みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 経営学科 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
経済学部 経営学科 口コミ
4.43
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い最難関の大学なのでいろいろと苦労はされるかと
それでも将来に向けて頑張って目指してください
本当に素晴らしい大学なので -
講義・授業良いとても最難関の大学とあってとてもすばらしく
カリキュラムもしっかりとしてとてもわかりやすく
勉強できます。 -
就職・進学良い先生方のサポートはもちろん回りの教授のレベルに
ただあっけにとられてほんとうにサポートが
すごいと思いました。 -
アクセス・立地良い自宅からは自転車でいけるくらいの利便なので
とても通学には問題なくアクセスいいです。 -
施設・設備良い伝統ある施設で勉強するのに落ち着いてます。
過去と現代のバランスがとれた施設だと思いました。 -
学生生活良いサークルは無理な勧誘もなく本当によくて
素晴らしいサークル活動です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済経営の過去から未来までの知識を
あますことなく学べるのでとても専門的で
充実した知識を得られますのですごいです。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機最難関の環境と育った場所の近くの大学で
学んでみたいと思い本校の大学にしました。
これから先も頑張って勉強します。 -
入学前後のギャップ入学前と後では全然体験を通してギャップもなく
とても学友とのエピソードだったりなどいい体験です。
これからも精進してまいります。
投稿者ID:1108241 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いやっぱりメリットが多すぎてデメリット差し引いてもおつりがかえってきますね。素晴らしいと思いました。。
-
講義・授業良い講義で周りを巻き込むグループディスカッションがあり、友人作りがしやすいと同時に楽しい。また、教授のプリントが作り込まれている。
-
研究室・ゼミ普通研究室はいつでも使えて、環境的には素晴らしいと思います。ゼミではプリントで演習をするので、ファイルがあふといいです。
-
就職・進学良い就職実績には文句なしですね。大手にも多数入っていますし、先輩方もあくさんいい会社に入っているので。。
-
アクセス・立地良い渋谷からの急行が止まらないのが良くない点ですね、止まって欲しいです。
-
施設・設備良い図書館のような場所があり、本もたくさん読めて素晴らしかったです。
-
友人・恋愛普通みんなフレンドリーに接してくれて、友達も作りやすいと思います。
-
学生生活普通サークルは他の大学に比べて活発ではないですね。あまりお勧めはしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が多く、自分がやりたいことはなかなかできません。その点だけでいえばあまりお勧めできません。。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やっぱり日本一という称号に惹かれました。学校の先生の勧めもあり、この大学を志望校にすることを決めました。
-
入学前後のギャップギャップといえば意外に皆フレンドリーだったことてす。教授もとても話しやすかったので素晴らしかったです。
投稿者ID:1092571 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経済学を体系的に学びたい人にはあんまり向いていないと思います。教科書に沿って順番に学ぶ形ではないので、知識がしたから積み上がっていく感覚ではないです。
-
講義・授業良い外部講師による授業や大学院合併型の授業などもあり、面白い授業が多いです。
-
就職・進学普通就職のサポートはあまりないです。自分で先輩を頼って体験談やob訪問をする人が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは東大前駅と本郷三丁目駅です。根津も使えますが少し遠いです。
-
施設・設備良い経済学部棟は綺比較的新しく麗です。内部で二棟がつながっているので移動も楽です
-
友人・恋愛良いサークルやゼミでは起業していた人やや論文執筆をしている人など、意識の高い人に出会えてモチベーションが上がります
-
学生生活良いサークル数は多く、一年生の新歓期にはたくさんのイベントに参加して楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は教養学部なので、文系も理系分野を学ぶ必要があります。3年生から学部に分かれて専門的に学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機行動経済学に高校生のときに興味を持ったので、経済学部に行きやすい文科二類を志望しました。
投稿者ID:1046658 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学を通じて、経営者になりたいひとにとてもおすすめです。実際にするシミュレーションもでき、自分の未来に生かせます。
-
講義・授業良い一人一人にたいしての、レポートの対応も素晴らしいし、単位をとる授業ではなく、学ぶ授業として楽しむことができます。
-
研究室・ゼミ普通騒音がすこしあるため、星三にしましたが、2学期後期からのゼミは、経営や金融など、様々なことを学べます。
-
就職・進学良いまだわかりませんが、進学実績でいうと、先輩はとてもいい就職をしているため、社長にもなりやすいと思います。
-
アクセス・立地良いめっちゃあ行きやすいです。これだけは保証できます!東大の中でも
-
施設・設備良い研究や開発もしやすいかんきょうがととのっていて、とても充実しています。
