みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コミュニティ人間科学部コミュニティ人間科学科の評価-
総合評価良い就職もしていいと思いますし、大学院もあるので、上がっても良いともいます。公務員になる人が比較的多いです。
-
講義・授業良い卒業生である、有名な方が授業をしてくださったり、宗教の授業では、様々な問いかけをされます。人間について、考え方について、深く考えられます。
-
就職・進学良い青山学院大学は偏差値とともに、知名度もあるので、比較的就職はしやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷駅と表参道駅で、歩いて行ける距離なので勉強も近くのカフェなどでしやすいです。
-
施設・設備良い幼稚園から大学院まであるので、校舎はとても広いです。ですが、大学の校舎は、古い箇所も目立ちます。新しくできた図書館は、パソコンや勉強スペースもついていて、とても便利です。
-
友人・恋愛良いサークルも充実していて、近くのカフェでバイトをしている人が多く見られます。
-
学生生活良い献血ができる時などもあり、社会貢献もできるとおもいます。サークルは40個ほどあり、自分にあったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域の問題や課題を発見し、“答えのない問題”に解決策を導くために大切なのが、多様な人々と共に実態にふれ、理解を深め、共感する体験。地域活動を経験することで様々な感性を育んでいます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から、たくさんの人と協力をしながら問題解決したいと思っていて、この大学は経験をたくさんできるようなので志望しました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051946 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]コミュニティ人間科学部コミュニティ人間科学科の評価-
総合評価良い学科の授業はあまり楽しくは無いが個性的な人間が多くて飽きない。とても楽しく学校生活を送ることが出来る。
-
講義・授業普通地域に関する授業が多めで専門性が高い。あんまり面白くは無い。
-
就職・進学良い定期的に就活説明会やエントリーシートの添削の場などを設けてくれる。
-
アクセス・立地悪いひどい。横浜線自体が酷いのに各駅停車しか止まらない。駅から近いのはよし
-
施設・設備良いキャンパス自体は綺麗で満足している。芝生がとても綺麗である。
-
友人・恋愛良い個性的な人間が多い。色々な人がいる。青山キャンパスほど狂ってはいない。
-
学生生活良い相模原祭は本キャンに比べて規模が小さい。クリスマスツリーがちゃちい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域に関することやマイノリティなど昨今話題に上がる問題について
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分の学力で行けるいちばん高いレベルの大学だったから。 気分。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051275 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。教授の説明はとてもわかりやすいのでオススメです。
-
講義・授業良い生徒達はみんな挨拶をよくしてくれて明るい子がとても多いです。みんなオシャレで楽しいです。
-
就職・進学良い進学実績もよく就職やこれからの社会に役立つと思います。サポートとてもしてくれます。
-
アクセス・立地良い朝は生徒たちがたくさんいます。学校のまわりには建物もたくさんあります。
-
施設・設備良い施設はわるくないと思います。綺麗で可愛らしいと思ってます。。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよくみんなでワイワイしています。恋人もできるように頑張りましょう。
-
学生生活良い学校内のサークルはとても賑やかで楽しいです。ぜひ来てください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は自分が興味のない分野に割り振られる可能性があるので注意してください。卒業論文などもあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高一の時からここの大学の法学部に入りたいと思ってました。良かったです。
投稿者ID:1051010 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い真面目な印象があるので色々と学びたい人にとってはいいと思います。都会的な雰囲気があるので楽しいと思います。
-
講義・授業良い種類が多くて清潔感のある校内で集中しやすくて良いと思われます。
-
研究室・ゼミ良い真面目な先生が多くて分かりやすく指導してくれるので良かったです。
-
就職・進学良い人が多くいてサポートしてくれるので利用するには十分だと思います。
-
アクセス・立地良い都会的でアクセスも良く、綺麗なキャンパスで落ち着いて過ごすことができます。
-
施設・設備良い清潔感のある校内でいろいろな施設があって利用するには良かったです。
-
友人・恋愛良い多くの人がいていろいろと分かりやすいので良かったと思います。
-
学生生活良いいろいろなサークルがあって、やることが多いので良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎から実際の実務に必要な考え方などを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律は理解しているとこれからの人生に役に立つと思ったからです。
投稿者ID:1050219 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地球社会共生学部地球社会共生学科の評価-
総合評価良い社会科学や一般教養など、文系科目を幅広く学ぶことができます。そのため、学びたいことを絞ることが難しい人や、大学入学後に好きな分野を見つけていきたい人に大変おすすめです。
-
講義・授業良いグローバルな内容や、今現在日本や世界など社会で起きているあらゆることを学問として学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職や就活情報に関して、学生ポータルや学生生活課など、在学生なら学年問わず様々な情報を得ることができます。
-
アクセス・立地良い両キャンパスとも駅から徒歩で通うことができ、アクセスがとても良いと感じます。
-
施設・設備良い相模原キャンパスは特に建物が新しく、外観が手とも綺麗です。また、敷地内には自然が多く、目の保養になります。
-
友人・恋愛良い友達や、部活・サークルの仲間と一緒に過ごせる場所が多いと感じます。例えば、食堂の席が多く長時間開放されているため、食事だけでなく雑談などをしてして過ごすことができます。
-
学生生活良い個人的にあまり参加したことはありませんが、学生ポータル内や、キャンパス内の張り紙で常時多くのイベントのお知らせを目にします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目名に「国際」とつく科目が多いです。また、社会科学と呼ばれる分野や、経営などの専門的な分野も学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたいことが定まっておらず、大学入学後に好きな分野を見つけたいと考えたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050203 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い少し不便なこともありますが、友達などの人間関係も良好で、勉強と自分のやりたいことの両立ができるいい学科だと思います
-
講義・授業良い校舎が綺麗で過ごしやすく、授業もタメになるので充実した毎日を送っています
-
研究室・ゼミ普通少し研究室の設備が整っていないところがあり、満足はしていないです
-
就職・進学普通教授などの先生たちが話を聞いてくれるので、サポートは十分充実しています
-
アクセス・立地良い電車やバスでの通学ができるくらいには周辺環境は整っています。
-
施設・設備悪い正直あまり整っておらず、不便に感じることが日常的にあります。
-
友人・恋愛良い大学に入って友達もたくさんでき、恋人もできました。とても充実していると思います
-
学生生活良いサークルでの飲み会や集まりは満足できるほどあり、イベントも多いため充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容去年は適当に履修していたので、今年は自分の興味のあることに絞って履修したいと思います
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の目標と学科の理念が似ていて、自分に合っていると思ったからです
投稿者ID:1049105 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合文化政策学部総合文化政策学科の評価-
総合評価良い1年の頃は週6で英語があるほど英語に力を入れている学部ではあると思います。でもレベルの低いクラスに配属されると周りは話聞かないし学ぶ内容も中高生レベルなので自主的に勉強する必要はありそうです。
2、3年になっていくと英語が減り、専門科目などが取れるようになります。選択必修なるものも存在するので、自分の興味関心から外れる分野を学ばなければならないこともありますが、私の場合は専門科目の中で自分の興味のある又は力を入れたい授業2つとゼミに出会えたのでこの学部を選んで良かったと思っています。 -
講義・授業普通先生によってスタイルが異なるので一概に言えませんが、不思議な人が多い印象です。先生によっては専門的過ぎて生徒が置いてかれるような講義をする人もいますが、生徒に寄り添って教えてくださる方もいます。内容は面白いと思います。
-
就職・進学良い就活に関するセミナーがあるため、サポートは十分ではないかと思う
-
アクセス・立地良い最寄りは渋谷駅か表参道で、私は渋谷から通っている。表参道から通うよりも遠く学校まで15分ほどかかる上に、坂道・歩道橋がある。しかし渋谷はアクセスが良く周辺に飲食店や買い物できる場所が沢山ある。
-
施設・設備良い比較的古い?ボロい?施設はいくつかあるにせよ、2024年春に新設された図書館に大変満足している。あと、エスカレーターが毎時限混むので増やしてほしいな、、
それと、年額¥3,000で通えるジムがある。 -
友人・恋愛普通自分はインカレのサークルに入っているため学内の友人は少なくなんとも言えないが、総文では1年の頃に組まれる英語のクラスが、授業数が多いゆえに空きコマも一緒に過ごすことが多いので、そこでのコミュニティで上手くいけば大丈夫です
うちの学部の男女比は2.5:7.5で圧倒的に女子が多いです。青キャン自体が女子多いのですが、女子の皆様は恋愛にあまり期待しない方がいいかと、、。 -
学生生活良い青学インカレサークルに入っています。とっても楽しいです。イベントといえば青山祭ですかね。並木通りに沿って各サークルやラボが出店していたり中庭のステージでステージ発表する団体もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は非常に多岐にわたります。
1年生はほぼ英語と第二外国語を勉強するだけで終わってしまいました。
2、3年からは比較的履修の自由が効くという感じです。
学部の名前が名前なので、何を学んでいるかと聞かれたら困るのですが、。文化を基本にその他の分野と結びつけて社会に貢献していくことを目標にしている気がします。
経営・文学・法学・人文学・社会学・生物学・芸術etc...本当に様々です。
それゆえ自分の興味無かったものに出会える確率高いと思います。何を学びたいのか定かでない学生にオススメできます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔からダンスをやっていて舞台に関する分野に興味がありました。そこで、舞台に関するゼミを見つけたこと、他にも興味関心がある講義があってこの学部を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047434 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い何となく経営学科に入りましたが、会計系やマーケティング系、経営系など、自分の興味をとことん追求できる可能性が大いにあります。ただ、この学校に限った話ではないと思いますが、レジュメを読むだけの講義などもあるため、情報を集めて履修を組むべきだとは思います。
-
