みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
経済学部 口コミ
4.41
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い来て後悔しない学科!勉強頑張れば4年間最高の日々を送れるし、その先の就職ごめんなどもとても充実して最高
-
講義・授業良いとにかく良い授業で、先生がユーモアに溢れててとても面白いです。
-
研究室・ゼミ良いとにかく充実。人のプライバシーに詮索せず研究でその分詮索していく。
-
就職・進学良いとてもとても良いです!最高!さすが経学!!!ぜひ来てください!!
-
アクセス・立地良い成人前は近くのスタバやカフェ!成人したら居酒屋で打ち上げ!!
-
施設・設備良いさすが東京大学という感じですな。めっちゃ良いですよ!綺麗綺麗
-
友人・恋愛良い友達最高!彼女最高!そんな日々であっという間に終わりましたね
-
学生生活良い友達最高!彼女最高!なのでサークルやイベントもそりゃ充実する
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生が特殊だったのか居酒屋に例えて説明してくれました、とても分かりやすいです
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
Amazon Japan -
志望動機親が2人とも東大の政経でとても充実してたと聞いたので入りたいと思った
投稿者ID:854078 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部金融学科の評価-
総合評価良いあることを目標してる人はとてもいいと思います何かに絶対に集中して出きるのでいいと思います
多様な学科あるのです -
講義・授業良いとても分かりやすく様々な事が学べていいのと皆さん仲が良く楽しい
-
就職・進学普通皆さんしっかり学んだことを生かし特徴や長所を生かして様々な仕事についているようです
-
アクセス・立地良い結構遠くから来てる人も居ますが周りは立地もよく治安もいいのでよきです
-
施設・設備良いしっかり學ぶことが出きるよう学校側がしっかり設備を管理してくれているのでいいと思います
-
友人・恋愛普通みなさん仲良くやっていますが恋愛は、個人差があるような感じがします
-
学生生活良い様々な事が体験できるよういろんなサークルやイベントが実施されています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容始めは基礎のようなものを重点的にやり、慣れてくると本格的に始まります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
プログラムをしたいので友達とゲーム会社を設立し皆を楽しめさせられるようなところにいきます詳しくは言えません -
志望動機あるものを極めたく内容のよいところを選びたく、頑張ってここを受けました
投稿者ID:849818 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い真剣でした。なので高いレベルでいろいろなことにチャレンジできたと思っています。迷ったらこの学科おすすめです。
-
講義・授業良い充実した学校での授業で楽しく真剣に授業に取り組むことができました
-
就職・進学良い99%職業にはつけます。自分は釣りの道に行きましたが悔いはないです
-
アクセス・立地良いいい所にあるので通いやすいからストレスなく学校に通うことが可能
-
施設・設備良い金をかけてるだけあるので設備はとても整っていたと感じている。
-
友人・恋愛良いたくさん友達ができたし相談もできたので釣り仲間ができて良かった
-
学生生活悪い自分はあまり参加しなかったけれど楽しそうにみんなやってたんで安心ですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間を通した上での目標を達成することをひとりひとりが高いレベルで行っていた
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
釣り -
志望動機どこ行こうか迷ったけど、友達にすすめられていってみた感じです
投稿者ID:825908 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い悪くないっていうか東大ならも悪いところがない
これは間違いない
日本経済を救う、この思想はまるでファシズム、俺のシャーペンはリチウム、でも負けられない戦いがここにある! -
講義・授業良い様々な講師から世界を見据えたまなびがあるから、また、どの講師も面白い人ばかりで楽しい
-
研究室・ゼミ良い課題が多い。学年が上がるごとに量がふえていき、その結果退学する人が多い
友達もやめてった -
就職・進学良いシリコンバレーの企業には入り放題。
いや。これって大学間違えたっけ? -
アクセス・立地良い駅から近いこれに尽きるでしょ
マジで感謝しかない
さいこーです
いやマジで
ほんとに
さいこーです -
施設・設備良いなかなかいい
全部ボロいけど
流石の天下の東大だけある施設の多さ -
友人・恋愛良い彼女ができない。よって充実していない。
だけど別にモテないわけじゃない
これは大学じゃなくて個人の問題 -
学生生活良い大学の祭りには数多くの一般人が来ていてたくさんのことが学べる良い機会
その他アンケートの回答-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
世界を創造する会社に行きます
みんなが幸せ気づく間に
あれは新しい時代を築く
息苦しいマスクすらも味方となる -
志望動機まぁ、行く気なかったんだけどぉみんながやれって言うからぁ
やっただけだしぃ
投稿者ID:820968 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学科は適当に選んだので、特に良いかは自分でもあまりわかりません(笑)問題ないと思いますが
意外と楽しくなかったです -
講義・授業良いまず、少し校舎が臭いですか(笑)
必死に勉強して辿り着いた学校なので、満足して生活できてます!