-
学生生活普通定期的に、社会的な素晴らしい人が講義をしてくれます!いい人脈ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、基本的な経済について、2年生では、経済と、金についても深く学ぶことができます!必修科目はないです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やっぱり一番は、経営者にならなかったとき!学歴のインパクトをあたえることがてきるからですね、はい、そうです。
-
入学前後のギャップ思っていたよりも授業がフリーで、自分が遅刻してきても、なにも言われなかったです笑笑。自分で主体的に学びやすいです。
投稿者ID:1109728 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い全体的に明るい生徒がいる。政治家になりたい人や正義感のある人など色々いて頼もしく思う。東大生などもあってみんな優しい。
-
講義・授業良い教授が分かりやすく教えてくれるのでものすごくいい学校である。
-
研究室・ゼミ良いアクセスもよく東京メトロで移動ができるので買い物などできる。
-
就職・進学良い東京大学の進学実績はものすごくいいしたくさんのオファーがくる。
-
アクセス・立地良い治安もよくキャンパスへのアクセスも東京メトロがあるためよい。
-
施設・設備良い特に充実していることは無いが友達も作りやすく、先生方も優しいのでいいと思う
-
友人・恋愛普通友人関係は充実してるが、恋愛関係はあんまり充実してないと思う。
-
学生生活良い東京大学としての文化祭はとてもよく大学生以外の人との交流もできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国民としてどうあるべきかなどの授業が特に印象にのこったていいと思った
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を通して人との関わりについて学んでいきたいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1068731 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い仲間とのコミュニケーションの機会も多くてとても過ごしやすいと思います。僕の場合は無理でしたが、入学してから1カ月で付き合い始めた人もいたので恋愛も出来はすると思います。勉強するときとしないときのメリハリがしっかりしてるので、やはり過ごしやすいです。
-
講義・授業良いうちの教授はすごく優しくていい人だし、講義も分かりやすいのでその辺に関してはとても充実しています。
内容はスカスカな時があるけれど見逃せる範囲内なのでセーフです。 -
就職・進学普通教授はとても優しくていい人なんですが、僕のことをサポートしてくれてるかというとそうでもない感じがします。なんていうか、ぼくを大人数の一人としか見ていない感じです。
-
アクセス・立地良いすぐ近くを丸ノ内線や大江戸線が通っているので、アクセスの良さについては文句はありません。唯一あるとすれば、いつもすごく混んでることくらいです。さすが東京なだけあって高層ビルが遠くに林立してるのが見えるので、「東京ってすげぇなぁ」と見るたびに思ってしまいます。ごみもあまり落ちてないし、綺麗で良いところだと思ってます。
-
施設・設備良い校内にローソンがいくつかあって購買部もあるので、昼御飯には困ってません。所々老朽化が目立ちますが、あまり気にならない程度です。設備にしては十分どころか過剰だとも思ってしまうほどしっかりしてます。
-
友人・恋愛普通中学校のころ転校していった親友が同じ経済学部だったので、いつもなかよくしてます。え?他の人はって?知るか
恋愛に関しては…察してください。 -
学生生活良いサークルの数がとても多く、どこに入ろうか迷ってるうちに気づいたら夏です。それぐらい選択肢が多く、自分にあったところも見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目の時のノートを失くしてしまったので分かりませんが、1年目はたしか経済の歴史的ななにかだったと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小学生の頃から政治について興味があったので、そっちの方に行きたかったのですが、弟と被りそうだったので経済の方にしました。とりあえず入った感じですが、仲間もしっかりしていて過ごしやすいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994800 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い授業のレベルは高いですが、その分自分で考えたり、論理的に説明したりする力も身につきます。周囲にも意欲的な学生が多く、良い刺激を受けながら学ぶことができます。
-
講義・授業良い各領域の権威である教授から講義を受講できるのは素晴らしい経験でした。意欲を持って積極的に学ぶ姿勢が、学生には求められると感じました。
-
就職・進学良い積極的なサポートはありませんが、進学実績としては他の大学と比べて十分かと思います。入る研究室等によっては就活との両立が難しい面もあります。
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスは、最寄りの駒場東大前から歩いてすぐ。本郷キャンパスは最寄り駅がいくつかありますが、駒場と比べると少し離れています。
-
施設・設備良い新しい施設もある一方、老朽化が進んでいる建物も多くあります。歴史ある伝統的な雰囲気を好む方には合うだろうと感じました。
-
