みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> フランス文学科 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
文学部 フランス文学科 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い外国語を学びたい人、留学しようと考えてる人にはいいところだと思います。
また校舎は表参道にあり歩いて渋谷にもいけるので授業後友達とふらーっと遊びにも行けるし、新宿、池袋などからも近いので交通面に関しても良いです。
学園祭などの行事もとても盛り上がりますし、青学の人はみんな明るくて活発な良い人ばかりで本当に充実した生活を送れます! -
アクセス・立地良い最寄り駅は代官山、渋谷です。
近くにお洒落なカフェも沢山あるし、授業後に友達と買い物に行く時にもすぐ近くに渋谷109などがあるので本当に便利です!
広々としていて都会の中にあるけれど落ち着いていて静かなところにあるので良いです。 -
友人・恋愛良い青学は美男美女が多いです!!笑
それに加えて明るくて活発な人も多いのでみんな親しみやすいし、恋愛関係についてはよく分かりません。
ただ大学が大きいのでその分違う学科の人とはあまり関わることなどはないです。 -
学生生活良いとても充実しています。
特に青学の学園祭は数ある行事の中でも1番の盛り上がりで、来客して下さる受験生の方、近隣に在住している方、みなさん毎年楽しんでくださっているみたいです。
有名人を招待してのトークショーもあるし、なんていってもミスコン、ミスターコンは盛り上がります!!
出店で販売されている食べ物も美味しいし、学園祭後も渋谷などで遊ぶこと可能です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370534 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い学習したい人にとって、とても良い環境だと思います。施設も充実しており、楽しく学習出来ます。生徒も先生も活気があり良いです。
-
講義・授業良い個性豊かな先生方が授業をしてくださりとても楽しい授業です。様々な教授や特別に集めた先生が授業をしてくます
-
就職・進学良いサポートは十分だと思います。自分の目指す仕事に就けるように精一杯サポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い周辺はきれいです。ただ、夜は声をかけられたりして危険な時がたまにあります。
-
施設・設備普通設備か所々古いですが、綺麗に掃除してあるため問題は無いです。
-
友人・恋愛良いサークルに入る事で気の合う友人を見つける事が出来ます。また、学校生活で仲を深めた人と交際する事も多いです。
-
学生生活良い沢山のサークルがあるので自分に合うサークルに入る事ができると思います。イベントもたくさんかり充実していると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のある事を沢山学べます。例えば、昔の文字を学んだり、文学を深く読んだりです、
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から本が好きで、文学の世界をもっと知りたいと思ったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828869 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス語やフランスに興味があるのなら、語学、文学やフランス自体など幅広く学べるので、とても良いと思います
-
講義・授業良いネイティブによる授業が充実しています。最初は大変ですが、とても良い体験が出来ます
-
研究室・ゼミ良い文学、語学、文化から興味のあるものを選べます。日本人・フランス人の教授や准教授による、少人数の密度の高い授業が受けられます。
-
就職・進学良い進路就職センターによる就活基本講座などがあり、内定者座談会では本音トークを聞くことができました
-
アクセス・立地良い渋谷駅・表参道駅どちらからでも通学できます。立地はかなり良いと思います。
-
施設・設備良いエレベーターやエスカレーターのある比較的新しい棟と、古い棟が混在しています。私の学科では、古い棟を使うことはあまりありません。
-
友人・恋愛良い学科内でもいくつか組が分かれていますが、その組によって授業の担当者が決まったりするので、その中で友人ができることが多いと思います
-
学生生活良いサークルも大きなものから小さな愛好会までたくさん種類があり、同じ内容でも数団体から選べたりします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初には主に日本人講師から文法を学び、フランス人講師から会話を学びます。ゼミは2年度から始まり、ネイティブによる授業も最低二つあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語以外に外国語を習得したいと思っていました。またフランス文化に関心がありました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580031 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス文学科だからその名の通り、フランス文学を研究するのだが、語学が好きで特に英語が得意・好きという人は多かった。男子学生は毎年1割程度で少ないので、ほぼ女子だけの学科という感じ。会話や文法の授業はネイティブの先生が少人数クラスで教えてくれるので、授業には積極的に参加すれば学力は伸びるが、クラスによって差はある。
-
講義・授業良い基本的に大き過ぎない教室で先生との距離が近いので、質問はしやすい環境。ネイティブの先生は全く日本語ができない人も多いのでコミュニケーションの練習に良い。学科で必修の授業が毎年それなりにあるので、全休を何日もというのは厳しいかも。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まるが、選ぶ教授によって厳しさの度合いは異なる。フランス人の教授のゼミもいくつかあるので、どれぐらいのレベルを求めるかある程度振り分けられるので学力的なギャップはないと思う。ゼミで飲み会程度はあるが、研修旅行などはなく普通の講義とそんなに大きくは変わらない。
-
就職・進学良い大学の就職センターが主催する説明会やセミナーが大学三年の段階から定期的に行われるので、早めから準備する手助けをしてくれる。アドバイザーさんは親切に何でも答えてくれるので、とにかく相談してみると気が楽になると思う。
-
アクセス・立地良いターミナル駅渋谷、表参道から若干の距離はあるものの苦にはならない程度。大学内、付近にコンビニが何軒もあり、飲食店も豊富。少し歩けば渋谷や表参道のおしゃれなカフェやショップがあるので、放課後や空き時間も楽しめる。
-
施設・設備良い何号館かによって新しさや綺麗さは異なるが、平均的にそれなりに快適に過ごせる。図書館は時期によって混雑する時もあるが、静かで綺麗なので空き時間や自習の時利用するといいと思う。映画や海外ドラマを閲覧できる施設もあるので好きなら暇つぶしにいいかも。
-
友人・恋愛良いクラスが決まってる学科があったり、グループワークがある講義もあるので、仲良くなるきっかけは少なくない。ただ男女比は学科によって全然違うので、広く知り合いたいと思うならサークルや部活に入った方がいいと思う。学内で彼氏彼女がいたり、たくさん友達がいる人はそういう団体に所属している確率が高いかも。
-
学生生活悪いサークルはあまり雰囲気が合うところがなかったので、良い印象はない。大学のイベントもサークル・部活に入っていないと楽しめないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時はフランス語の基礎的な知識をつけるために文法や会話を集中的に教えてくれる。2年になるとゼミが始まったり、ちょっと応用的な内容に踏み込める。3年はより専門的に自分の学びたい分野を選んで研究できる。卒業論文は必須ではないので任意です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426507 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス語初心者の子が大半なので安心して始められるし、真面目に取り組めばフランス人の先生が主体のゼミであって取れる。
-
講義・授業良い1年間で文法を習うのは初心者にとって酷だが、しっかり個性のある教授たちが指導してくれるし質問しに行けば返してくれる。
-
研究室・ゼミ良い3年から選べ、課題に対して少人数で取り組ませてくれるし個別で対応してくれる。
-
就職・進学普通受け身ではなく自分で動かない限り難しい。センターは備え付けられている。
-
アクセス・立地良い外食はもちろんのこと、表参道からも渋谷駅から15分以内でつく。
-
施設・設備良い新しめの建物にはエレベーターまたはエレベーターがある建物があるため、便利。
-
友人・恋愛良いクラス単位で動くため、顔を見合わせる機会が多く仲良くなりやすい
-
学生生活良い変わり種のものまでたくさんある。11月初めまたは10月終わりの学園祭に向けて盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は文法とリスニング中心に文化概論、2年生になり文学史概説が加えられ、プレゼミとして自分の好きな方向を決める授業選択、三年生で語学・文学・文化に分かれてゼミをとるが他の方面も可能、四年生は卒業論文を書くかその代わりに授業を取るか
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校で学んだフランス語を続けたかったのと、留学に行きたかったため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885610 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い有名でしっかりしているものの、ほどよくこじんまりとしていて私は好きでした。大学でもしっかり勉強できたという印象です。
-
講義・授業良い授業はしっかり文法から応用まであって充実していました。ネイティブの先生も多いです。
-
研究室・ゼミ良いそれなりに種類もありましたが、やはり他の人数が多い学科と比べると乏しいです。、
-
就職・進学良いあまりここでの勉強が役立つ仕事につくことは少ないかと思います。
-
アクセス・立地普通立地はとてもよかったです、駅からも近いですし都会のど真ん中でした。
-
施設・設備良い設備などもちゃんとしていて、特に不自由はなにもなかったです。
-
友人・恋愛良いフランス文学科の中だけでいえば、ほとんど女子で男が少ないので恋愛どうこうはありません。
-
部活・サークル普通キリスト教なので季節ごとのイベントは大事にしていてたくさんありました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はフランス語の文法や発音から始まり、大きくなるにつれて文学を学びました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機小さい時からフランス語を習っていて、フランス語が好きだったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657715 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い本気で勉強したいと思っている方は、周りに流されず、取り組むことが大事です(授業に真剣に取り組んでいない学生が多いため)。