講義・授業普通教授によって充実度に大きな差があります。その教授の経歴だからこその面白い講義というものもあれば、レジュメを読まれるだけの講義もあります。全体的にみれば面白い講義が多いと感じます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。2年後期に自分が入るゼミを決めますが、必ず入らなければならないというものではありません。勉学以外の集まりが多いところやゼミ自体あまり活動的ではないところもあるため、2年後期の情報収集は力を入れるべきだと思います。
-
就職・進学普通不満もありませんが、満足でもないといったところです。学科自体のサポートは感じられないです。人事の方が登壇されて話を聞く機会などはありますが、いつも曜日が決まっていたり時間が決まっていたりと、献身的ではないように思えます。アプリなどで個人的に動いた方が進むと思います。
-
アクセス・立地良い表参道駅か渋谷駅を利用します。物価が高いことだけが懸念点だと思いますが、毎日行く訳ではないですし、学年が上がるとお弁当を持参したり家で食べたりすることも多くなります。空きコマの時も飽きることはありません。
-
施設・設備良い長期休暇がある事にどんどん改修されていき、新しい施設も増えていきます。広場なども新しくなり、さらに過ごしやすいキャンパスになっています。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればすぐに交友関係が広がると思います。私はサークルに入りませんでしたしあまり積極的に話す方ではありませんが、それでも講義が同じ人たちと仲良くなれるくらいには充実していると感じます。
-
学生生活良いサークルの数は把握できないほどにあります。その他にも同好会や部活動があります。どちらのキャンパスでもイベントが大々的にあり、とても楽しめます。強制的では無いので、もちろん文化祭などに参加しない人もいます。学校側が提供するそのようなイベントは豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容青山スタンダードといった、学部問わず受ける必修の科目があります。たくさんの種類の中から選べるので面白いと思います。2、3年から本格的な講義を受けられるようになります。1、2年のうちから受けられるものの発展した内容が主だと思うので、1、2年でそのようなものを履修しておくとすんなり頭に入ると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生活をコロナ禍で過ごし、倒産などのニュースも入ってきており、安定した生活や未来というものに強く興味があったため、経営学科を志望しました。特に、マネジメントゲームを用いた、一人一つの企業を持ってヒトモノカネを使い、クラス内で競争していくという講義があり、実践的に学べるためにこの大学を志望しました。
投稿者ID:1046886 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合文化政策学部総合文化政策学科の評価-
総合評価良い他では受けられない授業が受けられる反面、大学でやりたいことがはっきりしないまま過ごしてしまう学生も多くいます。
-
講義・授業良い他の学部では学べない面白い授業が多数あります。教授も幅広い分野の専門家が揃っていて自分のやりたいことに合った教授の元で学べます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、専門性の高い学びに入ります。ゼミは15種類ほどあり、自分の興味にあったものを選択できます。
-
就職・進学悪い学部の名前などからやっていることが分かりづらく、他人に自分が大学で何を学んだのかを言語化できるようにしておくことが肝要です。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるということもあり、アクセスはいいと思います。時間帯によっては混雑が気になります。
-
施設・設備良い図書館が新しくオープンして、とっても綺麗で使いやすくなりました。
-
友人・恋愛良い本当に色々な人が在学しているので、外からはキラキラしていそうなど言われますが、積極的に動けば気の合う友人ができると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので自分に合うものを見つけられると思います。ただ渋谷のキャンパスにはグラウンドがないので運動系のサークルは外部施設で活動することが多いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く文化や社会のシステムについて学びます。2年次3年次でゼミに所属する中で、文化と社会を繋げる方法について深掘りしていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽について学んでみたいと思ったが、音大に行くほどの熱量はなかったため、文化と社会をつなぐこの学部は自分のやりたいことに合っているかなと思ったからです。
投稿者ID:1044628 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良いかなりいいと思います。勉強する環境、アクセス、近くに色々なお店があって、仲の良い友人ができてかなりいいところです。
-
講義・授業良い非常に満足です。そしてかなり環境と先生が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良いひじょうに満足しています。研究室も整備が整っていていいです。
-
就職・進学良いサポートなどかなりいいと思います。就職にも先輩方の姿を見ていると大丈夫そうです。
-
アクセス・立地良い表参道駅からすぐつきます。だけど、私みたいな田舎民だと最初は出口が多すぎて迷います笑
-
施設・設備良いかなりきれいで、広くていいと思っています。全体的に綺麗です。
-
友人・恋愛良い充実してます。この前サークルの先輩と近くにあるアサイーを食べに行きました。
-
学生生活良いかなり充実してます。本気でやれるし、ソロの大会にいつか選ばれたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶ内容としては、単位をわざと取らずに一年遅い資格を取ろうとしてるので、全然行ってないのでわからないです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法を学んで、弁護士になりたいからしぼうしたのと、モテるらしいからです。
投稿者ID:1033543 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















