みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経済学部 口コミ
4.09
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通特別なエピソードは有りませんが、それが一般的だと思います。嫌なことは少なく、楽しく学べると思います。
-
講義・授業良い充実感が有り、楽しく学ぶことが出来ます。まだ1年生なので先のことは分かりませんが、今のところ非常にいい感じで講義を受けています。
-
研究室・ゼミ良い熱心な学生が多く、和気藹々とした雰囲気です。特別嫌なことも少なく、良い時間を過ごせていると感じています。
-
就職・進学普通まだ詳しいことを知りませんが、昨年の卒業生の就職は良かったそうです。就職は、その時の景気などによって違ってきますが、平均的だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて直ぐですので、交通のアクセスは良いです。 渋谷にも近く、ちょっとしたショッピングも出来ますし 地下鉄などを利用すれば、どこにでもいきやすい立地です。
-
施設・設備良い全体に清潔感が有り、キレイだと思います。 キャンパスも明るく雰囲気も良く、誰でも満足出来ると思います。
-
友人・恋愛普通友人関係は普通だと思いますが、当然個人個人で違ってきます。 個人的には、特に何も感じていませんが、感じ方は人それぞれですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養ですので、基礎的な事が多いです。 そこから発展して学んでいく事になると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機卒業後、将来の事を考えて、選択しました。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:127652 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通青春を謳歌したいと思う人には良い環境。色々な人との出会いが自分を大きくさせてくれるし、他人とのコミュニケーションを交わすことで学ぶことも多い。でも友達を作るには良い環境とは言い難いかもしれない。
-
講義・授業普通大人数での授業が多いので、積極的に参加して授業を受けたい場合は、少人数の授業をあえてとったほうがいいと思う。また、先生は細かなところまでは指導してくれないので、自分で深めていく姿勢が必要。
-
研究室・ゼミ普通研究レベルは一部を除いて、他校に比べてさほど高くないように思う。学校生活に没頭するよりも、学内で得た友人とともに、外の世界で充実した何かを見つけたほうが、大学生活を満喫できると思う、。
-
就職・進学普通いろいろな企業への就業実績があり、興味を持った企業にはたいてい先輩がいて、話を聞くことができました。ほとんどの企業から好印象を持たれていると感じました、
-
アクセス・立地普通表参道のど真ん中にあるので、洗練された町並みがとても魅力的で、通うだけで自分自身も洗練されていくのを感じられます。どこにいっても「おものぼりさん」のようにならず、自信を持って足を運ぶことができます。
-
施設・設備普通一見したおしゃれな印象や、隣接する中等部や高等部、大学院などの新しくの美しい印象と違い、大学の施設には古いものが多かったです。歴史を感じさせるとても素晴らしいものでしたがところどころ、お手洗いや学食などは古いなりの不便さがありました、
-
友人・恋愛普通基本的には人づきあいが好きで、すぐに打ち解けれる人間が多かったです。うわべの付き合いはとてもじょうずで心地いのですが、深い付き合いのできる友人や恋人には恵まれていないと言えるかもしれません、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本や世界の経済の仕組みや歴史、会社組織の運営の方法など。
-
所属研究室・ゼミ名倫理経済研究室 東方ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現在の世界と日本の経済の状況を、キリスト教の倫理的観点から批判的に研究する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育系雑誌の編集者
-
就職先・進学先を選んだ理由日本の社会を作っていく教育という分野に使命感を感じたことと、雑誌をつくるという楽しさを併せ持つ職業だと思ったから
-
志望動機世の中の仕組みを知ることができる経済学という学問が魅力的だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の中間テストと期末テストに向けた勉強。直前期は過去問、
投稿者ID:115065 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通だいがくの知名度が高いので総合的にいろいろよかったと思います。立地面も非常に良かったので交通アクセスに問題がなかった。
-
講義・授業普通さまざまな専門分野の先生方が集まっていたので、講義の内容は結構レベルが高いものだったので非常によかったと思う。
-
アクセス・立地良い主要なターミナル駅に近いので交通アクセスは大変便利でした。また、周りの環境も落ち着いていて非常によかったです。
-
施設・設備良い校舎は古い建物と新しい建物が混在していてが、特に問題等はありませんでした。付帯施設も充実していました。
-
友人・恋愛良い大学内も、いろいろな人と出会う機会が多かったと思いますが、大学外でも出会う機会は多かったと思います。
-
部活・サークル普通部活、サークルも活発で充実していました。サークルは自主的に活発な活動をしていることが多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全般を基礎あらまなぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先自動車メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由日本を代表する、自動車メーカーがすきだったことから選択した。
-
志望動機なんとなく大学の知名度で決めたと思います。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか受験科目の全般で合格点数がいくような勉強をした。
投稿者ID:84203 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通らくに単位をとれる講義もあり、学外での生活も自分次第で充実したものになります。好きなことに時間を取れます
-
講義・授業普通これはどの大学にも言えると思うが、先生によって当たりはずれがある。先輩などにどの先生が良いかきくといい
-
アクセス・立地良い表参道、渋谷とかなり良い位置にある。どこかに行く時も定期があるので安く済む。色々なところへ外出しましょう
-
施設・設備良い新しい校舎もでき、とてもきれい。ウォシュレットがついてないトイレがあるのが、少し残念に感じる。また渋谷キャンパスは少し狭い
-
友人・恋愛普通たくさんの人がいるので、色々な人と仲良くなれます。基本的には皆クラスの友達と一緒にいることが多いです。
-
部活・サークル普通たくさんおサークルがあり、楽しめるとおもいます。自分は所属していなかったので特に書くことはありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について1、2年は基本的な事を学び、3,4年は発展系を学ぶ
-
所属研究室・ゼミ名労働経済学
-
所属研究室・ゼミの概要労働経済学について。このくらいは自分で調べてほしい
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教えない
-
就職先・進学先を選んだ理由プライベートな事なので教えたくない。みんなも卒業すればわかる
-
志望動機受かったから。また、阿多も悪い大学ではないから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか勉強をずっとしていた。英語を良くやっていた気がする
投稿者ID:81718 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通私立のためかようにんずうが多く、様々な考え方を吸収することができるため。土地柄かとても派手な人が多いところが田舎きらきたわたしにはつらい点ではあるが、友達にも恵まれ、勉学に励んでいれば楽しいです!
-
講義・授業普通たまについていけなくなることがあるが、きちんと出席さえしていれば問題ないから。レベルの高い環境に身を置いているのでとても刺激も受け、やらなければ!という気持ちになる。
-
研究室・ゼミ普通あまり充実感を覚えない。ゼミをちゃんと悩んで決めたのなら本当に楽しいと思います。適当に決めるとあとあとつらくなるのでしっかり吟味して欲しいです。
-
就職・進学普通渋谷という立地の良さゆえ、多くの企業が説明やあんないにきてくれる。あと、歴史があり、卒業生が多いのでそのぶん企業に枠やコネができ、就職しやすい環境にあると思います。
-
アクセス・立地良い渋谷にあるため。だがそれゆえに人の出入りも多く、遊びに集中することもあるので学業と勉学をきちんと分けることができれば毎日充実だと思います。
-
施設・設備良い敷地内のコンクリートがボロボロだから。最近新しい校舎ができたが、そこまで利用回数は多くないので、、、全体的にボロボロです(笑)
-
友人・恋愛普通考え方が違う人が多く、馴染めるまでに時間がかったため。派手な人の方が多くの割合を占めているので派手なものを好まない人にはあまりお勧めできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代のお金や物の流れを理解するための基礎知識をつける授業
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とにかく有名な大学に入りたいという一心であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎知識をつけた。問題を何度も解いて傾向を掴み、あとは足りないところを補う作業をひたすらしてました。
投稿者ID:62521 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通青山という立地の影響を受けてか、様々な人に出会えたり、経験をすることができると思います。知的刺激だけではなく、大学生活を充実させることができるような刺激たっぷりの環境です。
-
講義・授業普通教授によっての良し悪しが存在しています。
先輩のアドバイスを参考にしたり、シラバスの充実度でもある程度質が予想できました。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属していたゼミはとてもよかったです。
他大学との交流や海外での合宿等もあり一番こころに残った授業でした。
周りの友達が所属している他ゼミも活発な活動が多かったです。 -
就職・進学普通大学からのサポートは標準レベルですが、
周りの友達や自分も含めて満足のいく結果であることが多かったと思います。
ちょうど上位大学からの就職や進学実績と同等の結果が残せるボーダーであると実感しました。 -
アクセス・立地良い立地は抜群です。渋谷駅からでも表参道駅からも徒歩圏内です。
ただし、都会の真ん中ということで、飲食店などが高いところが難点です。 -
施設・設備良い理系の相模原キャンパスに比べると、古い建物が目立ちますが、
15号館など新しい建物であればパソコンルームなど使いやすい施設はそろっていると思います。 -
友人・恋愛良い活発な友人が多くできました。クラスでの授業は多くないので、それ以外でのゼミ仲間やサークル仲間のほうがより深い仲になりやすいと思います。
男女比にも偏りがないので、学内での恋愛はとても多くありました。 -
部活・サークル良いキャンパスごとに別のサークルであることも多いです。
公認サークルも多くあり、なにか所属すると大学生活がより充実すると思います。 -
イベント悪い青山祭は多くの芸能人が呼ばれたり、学外からも多くの来場者があります。
各団体が多くの出し物をしているので、学内を進むだけでも一苦労です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な経済理論だけでなく、
実際の世界に当てはめた実践的な経済学を学びます。 -
所属研究室・ゼミ名開発経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要発展途上国特有の環境での経済現象を研究します。
貧困をなくしたり経済開発する方法を書籍の輪読や合宿を通して学びます。 -
面白かった講義名経済思想史
-
面白かった講義の概要先生の話が面白かったです。
多くの経済学者の名前が出てきて「経済学とは何か」という疑問に対して色々な考えを学ぶことができました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育系企業
-
就職先・進学先を選んだ理由教職課程も同時に履修していたため
-
志望動機社会科学系には全般的に興味があり、その中でも数学の考え方を多用する経済学に興味があったからです。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した参考書・出版社進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか基本的には学校の勉強と進研ゼミで対策を行いました。
塾に通わず、コツコツと問題をこなすことに集中しました。
投稿者ID:44630 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部は男女比が8:2~7:3と男性が多い学部で、総人数もとても多いため、様々な人と友達になれます。経済学科は、経済学の基本を学ぶので、将来どんな分野に進む人でも知識として重宝すると思います。
-
講義・授業普通内容は、経済学なので、現状の経済状況を理解すると言う部分ではやや欠けるかなと思いました。特に1・2年は基礎を学ぶので興味がないとつまらないと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩15分程度なので立地はとてもいいと思います。近くにコンビニエンスストアやファストフード店も多々あり、敷地内にも図書館・購買部などがあるため不便なことは何もありませんでした。
-
