みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
文学部 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い大学として知名度があるため、招待講演などためになる授業があります。文学部の中で専攻が多くあるため、他の専攻の授業も取れるという点で幅広く学べます。ただし受動的な授業が多いのが生徒の怠惰な態度を導くため良くないと思います。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績はありますが、自分で動かない限り学校からのサポートは得られません。
-
アクセス・立地良い文学部の場合、1年次は日吉キャンパス、2,3,4年次は三田キャンパスです。日吉は駅から近く便利ですが三田は駅から徒歩約10分ほどかかります。ただしだからといってあまり不便さを感じたことはありません。
-
施設・設備普通キャンパスには新しい校舎もあり、充実している印象がありますが、古い校舎に関してはトイレが汚い、大教室だと冷暖房が行き届いていないなど不満はあります。
三田の図書館は広く自習スペースも多く設けられているのでよく利用します。日吉の図書館は試験前になると大変混み合い、うるさいのであまり好きではないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348346 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い幅広い専門分野。しかも自分の希望する専攻以外の学問を選択必修として学ぶことができる。その中には1年次に数学、生物、化学、物理、地学が含まれる。楽単ばかりを選ばずに、自分の興味のある授業を受けるとなお知見が広がる。真面目な人も、なかなか学校に来ない人もいるが、両方の友人を持つと力を抜くとかで抜き、入れるところで入れられるので上手く大学生活を送れる。
-
講義・授業良い時間にルーズすぎる教授もいるが、内容はすばらしい。そこらへんの大学の先生とは格が違う。時々おかしな先生もいるが、総じて知識だけは確かなので損することはない。
-
就職・進学普通塾生限定の就活説明会などが開催されている。その中では、講演をする企業の方が、慶應出身の人のみの説明会などもあり、とっつきやすい内容のものが多い。
-
アクセス・立地良い日吉駅は、自然豊かで、周りに飲食店も多く、いわゆる大学生活を送れる。一方で三田キャンパスは、周りがビジネス街で飲食店の値段は若干高いが、来ている人のセンスが高いので、自分も磨かれると思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347996 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い多彩な授業があり、自分の興味あることを自由に学べます。
1年次には広く教養をつけることができ、2年次以降は専門的なことを詳しく学べると思います。 -
講義・授業良い各専門の教授や講師がそれぞれ多彩な授業が設けられています。
学部や専攻を越えて授業を受けることができるので授業の選択肢はたくさんあります。 -
アクセス・立地普通最寄駅は東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅、2年以降はJR山手線田町駅、もしくは都営地下鉄の三田駅です。日吉駅からは駅を出て信号を渡ってすぐです。日吉の裏には学生街のようでご飯を食べれる施設が充実しています。田町駅・三田駅からは歩いて10~15分ほどです。こちらはオフィス街なので、学生が楽しめるような施設は少ないかと思います。
-
施設・設備良い図書館は大きく、収められている書物もたくさんあり、自主学習スペースもたくさん用意されています。勉強・読書には適した施設は多いです。
しかし、古い建物もあるため人によっては不便なことがあるかと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346235 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い慶應の文学部は2年から専攻に分かれるため、1年生のうちに一般教養の授業で専門領域の導入に触れてから専攻を選ぶことができる。これは、やりたいと思った学問への先入観と実態の食い違いを防ぐためにも重要である。また、まだ進路や学問への興味が定まっていない人にとっても、1年生の間で焦らずに興味を深めることができるシステムでもある。
更に、必修科目が語学しかないことから、他学部よりも一般教養の授業を多く取ることができるため、文学部にいながら法学?自然科学?経済学など様々なジャンルの学問に触れることができる。 -
アクセス・立地良い1,2年生(文学部は1年生)の間で過ごす日吉キャンパスは日吉駅のすぐ目の前にあるため、アクセスが非常に良い
-
学生生活良い日吉キャンパスにはサークルが無数にある。その多くは拠点を日吉に置いているため、文学部生は2年から三田に行ってしまいサークルに行く交通費がかさむという問題が生じるので要注意。
昨今のトラブルから飲みサーばかりというイメージが強いかもしれないが、実際はサークルにも幅広いスペクトラムがあり、自分の目的?交友範囲に合ったサークルに入ることは可能である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341694 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い必修の語学以外で好きなことを学べる点は良いが、抽選で外れることも多いのがネックです。
2年に好きな専攻を選べるのは良い点。入学時に自分が何をしたいかまだ分からなくても入って1年の一般教養を受けている間に興味の出た専攻を選べるという形なので、そういう人にもオススメ。 -
アクセス・立地良い都内に住んでいるので日吉キャンパスは遠かった。しかし2年からは文学部は三田キャンパスになるので通学面では楽になった。しかし必修キャンパスは駅前からすぐなので、立地は良い。また周辺にひようらという名称で様々なお店が並んでいる。スタバやドトールもある。三田キャンパス周辺もオフィス街ということもあって食事どころはかなり多い。お昼ご飯の場所には困らない。
-
施設・設備良い図書館の規模は日吉キャンパス三田キャンパス共にかなり大規模。テスト期間になれば静かな環境で勉強さることができる。
-
学生生活良い慶應義塾はサークルの数がかなり多い。文科系から運動系まで幅広い。また塾生のみのサークルだけでなく、インカレもかなり充実しているので自分に合ったものを選べる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341120 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いゆるい。就活に強い訳ではないが弱い訳でもない。美術系は西洋美術に力が入っている。東洋はあんまり。ゼミも限られる。
-
講義・授業普通博物館系が特に充実している。学芸員の資格も割と取りやすい。学芸員の資格を取ると同時に卒業単位も取得できるので、取っておいたほうが良いかも。
-
