みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
東京大学 口コミ
4.36
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学で使える図書館やインターネットのシステム、論文検索などはかなり便利だと思いますが、この大学に入って何が良いかというと、仲間にとてつもなく凄い人がいて、自分も能力を伸ばそうと思えるところです。
-
講義・授業良い講義数は多く、最初は専門科目とは関係ありませんが分け隔てなく勉強できるのは良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通特にゼミというのはありません。
-
就職・進学良い基本的には皆医師になる方が多いですが、研究者の道に進まれる方もおり、支援もしっかりしています。
-
アクセス・立地普通最寄駅からの距離が遠いのが難点。とはいえ徒歩10分もあれば着くので文句を言うほどでもありません。
-
施設・設備良い図書館などは夜23:00まで使えるし、医学部図書館も24:00ごろまで使える。設備に関してはかなり他大学と比べても優遇されている。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はそうでもないかもしれませんが、友人関係は、とても面白い友人ができます。女子は少ないのでモテます。
-
学生生活良い部活やサークルも多く、障子部やレゴ部など特殊なサークルもありますので楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学全般に関わること。実習も含めて、あらゆる科を一通り勉強する。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484020 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部環境資源科学課程の評価-
総合評価良い農学の視点から経済のことを考えたり、理系の学部だけど文系のような勉強ができていいです。大学の勉強という感じがして楽しい学科です。
-
アクセス・立地普通キャンパスは駅から近く通学はしやすいです。しかしキャンパス内は暗くトイレも和式だったり綺麗ではなくキャンパスの近くにも外食に行くような店もあまりなく周辺環境はあまり良くないです。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属するといっしょに遊びにいったり大切にしたいなと思う友人はたくさんできます。授業でもゼミ以外にも少人数授業や教養学部ではクラスがあって、学園祭もクラスで出したりするので友達が全くできないことは少ないです。しかし大学内での男女比の関係から恋愛関係が充実してるとは言えない状況です。
-
学生生活普通学内のサークルでも月に何回かイベントがあったり、普段の練習以外にも仲良くなれる場はあり満足はしています。しかし学校単位でのイベントはほとんどなくせっかく人数多くてももったいないなと感じます。早慶では早慶戦があってそれらの大学の学生たちは盛り上がっていますが東大には何もなくて寂しいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483740 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い自分の進路を、教養学部での学びを経てから決めることができるので、本当に学びたいことを学ぶことができます。また、著名な卒業生や在校生もたくさんいらっしゃるほか、学内の設備も充実しているので満足しています。
-
講義・授業良い先生方の授業は非常に為になるものが多いです。日本の最高学府なだけあって、非常にレベルの高い授業でついていくのは大変ですが、それだけに勉強することの楽しさを実感することができます。
-
アクセス・立地良い東大の駒場キャンパスは、最寄りの駒場東大前駅からすぐなので、非常に便利です。駒場東大前駅自体も渋谷から井の頭線ですぐのところにあるので、遊びやご飯を食べに行くにも困りません。
-
施設・設備良い図書館などの設備からキャンパス内の自然に至るまで、自分が今まで思い描いていた理想のキャンパス像だったので、非常に満足しています。
-
友人・恋愛良い気の合う友達もたくさんでき、勉強の傍で一緒に食事をとったり、空きコマには少し体を動かしたりと、非常に充実しています。1年生の夏には彼女もでき、今も継続して付き合っています。本当にいい人たちに恵まれているなと実感します。
-
学生生活良い東大オンリー・インカレ問わず、多くの部活やサークルが活発に活動しているという印象です。自分はテニスサークルに入ったのですが、そこでたくさんの先輩や後輩、同期に巡り会うことができたので、東大に入学したら、人が多めのサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はまだ教養学部ですが、学部の枠にとらわれずに、多くの分野の学問について学べるので、非常に満足しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480149 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い勉強に取り組む環境としてとても適しているように思います。また、自然豊かなキャンパスは過ごしやすいです。
