みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
文学部 口コミ
4.22
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い良し悪しは本当に先生によります。頑張っても結局は他の生徒のできと比べることになる。成績を気にする人は相当真面目にやるべき。
-
講義・授業良い在学中はあまり実感しないが卒業してから先生たちの肩書はどの方もすごい人ばかりで目が眩むほど。
-
就職・進学悪い就職サポートは自分から調べる、コネを作るなどしなければ無し。それも含めて独立自尊なのか。
-
アクセス・立地普通駅からは15分くらい歩き夏はかなり汗だくになるが東京タワーも目の前にあり素敵な場所。
-
施設・設備普通充実してると言うほどでもないし、足りなくもないし、普通に過ごせます。
-
友人・恋愛悪い自分で進んで出向くことか必要。積極的にやっていけば充実します。
-
学生生活悪い自分で進んで出向くことが必要。積極的にやっていけば充実します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年で一般教養を全部取っておくと後で多少楽です。私は4年でもとってましたが、就活に支障が出るほどではないです
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機専攻で美美に行きたかったから。やはり文学と芸術に興味がないとかなりしんどいと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581955 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い文学部に入学して大変満足しています。
とくに、社会学や人間科学の勉強はおもしく社会に出ても役に立ちます。 -
講義・授業良い楽しく勉強になる講義がたくさんあります。社会問題から個人の思想まで幅広く学べます。
-
就職・進学良い就職相談室があり、サポートは十分です。OBとの繋がりも強くOB訪問もたくさんできます。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは駅から近いですが三田キャンパスは徒歩10分ほどのところにあります。
-
施設・設備良い日吉キャンパスは三田キャンパスに比べ比較的新しく居心地も良いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動を通してたくさんの友人を作ることができます。
-
学生生活良いサークルも数えきれないほどあり自分に適したものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学と学科については幅広く学び、3年次からは学科に別れます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先保険関係です
-
志望動機昔から吊り橋効果などの人の心理に影響するものごとに興味があり詳しく学びたいと思いこの学科を選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581513 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い他学部に比べ人数が少ないため、顔見知りが多くなる。少人数もあって、教授も生徒の顔と名前を割と把握してくださっている。
-
講義・授業良い一言では言い表せないほど、色々なタイプの教授がいる。優秀な教授、有名な教授が多い。講演形式で毎回異なる登壇者が来る授業がオススメ。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数は多大と同程度。ゼミを持っている教授に悪い人はいない。
-
就職・進学良い就職率は早慶以外の他大比べたら悪くはないと思うが、大学のネーブバリューによるもの。就活のサポートが充実しているわけではない。
-
アクセス・立地良い日吉と湘南は通学に苦労するものが少なくない。キャンパスが広いのはいいところ。三田は交通の便がいいが、キャンパスはこじんまりしている。
-
施設・設備普通三田は狭いので特に充実した施設があるわけではない。建物も正面のものだが以外古い。良い言い方をすれば伝統を感じる。
-
友人・恋愛良い普通に生活してれば、質の高い学生に出会える。サークルや部活に入れば、困ったときに助けてくれる良い先輩にも出会える。
-
学生生活良い日吉はサークルが山程ある。キャンパス内でのイベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学中心、語学以外必修がない。2年次以降、社会学、人間科学、教育学等を中心に学び、3年次で専門を決める。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先金融総合職(法人営業)
-
志望動機やりたいことがないけど良い大学行きたかったため、3年次で専門を決められる学部学科に魅力を感じた。
投稿者ID:578631 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い大学で学問をしようとするもの、スポーツに打ち込むもの、エンジョイしたいもの、それぞれすべてを受け入れる懐の大きな大学です。
-
講義・授業良い憲法で唯一認められている学問の自由を具現化し、理論体系を重んじ、結果的に社会に通用する学を身に付けることができる。
-
研究室・ゼミ良い3年度からのゼミ活動においては、自主的な勉強、理論の構築、興味の充足が求められ、教授、助手、ゼミ各員から様々な意見、質問が飛び交い、刺激に満ちたものです。
-
就職・進学良い所属して、成績が良ければ、就職に困ることはありません。大学のサポートは必要であれば受けられます。大企業にOB/OG多数ですから、その先輩たちとの交流もあります。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは東急東横線沿線、また三田(田町)のキャンパスは、東京都港区にあり、立地、アクセスは抜群です。
-
施設・設備良い図書館には、必要な蔵書は十分にあり、施設も比較的新しく快適に使用することができます。
-
友人・恋愛普通これに関して言うならば、人それぞれなので、大学自体がどうのこうのという問題ではないと思います。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあります。どのようにも選択できますが、絞り切れないことも考えられます。自分の目でいくらでも確かめることができるので、億劫でなければ満足のいくサークルは見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、日吉で一般教養を学び、2年次からは、人文社会学について様々なことを学ぶかたわら、自分の興味を絞り、3年次からはゼミを中心に自分の専攻に力を注ぎます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手銀行の一般職
