みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
理工学部 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通日本最高峰の施設と研究機関が存在するため、本当に化学系を勉強したい学生ならお勧めできる環境である。就職先としても幅広く、日用品から食品、飲料、製薬まで日本のものづくりを支える企業にも就職してることから満足度は高い
-
講義・授業普通日本トップクラスの教授陣が繰り広げる授業は、非常に難易度が高く、ついていくのに必死であるが、学部時代の授業は今の研究室での生活に本当に生きている。そう考えると慶應での授業は役に立つものが非常に多い
-
研究室・ゼミ普通応用化学科における研究室はおよそ10個ほどあり、成績順に好きな研究室が選べるような状況である。有機合成から環境化学など一括りにはできないが、様々な分野に視野を広げることができるという意味でもオススメ
-
就職・進学普通だいたい日本の大手企業に就職
-
アクセス・立地普通学部は日吉キャンパス、3年次から矢上キャンパスになる。都会にある文系がとても羨ましくなることもあるが、むしろ他にやることもない矢上では研究に没頭できる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482015 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部物理情報工学科の評価-
総合評価普通名前の通り物理と情報が授業の中心かと思いきや、情報の授業はあまりなく、物性の授業が多い。ただ、他の学科と比較して幅広い科目について学べることは間違いない学科。一つの事象に対して多角的な視点から考える力が養える。色々な意味で先生も個性的な人が多い。詳しいことは調べると沢山出てきます。応用化学科に次いで女子が多く、華やかな印象もある。ただ、その分チャラい人、頭の悪そうな人も多い。就職に関しては先生方が割と熱心に指導してくれるため、実績は高い。
-
講義・授業悪い研究熱心な先生が多いのでその分自分の分野になると熱心に教えてくれる人が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は日吉駅。ただ、徒歩15分もかかり山の上にあるため、夏場は学校行くだけで汗だくになる。日吉キャンパスと交換してほしい。ご飯食べるところもほとんどなく、コンビニ飯か食堂で済ませることが多い。
-
施設・設備普通実験施設はそれなりに綺麗。また実験道具も1人一つ使える分はあるため、実際に自分の手を動かして授業できるとかも良い。
投稿者ID:481420 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理工学部管理工学科の評価-
総合評価良い実用的な勉強ができます。
経済学やプログラミング、数学、オペレーションリサーチ、人間工学。すべてを少しずつ知っているからこそ出来ることがあるし、全て少しずつ知っているからこそ、社会に出てどれから必要になったときに他の人よりスタートがはやくなります。また広くやっているものも研究のために必要な知識のため、実際に何かを考える際に有用な手法がメインです。そのため、なんのために勉強をしてるの?何て言う疑問を抱く余地もありません。やりたいことが完璧には決まっていないが、大学で有用な勉強をしておいて、なりたい何かを大学生活のなかで決めたい、そんな人におすすめの学科です。 -
講義・授業良い先生がみんな個性的。大学の授業としてではなく、人の話として聞いていて楽しい話をしてくれるので、とてもいいとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い正直、とってもきついです。やることは多いので、きちんと研究をしなくてはいけない。大学の4年生になれば遊べるなんてことはないです。ただそのぶん充実した生活がおくれます
-
就職・進学普通自分の力で就職しました
-
アクセス・立地悪い駅から遠くはないが、山ノ上でつらい
-
施設・設備良い金があるので必要な設備は全て揃えてもらいました
-
友人・恋愛良いとってもたのしいよ。友達もほぼみんなできてる
-
学生生活普通特に参加してない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481106 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良いやれる人はどんどん伸びる,やらない人はどんどん堕落していくような環境だと思う.様々な分野を学べる環境があり,
自分の専門分野を増やしたいと言う気持ちさえあればいくらでも勉強できる.逆に遊んでたいと言う人も最低限のことさえしていれば自分の時間を多く持てるので,大学生の時しかできないこともできる.(長期の旅行とか,ボランティアとか,サークル活動とか) -
講義・授業良いただ授業を受けているだけでは深い知識は身につかないものの,
自分から質問をぶつけるとそれに真摯に対応してくださる先生方が多い.
もちろんそうでない人もいるから,
あまり良い言い方ではないが自分でそれらを見極めて選ぶことは必要だと思う. -
研究室・ゼミ良い研究室配属で面談などで選考があり,
それなりに準備して入りたい研究室に入ることが多いため,
皆高水準のモチベーションを持って研究に取り組んでいると思う. -
就職・進学良いサポートはほぼないが,
先輩などの力を借りてしっかり準備していればよっぽどのことがない限りうまく行くと思う. -
アクセス・立地悪い駅から遠い.