-
講義・授業良いネイティブの先生から直接習える会話の授業があるため、意欲的に取り組めばかなり伸びる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動は、選択制でもあるためそこまで力を入れていない印象だった。
-
就職・進学良い希望の会社に入れる人は一人握りではあるが、そこそこの有名企業には就職できる。
-
アクセス・立地良い立地は日本一と言っても過言ではないくらい素晴らしいと思う。 従業の合間にお散歩するのが最高でした。
-
施設・設備良い校内は比較的綺麗で、新しい建物もあり、設備も一般私大並みには揃っている。
-
友人・恋愛良い学内でカップルはたくさんいた。サークルなどを通して友人や恋人と大学生を謳歌している方が多い。
-
学生生活良いサークルは私大の平均並みの数はある。文化祭に力を入れている印象で、文化祭実行委員を立候補してやっている子が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須講義が多いため決められた中でフランス語の基礎を学び。2年次以降は授業を他学部問わず(講義による)取れるため、フランス語だけではなく、幅広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手の金融機関に就職。
-
志望動機語学を学びたくて、その中でもフランス語の響きが好きだったため。 また、就職率も良く、おしゃれなイメージがあったため。
投稿者ID:537429 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い青山学院に対しては様々なイメージがあると思いますが、文学部は基本的にみんな真面目に勉強してます。
授業中も楽しいし、フランス人の先生もたくさんいらっしゃいます。 -
講義・授業良い先生によりますが、自分が好きな科目・興味のある科目だとやはり楽しいです。
自分の興味のない分野を引き出してくれる先生がいたらもっといいのにとは思います。 -
研究室・ゼミ普通文学部フランス文学科には所謂ゼミというものは存在していないと思います。ゼミという授業はありますが、他学部と比べると普通の授業みたいです!
-
就職・進学良い自分で動けば、必ずサポートしてくれます。
メール配信なども充実していて、そういう面では安心できると思います。 -
アクセス・立地良い立地は最高です!
-
施設・設備良い私は、ザ・キャンパスという学校が大好きなので気に入ってます!
図書館も広々使えるし、最近できた本屋さんも書籍数が増えて助かっています! -
友人・恋愛良い自分次第です!
-
学生生活普通これも自分次第だと思います。
本気でやりたいこと・やってみたいことが明確なら充実しているんじゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では主に、フランス語の基礎・歴史・基本的な会話を学びます。3年からは割と自由で語学系か文学系か文化と社会系に分かれています。ですが、明確にこれ!と決める必要はないので、興味のある分野を好きなだけ取れます!
投稿者ID:385146 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス文学の分野では国内の大学の中でも有力です。素晴らしい教授と学びやすい環境が整っています。ただし、一二年のうちは文学にはほとんど触れずフランス語漬けなので人によっては物足りなく思うかもしれません。
-
講義・授業良いフランス文学や語学に長けた教授方に加えてネイティヴの先生の少人数授業も受けられます。
-
研究室・ゼミ普通2年生でプレゼミが始まり、3年・4年で本ゼミを受講する人がほとんどです。ゼミにもよりますが、他の学部学科と比べると先生との距離は遠い印象です。(積極的に質問をしたりすると親身に対応してくれる先生は多いです!)
-
就職・進学良い学科に関係しない職業につく人が多いです。
女子が多いので女性に人気の企業・職につく人が多いです。 -
アクセス・立地良いアクセスが良いし、思ったより勉学に集中できる環境にあると思います。
-
施設・設備普通最近はブックカフェができたり、パウダールームができたり進化しています。
昔ながらの建物は老朽化しているところもあります。 -
友人・恋愛良い様々な出身の人が集まるのでいろんな価値観の人と関わりが持てます。一方、サークル・部活の種類も豊富なので似たような人を見つけるのも簡単です。
-
学生生活良い充実しています。
投稿者ID:371878 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い学科の授業ではネイティブの先生が授業をしてくれるので、聞き取ろうとすることでリスニング力がつきます。予習の量は多いですが、必修の授業でのレポート提出はほとんどないです。
-
アクセス・立地良い渋谷と表参道の間にあり、立地としては抜群だと思います。また、渋谷というたくさんの路線が入ってくる駅が最寄りということで、非常に通いやすいのではないかと思います。
-
施設・設備普通今年に入ってパウダールームやブックカフェ、ウッドデッキなどができておしゃれになりました。また、トイレなどもキレイです(一部暖かくない)。
教室によっては授業を受けながら充電も可能です笑
問題は学食の席が学生数に全く追い付いていないことです笑
-
学生生活良い部活やサークルが多く、自分の興味のある団体を学校内で見つけることができると思います。また、学園祭には立地柄か、多くの一般客の方がいらっしゃいます。露店の数も多く、ステージイベント等も開催されているのでたくさんの人が楽しめると思います。
投稿者ID:368371 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> フランス文学科 >> 口コミ