生活に不便はありません! -
就職・進学普通東大だからという肩書きである程度就職は楽になってますね。
それなりに優遇はされていると思います -
アクセス・立地良い自分は家で通えるところだったので、特に不便なことはありませんでした。
-
施設・設備良い勉強をするなら最適です。やはり日本トップクラスの学校なので、設備も良いです
-
友人・恋愛普通サークルは入らなかったのでいまいちわかりませんが、恋愛は皆無です(笑)
-
学生生活普通サークルには入ってませんでしたが、イベントは結果充実しております!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直中退したので、あんまり覚えていません
すぐにちゅうたいしてしまったので -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機適当に選んで、一番楽そうだったから
見た感じ一番楽しそうだったから -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:819300 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で本気で勉強したい方にとっては、施設も整備されてますし、
素晴らしい大学だと思います。
充実しています。 -
講義・授業良い教員、生徒共に、本当に素晴らしい学校であると感じた。
これからの未来や社会を支える人材を多く排出する理由がわかった。 -
就職・進学良い教員の指導が素晴らしいため進学実績はとても良い。
そのため、社会に貢献する職業に就いている方が多い -
アクセス・立地良い近くに駅があって通いやすいと思います。
そのため、色々な場所へのアクセスがとても楽です。
治安も悪くないです -
施設・設備良いとても施設が整備されているので、安心して勉強ができる
環境が整っています。
図書館は特におすすめです笑 -
友人・恋愛普通信頼できる友達はとても多く作れました
ですが、少しだけ曲者もいますが、仲良くなれる方はいます!
男女比は偏っています -
学生生活良いイベントは皆で協力し合って作り上げているので、
一体感は生まれると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことについて、様々な視点から学ぶことができます。
どのようにして日本の経済が成り立っているのかなどの
考えを深めることができました。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ明確には定まっていませんが、保険事業などの会社に
勤めたいと考えています。 -
志望動機何よりも勉強ができる環境が整っていたことです。
それにより充実した大学生活を送れると考えたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770305 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設も学習内容もとても充実しています。
教授もとてもいい方ばかりです。
質問には丁寧に答えてくださいます。 -
講義・授業良いさすが東大って感じです。
通ってた高校のレベルはまあまあ高かったけど全然違います。
とてもおすすめです。 -
研究室・ゼミ普通あまり演習がありません。学科によるとは思いますが…内容はとても高度でじゅうじつしています。
-
就職・進学良いとてもいいです。
就職率も比較的高いようで、とても安心です。
サポートも十分だと先輩に聞きました。 -
アクセス・立地良いたくさんの人が通うためアクセスがいいです。
周辺環境も素晴らしいです。 -
施設・設備良いとても充実しています。
実験器具なども専門的なのが揃っています。 -
友人・恋愛良い学年を超えて仲が非常に良いです。
サークルなど沢山の友人に出会えます。 -
学生生活良い駒場祭などイベントはとても充実しています。
生徒も楽しめるよう工夫されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容うーん、、、
沢山ありますが普通自分の好きな物が学べます。
教科も専門的です。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来投資家になりたかったから。
他大学より内容が充実してそうだったから。
投稿者ID:726184 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い前述の通り単位取得は大変だが、理不尽なことはない。他学科の授業も積極的に取ることができる。勉強をする学生の味方。
-
講義・授業良いやはり単位は取りづらく、周りの学生についていくのも大変。しかし授業の内容も充実していて、オンライン化にも対応できている先生が多い。
-
就職・進学良い自分で頑張れる学生が多い分、大学のサポートはあまりない気がする。しかし企業や就活サービスから大学限定のイベントが多く提供される。
-
アクセス・立地良い駒場キャンパス、本郷(弥生)キャンパス共にアクセスは非常に良い。
-
施設・設備悪いおんぼろとしか言いようのない建物が多い。経済学部棟など、綺麗なところもある。
-
友人・恋愛良い素晴らしい人にたくさん出会えるし、育ちのいい人が多い。皆尊敬できる。
-
学生生活悪い東大女子の居場所がないサークルもある。また、スポーツチームに対する視線が厳しいと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年の夏に進振りがあったあと、2年後期は学部共通の時間割が組まれており経済学の基本を学ぶ。あとは割と自由に授業をとれる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機人を動かせる人になりたいと思い経済学部を志望した。学科による違いはそんなになさそうだったので、適当に経営学科にした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714989 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまー。いい方だとは思います。特にこれがすごいとかは言えませんが。まあ知りたかったら入ってきなさいって感じです。
-
講義・授業良いさすが日本1の大学です。特に嫌だなと思うところはありません。
-
就職・進学良いまあ人それぞれって感じです。ただ東大に入っているというだけで基本さまざまなところから声はかかるらしいです。
-
アクセス・立地普通家が近いので何も言えません。でも、まあそこそこ行きやすいところだとは思います。
-
施設・設備良い充実しております。古いものもちらほらありますが特に気になりません。
-
友人・恋愛良い友達と呼べる人はあまりいませんね。もちろん人それぞれですが。
-
学生生活良いまー。サークルは十分あると思います。イベントは特に参加しないので何も言えません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので経済のことを学べます。もちろん他のことも学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機家から近くて頭もいいところなので自慢できるからです。特に深い理由はないです。
投稿者ID:713981 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学の学びの場としては、日本にいながらにしてアメリカに近いカリキュラムでレベルの高い講義が受けられるという点で言うことなし。ゼミは複数所属して自らの興味を深める場所として有効活用するといいと思う。どんな授業を受けていくつゼミに所属しようとも、結局、学びたいという気がある人なら確実に為になる材料が得られると言っても過言ではない。
-
講義・授業良いアメリカを始め海外大学でphDを取得している一流の学者陣による専門的な講義が受けられる。英語で開講される授業も多く、経済学の本場であるアメリカで学習するカリキュラムと大差ないという意見も聞いたことがある。マクロ、ミクロ、統計(計量)などの主要な科目はもちろん、都市経済、労働経済、開発経済など派生的な研究分野を極めている教授も多い。
-
研究室・ゼミ良い3年から、ほとんどの人が2年間所属するゼミでは各人の興味分野に合わせてより専門性の高い学術書などを扱うことが多い。3年、4年と論文を必須にするゼミも多く、指導経験豊富な教授が親身になって研究の相談に乗ってくれる。
-
就職・進学良い同期にも先輩にも優秀な人が多く、自ら情報を取りに行けばOB訪問などに困ることもない。就職先の実績も良い。しかし、大学から手厚いサポートがあるわけではなく、自発性に任されているので油断は禁物。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は丸ノ内線または大江戸線の本郷三丁目駅。キャンパスが非常に広く、キャンパス自体へのアクセスは千代田線根津駅湯島駅、南北線東大前駅などからも可能。主に本郷周辺に気軽に食事をできる飲食店が多く、便利。
-
施設・設備良い経済学部の建物は比較的新しく、ラウンジなども充実している。化粧室も新しく水とお湯の切り替えも可能。ただし、隣接する周辺の建物は古いことも多い。また、学部周辺には食堂がなく最寄りの食堂まで徒歩5分ほどかかる。
-
友人・恋愛普通教養学部時代に同じクラスだった人の中で仲の良い人がいればラッキー、という感じ。ゼミのメンバーで仲良くなることもあるが基本的に週に1度しか会わず、2つ3つゼミに入る人もいるので絶対的なコミュニティにはなりにくい。大教室での講義形式の授業が多いこともあり、新たな友達を作る機会は少ない。
-
学生生活良いサークルだけでなく部活に所属して精力的に活動している人が多い印象。サークルの中にも運動系から文化系、国際系など様々な活動をしている人がいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年の間は語学の比重が重く、社会科学を中心に自然科学系の授業も一部履修する必要がある。2年の後期から本格的な学部の授業が始まり、経済学の基本的なリテラシーを学ぶ。その後、3,4年では経済学の派生的な分野の授業が増えると同時にゼミ活動が始まり、自主的な学びが求められる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機奪い合うのではなく、誰もが納得する分け方を探す、という経済学の考え方に深く共感したから。また、松井教授の存在を知り、ぜひ講義を受けたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること4月3日から全面オンライン授業。試験もオンラインにて実施。後期からは希望する人数の少ないゼミでは対面での授業を徐々に再開。投稿者ID:701930 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















