からだと遠い。授業前にバスがかなり混む。新歓期やガイダンスで先輩に話を聞いておくことを勧める。
私はキャンパスの最寄りバス停の近くに住んでいるが、キャンパスそのものとしては落ち着いていて、日吉や三田と比べて人数対メディアセンターのキャパシティの比率が良いので勉強しやすい環境だと思う。
投稿者ID:341534 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い有名な教授もいたりと、受ける価値が高い授業も多々あります。また、自由度が高いので、いろんな分野の勉強を横断的に学べます。
-
講義・授業良い講義内容によっては、受ける価値の高いものもあります。しかし、たまに手抜きのものもあるのが事実です。教授もそれぞれで、研究目的の方もいれば、きちんと学生に向き合ってくださる方もいます。情報を収集して、事前に調べておくのが大切です。
-
研究室・ゼミ良い1年から研究会に入れます。また、いくつかの研究会を兼ねることも可能ですし、嫌なら半期でやめることも可能です。
-
就職・進学良い三田会と繋がりを持つ人も多々いるようです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が遠く、駅からバス通となります。
-
施設・設備良い3Dプリンタがあります。また、貸し出しできる機器も豊富で、本格的なカメラなどもあります。
-
学生生活良いアカペラサークルからは、歌手の一青窈がでてたりと、本格的なサークルもあります。また、イベントも一年に3回ほどあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幅広いです。これは学べる学問の分野が広いためです。
投稿者ID:341476 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い必修がほとんどなく、授業の幅も広いので、各自好きな授業を履修することができます。ただ最近ではほとんどの授業で履修時選抜されるようになってしまい、撮りたい授業がとれなくなってしまうこともしばしばあるのが残念です。グループワークやフィールドワークを行う授業が多いのは特徴的で、ディスカッションやプレゼンテーションをする機会が多いのはいい成長の場だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは小田急線、相鉄線、ブルーラインの湘南台駅です。駅から遠いため、ほとんどの人がバスか自転車を使って通学しています。学校までの道のりのアップダウンが激しいため、自転車での通学は朝から疲れます。また、バスに乗る人が多いため、バス列がとても長く、早めに行かないと授業に遅れてしまいます。特に雨の日のバス列はすごいです。学校の周りは畑や田んぼが多く、コンビニまでは10分弱かかります。
-
施設・設備普通大学内には生協(コンビニのようなもの)と食堂、レストラン(私入ったことがないです)とサブウェイがあります。
投稿者ID:341089 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い先生みんな優しいし半学半教の環境が一番いい
ただ英語で行われる授業の先生の英語は分かりにくい(日本人の場合) -
研究室・ゼミ良い研究会中心のキャンパスなのでいつも研究会のことを最優先にします
普通の授業より研究会のほうが学習に役に立つと思います -
アクセス・立地良いsfcは遠いですけど、sfcの環境は本当に素晴らしいです
慣れたらそんなに遠いと思わないかなぁ
埼玉県から毎日往復5時間の人もたくさんいます -
施設・設備良いsfcの設備は完璧です。
毎年最新のiMacを何百台も更新します
3dプリンターはkmd(慶應メディアデザイン)よりいいらしいです -
友人・恋愛良いサークルで活躍してました。
どこにいても友人や恋愛関係は自分が頑張らないといけないです
-
学生生活良いサークルの選択はいっぱいあります
他のキャンパスのサークルも勿論参加できます
ただヤリサーを注意してください。 先輩に聞いておいたほうがいい (特にテニスとバスケットボール)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はほとんどないので非常に自由です。
やりたいことがわからないと4年間なにも学べないかもしれません -
就職先・進学先慶應義塾大学大学院
投稿者ID:335700 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い私は慶應義塾大学にAO入試という方法で入学しました。この入試方法のすごい点は、誰にでもチャンスがあるということです。元々私は優れた学力は持ち合わせておらず、大学選びに悩んでいました。しかしそんなときに慶應義塾大学のAO入試を知りました。この入試方法は、2000字程度の志望理由書と30分ほどの面接で行われるものです。学力はほとんど関係ないので、努力次第で誰にでもチャンスはあります。
また入学後は、プログラミング系や、地域街づくり系、国際系や環境系、また心理学系やスポーツ系など幅広い範囲の分野を学ぶことができるオールマイティーな大学と言えるでしょう。そのため、将来やりたいことの設定ができていてその夢を叶えるためには慶應義塾大学がとても良い大学だと思います。 -
就職・進学良い私の先輩は大手企業に就職しています。
さらに私は体育会に所属していますが、その部活での役職は大きく影響しており、サントリーホールディングス、キリンビール、リクルートなどへの内定を頂いています。
また研究会に所属し、そこで学んだことを生かして卒業後に自分で起業する人もいます。 -
学生生活普通サークルはたくさんあり、中でもこの学部では夏と秋に大きなイベントがあります。特に七夕祭と呼ばれる夏のイベントではキャンパス内で花火が上がるなどとても豪華な演出があります。
投稿者ID:335042 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良い環境情報学部と総合政策学部は双子の学部と言われているだけあって、ほとんど同じようなものです。しかし、学生一人ひとりに注目すると皆全く異なる生活を送っています。これには必修科目が少ないこと、自分が履修したい授業はどれでもエントリー可能なことなどが関係しています。1?4年生の全員が同じ授業を取ることができるので、倍率は高いけれど、同学年だけでなく先輩や後輩と共に勉強するので多様性に富んだ学びの機会を得られ、視野もぐんぐん広がります。あの分野とこの分野は全く関係ないようで実は意外なところで繋がっている何てこともよくあることなので、多くの分野に触れられるのは大変有意義だと感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は湘南台駅ですが、そこからバスで20分ほどかかります。バスの中はかなり混み合うので、通学だけで疲れてしまいます。
-
施設・設備普通湘南藤沢キャンパスのほぼ全体にwifiが飛んでおり、どこでもネットサーフィンが可能です。また、たくさんのパソコンや3Dプリンタなどの先進的な機器も揃っています。しかし、そのような機材が充実している一方で、エアコンを点けられる期間は短めです。
投稿者ID:334962 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境情報学部環境情報学科の評価-
総合評価良いやりたいと思っていることがない人でも、様々な分野から自分の興味のある分野を探すことができるし、
もうやりたいことがある人は、それをとことん勉強できます。
必修で、言語、データーサイエンス、情報、体育をやらなくてはならないので、様々な分野にチャレンジする気持ちがある人の方がこの学部に向いていると思います。学校の設備も申し分なく、だいたい揃っていると考えて大丈夫です。生徒主体で様々な試みが行われており、大学自体がどんどん進化していくのを感じられます。 -
講義・授業普通授業によって様々ですが、おもしろい教授がたくさんいます。ほかの大学ではあまり見ないような光景もあると思います。授業は座学だけではなく、フィールドワーク、グループワークも多いです。授業は、試験、レポート、プレゼン、出席で評価されることが多いです。ほかの学部に比べ、授業の幅の広さでは負けないと思います。医療、法律、経済、言語、建築、デザイン、心理、経済、政治、科学、スポーツなど様々な分野から選択し勉強できます。
投稿者ID:331020 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 環境情報学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 環境情報学部 >> 口コミ