-
講義・授業普通レベルの高い授業が豊富です。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味に応じて様々なゼミを選べます
-
アクセス・立地普通渋谷に近いです。
-
施設・設備悪い汚いところが多いです。綺麗なところは良いのですが…
-
友人・恋愛普通意外と充実してるみたいです。地方から来た学生が多く、様々な友達ができていままで知らなかった世界に触れられることはとても素敵なことだと思います。恋愛は普通の大学とそれほど変わらないように感じます。
-
学生生活普通意外と充実してるみたいです。任意参加の運動会があったり、留学生との交流会もあります。また外国語で会話しながらランチする会もあって楽しそうです。サークルは普通のものだけでなく少し変わったものも豊富で必ず入りたいものが見つかることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養を身につけるために文理の壁を越えて様々な授業を選択します。その世界の第一線の先生から質の高い授業を受けることができます。
投稿者ID:483098 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通しっかりしている学校です。
日本でトップクラスの人たちの集まりに参加できるのはとてもいいことだと思っています。
おすすめです。
-
講義・授業普通ちゃんとしているほうだと思います
講義内容は勉強になり、テスト前の勉強は必須です
勉強は友達と一緒にします
教えあって理解を深めています
がんばります
充実しているのだとおもいます
駅から歩く間も勉強しています
-
研究室・ゼミ普通ちゃんとしている方だと思います
選ぶのが大切です
二年生から考えていました -
就職・進学普通就職の実績とサポートはしっかりしているとおといます
-
アクセス・立地普通いいと思います
通勤ラッシュにかぶらなければ大丈夫です -
施設・設備普通施設は充実していると思います
新しい方なのかなと思います -
友人・恋愛悪い友達はたくさんできるとおもいます
サークルに入ることをおすすめします
元気な人がサークルには多いです -
学生生活良い楽しそうです
サークルに入るべきだと考えています
イベントもいろいろあり、充実した学生生活を送ることができますね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学です
マクロ経済学やミクロ経済学です
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483089 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部薬科学科の評価-
総合評価悪い後期課程に入り、自分の興味のある勉強ができると思いきやそうでもない。もちろん薬学関係の科目は始まるが、それ以外の科目も多く決して興味がある分野に集中できる環境ではない。中間テスト、期末テストともに科目数も多く、非常に大変に感じることが多い。また、3年次からは毎日実験があり、その実験レポートに追われる毎日になると聞く。さらに、創薬系の就職に強いというわけでは決してなく、理学部の化学科とそこまで評価は変わらないと聞く。自分は進学振り分けの関係上第一志望ではなかったのはあるが、それにしてもなかなかに厳しい現実であると感じている。ただ、薬学部としての行事は多く、サッカー大会やバスケ大会など、楽しいイベントは存在する。スキー旅行もあるとのことなので、薬学部内の仲は良くなるように感じる。常に同じ教室、同じメンツで授業を受け、学部全体としての人数も決して多い方ではないので、仲間を作りやすいという面では良いとおもう。
26人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479452 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学について学ぶにはとてもよい学科です。他にも理学部化学科、工学部生命工学科など化学に関する学科はいくつかありますが、応用化学科は化学を主体とし、さらに社会に役立てる技術にするという観点が強いです。
-
講義・授業良い化学、物理、生命科学など最終的に化学につながるような幅広い分野を学んでいます。各研究室の紹介となるような授業もあり、自分が何に興味を持っているのか分かるようなプログラムとなっています。
-
アクセス・立地普通主な研究室や講義教室がある本郷キャンパスや駒場キャンパスは都心にあり、駅からも近いです。柏キャンパスになるとやや交通の勉が良くないかもしれません。
-
施設・設備良いさすがは日本有数の実験設備が整っています。
-
学生生活良いどのサークルに入るかにもよりますが、十分に学校生活を楽しむことができます。私はテニスサークルに所属しており、勉学の支障にならない程度に試合やイベントに参加しています。試験前などでなければ両立は可能です。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478539 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部物理学科の評価-
総合評価良い日本中から天才が集結しています。隣に座っているのが国際物理オリンピックメダリストだったりすることが良くあります。良くも悪くも刺激の多い環境です
-
就職・進学良い理学部の中でも物理学科は特に就職支援が熱心です。大学でのポストを狙うとかでもしない限り就職先に困ることはまずありません。
-
施設・設備良い何より世界屈指の物理学者が集まっているところなので、本の名前でしか見たことのなかった人がそこら辺で談笑していたりすることが良くあります。
-
友人・恋愛良い物理が好きな人が集まっているので自明に休み時間の会話のほとんどが物理か数学の話しです。
天文学科など、他学科との混合授業が多いので他学科との繋がりも作れます。事実、天文学科生と物理学科生が一緒に自主ゼミを開いていることも良く見かけます -
学生生活良い12月にニュートン祭と呼ばれている懇親会がありたてとの繋がりも作れます。が、そんなに多い訳ではありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学のほぼ全分野を一通り学びます。実験も多くあるので工学的な要素もあります。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470766 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い薬学について広く学ぶことができる。化学、物理学、生物学について満遍なく学ぶことで、薬の合成から体内動態、薬効までを分子レベルで理解できるようになれる。
-
施設・設備良い学部の建物自体は新しいとは言えないが、研究のための機器類は充実している。
-
友人・恋愛良い一学年80人という比較的少人数である上、授業は基本的に全員で一緒に受けるため、友人はできやすいと思う。
-
学生生活良い学部では年2回運動会が開催される上、学部の人数が一学年あたり80人と少人数であるため、仲良くなりやすいフレンドリーな学部。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学…有機化学の基礎から、薬の合成方法まで座学や実習を通して一通り学べる。
物理…薬学と特に関係の深い熱力学や光学、その応用として分析化学やNMRの原理など的を絞って学べる。
生物学…分子生物学を中心に生命の基本原理を学ぶことで、薬のターゲットとなる生体分子に関する知識が身につく。 -
就職先・進学先現在は在学中だが、卒業後は製薬企業の研究職を目指している。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464610 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い授業が充実している。教授も優秀。レベルが高い。人数が多いため、学生の質はばらつくが、友人になる人を選べば問題もない。総合的に見て学ぶのに適した環境だと思う。
-
講義・授業良い講義の種類や質、内容は充実している。特に英語については英語のレポートを書く授業などもあり、良いと思う。また、教授陣も優秀で、教え方がうまい。
-
研究室・ゼミ良い研究室の種類、内容ともに充実している。初年次ゼミナールと言う1年次からゼミを体験できる授業がありラインナップも豊富でとても良いと思う。
-
就職・進学良いすべての学生がつきたい職業につけるわけではないと思うが、他の大学と比較すると一流企業に就職したり、公務員になる人が多く、また、研究職に就きやすい学校だと思う。サポートは他の大学並み。
-
アクセス・立地良い本郷キャンパスの最寄り駅は本郷三丁目で、アクセスはとても良い。また、1、2年次の授業が行われる駒場キャンパスへのアクセスも良い。ただし駒場キャンパスは渋谷から近いため、遊びやすく誘惑が多い環境である。
-
施設・設備良いキャンパスの施設はもちろん、付属施設や設備が充実していて、理系はもちろん文系の人にとっても研究や学習がしやすい環境である。特に、本郷キャンパスの図書館は、蔵書の数も多く、貴重な資料もたくさんあって充実している。
-
友人・恋愛良い学生の人数が多いため、気の合う友人が見つかると思うが、自分から探しに行く必要がある。恋愛関係が充実しているかと言われれば、他の大学よりは充実していないかもしれない。
-
学生生活良いサークルの数はたくさんあり、またそれぞれの活動内容も多岐にわたっているため、サークル活動はとても充実している。駒場祭と五月祭の2つの学園祭があり、たくさんの人が訪れる大きなイベントとなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次は、基礎教養を駒場キャンパスで学ぶことになる。主に3年次から専門的な内容を学び始める。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428045 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ






