-
志望動機大学は、憧れていた大学であること。文学部人文社会学科では日本歴史学を研究したいと考えていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569862 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い勉強をするには、とてもいい環境を提供してくれる大学だと思います。多くの教授から多方面にわたって、知識を吸収することができます。
-
講義・授業良い学内および学外からの多くの講師たちによる充実した講義を聴くことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミを通して、講師の先生やいろいろな学生と意見を交わすことができます。
-
就職・進学良い多方面からの求人に対して、いろいろな方面から就職先を選ぶことができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、東急東横線の日吉駅および、京浜東北線の三田駅です。
-
施設・設備良い学内はもちろんのこと、学外の施設も無料で使えるのでとても便利でした。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、より多くの仲間を作ることができます。
-
学生生活良い多くのサークルの中から、自分に合ったものを選択できると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日吉キャンパス、2年次からは三田キャンパスで学ぶことになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大学職員
-
志望動機もともと、文学部志望でした。国立大学を目指したのですが、ここに入学することになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569779 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い人文科学系の学部です。法学部政治学科も意外と人文科学系のゼミなどがあります。社会的評価は法学部政治学科の方が上なのでそちらを検討してみてもいいと思います。
-
講義・授業良い様々な試みが行われています。
-
研究室・ゼミ良いある分野なら別の大学の方が充実しているなんてこともあります。特に興味のある分野のある人はオープンキャンパスなどで教授に単刀直入に聞いてみるのが良いです。
-
就職・進学良い学歴フィルターで落とされる事はまずないと思いますが、あとは本人次第です。就職できない人もいくらでもいます。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスは都心から離れているので、首都圏に住んでいる人でも千葉や埼玉に住んでいる人には通学が大変だと思います。三田キャンパスは都心にあります。
-
施設・設備良い新しくてきれいな設備もありますが、古い設備もたくさんあります。図書館は充実しています。
-
友人・恋愛良い人数が多いので人数の面で不自由することは無いです。様々な人が在籍していますが誰と仲良くするかは自分次第です。
-
学生生活良い三田祭は学祭の中でも最大規模のものです。サークルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部は1年次は日吉で理系科目を含む様々な分野を学び、2年以降は先行に分かれて三田で学びます。他学部の授業を取ることも可能です。
-
就職先・進学先ベンチャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479022 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い1番自由に生活できる学科だと思います。一年生のときには専攻以外のことも幅広く学べ、2年生以降の専攻選びに役立てることができます。
-
講義・授業良い卒論の指導は丁寧に行ってくれました。普段の授業は生徒が主体でしたが、要所要所で必要なことを言ってくれました
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は多くありませんが、教授は手厚くフォローしてくれました。親切な教授が多いと思います
-
就職・進学良い就職するにしても、学び続けるにしても、自分のやりたい道を明確に持っている人が多かったです。サポートが十分というよりは、みんな自分で切り開ける力を備えていたようにおもいます
-
アクセス・立地良い最寄の日吉駅からはほぼ直結でキャンパスがあったので、とても通いやすいです。秋は銀杏並木が綺麗で、自慢のキャンパスでした
-
施設・設備良い私立大学の中では蔵書数がトップクラスです。なんでもありますし、リクエストすれば揃えてくれます。
-
学生生活良いサークルの数はとても充実していました。サークルがつまらないという声は聞いたことがありません。みんな自分にあったサークルを見つけられています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470304 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いさまざまなジャンルの人文社会学を学んだ後に専門に絞って行くことができる。各分野の先生がすごい人たちばかり。ただなんとなく入るとなんとなく終わってしまう。適当にやっっていてもなんとなくで卒業できてしまうから。中にいる人の熱意はピンキリ。ただ、みんな優秀。
-
講義・授業良い教授もいいし、講師の人もいい。教職取りたいなら慶應はやめておくべき、特に国語科。早稲田をお勧めする。
-
研究室・ゼミ普通ジャンルが偏っている傾向あり。講師の人に質問して卒論を進めるしかない場合もある。
-
就職・進学良いサポートはあまりないが学校の癒着でまあまあいい。体育会はすするする決まる。
-
アクセス・立地良い都心で良い。昼はオフィスも周りにあるので安いお店もいっぱいある。
-
施設・設備普通図書が少ない。研究費の割り当てが少ない。
-
友人・恋愛良いサークル絶対、入るべき。
-
学生生活良いとてもいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は人文社会学全般を選択して学ぶ、
2年から専門 -
就職先・進学先公益財団法人
投稿者ID:465590 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通他の学科に比べて進級条件が厳しい上、秋学期に科目を追加できないのでとても不便で、学科担当の学事は怠慢な印象を受けている。充実している点としては、偏差値の高い大学で自分の好きな美術について学ぶことができるという点が良いと思う。自分の好きなことを詳しく掘り下げて研究したい人に取っては素晴らしい環境だと思う。卒業後に関しては、大学全体では就職先が良いものの、学部や学科単位ではあまり良くないし、そもそも周りの就職活動への意識が低いという面がある。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については満足している。詳しい内容を教えてくれたり分かりやすい授業をしている教授も多い。講義中の雰囲気に関してはあまり良くない。多くの生徒がまじめに聞いていないし内職をしている人ばかりである。また大教室ではおしゃべりをしている生徒もたまに見かけるので、その周囲に迷惑をかけている。課題に関しては教授によってまちまち。
-
研究室・ゼミ悪い他の学部に比べると学科のゼミはとてもゆるく、あまり成長していないように感じる。
ゼミ生同士のつながりもうすく、全くといっていいほど同期が仲良くならなかった。
卒論に関しては必修なので絶対に書かなくてはいけない。
ゼミの説明会に関しては説明が少なかったように感じる。 -
就職・進学良い就職実績がよい。就活のときに気をつけておいた方が良いことは、大学名で調子に乗らず常に真摯な態度で就職活動に望む必要がある。進学については大学院に進学する人もたまにいる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は三田または田町なのでとてもアクセスが良い。また定期を作ってしまえば、私生活においてもどこに行くにも定期が使えるのでとても便利である。駅から大学までは徒歩10分弱かかるが、そんなに苦ではない。
学校の周りは飲食店も多いので飲み会やランチには困らない。飲みに行くことが多いのは田町駅周辺か渋谷駅周辺。買い物に行くことが多い場所は六本木、新宿、渋谷あたり。 -
施設・設備良いキャンパスについては比較的綺麗。しかし教室については、夏に冷房が入らなかったりすることもある。経費削減らしいが、こちらは高い授業料を払っている訳なので、かなりけちだし理不尽だと感じることもある。図書館については充電できる場所もあるし、特に不満は無い。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、金持ちが多い。なのでサークル選びを間違えると周りとの金銭感覚が合わずに友人と仲良くなれない。学内の恋愛関係については、同じサークルやゼミの人とつきあうこともあるし、全く違う大学や社会人とつきあっている友人も多い。
-
学生生活悪いサークルではやはり集団意識が強く、自由度が低い気がする。特にダンスサークルなどは制約が多く、なかなかアルバイトができなかったりする。アルバイトは塾講師をしている人が多い。また女子の中にはクラブやキャバクラで働いている人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は語学が必修科目。その他一般教養科目を取る。人文系・科学系などというように一般教養の中にも分野分けがされているので、それぞれの分野で必要な単位数を取る必要がある。
二年次は専門科目を取るようになる。二年から専攻ごとに分かれるので、それぞれの専攻によって必修がことなるが、二年次にも語学の授業があり、語学を落とすと即留年となる。
三年次はゼミが始まる。ゼミは必修単位であり、必ずどこかに入る。語学の授業はないが、原点購読といって、専攻に関する知識を深めるために、授業によってはドイツ語やイタリア語を使って文章をよむ授業を取る必要が出てくる。
四年次は授業数自体は少ないがゼミと卒業論文が必修となっている。 -
就職先・進学先まだ決まっていない。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426268 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通勉強するかしないかよりも出席するかしないかを重視する点があるように思う。語学の授業に関しては厳しい面もあるが、全て担当する先生次第であるのではないだろうか。
-
講義・授業普通特に悪い評価をする部分も、良い評価をする部分もない上に、他の学校を見たことがないため、評価しづらい。良くも悪くもないので、5段階のうちの真ん中を選択した。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選びにより、3.4年生の、学校生活の充実度が変わってくるように感じられる。とにかく忙しそうなゼミに入っている人もいれば、楽しそうに生活を送っている先輩もいる。
-
就職・進学普通よくわからないが、悪い噂もいい噂も聞かないので、5段階のうちの真ん中の評価を選ぶことにした。比較的サービスは悪くない方なのではないだろうかと考えている。
-
アクセス・立地普通駅から学校までの距離はありがたい事に大変近いので、とても通いやすいと思われる。ただ、コンビニが近くにないため、通いやすいところにコンビニがあれば、充実するのではないだろうか。
-
施設・設備普通特に悪い点、いい点が思い浮かばなかったので、真ん中の評価を選ばせてもらった。古い校舎もあり、気持ちの良い思いをしないこともあるが、綺麗な校舎は本当に使いやすい。
-
友人・恋愛普通これに関しては、本当に本人の能力次第なのではないだろうか。積極的に話しかけたり、話しかけてくれた人に対応したり、自分次第のように思う。入るサークルの噂などしっかり確認するべき。
-
学生生活普通充実はしていると思うが、そのイベントが楽しいと思うか、思わないかは個人次第なのではないだろうか。たとえ充実したイベントであってもその人自身の心が充実するとは限らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のころは専門に限らず、教養を身につけるために様々な分野を学ぶのだが、これがなかなか厳しい。2年からはそれぞれ文学であったり、社会学であったり、興味のある分野を絞って勉強していく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426531 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文社会学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ






















