みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
法学部 政治学科 口コミ
4.34
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良い高度な授業が受けられる。また、教授も素晴らしい方ばかりで充実した授業を受けることができる。学びたいことをとことん学べる環境です。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野があり、自分に合った分野を選び高度な研究ができます。また縦の繋がりも強く、就活にも強いです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩2分ほどで非常に通いやすいです。駅の周りも、安いご飯屋さんや、その他のお店も充実しています。
-
施設・設備良い広い図書館には必要な本がほとんどそろっています。教室も、古い建物と新しい建物があり、新しい方はとても綺麗でトイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通大きなサークルに入れば、広く人脈をつくることができ、小さな団体に入れば深く付き合うことが出来ます。自分に合ったサークルを膨大な数の団体から選ぶことが出来るのできっと最適な居場所が得られます。
-
学生生活普通イベントの規模はとても大きく、来場者数も多いです。ゲストも豪華な芸能人が来て下さいます。学園祭では、1週間前から準備期間を設け、念入りに準備をしてから開催されます。
投稿者ID:318114 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い授業よりも部活やサークル活動など、打ち込みたいことがある学生にはとても適した学部だと思います。というのも、授業は出欠のないものが多く、テストの前日に勉強すれば単位を取得できる授業が多いからです。勉強に専念したい学生には物足りないかもしれません。
-
講義・授業普通政治、法律、経済などと授業の種類が豊富な点はいいと思います。しかし、授業の幅が広すぎて、何を学びに政治学科に入ったのか、よく分からなくなってきます。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期から2年間、ゼミがあります。強制ではないので、ゼミに所属している人は8割くらいです。ゼミの種類は豊富で、ゼミによって状況は大きく異なります。
-
就職・進学悪い慶応生自体の、就職の実績は良いと思います。しかし、これは学科は関係なく、体育会に所属しているかが大きく関係しているのではないかと思います。また、大学からサポートを受けて就活をしていた人はかなり少なかったのではないかと思います。ウェブ上でOB,OGを紹介してくれるシステムはとても便利だったので利用していました。
-
アクセス・立地普通多くの学部は、1,2年は日吉キャンパスです。駅からすぐで、キャンパスも広く、周辺のレストランも充実しています。3,4年は三田キャンパスですが、駅から少し離れているのが残念です。周辺施設は充実しています。
-
施設・設備普通政治学科のための施設というものはありません。全員が使えるメディアセンターやコンピュータルームは充実しています。コピー機が少なく、テスト期間に混雑してしまうのは残念です。
-
友人・恋愛良い体育会、サークル、クラス、ゼミなどと多くの場面で出会いがあります。縦、横のつながりを大切にしていると思います。
-
学生生活良い私の所属していたバンドサークルは、月に1度ライブをするので、活発にメンバーと練習を重ねました。年に一度の三田祭はどのサークルにとっても大きなイベントで、ステージでのパフォーマンスに向けて日々練習を重ねています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は、政治、法律、経済などの必修に加えて語学や一般教養を学びます。3年に入る前にゼミ試験を受けることができ、3年次からゼミ活動が始まります。ゼミは必修で興味をもった授業をもとにどこのゼミに入るか判断する学生が多いです。ゼミに入らなくても卒業できるので、入らない人もいます。
-
就職先・進学先ITコンサル
-
就職先・進学先を選んだ理由学科で勉強したこととは全く関係はありませんが、IT業界に興味を持つようになり、入社を決めました。
投稿者ID:289707 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い優秀な学生がおおく、刺激を受けることができる。意欲と能力があれば、非常に多くのことを学ぶことができる。
-
講義・授業良い著名な教授も多く、興味深い講義が多い。ただ、面倒見は良くないので、意欲がないとついていけない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数も多く、様々な研究テーマがあるので、興味のもてるゼミを見つけることができると思う。
-
就職・進学良いマンモス校であり、一人一人を丁寧にサポートしてはくれない。ある程度自分で進路を切り開く力が求められる。
-
アクセス・立地良い三田キャンパスの立地は申し分がないが、日吉は若干遠いと思う。
-
施設・設備良い教室数も多く、図書館も非常に充実している。パソコンルームも非常に充実している。
-
友人・恋愛良い優秀な学生がおおく、多いに刺激を受けることができる。帰国子女など多様な学生がいるので、面白い。
-
学生生活良いサークルの数は多く、文化系から体育会系まであらゆるサークルがあるので、興味のもてるサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学、社会学、メディア論、語学、一般教養、国際関係 など
-
就職先・進学先医療業界
-
就職先・進学先を選んだ理由職務内容が自分の特性にあっていると感じたから。また社会的意義の大きい職場だと感じたから。
投稿者ID:289694 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い専門的な知識はもちろん身につけられるし、必修科目が多いので、総合的に学ぶことができる学科であると思います。
-
講義・授業普通学外からの講師を招いた授業もある上、政治学以外の分野も充実しています。
-
研究室・ゼミ良い政治学、社会学、法律学などのゼミがあります。少人数なので指導も充実しています。
-
就職・進学良い就職実績はもちろん良いと思います。学校で無料の面接練習などをしてくれます。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスは駅の目の前なのでアクセスは非常に良いです。三田キャンパスも駅からは15分ほど歩きますが、都内の良い場所にあります。
-
施設・設備普通メディア(図書館)は自習のために頻繁に使用しました。他の施設も整っています。
-
友人・恋愛良いサークルなどで一生の仲間ができます。同じ大学というだけで親近感を感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は、政治学・社会学・法律学・経済学です。全てを総合的に学びます。
投稿者ID:263950 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い勉強したい人はとことんできる環境が整っていて英語や第二外国語を週4回学ぶこともできます。またフェニックスという制度もあり、部活に力を注ぐという選択もできます。
-
講義・授業普通テレビに出るような有名な教授の授業は面白いです。社会学や経済など幅広い科目の授業が必修であり、広い知識をつけることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通三年の前期からゼミが始まり、2年の2月にゼミの試験があります。思想、社会学、国際、地域研究などのゼミがあります。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績があります。大手企業の就活セミナーなどが2年の後期から実施されています。
-
アクセス・立地良い1、2年は東横線の日吉駅で3、4年は三田線の三田駅か山手線の田町駅です。
-
施設・設備普通日吉のメディアセンターはとても綺麗で、パソコンも何台もあり、コンセントが設置された部屋や、映画を見ることができるスペースもあります。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので、自分にあったサークルに入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は政治学や経済など幅広い科目の基礎を学び、2、3年で選択して少し専門的な内容になって行きます。
投稿者ID:251467 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。勉強を、するかしないかは自分次第です。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く、とても充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、2年生の秋学期の試験と同時に、ゼミの試験もある。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績があり、サポートもとても充実している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東急東横線の日吉駅、渋谷から一本なのでアクセスは良い。
-
施設・設備良い学内はとてもきれいで、広すぎず狭すぎず、コンパクトにまとまっている。
-
友人・恋愛良いサークルの数は豊富で、学生は皆なにかしらに所属している印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は幅広く、一般教養などを中心に、2年からは少し専門的になる。
投稿者ID:223001 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学科は様々なことを学べるので、将来の夢がまだあまり定まっていない人には良いと思います。AO入試などもあり、学外の活動を主体的に行っている人が多いです。
-
講義・授業悪い基本的には大教室の講義が中心です。ゼミ以外で直接指導される機会はあまりないかな
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は多いと思います。ただカラーがすごくあって、指導が充実しているかも先生によります。
-
就職・進学普通就職実績は良いと思います。講演会などもよく開かれていて、考える機会になります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は三田駅、もしくは田町駅です。地下鉄を使う人もJRの人も通いやすく、お店もいっぱいあります。
-
施設・設備良い新しい校舎もあってとてもきれいです。
三田よりも日吉の方が施設は充実している気がします。 -
友人・恋愛良いサークルに入っている人はサークル内恋愛がとても多いです。授業で友達を作るのはなかなか難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治に関しては政治学基礎にはじまり、政治思想や政治過程などいろいろ学びます。
投稿者ID:221500 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い授業の質が高い。また、選択肢も多い。
だが本人のやる気が無ければ、だらだらと過ごしてしまいそう。
勉強するにも遊ぶにも、政治学科はおすすめです。 -
講義・授業良い丁寧でわかりやすく、面白い。雑談も上手い。
ただ先生によってはやる気が無いことも。
先輩曰く、1、2年の日吉の授業より、3年以降の方が面白いらしい。 -
研究室・ゼミ普通3年生から。その分野のトップの先生方がおり、とても良い環境。政治思想・政治理論・国際政治・日本政治・地域研究・比較政治等。
-
就職・進学良い就職率が高い。インターンで授業を休むことを許している先生もいる。
-
アクセス・立地普通日吉の周りには、定食屋は多いがそれ以外たいしたものはない。横浜が近いのは便利。
三田の周りには居酒屋が多い。定食屋は少ない。 -
施設・設備普通綺麗だったり古かったり。清掃員さんのおかげで、それなりに綺麗です。
日吉は最近、表示を分かりやすく直したので、校舎内で迷うことが減ったようです。 -
友人・恋愛良いサークルには入るべし。入らないと、あまり人と関われません。
「慶應」のイメージ通り、カップルはそれなりに多いですが、「慶應に入ったらきっと恋人ができる!」と思い込むのは間違いです。本人の努力次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は政治学の基礎的な内容、プラスで法学や経済学もやります。
2年、3年と年を経るにつれて、専門性が増します。
ゼミに入る前、三田に行く前の1、2年のうちに、様々な分野を学んでおくべきです。
投稿者ID:216494 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い本当に幅広い分野の授業が設置されているから、体育を含めていろいろまなべる。課題も少ないから課外活動への集中も可能
-
講義・授業普通つまらないものは本当につまらない。面白いものは面白い。すべては科目や内容でなく、誰が教えるかによって決まる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミには入ってない。これから情報収集をする段階なので、ゼミについてはよくわかりません。説明会はある
-
就職・進学普通就職活動は大変そう。先輩が苦労している様子を見ていると、慶應義塾大学というネームバリューの恩恵は期待しているほどない。
-
アクセス・立地良いアクセスは最高!すごいです。日吉キャンパスは日吉駅の目の前にあるという本当に素晴らしい立地条件であります。
-
施設・設備良い全体的な観点でみると、施設、設備は充実しているように思う。ただ、クーラーの起動条件が厳しく、なかなかつかないのが不満。
-
友人・恋愛普通男女比は6:4くらいで、ほかの学部と比べると、かなり恵まれている。でも、なぜかクラス内カップルはいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治について基本的なことから発展的なことまで
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機いろいろなことを勉強、習得したかったからです。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか内部だから対策は不要で何もしていなかった
投稿者ID:127941 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いいろいろことが勉強出来る学科だったように思います。もし勉強したいことが明確に決まっていないならば、たいへんおすすめです。
-
講義・授業普通様々なバックグラウンド(入試方法など)を持った学生が集まる傾向にあったため、たいへん刺激になる環境でした。
-
研究室・ゼミ悪い教授のやる気が低いように思います。またら学生も厳密に出席を取らないことに甘えていたような気がしました。
-
就職・進学普通就職先は優良企業が中心であったと思います。特に体育会の学生は無双であったと言っても過言ではございません。
-
アクセス・立地普通都心の駅に近い所にあったため、たいへんアクセスは良かったと思います。遠方から通ってくる学生も珍しくありませんでした。
-
施設・設備普通私がいた当時は工事をしていましたが、今は新校舎が完成しており、設備面も良好だと言ってよいと思います。
-
友人・恋愛普通優秀な友人が多く、刺激になる環境であったことは間違いないと思います。人に恵まれた四年間だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治思想、日本政治史、国際政治、地域研究、社会学等について基礎から応用まで幅広く学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名蔭山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要政治思想、社会思想史等についての幅広い研究。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に歴史や社会学に関心があり、幅広く学ぶことができると思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:127799 -
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ























