みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
経済学部 経済学科 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い報道にあるように問題のある方もいらっしゃいますが、基本的には文系理系関係なく、論理的に物事を考えられる人が大半です。人との出会いに感謝できるような将来につながる人脈が見つかると思います。
また、それは自分自身を未知なる世界に連れていってくれる事になり、より一層の自分磨きに繋がっていきます。
勉強の面では、しっかりと予習・復習はしておいた方が良いとおもいます。
外国語に関しては、英語は、バイリンガルとまでは行きませんが、多少、喋れる位が標準だと思っておいた方がいいです。帰国子女や留学生もいるので、英語の方が伝わりやすい時も、多々あります。
-
就職・進学良い卒業後は、慶應義塾大学には、三田会という卒業生の繋がりがあるので、多方面に対して、優位に働きます。
-
アクセス・立地良い駅からは、平坦な道を徒歩で行けるので、非常に便利です。もう少し、近隣の飲食店が多いと良いかも。
-
友人・恋愛良い学外活動も含め、活発な為、非常に楽しく過ごす事ができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480597 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強したい人には良い学科。だが、効率さえ良ければサークル活動やバイトなどとも両立することができる。PEARLと呼ばれる帰国子女むけのプログラムでは、バイリンガルの生徒が多く、運が良ければ交流を深めることもできる。
-
講義・授業普通面白い授業も多く、興味が湧く。しかし、英語で開講されている授業は基本的に教授の英語のクオリティが低く、インター上がりでないと聞き取りづらい。
-
研究室・ゼミ良いゼミ員と仲良く、したい研究ができる。
-
就職・進学普通未だ就職していないのでわからないが、実績としては非常に高い為、おおくのひとが既に大きな企業で働いている。
-
アクセス・立地良い日吉の場合は駅からも近く、電車がそもそもそこまで混まないのが非常に良い。三田だと、駅から少し歩くため、遠さを感じる。また、山手線なので、非常に混雑している。
-
施設・設備良い大きな大学であるだけ、非常に満足。
-
友人・恋愛良い満足している。
-
学生生活良い三田祭など非常に楽しい。サークルも良いところを見つければ非常に楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について。入試方法によって異なる。
-
就職先・進学先エンターテイメント業界
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476894 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学と一言で言うと難しそうですが、実際は数学や経済の歴史などの授業が多く、経済について多方面から学ぶことができます。ただ、必修の経済に関わる授業は1,2年だけしかないので、自分で学びたいものを選ぶことになります。研究室は多岐にわたる分野から選ぶことができます。しっかり分野に特化した研究を進める研究室もあれば、有名企業と共同開発を進めたり、様々なコンペに参加する研究室もあります。
-
講義・授業良い様々な授業があります。高校のような数学、歴史、統計の授業もありますが、毎回外部講師をお呼びして様々なお話を聞ける授業もあります。また、資格試験にも役立つ簿記の授業や、経営学・会計学などの授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入ることができます。ただし、各ゼミで入試があるので、そこで合格をいただかないと希望のゼミに入れなかったり、どのゼミにも入れなかったりします。二年次に三回開催されるゼミ説明会や、それぞれのゼミを体験できるオープンゼミに参加してゼミ生にアピールすると良いと聞いたことがあります。ゼミの雰囲気や活動状況などを自分の肌で感じて、しっかり選びましょう。ゼミ選びをしっかりせず、入ってみたら意外と大変だったという友達もいます。わたしの所属するゼミは、教授がとても優しく、ゼミ生も穏やかで面白い人が多いので、和気あいあいとした雰囲気で居心地が良いです。
-
施設・設備普通日吉キャンパスは割と新しくなってきていると感じます。一方、三田キャンパスは、机に充電コンセントが付いている教室が全くなく、パソコンを多用する学生にとってはとても不便です。
-
友人・恋愛良い充実していると言えます。一年次の必修の語学の授業はクラス単位で受けるので、クラスで仲良くなります。三年の今でもクラスの人たちとテスト前に一緒に勉強したり、選択科目を一緒に取ったりしています。サークルはもちろん4年間所属するので一生涯の友達ができます。恋愛は人によりますが、クラス内・サークル内でお付き合いしている人はたくさんいます。
投稿者ID:466135 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い充実している点は、当大学は国内からの評価が非常に高く、そこに集まる学生、教授のレベルは、とても高いと感じています。また、来る者拒まずの精神なので、学びたい人はあらゆる手段で受講することができます。
-
講義・授業良い講義中の雰囲気はみんな静かで授業に集中していると思います。それは、経済学科だけでなく、その他の学科でも同じでしょう。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、入るための試験があることもあるので、自分のレベルに合ったところを受ければ良いと思います。
-
就職・進学良い就職活動の期間では、毎週、さまざまな大手有名企業が就職説明会を開いており、とてもサポートが充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは、やや狭い道のところもあるが、10分ぐらいで着くことができる。坂の上にあるので、転ばないよう注意したい。
