みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
文学部 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いきめ細やかな授業です。フランス語は難しいですが、ユニークで多様性を大切にする雰囲気を気に入っています。
-
講義・授業良い30人以内の少人数授業が多いです。大体受講している仏文の講義の8~9割は少人数授業。中には10数人の授業もちらほらあるほどです。そのため大抵授業で当てられたり発言を求められます。それなりに予習と課題はこなさないといけないかなと思います。また、1年次は特にテストが多かった印象です。文法のちょっとした確認テストが毎授業あったり、中間期末に加えて1,2回テスト日が設けられていたり。追試と学習会もしっかりあります。面倒くさいですが、面倒見は良い方だと思います(笑)少人数の為友達は作りやすいですし、教授にもすぐに質問できます。声を上げやすい雰囲気です。個人的見解ですが、学生もそれなりにまじめで柔らかい印象の人が多く、みんなで助け合って課題をこなしていこうといったスタンスです。ネイティブの先生との授業は1年次は週1回、2年次以降は最低でも週2回(選択によってはそれ以上)あります。言葉の難しさはもちろんのこと、礼儀を始めとした文化の違いなどたくさんのことに気づかされます。最初は少し驚くこともあるかもしれませんが、その違いも面白さと捉えられればなんとかなると思います。
-
研究室・ゼミ良い教授曰く国内でも随一の教授数と言うだけあり、ゼミも種類豊富です。ネイティブの教授のゼミも3つ以上用意されてたと思います。ゼミでも発言する機会が用意されています。厳しさは先生によります(笑)
-
就職・進学普通これから就活なのでまだあまりわからないです。多くの就活講座が大学で開催されていて、自分で申し込むといろいろな支援を受けられます。
-
アクセス・立地良い本当に都会のど真ん中に学校があります。お洒落なカフェが沢山あるので、友達とランチしたりお茶したり。ただ、物価が高いのでそうそう毎日は行けません(笑)コロナ禍前は学校帰りにラフォーレ原宿恒例のバーゲンセールへ繰り出したりもしていました。いくつかのカフェやレストランでは青学生割をしているところもありました。また、近隣には劇場や美術館、博物館が沢山あります。青学生割を使って、東急シアターオーブにミュージカルショーを見に行ったのは良い思い出です。主に、ランチやカフェは青山・表参道、飲み会エンタメは渋谷といった感じですね。
-
施設・設備普通学内は本当に緑が多いですし割と静かです。テラス席もあってちょっとしたカフェか公園のような雰囲気。文化財指定の建物やチャペルもあり、周辺とは少し別世界のようでもあります。ただ、青山キャンパスは人数に対して学食やベンチ、テラス席などが足りていない印象です。学食は本当に混むので、ピークの昼休みはあまりあてにならない。。施設はかなりの年代物から最新まで色々。トイレはどこも綺麗です。
-
友人・恋愛良い仏文科は少人数授業多めなので他の学科と比べても知り合いは作りやすいです。ですが毎日授業が一緒という人は意外に居なかったりして、曜日によって若干メンバーが違います。ですので、高校時代のように約束しなくても会えるという環境ではありません。例えば、週3会うだけじゃなくてもっと仲良くなりたいなと思ったら、遊びに誘ったりする必要があります。大学全体として大きく、人は多いので大学がまるで一つの街のようです。街を歩いているだけで友達ができることはほとんどないように、大学にただ通うだけで友達ができるとは言い切れません。同じ授業の子に頑張って声をかけてみる。それが怖かったらサークルや部活に所属した方が断然友達は作りやすいです。一方で人数が多い分、様々な価値観を持った人が多く多様性は高いと思います。
-
学生生活良いサークル部活は本当に大量にあります(笑)もちろん合う合わないあると思うのでサークル部活選びはじっくり決めてみてください。焦って決める必要はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス文学
フランス演劇
フランス文化
フランス社会
フランス言語学
などなど
詳細はホームページに乗っていると思いますよ。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観劇して、主人公の生き方や作者の思想に感銘を受けた。このような思想が生まれたフランスという国についてもっと深めたいと感じた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:743551 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い様々なバックグラウンドのある学生との交流を通して自分にない考えや物の見方を学び、成長できる機会が与えられると思います。また、ネイティブの先生による授業も受講することができるので、将来的に役立つ英語力を身に付けられると思います。
-
講義・授業良い自分の所属する学部、学科の開講授業以外にも、選択科目としていくつかの他学科の授業を受講することができ、興味のある分野を幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ普通分野が多岐にわたり、自分の興味に合わせて学ぶことができます。
-
就職・進学良い全学部の学生を対象に、就職活動に向けたアドバイスをもらえるセミナーの開催や、青学生を積極採用する企業による説明会など、就職に関するイベントが多く行われます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅、表参道駅です。人通りが多いですが、周辺には様々なお店が多く、
-