その他アンケートの回答-
就職先・進学先テレビ局
投稿者ID:480986 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野の学問を横断的に学べる点でとてもいい大学だと思います。幅広く学んだ見識を卒業研究で活かすことができるので柔軟で多角的な側面なら物事を考えら力が身につきます。
-
講義・授業良いどの先生も優しく、気になることを積極的に聴きに行ける環境づくりが確立されていると思います。
-
就職・進学良い大手企業の就職実績があるので、OB訪問が充実しています。また、企業側から慶應生のみの説明会などをOBの方づてで開催してくださるため、情報収集も非常にしやすかったです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東急東横線の日吉駅です。日吉駅から出てすぐのところに立地しているため、日吉キャンパスは非常に通いやすいと思います。矢上キャンパスも日吉駅が最寄りとなっていて、こちらは歩いて15分ほどの立地となっています。特に立地に関して不満に思うことは少ないと思います。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、棟内にコンビニも設置してあります。お昼時は学食かコンビニか毎日出店している屋台にするかでいつも悩むほどです。(矢上キャンパス)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480252 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部物理情報工学科の評価-
総合評価良い物理と情報のどちらも学べるため、就職活動の際に幅広い選択肢があります。特に、物理に関しては、研究室の専門分野が多岐にわたっており、充実した環境の中から最も自分の興味のある研究室を選ぶことができます。
-
講義・授業良い前述しましたが、幅広い分野を学べるため、他の学科にはない充実度があります。また、様々な分野でご活躍されている方をお呼びし、講演していただく特別授業もあり、自分の将来について考えるきっかけにもなります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東急東横線、東急目黒線の日吉駅です。ここから徒歩で10分強歩く必要があります。キャンパス直前には勾配の急な坂があり、特に真夏の通学は厳しいものがあります。
-
友人・恋愛良い大多数の学生がサークルに所属しており、主にそのコミュニティでの交友関係が最も活発だと思われます。一生の付き合いをするであろう友達を見つけることもできます。しかし、学科によっては男女比が極端に偏っていたりして、同性の友達が作りにくい学科もあるかとは思います。
投稿者ID:483297 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部電気情報工学科の評価-
総合評価良い社会の根幹に関わる電気・電子についての基礎的な知識から応用的な教養、実践的な技術様々なことをとし学べる素晴らしい学科だと考える。
-
講義・授業良い講義だけでなく授業中に理解度確認のための演習も行うことにより知識の定着が図られている講義が多く、さらに生徒の質問に対し先生方も丁寧に回答してくれる。
-
研究室・ゼミ良い現在人気の人工知能、通信系に加え、電力、半導体系の研究室まで様々な分野の研究室があり、自分の希望した分野の研究を行うことができる。
-
就職・進学良い教授陣や卒業生とのコネクションが強く、非常に待遇が素晴らしい。
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスが良く、いい立地である。
-
施設・設備良い比較的綺麗な建物が多い。
-
友人・恋愛良い人間的に優れた人物が多い。
-
学生生活良い様々なサークルがあり選択肢の幅が広い。サークルだけでなく部活動に関しても大学リーグでかなり上位に位置する部活動がとても多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、電子に関する基礎的な内容からデバイス、パワーエレクトロニクスなのど応用分野にかけて様々である。
-
就職先・進学先大手半導体メーカー
投稿者ID:470309 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い一言で言うと、幅広い分野を学ぶことができる学科です。
分野の選択肢がとても多いのでたくさんのことを学びたいと思う方にオススメです。
実験が他の学科より多く、レポートが多くなるため大変です。ですがレポート書き方を学べたり、実験で関わる人も増え友達が増えるためいいこともたくさんあります。様々な実験を通じて研究室選びの判断材料にもなります。
理工学部の全学科の中で女子の割合が最も多い学科です。なので空気も明るく和気藹々としています。 -
講義・授業普通難しい内容が多く、理解するのは大変です。ですがレベルの高い内容を教わることができます。
先生の指導としては、趣味の領域で黙々と授業を行う先生もいらっしゃいました。 -
研究室・ゼミ良い応用化学科の研究室はかなり多くの数があり、有機化学、無機化学、生物化学、電気化学など幅広い分野の研究室から選ぶことができます。きっと何かしら興味の持てる内容の研究が見つかると思います。4年生から研究室に所属することになります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:468399 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い先生との距離も近く、わからないことや疑問点をすぐに質問できます。また、私の学年は女の子も多く、男女ともに仲がいいです。休みの日に学科の友達と遊びに行くこともあります。
-
講義・授業良い座学だけでなくグループワークの授業もあり、プレゼンの仕方やパワーポイントの作り方も学ぶことができます。実験は2人ペアで行うため、ペアになった友達とも仲良くなれます。また、工場見学もあり、大学ないだけでなく実際に企業さんにお邪魔して学ぶこともできます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東急東横線の日吉駅です。大学と反対側には食事をできるお店が沢山あり、充実しています。例えばラーメン屋さんや定食屋さん、イタリアンなど様々です。横浜駅や渋谷駅にも1本で行けるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入ると他学科の友達ができるので、とてもいいと思います。学科内の友達だけでは男の子ばかりになってしまうので、、笑
サークルや部活等に所属することをお勧めします!
投稿者ID:466143 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部管理工学科の評価-
総合評価良い理工学部は入学してから学科を決めることができるので、選択肢がいくつかあって良いと思います。就職に有利な学科と言われており、周りでも有名な企業に勤務予定の人が多い印象です。
-
講義・授業良い講義の種類は大まかには4分野に分かれています。どの科目も浅く広く学ぶといった感じであるため、専門的な知識はつきづらいかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通4年から研究室に配属されます。毎日通う研究室もあれば、週一あるかないか、という研究室もあるとのことです。配属先によって充実度は大幅に変わると思います。
-
就職・進学良い理工学部でありながら院進学の生徒数は少なく、大手の金融業界などに就職する方が多いです。
-
アクセス・立地良い1、2年は日吉キャンパスなので、日吉駅から徒歩ですぐの場所にあり非常に良いです。3年から矢上キャンパスに変わりますが最寄駅は同じ日吉駅です。
-
施設・設備良い梅雨明けの暑くなった時期に冷房が建物一括管理になっていて付けることができないことがあります。講義に集中できません。
-
友人・恋愛普通人それぞれで、サークルや学部で人脈を広げられるかにかかっているかと思います。サークル中心で友人、恋愛関係を築く人が多いかもしれません。
-
学生生活普通イベントはサークルによります。新歓期はたくさんのサークルから勧誘を受けるため自分の雰囲気に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理工学の基礎を4分野の講義を通して身につけます。プログラミングから経済学まで幅広く学ぶことが可能です。
-
就職先・進学先IT業界
投稿者ID:493650 -
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 理工学部 >> 口コミ























