みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経営学部 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価悪い卍が多いような印象ですね。そのためこのような評価になってしまいましたです。すみませんてわす。決して嫌いではありません
-
講義・授業悪いひとがおおくて、座席が足りない時がある。また、無駄な話がおおい
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、時間が長かったり短かったり雑な終わり方がおおい
-
就職・進学普通あまり、充実したサポートがあるとは感じられていないためです。
-
アクセス・立地悪い自分は人混みが苦手なので、都会の場所にあるキャンパスである青山は少し苦手です。
-
施設・設備悪い建物が少々古いですね。 もう少し綺麗にするとベターではないかと。
-
友人・恋愛普通まあふつうやね。 かわいい子がおおいのが青山だけどね。ふふふ
-
学生生活悪いサークルには入っていないんです。サークルは時間の無駄だと思っていますのでね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強なんて青山ではほとんどしないですね。ほとんどの人達が講義などきいていませんので。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入学したいとはおもっていませんね。東大に落ちたので仕方なく青山に行ったとゆう理由でふ。
31人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568057 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い国公立大学に2,3人しかいない日本文学の先生が10人以上いらっしゃってます!
先生のレベルもとにかくめちゃくちゃ高いです。
東大出身であるのはもちろん、それよりも各分野のトップランナーの方々が勢ぞろいです。
上代から近現代だけでなく、インドと日本、スロベニアと日本といった海外から見える日本を学べます。また、中国文学や翻訳、日本語教育についても学べます。
日本語・文学に関するほとんどの授業が受けられます。
-
講義・授業良いとても詳しく、楽しく学べます。
質問がある場合は解決するまでサポートしてくれます。
授業の内容は説明が難しくもなく、つまらなくもなく、真剣に取り組めばどこまでもアドバイスをくれます。 -
研究室・ゼミ良い企業経営から会計、証券投資なと゛、細かな分野に分かれてゼミがある。どのゼミでも所属する学生は非常に意欲的に取り組んでいる
-
就職・進学悪い学務のサポートはあまり良くないイメージがある。、
-
アクセス・立地良い渋谷表参道の定期を持てるので、都内の他の駅へのアクセスが非常に楽である。
9人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486080 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通1年次から経営を実践的に学ぶことができます。マーケティング学科だと実際の企業の方からの課題をテーマに授業を行うので、かなりやりがいがあります。また、専門分野以外でも全学部共通の授業も多くあるので、自分の興味のある分野の授業が受けられます。英語科目も豊富にあり、専門的すぎず、バランスよく学べると思います。
-
講義・授業普通教授によって、厳しい人、優しい人の差はありますが、全体的にはキツすぎずちょうど良い授業が多いです。大学生活を勉強漬けで頑張りたい人にはあまり向かないかもしれませんが、程よく勉強し、遊びやアルバイトもやりたい人には良いと思います。もちろん、レベルの高い内容の授業もあるので、自分の学び方のスタイルにあった勉強ができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって忙しいもの、ゆるいもの、人気のあるものの差がかなりあります。主には会計、マーケティング、企業分析などのゼミが多いですが世界史のようなテーマのものもあり、豊富に選べます。2年生から入れるゼミもありますが、人気なものは倍率が高いので一年生からコンスタントに成績をとると選択肢が広がります。
-
就職・進学良い1、2年から希望者はインターンシップに参加することができます。また3年生になると就職ガイダンスや、筆記試験対策講座、業界研究講座などたくさんのイベントがありサポートしてもらえます。また青学生に向けた企業説明会を学校内でやってもらえたり、学校推薦のインターンシップなどもあります。ただ、自分でその情報を掲示板や、学校情報をチェックすることが必要です。実績面でみても、大手企業に就職されている人は多いです。
-
アクセス・立地良い青学といえば立地の良さと言っても過言ではないほど周囲は充実しています。最寄りは渋谷か表参道で、授業の合間に近くでランチを楽しんだり、買い物をすることができます。お店が多いので大学の近くでアルバイトをしている学生もたくさんいます。また学校内は意外と緑が多いです。渋谷が近いので、安い飲食店や飲み会の場所選びには困りませんし、ちょっとオシャレなところに行きたい場合は表参道や南青山、六本木の方までも歩けるのでその点が魅力的です。また都心にあるので就職活動がとてもしやすいです。淵野辺の方にもキャンパスがあり、そちらは広くて緑が多く開放的な雰囲気です。
-
施設・設備普通パソコンの貸出を行なっているので、わざわざ持ってこなくても誰でも使うことができます。また校内にはコンビニとナナカフェという本屋さんとカフェがあり、本は雑誌から参考書まで豊富で20%割引で買うことができます。一方エレベーターが少ないところが難点です。授業間の移動が混雑していて大変な時があります。また昼食時の学食はなかなか席が取れません。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルや学生団体があります。何かしらに所属すると交友関係を広げてたくさんの友達を作ることができます。またゼミの中で親交を深められます。ただ、クラスだけだと授業の履修の組み方も人それぞれなのであまり仲良くなることが出来ないかもしれません。
-
学生生活普通サークルはイケイケ系から真面目系までたくさんあります。サークルによってイメージが違うので自分の趣向にあったものを選ぶと楽しいと思います。また学園祭は毎年人気の有名人を呼び、雑誌でもよく取り上げられるほど賑わっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482197 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても自由なので、
意思が強くないと周りに流されてしまう危険性がありますが、
やりたいことが決まっている人にはすごい
過ごしやすいと思います。
自分の思うスケジュールで履修が組める。
何も考えてないと、遊んで終わるので、
目標を強く持ってください。 -
講義・授業普通授業による。
出てもあまり意味ない授業もある。
見極めて勉学すべし! -
研究室・ゼミ良い懸賞論文をしたり、
チームごとに分かれて研究しているので、
結構細かく役割がある。 -
就職・進学普通これから就活だが、
セミナーは色々あると思う。 -
アクセス・立地良い立地はいいが物価が高い
渋谷よりは表参道の方が近いから全然良い。 -
施設・設備普通パウダールームがある。
それはいらないと思う。
可もなく不可もなくって感じ。 -
友人・恋愛普通遊ぶのやおしゃれが好きな人はいい
恋愛はサークルに入ってると多い気がする -
学生生活普通サークルはたくさんあるが、
飲みサーもあるので、
怖がらなくていいけど、周りの評判を聞くのが大事。
でもサークルの仲間は一生物
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングとか
消費者心理
簿記
経営規模 -
就職先・進学先決まってない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469051 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い全般的に新しく作られた学科なので学校側も力を入れて教育に力を入れている。マーケティングという学科がある学校が少ないのでマーケティングといえばと呼ばれるくらいにしようという意気込みが感じられる、就職に関しても一年生の時からbtobも見るようにと言われ、皆が苦労しないように配慮してくれてる。
-
講義・授業良い充実している。
経営学科との差別化をもう少しするべきだとは感じる
必修はそれなりに難易度が高くきちんと勉強できる。 -
研究室・ゼミ良いゼミに入らないという選択肢もあるがほとんどの人が入る。意欲的に取り組めばいくらでもフォローアップしてくれるがやらない人はとことんやらないことができるので評価は分かれる。
-
就職・進学良い学科というよりも学校として就活はフォローしているがやはり三年の3月になると進路就活センターも混み合い、あまりフォローは受けられない。
-
アクセス・立地良い立地に関しては文句なし。
相模原のキャンパスの学部はアクセスらよくないと思う。
周辺の定食屋がもっと増えると嬉しい、学食は混むので。 -
施設・設備良い一年生のマーケティングベーシックにおいて明らかにはかの学科よりは優遇されていることがわかる。2年次以降は他と変わらない
-
友人・恋愛良い付属の中高から上がってくる人間同士はやはり仲がいい。自分もその1人なので友人関係、恋愛関係に不満はないが、外部生はどうか分からない
-
学生生活良い充実してる。
ボランティアサークルに所属しているが、非常に人数も多く他学部の友達や、ほかの大学とのつながりもできてとても有意義。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は実際に企業から出される課題をこなすケーススタディがメイン。
2年次以降は座学が基本です。
4年次はまじめに通えばゼミだけになり、就職活動に専念することになる。卒業論文に関してはほとんどの人が書きます。ゼミに関しては早い人は2年から、ほとんどの人が3年生から入ります。選考に成績が見られるので成績がいいと色んな選択肢が広がります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426652 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い社会に役立つ能力が伸びると思う。マーケティングはこれからも需要が高まると考えています。サークルも盛んで、学祭や普段の活動もみんな楽しく参加していると思いますよ。
-
講義・授業良い講義の内容については経営戦略や流通について学んでます。身近な企業を例にして考えているので理解もしやすく、実践できます。経営学部は卒業単位も少ないのですぐに取れますよ。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだ入っていませんが少人数で1つのテーマに対して真剣にみんなが取り組んでいると考えます。合宿もあり、OBとの繋がりから就職活動にも役立つのではないでしょうか
-
就職・進学良い就職活動については実績はある方だと思います。就職センターもあってサポートもしっかりついてます。学内企業説明会もありますね
-
アクセス・立地良い渋谷表参道という、、大学生にはオシャレで憧れる土地にあるし、駅からも徒歩圏内なのでリッチは便利だと思ってます
-
施設・設備良い施設については比較的綺麗なキャンパスです。教室もおおきいし、所々で充電スペースもあるのでなかなか役に立ってます
-
友人・恋愛良い恋愛については女子はみんな可愛いのでたのしいですね。僕は彼女いませんが、キャンパスを歩いてると可愛い子は絶対いますね。
-
学生生活良い僕は部活に入ってて友達もたくさんいるのでいっしょに授業受けたりあきこまでランチに行ったりとなかなか楽しんでます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング全般、また流通などをとうして、企業がどのように売れるものを作るのかを考えている。楽しいよ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410913 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い他の学部よりも課題などが少なく、とても大学生活を充実できる学部だと思います!また、学校も青山という好立地な場所でランチなどがいつも楽しみです!