施設・設備普通新しい建物もありますが、場所によっては古い施設もあります。主に授業を行う建物は比較的新しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に参加することで、共通の興味を持つ友人との交友関係を持つことができます。
-
学生生活良い様々な種類のサークルがあるので、自分がやってみたいと思えるサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英米文学、コミュニケーション、英語教育、英語4技能に特化したネイティブの先生による授業などがあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語が大好きで、将来は英語が活かせる職業に就きたいと思っていたので、将来に活かせる英語力を身に付けられる大学で学びたいと思いました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728234 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英米文学科は実践的な英語の授業を行っている。かと思いきや、中学レベルの文法を授業で行うこともある。1年次の必修で使う教科書は今後使えない様なものである。
-
講義・授業普通教授の面倒みはいいほうだと思う。授業内容もとても乏しいものはない感覚である。
-
就職・進学普通進学実績は良いと思う。2年なのでサポートにおいては、まだよく分かっていない。
-
アクセス・立地良い立地に関してはどの学校よりも良い。駅から真っ直ぐ歩けば学校に着く。
-
施設・設備良い校舎は綺麗ではないが、トイレはどこもほとんど綺麗。校舎自体は一部を除き古びている。
-
友人・恋愛普通サークルは入りやすい雰囲気のところを選べば、先輩はみんな優しい。
-
学生生活良い充実していると思う。王道なサークルが多いと感じる。陽気な人が多いので、地味なサークルは少ない感覚。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎の英語や、文学、文化を学ぶ。1年次においては、履修できる講座が限られている。2年では英米の授業ならほぼ全て履修できる。三四年になったら、他の学科の授業を履修できる量が増える。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語をとにかく学びたいというざっくりした理由だったが、入ってから英語史・英語学など自分の興味のある分野が見つかったので、この学科に入ってよかったと思っている。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675749 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通とにかく楽しく研究することができるし、教授も丁寧に教えてくれます!就職や進学の実績は高く、サポートも十分です
-
講義・授業普通先生が丁寧に教えてくれます!
思っていたより授業は楽しいです! -
就職・進学普通進学のアドバイスは沢山もらえます!実績もとてもいいとおもいます!
-
アクセス・立地良い私は電車ですが、通いやすいです!
友達には自転車の人もいます! -
施設・設備良いとても綺麗だとおもいます!広々とした施設なので充実した大学生活が送れます
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友達がたくさんできました!入るべきです!カップルもたくさんいます
-
学生生活普通私の所属しているサークルはとても充実しています!個性豊かな人が多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学に興味があったのでとても楽しいです!
青学は就職にはとても強いと思います! -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から日本の文学が好きだったので大学では絶対に文学を学ぼうと思って志望しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674670 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学が好きな学生は適していると思います。日本語についてさらに知りたい学生は、1年は日本文学が多くやや辛いですが2年以降はゼミもあり自分の好きな分野を学べるので楽しいです。
-
講義・授業普通他の学科と比べると先生が一方的に話す講義型授業が多いように感じます。
-
研究室・ゼミ良い色々なゼミがありとても楽しいです。自分の好きなジャンルのものが見つかると思います。
-
就職・進学良い学校や学科の方はしっかり対応してくださるので、とても頼りになると思います。
-
アクセス・立地良い渋谷駅と表参道駅の間のあたりにあります。学食は青学関係者以外も多く混み合ってはいますが、近くにおしゃれなお店が沢山あるので飽きずに楽しめると思います。
-
施設・設備良い新しい校舎が多く、綺麗ですが日本文学科は古めの校舎を使うことが多いです。
-
友人・恋愛普通学生が多いので、その分楽しいと思います。色々なサークルがあります。
-
学生生活良い青山祭がとても楽しいです。色々な人がいて、イベントも多く日常的にわいわいしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、日本文学が多いです。二年からはゼミもあり、日本文学か日本語か選べる機会が多いので楽しいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていません
-
志望動機内部進学なのですが、高校時代の先生が私に適しているだろうとおすすめしてくださったからです。
感染症対策としてやっていること本来の授業開始日より遅れて、オンライン授業が始まりました。今年1年間はとりあえずオンラインのようです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701504 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い1年生の時に基礎・標準をしっかりと叩き込める授業構成となっており、実践的な会話の授業は全てフランス人の先生により行われる点が非常にいいと思います。ただ、宿題や課題が他学部・学科よりも重かったり、特に会話では先述した通り積極性が求められるため、フランス語や語学に興味が無い人は入った後に後悔すると思います。
-
講義・授業良い文法、読解、文化に関する授業は日本人の先生が担当しますが、フランス語会話はネイティヴの先生と行います。これらの授業は全て1年生の必修なので、ここで適当に過ごすと2年生からついていくことが非常に厳しくなります(場合によっては進級も危うくなります)。特に会話は文法だけではなく発音も厳しくチェックされますが、これを乗り越えれば後々楽になりますしフランス関係の他の授業内や旅行時でも役立ちます。2年生から始まるプレゼミやフランス語書き取りなどの授業でも、これらの知識がないとついて行くことが難しくなってくると思います。フランス語の初学者でも、1年生の時からしっかり予習や復習をしていれば少なくとも基礎・標準レベルのフランス語で困ることはありません。他力本願では身につきませんので、日頃の学習が重要です。
-
研究室・ゼミ良い文学系のゼミが8割程、語学と文化系が2割程の比率であります。後者が非常に少ないのは残念ですが、文学系のゼミでも文化系や語学系の話も混じえられているものもあるので、選択肢の幅は広がると思います。
-
就職・進学良い有名な大学で卒業生もたくさんいるので、就職は強いと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷側と表参道側のどちらからでも行けますが、後者の方が道が一直線かつ5分ほどで着くのでオススメです。前者は坂がある上、15~20分ほどかかります。周辺には大型商業施設やカフェなどがたくさん並び、暇つぶしや学校帰りのショッピングなどで苦労することはないです。
-
施設・設備良いセブンイレブンとサブウェイが入っていて、軽食や急遽必要になった物を購入する際に困りません。食堂が2つあり、昼間はとても混んでいますがそれ以外の時間は比較的空いているので、居心地は悪くないです。
-
友人・恋愛普通100人ちょっとしか居ない、且つ上級クラスへ上がるなどの機会が無い限りは毎日顔を合わせる人が決まってくるため、クラスメイトに気の合う人がいないと精神的にキツいと感じるかもしれません。
-
学生生活良い派手で目立つサークルから、落ち着いたサークルまで様々なものがあります。やはり目玉のイベントは、文化祭とそこで行われるミスコンの本戦ではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語文法、読解、会話、フランスの文化と社会に関すること、書き取り など
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語以外に使える言語を学びたかった、英語の配点が非常に高かった、立地が良かったため
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:652578 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い教科書を執筆しているような教授も複数いらっしゃり、とても専門的に本格的な学びを享受できる点がとてもよいと思います。
-
講義・授業良い色々な分野の専門の教授がいて、自分の興味のある授業を選んで深く学ぶことができます。教授との距離が近いので、自分でもっと学びを深めたいときに質問をしにいったり、研究室に出向くこともでき、またメールでコンタクトを取ることもできます。英米文学科の研究室はとても充実しています。また、ネイティブの先生がたくさんいらっしゃるので英語を本格的に学びたい人、英語を極めたい人にとってはとてもいいです。クラスメイトにも帰国子女の学生が多いので、レベルの高い環境で質の高い授業を受けることが可能です。他には、授業内容に合わせた教室も充実していてとても学びやすいです。特に、パソコンを利用したリスニングや通訳の授業などはとてもおもしろいです。
-
研究室・ゼミ良い英米文学科の研究室は資料も多く、先生も常にいらっしゃるのでいつでも質問できます。
-
就職・進学良い大学で習った英語を生かして銀行や商社などに就職する先輩方が多いです。
-
アクセス・立地良い渋谷駅や表参道駅から徒歩ですぐの距離にあり、お昼ご飯の場所もたくさんあります。
-
施設・設備良い教室の数が多く、プロジェクターも、たくさんあります。call教室もあります。
-
友人・恋愛良いたくさんの環境から来たひとたちが集まるので、人脈も広がります。
-
部活・サークル良いサークルの数が多く、一年を通してたくさんのイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは、教養も含めたくさんのことを学び、二年生以降で専門が増えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機とても英語を学びたい気持ちがあり、英語に力をいれていたからです。
18人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658038 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い周りの友達も明るくて楽しい人が多いです。ですが、真面目なばかりなので、必修授業には集中して取り組めます。しかし選択授業の取り組み姿勢は人によってかなり違います。
-
講義・授業普通英米文学部という学部の名前の通り、英米文学を学びたい人や、勉強の意欲が強い人にはとても良い学部だと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを履修していないためなんとも言えませんが、選択するゼミによって卒論の有無なども変わってくるようです。
-
就職・進学良い卒業生の就職実績は名前を聞いたことのある大手のものが多く、やはりそこがこの大学の人気の理由のひとつでもあると思います。
-
アクセス・立地良い大学の立地はとても良く、大学から離れなくても周りにたくさんお店があるので、たくさんの学生がこの環境を楽しんでいます。
-
施設・設備良い学内にあるジムは定額を払えば使い放題なので、よく利用しています。
-
友人・恋愛普通これについては人によって全く異なるので、入るサークルや部活、選択する授業によって変わってきます。学部内での出会いはほとんどありません。
-
学生生活良い色々なサークルがあるため、何か自分のやりたいことがある人は探せば見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学の歴史や、歴史の背景を学んだり、英語の文法や発音等を学んだりします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語について、コミュニケーションとしての視点ではなく歴史やその背景の視点から見てみたいと思ったためです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611541 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いいいのではないでしょうか。
大学受験をしたかいがありました!!
文学を学びたいひとにはいいと思います!! -
講義・授業良い先生たちが丁寧に教えてくれます!
これは頑張った価値があります! -
研究室・ゼミ良いいいと思います!
分からない事はすぐに質問できますし、有効につかえます。 -
就職・進学良い良いと思いますよ!!
私は文章を書く職業に就きたいと思います。 -
アクセス・立地良い私は歩いて通っています。
他の生徒は電車、自転車など様々です。 -
施設・設備良い広いわりにはしっかりしています。
母の時と同じ校舎だと言っていました。 -
友人・恋愛良いカップルはよく見ます。
みんな仲が良いですよ!
サークルに参加するのも◎ -
学生生活普通あまりよくない。
サークルはいいのですが、それぞれの個性がすごい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ごめんなさい、覚えてないです。
ただ、全部たのしかったです!! -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機母と同じ学校に入りたかったからです。
母のように、文学を学びました。
12人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608676 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い勉強をするにも、サークル活動をするにも、とても充実した大学だと思います。また、超有名な大学なので、就職には強いとおもいます。学びたいこと以外にも立地がいいため友人と息抜きに遊ぶにもいいと思います
-
講義・授業普通多くの人数が在学しているため、詳しく聞ける授業とそうでないものがあるが、興味をそそられる授業も多くある。
-
就職・進学良いかなり良いとおもいます。
営業や事務などの職に就く人も多くいますが、中には先生から教わったことを生かした職につく人もいます。また、就職活動ではセミナーなどを開いてくれます。 -
アクセス・立地良い銀座線と半蔵門線の表参道駅が最寄りで5分から10分で着きます。
そして、2~30分ぐらい歩くと渋谷駅もあるのでそっちから通学する人も多いです。都会なので何か買いに行くでも遊びに行くでもとても便利です。学校内にもカフェなどがあるので立地や施設は充実していると思います。講義が終わると友達と遊びに行ける環境がかなり整っているので、そこはこの学校の特色だとおもいます。 -
施設・設備良い食堂の多さがすごいです。
入学してすぐはかなり迷います。僕もどこに行こうか迷いました。
しかし、学生の数がかなり多いため、多くても席はすぐに埋まってしまいます。 -
友人・恋愛悪いサークルや部活が多いためそういうものに入れば出会いなども多いと思います。しかし、中には中高から在学してる人もいて、その人たちとはなかなか絡みにくいかな…とおもいます。
-
学生生活良いかなり充実しています!
青学TVの企画でロンドンハーツの淳さんに紹介されたサークルもあり、種類がかなり豊富だとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学後に日本文学か日本語教育のどちらかの分野をある程度ですが絞ります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機東京のお洒落な場所にある学校に入学するのが憧れだったので入学しました。また高校に在学しているときに担任の先生からこの学科を勧められました。自分は元々日本文学に興味があったので志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607366 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ






