アクセス・立地良いアクセスはそこそこ。三田キャンパスになると少し遠くなるが、飲食店が周りに多いので楽しめる。勉強はメディアでもカフェでもできるのでその点は良いかと。
-
施設・設備良いアート施設はあるが、滅多に行くことはない。四年通して言ったことがない人も多いのでは。
-
友人・恋愛良い語学のクラス等あるので、サークルに所属していなくても友人は作れる。兼サーすることによって更に交友関係が広がる。また、学外の友人や先輩との関わりもできる為、人間関係のチャンスは無限にある。気持ち次第。
-
学生生活良いサークルの量が多いので、探せば必ずと言っていいほどマッチする団体はあるはず。イベントはサークル主体のものが多く、学校行事としては早慶戦等。結果によっては学校も休みになるので、好かれている行事。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336859 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い一年時は語学と総合教育科目(哲学・歴史学・文学・美術などの人文科学や、教育学・社会学・政治学・経済学などの社会科学、心理学・化学生物などの自然科学)から自由に選択して学ぶことができます。二年からどの専攻に進むかをこの一年でじっくり考えられることができたのがよかったです。二年からの専攻も17専攻もあり、哲学や美術、歴史系、民族考古学、文学系、教育学、社会学、人間科学、心理学などあらゆる分野に進むことができます。興味のあることならなんでも研究できる、というのが文学部の楽しさだと思います。
-
講義・授業良い東大の先生や、実際に現場で活躍されている美術館の学芸員の方を招いて授業をすることもあり、有名な先生のお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスは駅からすぐなのでアクセスはいいのですが、三田キャンパスになると田町駅から10分ほど歩きます。周りのカフェや飲食店が充実しています。
-
友人・恋愛普通入学当初は、内部進学の子たちが固まる傾向があり同じ高校の友達がいないと少し寂しいですが、サークル等に入ればそんな心配もありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331924 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い大学のレベルが高いので必然的に生徒の意識も高い。文学部は一年時は必修が語学のみなので幅広い分野を勉強することができる。
-
講義・授業普通一年時は総合教育科目、いわゆる一般教養がほとんどです。講義の質や内容は先生による。第二外国語はネイティヴの授業が週一コマ設置されている。
-
アクセス・立地普通文学部は一年は日吉、2年からは三田キャンパスなので埼玉寄りの学生は他の学部より通学負担が軽い。
-
友人・恋愛普通サークルが色々あり、兼サーなどもできるので所属するコミュニティが多いほど交友関係は広がる。またサークル以外でもクラスがあるのでそこでも交友関係を築ける。
-
学生生活良い活動が充実しているサークルに属すると楽しい。また学祭は11月に三田祭が行われ、サークルによってはそこで発表や模擬店を行う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちは一般教養を学ぶ。専攻に別れるのは2年から。慶應義塾大学の文学部は17専攻あり、その中から選ぶことができる。しかし、人気の専攻(社会学専攻、人間科学専攻、心理学専攻など)は定員があるので試験やレポート提出をする必要があるので必ず入れるというわけではない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327918 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い就職活動の実績は、大変高いので、先輩の話をよく聞いて、就職活動ができます。
-
講義・授業良い専門の権威のある先生方が教えてくれるので、身に尽くし、役に立ちます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、数多く存在していますので、自分に合ったゼミをよく吟味して探して見つけてください。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績が数多くありますので、過去の事例を参考にすることが可能です。
-
アクセス・立地普通校舎は、比較的駅の近くにあるので、通学しやすいと思われます。
-
施設・設備普通学科で使うことができる設備は、大変充実しているとおもいます。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は、大変良いと思います。悪い人は、基本的にいないと思います。
-
学生生活普通学校生活は、人それぞれで、他大学の学生との交流も可能であります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたい専門分野を徹底的に勉強できます。本人のやる気次第です。
-
就職先・進学先未定です
-
就職先・進学先を選んだ理由金融機関方面が、高給料なので、そちらに興味がたいへんあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289667 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いそれなりに学歴が高い大学とされ、認知度も全国区であり、自慢ができるから。
-
講義・授業良い講義数が多く、選びがいがあるが、4月に通年の科目を決めるのが大変。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの結束力は高く、OBOGのつながりがかなり深くて、就活に役立つ。
-
就職・進学良いいい所に就職する人が多いため、そのコネが根強く残っていて強い。
-
アクセス・立地普通少し田舎気味。遠い人は非常に遠い。朝が辛いし、周囲の食事はそこまで美味しくない。
-
施設・設備良い新しい建物は綺麗で、他は古き良き教室である。夏は暑いのが少し難点。
-
友人・恋愛良い人が多く、出会いも多い。積極的にいけばたくさんの知り合いを作ることができる。銀杏伝説は気持ちを煽る。
-
学生生活良い決して悪くはない。自由度が高い。自己責任も多いが、面倒見は良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養と語学がメイン。そのうち専攻に分かれると自分の専門分野の必修も出てくる。
-
就職先・進学先金融系
-
就職先・進学先を選んだ理由入りやすいし、コネも強い。大変だが出会いも多い職種の一つである。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289606 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文社会学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ























