みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
理工学部 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部情報テクノロジー学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが学べてとても良かったです。
雰囲気も良かったです
ただ女子が少ないですので、そこは注意を -
講義・授業良いとても丁寧な講義で分かりやすかった
雰囲気も良く行くのが楽しみだった -
就職・進学良い就職実績も大変良くて、サポートも充実しているので安心して出来た
-
アクセス・立地良い東京ということもあり、講義の間の暇な時間を潰すのにはうってつけでした
-
施設・設備良い設備はとてもしっかりしていました。
不便に感じたことはありません。 -
友人・恋愛良い友達は良い方ばかりで、卒業しても関係は残ってます
恋愛は知りません -
学生生活良い今はコロナ禍で大変かと思いますが、自分の時は充実していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報テクノロジーについて。
1年では基礎を学び、その後応用に向かいます -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT系事業 -
志望動機高校生から情報系に興味があり、情報系の大学の学部に入りたいと思っていたから
投稿者ID:820797 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います先生方や仲間もとても優しくさまざまなことを教えてくださります
-
講義・授業普通とても楽しく学べました先生方もとても真摯で素晴らしかったです
講義内容の復習は必ずするべきだと思いました。 -
研究室・ゼミ良いぜみでの演習はとても良かったです。分からないことを分かるように変えることでその後にも役立ったと思います
-
就職・進学良いサポートもとても手厚く、学科の就職もしやすいと思いました。
進学実績も悪くはないと思います。 -
アクセス・立地悪いわたしは遠くから通学しているのですこしアクセスは不便です。ですが近くにお住みの方は環境も良さそうなのでとてもいいと思います。
-
施設・設備良い新しい施設がたくさんありとても充実しています
みんなが綺麗につかっているので内装も綺麗です -
友人・恋愛普通わたしはあまり社交的なタイプではありませんがどの方も優しく話しかけてくださり、友人関係は良好だといえるでしょう
-
学生生活普通コロナ影響で制限が多少あったり変更もありますがサークルやイベントは充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかくたくさんのものを学びます笑、あまり覚えていないんですけど
とても楽しかったです笑 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだわかりませんでも自分のやりたいことを精一杯したいです!! -
志望動機幼い頃から、正確に言うと小学2年生からとにかく数学がすきでした。
感染症対策としてやっていること消毒は必須。密は避けるなどといった基本的やところを気をつけていると思います投稿者ID:820589 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通入ることは簡単かもしれないが、入った後が大変なのが物数と化生な気がする。本当に学びたい気持ちがあるなら良いと思う。
-
講義・授業普通先生のレベルが高い。
授業に関してはピンからキリで、レベルが高い生徒に合わせて授業してる先生も多。 -
就職・進学普通授業中に進学先に関する質問やアンケートをとっている、または困っている生徒に関して相談を受けつけている先生がいる。
サポートは豊富な気がする -
アクセス・立地普通相模原キャンパスにおいては、田舎すぎる。
渋谷キャンパスは周りが充実しているので、放課後の時間も有意義に過ごせるし、バイトなども豊富にあると思う。 -
施設・設備普通相模原キャンパスはとにかく綺麗、そして広い。
施設もとても新しいものなので、快適に過ごせると思う。 -
友人・恋愛普通女子男子共に、顔面偏差値においては、レベルが高いとおもう。
しかし遊んでる人も多くいるので危険 -
学生生活普通サークルはたくさんあり、自分がやりたいことを選べるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、理工学部全体で受ける授業がおおく、二年次からは、各学科の応用にむけての基礎を固める授業
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理工学部の中でも入りやすいと感じた。
また、数学が好きだったため、基礎を固めていろいろな分野に応用させたいと当時は思っていた
投稿者ID:806601 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学・生命科学科の評価-
総合評価普通同じ学科の人間同士で実験レポートがきついとは話していたが、医学部などと比較すればずいぶんヌルいとは今さらながら感じる。私が受けた学生実験のレポートは手書きであった。はじめはキツかったが次第に下書きせずとも頭の中で文章を起こしてから書くことができるようになり、文章力の向上に寄与してくれたと実感している。
-
講義・授業普通やる気のない学生が出席のために教室に居、そのせいで雑音が気になるので講義の質が落ちてしまう。講義内容に興味のない学生を教室に入れない仕組みを整備して欲しかった。
-
研究室・ゼミ良い専門的に尖った教授が多く、目的を持って入学するのはおすすめ。ただ、興味のない学問として4年間向き合い続けるのはオススメしないので、大学名を目的にするなら他の学部が無難。
-
就職・進学悪い研究室にもよるだろうが、就活はしにくい。あまつさえ、学院内で実施される就活イベントは形だけのものであると感じた。
