みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
東京大学 口コミ
4.36
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い受かるなら受けて入れば良い。
全国の受験生がしのぎを削って戦う前期入試は足切りを突破してもまだ2倍以上の倍率があり合格とは学力の強い証明になる。 -
講義・授業良い本格的な講義をしてくれるので、ちゃんと講義を聞いていれば分からないことはほとんどありません。
-
就職・進学良い就職実績はよい。サポートがなくても多くの学生が望みの就職先に入れる。
-
アクセス・立地良い駒場東大前は渋谷から数分。
この駅から徒歩0分で大学につくことができるため。 -
施設・設備良い充実している。
不足しているところを探すことが困難。
少し遠いが希望者は医科学研究所の見学も可能 -
友人・恋愛普通友人はレベルが高く高めあえる存在。
しかし、男女比から学内での恋愛は不可能に近い。 -
学生生活良い入学前にクラスで合宿にいく。
そして仲を深め、入学後すぐの学園祭でクラスで店を出すため充実した生活を送れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養学部の何そぐわない幅広い内容。
数学
物理
化学
生物
情報
統計
等多岐にわたる -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機進振りの存在。
理系で入学したが法学部をめざしている。
これが可能というのは東京大学の特権。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053110 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い勉強も人間関係も最高レベルの生活を送ることができる。毎日進んで大学に行きたくなる。非常に素晴らしい場所。
-
講義・授業良いこの学科は3年時に卒論を提出するため、自分の興味や関心を早めに据えておく必要があると思います。同じ学科の子は皆明るくて優しい人が多く、遊びやグループワーク等充実していました。ただ授業の内容については、興味を持たないと辛い部分があるため、映像系や演技、文学に興味のある方にはお勧めできます!
-
就職・進学良い前期教養課程なので就職や進学については特に書けることがない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京王井の頭線の駒場東大前駅。駅を出るとすぐに正門なので非常にアクセスが良い。
-
施設・設備良い同大学の本郷キャンパスに比べて新しめの建物が多い。設備は非常に充実している。
-
友人・恋愛良いクラス、授業、サークル、部活など、活動が充実しているため人間関係を広げていくことができる場も多い。
-
学生生活良い大量のサークルがある。誰でも一つくらいは自分にあうサークルを見つけられると思う。イベントは年2回の文化祭がある。2回とも規模が大きく、毎年大盛況となる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前期教養課程の2年間は幅広い分野の基礎的な内容を学ぶ。この2年間の成績によってその後進む学部や学科が決まる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機大学入学時点で自分が何を専門に学びたいかが定まっていなかったため、前期教養課程の存在が魅力的だったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052937 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部金融学科の評価-
総合評価良い進学振り分けという制度のおかげで、理系出身の人も一定数おり、将来多方面で活躍するためにいろいろな知見を得ようと意欲的な人が多く、とても良い学科です。
-
講義・授業良い非常に充実しています。さまざまなバックグラウンドを持つ教授の方々の授業を受けられます。
-
就職・進学良いとても良いです。有名企業に就職する人が多く、就職活動において有利な学科だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅が複数あり、いろいろな場所から来やすい位置にあると思います。
-
施設・設備良い広い敷地に見合った制度や研究設備が整っており、勉強・研究に適した環境だと思います。
-
友人・恋愛良い多種多様な人々が集まっており、男女比もそこまで偏りがないと思います。
-
学生生活良い学内のゼミが多く、お互いを高め合いながら学んでいくことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずはすべての学科に通ずる基礎的な内容を学び、学年が上がると金融学科の専門科目が増えます。金融工学などが面白いと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済全般に興味があったからです。大学で勉強していく中で、金融に興味を持ちました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052038 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良い施設が十分に完備されているので、研究や勉強などやりやすいです。
さらに、教授のレベルも高いので、おすすめです。 -
講義・授業良いレベルが高いです。
先生も面白くて、詳しいところまで教えてくれます。 -
就職・進学良い日本国内で最高の大学なので、やはり進学実績や、就職は有利です。
-
アクセス・立地良い駅の近くにあるので、キャンパスへのアクセスが非常に良いです。
-
施設・設備良い国からも税金が出ているので、比較的、綺麗な施設だと思います。
-
友人・恋愛良い授業内で友達になったりすることができます。
面白い人はたくさんいます。 -
学生生活良いサークルは多いと思います。
複数入るのがオススメです。
イベントも多少はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理です。
進振りでいろいろな種類がありましたが物理を選びました。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機レベルが高いという点と、物理の道を歩みたかった、極めたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051817 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い僕は今機械工学を学んでいますがとてもいい環境で勉強ができています。ここで勉強したら誰でも将来の夢叶えれます!