学生生活良いサークルはスポーツ界から文化系まで種類が多く、自分のやりたいことは十分に実現できる環境であると感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生は前期教養学部にて、学問分野にとらわれず広く知識に触れることができます。進振りを経て、3年生以降で自身の専門とする領域を決め、より本格的な研究を行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融・保険
金融業界へ就職しました。銀行や証券会社、資産運用会社、保険会社などへ進む学生が多く、公認会計士や税理士などの資格取得を目指す人や、大学院へ進学して専門性を高める人も一定数います。 -
志望動機経営学だけでなく、経済学や会計、ファイナンスなど幅広い分野を高いレベルで学べる点に魅力を感じて志望しました。また、多様な価値観を持つ学生と切磋琢磨できる環境や、卒業後の進路の幅広さも決め手になりました。
-
入学前後のギャップ入学前は勉強ばかりの学生生活をイメージしていましたが、実際にはサークルやインターン、留学などに積極的に取り組む学生も多く、想像以上に多様な学生生活を送っている人が多いと感じました。
投稿者ID:1113402 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部経営学科では多くのことが学べ、これらを学びたいと思っている学生さんには特におすすめです。はい。
-
講義・授業良いとても充実しています。探究心をとてもそそらされる講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良い経営学のゼミや金融学のゼミなどをとっていますが、満足しています。
-
就職・進学良い就活のサポートは良く、大学院の進学の実績もいいとよく聞きます。
-
アクセス・立地良い電車やバスもありますし、駅から歩いていくなんてこともできます。
-
施設・設備良い基本的に学校の中で施設や設備において困ったことはありません。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は自分次第ですが、友人関係がギスギスしたりすることはありません。
-
学生生活良い一般公開でのお客さんも多く、サークル活動も盛んで充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経済学の基本的なことを学び、2年3年から自分が選択したことを学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
まだあまり決めておりません -
志望動機高校の頃から学びたいと思っており、東京大学ならレベルの高いことを学べるとおもったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966211 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い最高峰の大学だけあってやっぱり学べることはとても多かったし、就職もいい所に行けそうな気がする。この後の学ぶことも楽しみ。
-
講義・授業良い分からないところは教授が丁寧に説明してくれたり周りの人も優しかったから。
-
研究室・ゼミ良い解きたい時に解きたい分だけ解かせてくれていい演習になったから。
-
就職・進学良い多くの人が一流企業に就職していると思う。周りの人もみんなそうだった。
-
アクセス・立地良い近くの住んでいたから私は普通にすぐ行けたけどそこは人によって感覚が違う気がする。
-
施設・設備良い思ったよりも綺麗だと思う。私も初めて見た時は風格があるというかとにかく良かった。
-
友人・恋愛良い友達はすぐに出来ましたが恋愛に関しては人によってかなり差があると思う。
-
学生生活良い私はあまり参加していないが普通に充実していると思う。見に来た方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融のことや世界の動きなど多くのことを学ぶが金融が基本だと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々経済には興味があったし、就職でもこの学科なら安泰だと思ったから。
感染症対策としてやっていること他の大学と対して変わらないと思いますがアルコールは置いてあります。投稿者ID:895589 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いとても良いです。みんなとやりたいことが同じなので一つになってやりたいことに向かって取り組めています。
-
講義・授業良いとても楽しいです。みんなも是非入学してみてください。よろしくお願いします。
-
研究室・ゼミ良い特に不安はありません。とても楽しい生活を送れているので満足です。
-
就職・進学良いしっかりサポートしてくれていると思います。わからないのさことは聞けば教えてくれます。
-
アクセス・立地良い立地にはとても満足しています。どこにいくにもらくでいいです。
-
施設・設備良い自分は本が好きなので図書館が良いのが本当にとてもうれしいです。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はあまり書きたくないので書きませんが、友人関係はとても良好です。
-
学生生活良いサークルなどには今のところ何も参加していないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り経営の勉強をなどをしています。とても楽しく学べています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
特にまだきまっていません。これからしっかり決めていきたいと思います。 -
志望動機どのような仕事にも対応できるような学科なので、特に将来やりたいことが決まってない人はいと思います。
感染症対策としてやっていること特にありません。日頃からの習慣を徹底していると思いますね。投稿者ID:886530 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 経済学部 >> 経営学科 >> 口コミ