-
アクセス・立地悪い学問に集中できるという観点では優良。しかしながら本キャンパスとのアクセスが悪い上に相模原キャンパスの周りには設備が乏しい。
-
施設・設備良い竣工から20年程度ということもあり、充実度は高い。しかし空調が中央制御・昼休みには停止するので、かなり不快。教授がわざわざ設定温度の変更を願い出ない限りは夏場28℃設定を余儀なくされる。
-
友人・恋愛普通個人の努力次第。講義以外で学院内の交友を拡充したいのなら、「委員会」「部活」が適当。部室を持てるのがその2つのみ。サークルは(物理的な)居場所がなく苦労する。
-
学生生活普通いたって普通。学祭がキャンパスごとに存在。青山祭と相模原祭。どちらも週末を使うので賑わいはよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では学部共通の理系科目、キリスト教概論。2年生では学科科目、キリスト教概論。3年生では学科科目。4年生では研究室(修得単位次第では学科科目も)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生時代に化学の成績がめきめきと伸び、自分が得意な分野なのだと認識したことが契機。生命系にも興味があったので複合的に学べる本学科を志望した。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:783913 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価良い他の学部の授業を取ることもできるので、本当に自分に合ったカスタマイズが可能になっており、魅力的だと思います。
-
講義・授業良い自らどんなことを学びたいと言う人が成長できる学科であると感じる。理系でやりたいこともなくなんとなくだと、なあなあな学生生活になってしまう。
-
就職・進学良い早い時期から自らの将来の進路を考え、職業観や勤労観を醸成するために、1、2年生への支援活動にも力を入れている。
-
アクセス・立地良い青山キャンパスは、都心の立地を活かした学術研究や文化創造の情報発信型キャンパス
-
施設・設備良い常に最先端の教育環境づくりを続けているとおもう。トイレなども結構綺麗な方だと思います
-
友人・恋愛普通コロナの影響で人と会う機会は減ったと思うけど、サークル仲間との関わりは多い
-
学生生活良いコロナの影響で活動時間はかなり減ったと思うけど、しょうがないから、許せてる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共通科目として誰でもとれる選択科目にも文系理系問わないあらゆる分野の授業が自分の興味関心具合で自由に選べるところが一番満足できる点です
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理数科目が単純に得意だからです。または、文系科目が苦手なので、
投稿者ID:780118 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通専攻内容が就活に直結しづらい。
しかし、それを重視しないのであれば教授や設備など整っており、
学びの制約は受けづらい。 -
講義・授業普通教授陣は旧帝国大学や有名海外大学出身者が多く、最先端の学問に触れる機会はある。
文系大学に付随した理系学部の様なイメージもあるが、その様な雰囲気はない。 -
研究室・ゼミ良い人数の多い学部では無いことに加え、研究室数も多いので少人数で学ぶことができる。また、各研究室には教授の他にも教員がおり、手厚い指導が受けられる。
-
就職・進学普通学部生の進学割合は、就職:進学=7:3程であるが、研究室ごとにばらつきはある。学部卒生は専攻分野を活かす就活をする事は少ない様に感じる。就職の際の教授からのコネクションなどは聞いたことがない。
-
アクセス・立地普通注意が必要である。キャンパスは表参道ではなく神奈川県相模原市。最寄駅は淵野辺駅で快速は停車しない。周囲は住宅街と山。しかし、電車で6分で町田に出ることができ、相模原キャンパス生はそちらで遊ぶ。
-
施設・設備良い理工系であるので実験設備は重要であるが、MARCHの中ではトップクラスの設備の様だ。また、キャンパス自体も新しく、各所清潔感がある。
-
友人・恋愛普通理系学部生は独特の雰囲気。最近では相模原キャンパスにも文系学部ができたが、文系と理系の学生が接する機会は部活やサークルに所属しなければ一切ない。学科の雰囲気が苦手と感じれば、積極的に他学科生の多い部活動に参加し雰囲気の合うコミュニティをできるだけ早く見つけるべき。
学科内に女性は少ない。 -
学生生活普通授業数の多い学科ではあるが、部活やサークルに所属している学生が多い。大学全体でのイベントは他大学並。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は物理・数学を中心に大学理系科目に慣れる。
2年次に物理、数学どちらを専攻するか決定し、それぞれある程度専門性を高めてゆき、4年次から研究室配属。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の教科で、1番興味のあった物理を専攻したく思い、志望した。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:715117 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部の評価-
総合評価良い勉強に集中したいなら最高です。また、先生方も厳しすぎず優しすぎないので良いペースで頑張れます。是非来てくださいね。
-
講義・授業良い先生方がとてもよい。また、真面目な人が多く勉強に集中できます。
授業でうるさくしたりとか勉強しない系の人はいません。 -
就職・進学悪い普通です。困って訪ねれば色々助けてくれます。まあそもそも大学生の就活って自分で積極的にやるものですよね。
-
アクセス・立地普通治安は大変良いです。また遊ぶところもないので勉強に専念できます。だけど田舎なのが困ります。
-
施設・設備普通青学全体として理系に力を入れてないので微妙ですね。なので私は院から違う大学に行きます。
-
友人・恋愛普通不真面目な人や非常識な人はこの学科にはいません。
ただ、文系学部は何をしに大学に来てるんだらうと思う人がたまにいます。 -
学生生活悪い相模原キャンパスは特に盛り上がってないですね。青山キャンパスは盛り上がってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理。宇宙物理、生物物理、固体物理、熱力学、電磁気学、力学、統計力学など。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機センター試験で物理の配点が高かったから。また、文系科目を使わなくて入れたから。
投稿者ID:707754 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価普通じぶんの知りたいことなどを的確に教えてくれる
のでわかりやすい。わからないところも先生が優しく教えてくれて理解がしやすい
-
講義・授業良い授業がわかりやすい
先生が優しいわからないところも的確に教えてくれる -
就職・進学良い学んだことを生かした職業につく人が多く役に立っているからいいとおもう
-
アクセス・立地良いゴミなどがあまりなくきれいで落ち着いた雰囲気なのでとてもいい
-
施設・設備普通充実していて楽しいきれいでいいが老朽化しているたてものもある
-
友人・恋愛悪いあまりなかがよくない付き合っている人も別れてしまう人がいる。
-
学生生活良いサークルの種類が多くじぶんにあったものをえらべるのでいいとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとても多い種類の分野を学び勉強したい分野をえらべる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理系が好きで理系の評価が高く元々学力がたかいというりゆうで志望した
投稿者ID:603514 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部情報テクノロジー学科の評価-
総合評価良い就活のサポートが手厚かったり、いまやりたいことを研究室でできているため、なにかビジョンがある人には向いていると思いますよ。
-
講義・授業普通情報科といいつつ、プログラミングは少し物足りない感じがします。
単位をとるための授業、居るだけで単位が取れる授業が結構多かった印象です。
その反面、とてもプログラミングの力が付いた授業もありました。正直本人のやる気次第なので、勉強しようと思えば力はつきます。受け身だと気付いたら4年経ってるかも -
研究室・ゼミ普通とりあえず学部卒なら卒業できればいいや、という人が多いです。
4年生になると、研究室に希望調査を経て配属されます。私はやりたいことができる研究室に配属されましたが、人気のある研究室だと成績次第では入ることができません。 -
就職・進学良い学科としてのサポートはイマイチですが、学校として個別に相談に乗ってくれる窓口があったりしたので、活用しました。
-
アクセス・立地普通静かでいい所ですが周りはなんにもないです。青学と聞いて渋谷に憧れてるとがっかりすると思います。
相模原キャンパスは淵野辺駅から15分弱かかるので便利とはいえないかな?
-
施設・設備良い相模原キャンパスは建物が比較的新しく、すべての棟にエレベーターがあるのはとてもいいです。
トイレなども綺麗です。喫煙所も数が減り、居て不快になる場所はあまりないと思います。 -
友人・恋愛普通理系の学生が多いので渋谷ほどわいわいしていませんが、交流はあると思います。
-
学生生活普通本部が青山キャンパスにあって……という話はよく聞きますが、相模原キャンパスに本部がある部やサークルもたくさんあります。
インカレはないですが、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理工学部共通の科目がほとんどで、2年次から本格的に専門の勉強が始まります。
プログラミングのメインはC言語でロボットを動かしたりもします。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ロボットや、プログラミングに興味があったため。
理系に行くと決めており、1番学んでみたい分野だったため。
投稿者ID:575084 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通数学や物理の先生を目指す人のための学科と思っていいでしょう。物理と数学というマニアックな分野のため、就職にはすこし不利な印象。
-
講義・授業良い充実していると思います。前の席で真面目に授業を受けていれば質問もしやすいでしょう。
-
就職・進学普通就職の事務の人がしっかりサポートしてくれ、展狭野も行ってくれる
-
アクセス・立地普通淵野辺という、すこし僻地にあるので、通学は不便です。近くに住んでいるならいいと思います。
-
施設・設備良い3年になると実験などが始まるが、それぞれしっかりした設備だと思う
-
友人・恋愛悪い文系は青山キャンパスなので、恋愛関係は人にもよるが、難しい印象
-
学生生活普通青山キャンパスで行なっているサークルもあり、渋谷に通えば楽しいサークルもたくさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理と言っても基礎は数学なので、まずはみっちり数学を勉強します。物理はそれから。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先システム系
-
志望動機正直にいうと、入りやすかった。また教員免許がほしかったためです。
投稿者ID:575037 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 理工学部 >> 口コミ