-
講義・授業良い教授は日本トップレベルなのはもちろんのこと生徒もレベルが高くとてもやりやすい
-
就職・進学良い有名企業への大学からの推薦枠も多く大学院に進学する人もとても多い
-
アクセス・立地良い駅からは近くすごく良い場所にあるので自然と都会が合わさったいい場所
-
施設・設備良い国公立大学でしかも日本トップレベルということもあって最高に良い
-
友人・恋愛良いみんな勉強ばかりかと思いきやノリもよく可愛い子も多いし最高である
-
学生生活良いどのサークルも部活も積極に活動してて本当に充実しているしみんな真剣に取り組んでいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学ということで車などの機会について学んだりその他にも流体力学なども学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機f1エンジニアになりたいので1番の近道になるかなと思ったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046014 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い授業の進度も適度な速さで、いろいろな分野を同じくらい学びたいと思っている生徒にはとてもおすすめできます。
-
講義・授業良い教授や生徒との距離感もよく、楽しく多くの学びを得ることができています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんの種類があります。アットホームな雰囲気なところもたくさんあります。
-
就職・進学良い病院での教育実習などを含め、現場から学べることがたくさんあります。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周りに飲食店やお店が多く周りの環境もとてもいいです。
-
施設・設備良い新しい設備も多く、充実した学校生活を送ることができています。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った友人たちも多く、仲良くなるきっかけもたくさんありました。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、どれも楽しそうな雰囲気なので自分に合ったものをみつけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、自分の決めた科目と必修科目を勉強します。2年からは、自分の興味のある科目をたくさん勉強できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から、医者という存在を身近に感じていたこともあり、人を助ける職業に就きたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033509 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いリベラル・アーツを学ぶことは幅広い見識をみにつけるという点においてとても重要である。それに適した教育環境が整っている。
-
講義・授業良い講義の内容は多種多様で、どれも非常に刺激的な内容のものである。
-
就職・進学普通基本自分で職を見つけていく感じだと思います。進学実績は言うまでもない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩0分です。渋谷などの大都会からも近く、アクセスはかなり良い方では。
-
施設・設備良い最先端のものが揃っていてとても満足している。ただ古い建物はおおい
-
友人・恋愛良い友人から刺激を受けるという経験は非常に多い。恋愛に関しては分からない。
-
学生生活良いサークルは500を超えるとも言われていて!まだまだ知らないものがあるほどでたる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まさに、リベラル・アーツである。法から経済、文学までオールジャンル
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機教養学部前期課程しか行くところはないです。それでいいと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995741 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価良い不満はない。全体的にとても良く、さすが東京大学だといったところ。
また、就職にも強く自分はとても満足している。 -
講義・授業良いとても充実している。
東京大学だけあってとても上質な授業が受けられる。 -
就職・進学良いとてもいい。
勉強だけできても仕方ないが、最強の学歴は手に入れることはできます。 -
アクセス・立地良いとてもいいと思う。最寄り駅から結構近いし、通いやすく感じている。
-
施設・設備良い国立なので、歴史は感じますが、文句はこれといってない感じです。
-
友人・恋愛普通男子のほうが多いと感じます。
だけどサークルなどに参加すると話す機会があります。 -
学生生活良い東京大学では結構大規模な文化祭的なのが開催されます。
ユーチューバーが来たりも…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法・民法・刑法等の基本的法分野のほか、法哲学・法社会学等の基礎法分野、経済法・知的財産法等の専門的・発展的法領域について
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一番上の大学であり、いい志になったから。
就職がいいと感じたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993740 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い将来役立つかどうかわからなくても、自由な学びを得ることが出来るのは最高である。将来の進路にしか関わらない奴隷の学問では学び得ない至高がここにはある
-
講義・授業良い自分の将来の進路のことに限ることなく、自由に様々な分野の学習ができる。
-
就職・進学普通就職や進学といった事柄についてまだ考えることはなく、サポートを求めたこともないため回答しかねる。
-
アクセス・立地良い京王電鉄井の頭線駒場東大前駅直結であり、長い距離を歩く必要がないことは大変助かっている
-
施設・設備普通国立大学としてはいたって一般的な事例ではあると思うが、校舎の古さは否めない。放送設備は最悪である。
-
友人・恋愛良い今までとは違ったすごい考え方を持つ人が多く、いろいろな人と関わるのがとても面白い
-
学生生活良い自分のやりたいことを自由に出きる環境が整備されており、高校時代に比べてより楽しく活動ができている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学、数学、経済学、音楽、法学などかなり自由な教科選択が可能である
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機東京大学で自由な学びを得て、自らの教養を深めたいと思っていたたため
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970264 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い特にこれといった不自由なく楽しく勉強できます。周りのモチベも高いです。自分の興味がよくわからない人にはとてもおすすめです。
-
講義・授業良い学びたいことが学べて自由な学が保障されているので楽しいです。充実してます。
-
研究室・ゼミ良い演習の時間で周りの優秀な友だちとディスカッションでき学びが深まります。
-
就職・進学良い教養学部は前期課程なのであまり就職には直結してません。サポートも特にないです。
-
アクセス・立地普通周りがなにもないです。駅周辺も美味しいお店は少ないです。自然は多いです。
-
施設・設備良い新しい設備が多い。また、ネット環境も整っていていろんなことをすぐに学べます。
-
友人・恋愛普通友人関係は部活やサークルで築けますが、男女比に偏りがあるので恋愛はあまりです。
-
学生生活良い基本何でもサークル、部活あります。イベントは駒場祭や五月祭があり規模もでかいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国数英理社は基本、どんな内容でも興味がある人は学べます。かなり専門的です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機東大は特殊で3年からそれぞれの学部に分かれるので、まだどの分野に進みたいか決めきれなかったため志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963132 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ






