施設・設備良い青山キャンパスは伝統があり、威厳があります。しかし内装は綺麗です。淵野辺キャンパスは比較的新しく、小高い丘に建つチャペルが素敵でした。
-
友人・恋愛良い恋愛をしている子が多かったです。クラスがあったので、男女関係なく、仲良くすることができ、交流しやすかったです。
-
部活・サークル普通入っていなかったのでよくわかりませんが、多くの人は大学在学中にさまざまなサークルに所属していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎。統計学、マクロ経済、ミクロ経済
-
所属研究室・ゼミ名経済学(内容は伏せる)
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味のある分野の経済学を研究しました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先東証一部上場企業 事務
-
就職先・進学先を選んだ理由事務の仕事がしたかったから。
-
志望動機経済学を学ぶことで知識を広めたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解きました。
投稿者ID:24110 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通他の大学生よりはまあまあかなと思います。専門分野は強い学校ですが総合的にはやはり個々の学力次第かと思います。評価はその人次第ですかね
-
講義・授業良い先生方のタイプが様々で毎回楽しく講義を受ける事が出来て良いです。ただ教室が古いから夏は暑い
-
研究室・ゼミ普通ゼミは正直まあまあと言うところかと思います。私は他のゼミも受けてますが学校でも充分かと思います。
-
就職・進学良い進学実績は良いと感じます。学校からのサポートも多数えり良い大学かと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスも立地も問題なく周りには安いご飯屋さんもあり良いです。
-
施設・設備普通正直古いのは否めないです。教室も夏は暑く冬は寒いですが皆さん個々に対策して対応してます。
-
友人・恋愛普通学校は色々な方が居て楽しいですよ。生徒数も多いので出会いは沢山あると思います。
-
学生生活普通サークルは入ってないのでわかりません。イベントは芸能人も来て楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科ですので経済学がおもです。専門的な知識や知識もつくのでとても楽しいです。ウチの学校は経済学科は強いかと思いますが。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機両親が同じ学部出身の為、私も親の様に経済学を活かした仕事につきたくこの学部にしました。
投稿者ID:1027124 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通文系学科のためキャンパスが青山にあるということもあり都会的で楽しい大学生活が遅れていると思います。教授は著名な方が多くいらっしゃっています。
-
講義・授業良い授業の自由度が高く部活動との両立もしっかりできゆためとても充実しています。
-
就職・進学良い資格の取得や就職についての手厚いサポートがあるため将来の人生設計が立てやすい。
-
アクセス・立地良い青山キャンパスは渋谷の真ん中にあるためとても利便性が高く駅も近いため通学には最適。
-
施設・設備良い施設が綺麗で清潔感がある。建物は相模原キャンパスの方が新しくて綺麗。
-
友人・恋愛良い明るい子が多く友達はできやすいと思う。人見知りの子が場に馴染むのには少し時間がかかりそう。
-
学生生活良い部活動を真剣に取り組んでいる人も多く文武両道が実現できるいい環境にあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容財政、金融などの流れを扱う授業だけでなく教育、医療なども含めた社会全体を研究対象とした内容を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機部活動に長けているため、レベルの高い大学でありながらも競技も高いレベルでやってみたいという願いを叶えるために進学を希望しました。
投稿者ID:1010754 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通うーん。普通ですね。本当に。かもなく不可もなく。良くも悪くもそんな感じでした。人によるって表現が1番当てはまるかもしれないです。
-
講義・授業良いとても分かりやすかったです。教授も人当たりがよく、過ごしやすかった。
-
就職・進学普通人によります。私の周りではなんの関係もない企業に就職する人が多かったです。
-
アクセス・立地良いまぁまぁと言ったところでしょうか。そもそもの立地はいい気がしますが、私には少し娯楽的な要素が物足りませんでした。
-
施設・設備良い私は特に不自由ないなと思いました。が、綺麗好きな方はいや場面もあると思います。
-
友人・恋愛良い陽キャばっかりですね。学部やサークルによっては内向的な人は苦しいかもしれませんが、外交的な人にとってはとてもいい環境なのではないのでしょうか。
-
学生生活良いおてもしていると思います。みんな楽しんでいたし、私自身も楽しむことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容みなさんが想像しているような「ザ、経済」な感じですね。面白かったですよ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機なんとなーーーくですね。文系にしては国語できないし、理系にしては理科ができなかったので。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1002069 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ























