みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2290件)
私立内49位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い大学で好きな分野を極めたいと思っている方にはとてもいいと思います。先生方も優しく楽しく授業をしてくださり、研究の補助をしてくださいます。
-
講義・授業良い文学だけでなく、コミュニケーションの分野の授業も設けられています。
-
就職・進学良い航空会社や旅行会社への就職も多く、卒業生との交流の機会もあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は表参道駅で、駅や学校の周りにはたくさんのカフェやレストランがあります。
-
施設・設備良い新しい校舎と古い校舎が乱立してますが、お手洗いなどの設備はどこも綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動は多くあり、同じ趣味を持つ友人や先輩方と出会えます。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富で、文化祭は毎年多くの人が集まり、賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は基礎の学習が多く、3年次以降は好きな分野を極めます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から英語に携わる勉強がしたいと思っていて、より深い知識を身につけたいと思ったからです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:728305 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い本格的に学べて非常に良い。就職にも、とても良い。
文化も語学も学べてスキルを身につけられる。楽しい学校生活が送れる。 -
講義・授業良い学校生活が充実していて、語学も文化もちゃんとしっかり学べる。本格的な学びが出来て非常に良い。
-
就職・進学良い英語を活かして国際関連などに就職する先輩方がいます。他の会社や銀行などで英語を活かして働いている先輩もいます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩ですぐの距離にあるので楽です。近くには飲食店もあり、食事にも便利です。
-
施設・設備良いプロジェクターなどがあり、設備も整っている。教室も多く、綺麗。
-
友人・恋愛良い平和。個性さまざまな人たちがいて楽しい。遠くから来た人が多いため、人脈もかなり広がる。
-
学生生活良いサークルの数やイベントがたくさんあり、とても楽しい。いろいろとやれるのでいい思い出が沢山残る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブな先生たちがたくさんいらっしゃるので本格的に英語や文化を学べる。英語を熱心に学びたい人にはおすすめです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機英語が好きで将来は海外で働きたいため、英語を極めてさらに語学力を上げたかったため、この学科を志望しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712617 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会情報学部社会情報学科の評価-
総合評価良い文系科目も理系科目も学びたかったため、自分にはとてもあっていた。就職先でも学部時代に学んだことがいかせていると感じる。将来やりたいことがない人、決めきれない人、選択肢を多く残したい人にはおすすめである。
-
講義・授業良い文理融合の学部であるため、文系科目理系科目それぞれ選べる。英語にも力をいれている。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から。経済系のゼミを選択した。自分の好きなことについて自ら学んでいくスタンスだった。先生のフォローも最高だった。
-
就職・進学良い他大学との比較はできないが、サポートはしっかりしていると思う。文理融合学部なため、どちらの要素も兼ね備える学生は就活で強かった。
-
アクセス・立地悪い理系学部は相模原キャンパスであり、アクセスはいいとは言えない。ただ、キャンパスのきれいさ、広さ、周辺の飲食店は良い。
-
施設・設備普通施設はわりときれい。学部全員がはいる大きな部屋もあり、充実はしているほう。
-
友人・恋愛良い学部、サークルで人間関係は充実した。サークルは四年間活動したため、先輩後輩同期ともに人間関係は充実した。
-
学生生活良い相模原キャンパスのほうだけでもわりと種類はある。青山のほうのサークルに所属するものもいる。学内のイベントはあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には幅広く全員が共通のものを学び、2年次からコース選択が始まる。コースは社会コース、人間(心理)コース、情報コースの3つがあり、そのなかから2つ選択。自分の興味や将来を考慮して選べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先コンサルティング
コンサルティング会社(経営コンサル) -
志望動機・文系理系どちらも好きだったから。
・高校は数?までやるばりばり理系だったが、経済を学びたいと思ったから。
・将来やりたいことが当時は不明確だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712450 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合文化政策学部総合文化政策学科の評価-
総合評価良い好きなことを見つけて勉強できる。芸術的、国際的な人が集まる学部。学内で1番単位は取りやすく、卒業しやすい。
-
講義・授業普通様々なジャンルを学ぶことができる。ファッション、建築、政治、国際文化、放送、美術、言語など、自分の興味関心を知れる。実践的な授業も多い。
-
就職・進学普通キャリアデザイン系の授業がある。進路センターとの面談も設定される。
-
アクセス・立地良い渋谷から15分、表参道から7分の好立地。たくさんの飲食店があるが、価格帯は高め。
-
施設・設備普通キャンパスは広くないが、その分移動がしやすい。新しく綺麗な施設が多い。
-
友人・恋愛良いサークル活動やゼミが充実。大学1年生では、英語のクラスや学部自体にクラスがあることがほとんどで、友人が作りやすい。
-
学生生活普通サークルが150以上あり、自分に合ったサークルを探せる。キリスト教らしいイベントもしばしばある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く様々な分野を勉強し、2年生以降は自分の好きなことを学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機美術大学か一般の4年制大学か迷っていたところ、真ん中に位置する当学科を見つけた。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711701 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとてもいいキャンパスライフを送れます
授業もサークルも充実していますので、楽しい毎日が送れると思います -
講義・授業良い教授がいい人で授業が受けやすい
副専攻も選べるので内容は充実しています
-
就職・進学良いサポートもよかった。
就職情報もたくさん提供してくれ、アフターサービスも心強い。 -
アクセス・立地良い立地は少し悪めだが、駅近くに飲み屋がたくさんあり、サークルの飲み会は充実している。
-
施設・設備普通老朽化が目立つので、不便なところが多々ありますが、支障はありません
-
友人・恋愛良いサークルが充実しています。
色々な人がいるので、価値観が広がります。 -
学生生活良い毎日イベントがあります
サークルの種類も多く、自分に合ったものが選べます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を絞れます
興味がなくても授業が楽しいのでやっていけます -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から憧れてたから。
特に志望はしていなかったけど受かったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708532 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い教育について学びたい人にも、教育以外を広く学びたい人にもオススメです。やるからには徹底的に学ぶことをオススメします。
-
講義・授業良い演習や課題も多く、様々な準備が必要な講義が多いです。ただ、それだけに自分の思考力が高まると実感しています。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、ゼミによって集まる頻度や内容の厳しさが大きく違います。私のゼミは厳しいゼミでしたが、その分メンバーや先輩・後輩、教授との関係性は深くなりました。
-
就職・進学悪い教育系の企業や教員になる人は少ないようです。教員採用試験も合格する人は少ないです。
-
アクセス・立地良いご存知の通り、渋谷や表参道から歩いて5-15分という立地です。
-
施設・設備悪い学食は2つありますが地上の方はあまり美味しくないです。地下は空いている上に美味しいのでおすすめします。ただ、パウダールームは男子には完全に不要です。
-
友人・恋愛普通サークルで様々な人と関わることができます。恋愛はもっとしたかったです。
-
学生生活良い学祭は都内でも人気の学祭、クリスマスツリーの点灯式と盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は大体決まった内容、3年からはコースや教員免許によって振れ幅が出てきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
エンジニアとして就職しました。未経験で苦しいことも多いです。ただ、数年後には教員になっているかもしれません。 -
志望動機教員になりたかったので教員免許を取得できる学科を選択しました。
投稿者ID:690901 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いきちんと文学に興味がある人には良いが、適当に入った人には退屈
誰でも卒業出来る
授業数さえ足りれば先生の成績評価も甘い -
講義・授業良いすごい先生が揃っているが、聞く気がないとつまらない。文学に相当興味が無いとためにならない。
-
研究室・ゼミ良い普通。やる気があればとても楽しいが、適当にやっても卒業出来る。
-
就職・進学良い知名度が高いので就職実績は良いと思うが、就職サポートはほかの大学と全く変わらない
-
アクセス・立地良いすごく良い
表参道から徒歩5分
店も多く、楽しい
遠方から通う子は大変
サークルなどに入ると家に帰らなくなる -
施設・設備悪い図書館は古いし、蔵書数は少ないが、新しくできる予定らしい。
校舎も古い場所と新しい場所の差がすごい -
友人・恋愛普通完全に人による
サークルに入れば大体楽しそうに過ごしている
サークルの種類は充実している -
学生生活良い文化祭は有名
ゼミやサークルで店を出し盛り上がっている
サークルも充実している。入学式では勧誘がすごい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学
日本文学
教育
自分で選んで決める
教員免許も取れる
ただ、教員免許は授業数が多く大変なので、23年で8割の生徒が辞める
不安になるが、なんとかなるので大丈夫 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス・レジャー
教育業 -
志望動機国語が好きだった
教員免許がほしかった
大学の知名度がほしかった
投稿者ID:690781 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価普通早慶に届かないギリギリのレベルから高校物理が怪しいレベルまで幅は広い。仲良くする層による。教授もほとんど東大卒だが授業はピンキリ。
-
講義・授業悪い学業を学びたいという点では授業が手抜きな教授もいる。留年率も高い。
-
就職・進学良い就職のサポートはさほどないので、しっかりと早めに準備しないと出遅れる。ただ、周りの就職状況はとても良い。
-
アクセス・立地普通立地は悪いがその他の大学のキャンパスもあるため、飲食店などは揃っている。
-
施設・設備良い広くてトイレも綺麗。キャンパスの食堂が高値ということ以外はさほど問題なくいい。
-
友人・恋愛良い僕は友達と彼女がたくさんできたのでオススメです。理系の割に女の子いる。
-
学生生活良いサークルを自分で立ちあげる学生も多く、好きに活動できる気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年までは物理の基礎を学び、4年生から研究室配属され専門知識を磨く。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機第1志望の早慶に落ち、MARCHの中で1番トイレが綺麗だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690075 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価普通就職してから法学の知識は活かせてはいませんが、無駄にはなっていません。潰しがききますし何より法学部に対しての評価は企業は悪くはないと思います。
-
講義・授業良い幅広い法律の勉強が行えます。教授・准教授の知識が豊富です。レポートさえ出せば単位が貰えるという授業はほとんどありません。試験の点数や受講態度等が関わってきます。
-
就職・進学良い学科の就職先は大手企業に就職できる卒業生は多いですが、多くは金融機関で、女性は一般職であれば大手企業への就職も可能です。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩13分、表参道駅から徒歩8分ほどでこんなにアクセスの良い大学はないと思います。
-
施設・設備普通法学科の施設設備はよくわかりません。ゼミは比較的多いですし学びたいことがたくさんある学生には良いと思います。
-
友人・恋愛良い法学科の学生は400~500人とかなり多く友人はたくさんできます。サークルも掛け持ちしてる学生も多いです。
-
学生生活良い大学のキャンパスが渋谷区にありますしイベントなどにはもってこいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、商法、刑法、色んなことを学びました。情報スキルや英語、第二外国語まで幅広く勉強できました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法学の分野に興味がありました。青山学院に入ることが夢でしたし、きっと入学すれば楽しい学生生活が待っていると思います。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:676613 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い講義は自分自身で本当に学びたいと思うものを選択すれば充実する。友人関係等はきっと充実し楽しいキャンパスライフが送れると思う。
-
講義・授業悪い淡々と講義を進めるだけの人が多い印象。レジュメかテキストのみ参考にテストに挑んでも十分。
-
研究室・ゼミ良いゼミによるが、就活対策をしているゼミもあり、所属するゼミによっては充実する。
-
就職・進学普通個別に相談できるところがある。面接対策や論文添削等を行なっていただける。行かなくても良いかと思う。
-
アクセス・立地良い表参道駅から徒歩5分。雨の日などはすごく楽。渋谷で友人と遊ぶことも多く、充実したキャンパスライフとなるはず。
-
施設・設備普通印刷機が有料かつポイント制のため学生証にお金をチャージして利用する必要がある。不便。
-
友人・恋愛良い私はサークルに所属し、同じクラスの友人とも仲良く過ごすことができた。卒業式で写真を撮りたいと思う友人が多かった。
-
学生生活良い青山祭は外部から遊びに来てくださるお客様も多く、客としても催す側としても非常に楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎的なところが必修である。2年目以降は比較的自由に講義を選択できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先保険業界の営業事務。
-
志望動機名前が知れており、指定校推薦で行くとして最もレベルの高いかつ自身が学んでみたいと思った分野があったから。
投稿者ID:705059 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