-
講義・授業良い先生の指導はとてもわかりやすいです!
-
アクセス・立地良い最寄り表参道で、銀座線、半蔵門線、千代田線が通っています。また、明治神宮前駅では千代田線、副都心線が通っています。また、渋谷駅では、東横線、副都心線、半蔵門線、田園都市線、JRでは、埼京線、山手線、湘南新宿ラインまた、井の頭線などとても充実しています。表参道が1番近く、徒歩5分程度で、渋谷駅からは、15分かからない程度で着くことができます。また、徒歩で通っている生徒もいます。
-
施設・設備良い学食などもありますが、料金が安いメニューもありますが、そこまで美味しくないのが印象です。そのため、外にランチに出る生徒がとても多いです。最近ですが、ブックカフェがオープンしました。そこはとても綺麗で、お茶をしたり、英語の本がとても充実しているのでお気に入りの場所です。また、女の子には嬉しいパウダールームや、トイレに化粧を治すスペースが確保されています。
投稿者ID:380441 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通1年生が初めてマーケティングについて学ぶ授業は、グループワークが多く、自分の役割をしっかり果たすことが求められます。真剣に取り組まなければ単位取得は厳しいです。
-
講義・授業普通疑問点、不安な点は遠慮せず先生に質問すれば優しく教えていただけます。メールで質問することもできます。
-
アクセス・立地良い表参道駅、渋谷駅が最寄駅で、表参道駅からはとても近いです。渋谷駅からも遠くはありませんが坂があります。空きコマや放課後時間を潰すのには困らない恵まれた場所にキャンパスがあります。周辺にはおしゃれな飲食店なども多いです。もちろん学生に優しいファストフード店などもあります。学食はカレー、日替わり定食がコストパフォーマンスが良くおすすめです。
一人暮らしをする人にとっては学校の近くに住むには家賃が高く大変だと思います。東京都外の実家から通う人も少なくはないです。 -
施設・設備普通教室の環境は建物によって結構差があります。17号館はとても綺麗です。
投稿者ID:316152 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い受けるだけの授業でなく、企業の方のお話を間近で聞いたり、自分たちでグループワークを進めてプレゼンしたりする実践的な授業もあるので、社会人の予行練習のような体験をすることができます。
-
講義・授業良い経営学に関する知識を、さまざまな視点から捉えた授業が充実しており、多面的に経営、そしてマーケティングを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミにはまだ所属していませんが、先輩方のお話を聞くと、どのゼミも仲が良く和気あいあいとした雰囲気でゼミに取り組むことができていると、おっしゃっていました。
-
就職・進学良い一年生のうちからできるインターンシップや、就職に関する相談をすることができる施設があり、いつでも気軽に相談しに行くことができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷駅または表参道駅で、周囲にはさまざまな商業施設や飲食店もあり、立地には恵まれていると思います。
-
施設・設備良い経営学科の授業は17号館で行われることが多いです。17号間は1番新しく綺麗な建物で、食堂もあるので、とても過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルに所属している生徒が多く、その中ではさまざまな出会いがあり、友達の輪も広げることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部の基礎的な内容を学び、学年が上がるにつれて、自分の興味のある分野から授業を選択できるようになります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274356 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通真面目な人からチャラチャラした人まで様々な人がいるので刺激を受けるが芯がないと流されてしまい、良くない方向へ行くことも
-
講義・授業普通取れる授業にもよるけれどもいい教授の講義はとてもためになり将来役に立つ
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分の好きなこと興味のあることを選ぶと吉
-
就職・進学普通大手企業への就職がおおく、特に女子は企業からの評価が良い
-
アクセス・立地良い渋谷という立地はどの大学よりもよく、表参道、渋谷、原宿を中心にアクセスがいい
-
施設・設備悪い施設自体は新しいものはあまりなく使い勝手はあまりよくない
-
友人・恋愛普通サークルや学科の中で色々な人と繋がれるのでいくらでも可能性はある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学の基礎などを一年で必修で学び二年時には発展した経営の勉強をする
投稿者ID:254832 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