-
施設・設備良い図書館は、文献がとても充実していて、たいていの時間オープンしていると思います。レポートまとめに役立ちます。
-
友人・恋愛良いいろんなサークル、部活動があるので、友人関係の構築や異性との交流も充実していると思います。あまりよくわかりません。
-
学生生活良い当大学は周りからの期待や希望も高めになっているので、たとえば、塾講師といったアルバイトなどに受かりやすいはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は他の大学と変わらず、経済原論、統計学などがあります。1,2年次は主に教養科目メインになるでしょう。
投稿者ID:428166 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学の授業は多くの講義を開講しており、それぞれの興味に合わせたものを取れるようになっている。しかし、必修科目に関してはクラス指定があり、先生を選ばない点が好ましくない。大学では先生により講義がだいぶ異なり、テストの評価なども違うので、卒業の単位がかかっている必修科目で先生を選べないのは、運が悪いと大変だ。
-
講義・授業普通種類は豊富である。履修の際には自分で好きなものを取ることができるのだが、とにかく大学は情報戦だ。情報戦 のあるものがかつ。ないものはえぐたんと呼ばれるものを履修し、いくらまじめに勉強しても、単位が取れない場合がある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは半分しか入れないため争奪戦である。ただ、ゼミにもともと入る気がなく、インターンなどを、頑張っている子も多い。自分次第だ。なんかゼミは倍率が4倍も当たり前で、かなり難しい。ただ、就活に有利であることは違いない。
-
就職・進学普通とくに学校から全体へのサポートはない。そこが女子大との違いだ。ただ、ゼミによっては先生の力でサポートをうけられたり、歴史のあるところだと、OB.OGが助けてくれる。あとは、自力で挑むしかない。
-
アクセス・立地良い日吉は遠いが、駅の目の前が大学なので、雨の日などはよい。三田は都会だが、駅から10分程度あるくので大変だ。また、会社が多い街なので、コンビニは並ぶし、電車は混むので、好ましいとは言えない。
-
施設・設備普通教室は新しいのと古いのの差が激しい。しかし、近年、設備の改築を行なってるようなので、今後に期待したい。
-
友人・恋愛良い学内の恋愛は多い。サークル内が一番多いが、経済学部は一部の生徒を除いて、クラスごとに受ける授業が多いので、クラスのメンバーと顔を合わせる機会が多く、恋愛に発展しやすい。また、テスト前なども他学部に比べて、クラスで一緒に勉強するして対策することも多い。
-
学生生活良いサークルは充実している。それは選ぶものにもやると思うが、とりあえず人数が多いのと、中程度のと二つはいることをおすすめする。多いのはとりあえずたくさん知り合いができる。しばらくすると、いわゆる、よっ友になるが、それでもテスト前など情報戦の際、力になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入試の方式によりだいぶ異なる。A方式だとかなり数学の比重がおおい。逆にBだと少ない。しかしその分、経済史などの授業が難しい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427023 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済を勉強したい学生にはとてもいい環境が揃っていると思います。教授も博識ですし、資料も豊富に図書館に揃っています。ただ、自習するスペースが限られているのが難です。
-
講義・授業良い1、2年で基礎的な経済の知識が身につくよう、うまく必修科目が厳選されています。3年生からはゼミ(セミナー)というものが始まり、自分の興味があるトピックによりそった学習が行えます。また教授方は皆博識で、どの講習を受けても為になると思います。
私が所属しているのは経済学部なので、もちろん経済に特化した授業を履修することが多いですが、生徒達の可能性を狭めることのないよう、多岐にわたった学習が行えるよう、多方面に渡る教科の履修が可能です。また、課外学習においても、サークルやクラブ、部活の種類には目を見張るものがあり、勉強のみならず、大学生活において重要な、課外学習においても得るものが多いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの数は一般的に言うと多いとは思いますが、現在約3割の3、4年生がノンゼミと言われているように、選考で失敗した生徒はゼミの規定枠に人数制限の問題で入ることができず、大学生活で大事な研究を行うチャンスを逃す現実が多いのも事実です。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389644 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通慶應義塾大学の看板学部でもあるため、世間的な評価が高く、大学名と学部を言うだけで周りの人からの評価が上がるという点では通ってて良かったと思います。しかし、実際の勉強面では真面目に勉強する学生は少なく、1回も授業に出なくてもテストだけで単位がとれてしまったりと、学校側も結構甘いです。少なくとも2年生までは遊ぶ時間がある程度持てて、3年生から本気で勉強するという感じです。キャンパスも2年生までは日吉、3年生からは三田と変わり、3年生から一気に環境が変わっていくのかなと思っています。また、学生のレベルは非常に高いです。さすが難関私立と言われるだけあって、同級生はみんなめちゃくちゃ頭がよく、尊敬出来る人が多くいます。しかし、上記のような学生に甘いシステムのせいで勉強しなくなる学生が多いのではないかな?と思います。
-
アクセス・立地良い日吉キャンパスは日吉駅から徒歩1分もかからず、立地としては最高です。自然も豊かで、"日吉の森"なんて呼ばれています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381822 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い留年率が他学部に比べて高い気がするので必死で勉強しないといけないです。看板でもあるのでかなりいいも思います。
自分は一学期に怠けてしまい単位をたくさん落としてしまったので反省しております。経済学を学ぶには私大で一番いいと思われます。就職活動で企業からはたくさんの内定を頂けると確信しております。 -
講義・授業良い追試などを行ってくれるのでありかだいことですね
-
就職・進学良い慶應のブランド力はあなたが思ってる以上ですよ
-
アクセス・立地良い日吉が自然豊かで良いキャンパスライフを送れる。
学部で変わってくるのでSFCなどは本当に自然溢れるキャンパスらしいですよ。近くに牧場があり臭いがするのがたまに傷ですね。 -
施設・設備良い少しだけ改善願う。文系に施設などは関係ないと思われる。
-
友人・恋愛普通恋愛に関しては他大学との交流でもできるのでそれほど心配はいらないと思われる。友人関係については内部推薦組がいるのでそこは気に入らない。
-
学生生活良い早稲田大学に比べるとすこし乏しいと思われますが十分です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、外国語、数学なども学べる
-
就職先・進学先ANA
投稿者ID:381263 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいいところだと思います。
いい先生も多くとても楽しく毎日大学生活を送っています。 -
講義・授業普通さまざまな教授や学外からあつめた特別講師による授業が数多く設けられています。とてもやりがいあると思います。
-
研究室・ゼミ悪いとても充実しています。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地良いとても通学しやすく、環境の良さも最高です。
-
施設・設備悪い学校は比較的新しく、全体的にとてもきれいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。美男美女がそろってますよ。
-
学生生活普通大学には数え切れないくらいのサークルがあります。選ぶ時にとてもワクワクすると思います。私は、オカルトサークルに入っています。主に、心霊現象などを調べるサークルです。実際に心霊スポットに行っていろんな検証をすることもあります。
部員は全員で10人くらいです。いま人手が足りてなくてぜひオカルトサークルに入ってほしいです。
もし、自分が心霊体験などを体験した時の対処法などいろいろ学べていいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はこれからの予習のようなものをします。これからの自分になにができるのか自分はなにをしたいのか考えさせられる1年になると思います。
2年次はいろんな人との交流を深めようというもので、たくさんの人との交流ができます。
日本だけでなく、外国に行って幅広い人たちとの仲を深めようというのがあります。とても楽しくてワクワクしますよ。
3年次はいよいよ就職先について真剣に考える時期ですね。自分がやりたいことを迷っている暇なんてないですね。私もこの時期はいろいろと悩みました。みなさんもとてもとても悩むと思いますが、ここが頑張りどころだと思います。頑張ってください。 -
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378572 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通世界経済をリードする次代に合った指導的経済人を育てる
我が国の経済学は、慶應義塾の創設に始まり、本学部の前身である理財科により体系化されました。それゆえ、「慶應経済人」と称された卒業生たちは、明治以降、日本経済の発展に指導的役割を果たしてきました。そして今日、日本の経済人に期待されているのは、国際的に通用する学識と同時に、地球規模で生じている課題に対して、痛みを共有し、世界のリーダーシップを担える能力です。経済学部は、このような世界経済をリードしうる新たな経済人の育成を目指しています。 -
講義・授業良い経済学部の教育目標は、経済学の基本原理に対して、しっかりとした知見をもち、その上で応用・実践できる能力を養うこと、さらに、経済学だけに特化するのではなく、幅広い領域の学識を身につけた人材を育てることです。そのために、例えば、経済学を学ぶことで国際的なエコノミストとしてどのように活動できるのかといった、理論を実践へと高めていく能力を開発できる教育を積極的に展開しているほか、さらなるカリキュラムの改革に取り組んでいます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。
-
就職・進学普通日本最古という伝統を持ちながら、積極的に新しい教育に取り組んできた経済学部。時代の流れを取り入れて、思いきったカリキュラムの見直しも行っています。例えば、国際社会で活躍できる人材を育成するために、英語による経済学教育や海外の大学との「ダブルディグリー・プログラム」を推進しています。また、自分で考えをまとめて世界に発信していく能力を身につけてもらうために、自ら研究テーマを選び、1年かけてじっくりと論文を執筆する「研究プロジェクト」や2年間にわたり学友と切磋琢磨できる「研究会(ゼミナール)」などの少人数教育にも力を入れています。
-
アクセス・立地良い良い。
-
施設・設備良いしている。
-
友人・恋愛良いとても良い。
-
学生生活良いサークルが楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374515 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























