みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
法学部 口コミ
4.30
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部第2類の評価-
総合評価良いとてもいい。アニオタとかばかりかと思っていたが、乃木オタだとかサッカーオタクだとか色んなオタクがいてとても過ごしやすい
-
講義・授業良い大変質の高い刑法に関する講義を受けれて満足していた。今私の職業にもものすごく役立っている。本当に東大を受験し、そのまま進学して良かったと思う
-
研究室・ゼミ良い多数のゼミの中から自分の興味あるものを選ぶ形式なので、大抵2つくらいは興味あるものを見つけれると思う
-
就職・進学良いほとんどが弁護士や、検察、裁判官の道に進む。学んだことを生かせる職業に大抵つけているとは思う
-
アクセス・立地良い1年は、駒場東大前から徒歩1分の駒場キャンパスに通う。2年からは赤門でお馴染み本郷キャンパスからだ
-
施設・設備普通校舎が少し汚い。トイレは綺麗なのでそこまでめちゃくちゃ気になるほどではないが
-
友人・恋愛良い7割は彼氏、彼女を持っている気がする。大きな衝突もあるが割と論理的に話せるので解決に至りやすい
-
学生生活良いサッカー部が弱い。ずっとサッカーしてた身からすると少し不満を覚えた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に刑法について学ぶ
とても有意義な授業だが、教師は遅刻に対してとても厳しいので注意することあ -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
検察に進むことが決まりました -
志望動機友達が行くから行こうかなって感じで行きました。ほんとに何も考えてないというか将来の夢とかあまり考えれなかったなあ
投稿者ID:707928 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
総合評価良い大学で学びたいことをしっかりと持っているにはとてもピッタリな大学だと思います。学びたいことを応援してくれます。
-
講義・授業良い入学前に学びたいと思っていたことが学べたからいい学校であったと思います
-
就職・進学良い元々なりたいと思っていた職業があったが、その職業になるために必要な資格をとる援助をしてくれました
-
アクセス・立地良い都会にある学校なので、交通の便がよくとても通いやすい学校です
-
施設・設備良いかなり充実していたのではないかと思います。どう思うかはその人次第ですが。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実していたと思います。恋人関係は…人それぞれという感じですね
-
学生生活良いサークルがすごく楽しかったです!やりたいことをできるのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々なことを学びますよ!とても楽しい授業です!あまり覚えてませんが笑笑
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
なりたい職業になりました -
志望動機私が子供の頃、弁護士もののドラマが好きだったからですね。だからです。
投稿者ID:676277 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
総合評価良い入ってからも勉強しなきゃいけない。
真面目ばっかかと思いきや意外と色んな人がおり
大変面白い。
是非入って欲しい。 -
講義・授業良い法学部ってつまらないイメージがあったが刺激的な内容が多く大変おもしろい。
-
研究室・ゼミ良いゼミはその分野が好きなら絶対行った方がいいらしい。
自分は…。 -
就職・進学良い法学部は多分どんなとこでも役立つと思う。
自分はまだ将来のこと全く考えてない。まずい。 -
アクセス・立地良い都心だし色々便利。
割と通ってるのが多いと思う人が多いのでは。 -
施設・設備良い何もこまってることはない。
十分である。
トイレとかも許容範囲。 -
友人・恋愛良い部活に入ってるがやりがいがあり楽しい。
陸上部は楽しいけど弱い
-
学生生活良い自分は陸上部所属。
弱いけど高校時代のを続けられてありがたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について。
意外と暗記は少ないし、頑張ればみんなできるだろう。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第1志望は理系だったが、そちらは落ちこちらはで受かったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:675666 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第1類の評価-
総合評価良い日本最高峰の教育を受けることできる法学部です。学びたいことを自分で選択できます。先生のことを尊敬できます。
-
講義・授業良い先生の知識が豊富、学力が高いので他大に比べると充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミが充実しています。
-
就職・進学良い就職実績は十分です。東大出身者は弁護士になる人が多いようですね。
-
アクセス・立地普通キャンパスが綺麗ですが、WiFiが弱く、非常に不便です。駅から遠いです。
-
施設・設備良い施設、設備は充実しています。古いかもしれませんが、不便に感じるのとはありません。
-
友人・恋愛普通勉強だけしてきた人が多く、コミュニケーションを取るのが困難です。
-
学生生活良いサークルは沢山あります。おかしなものも結構あり、面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治や、法律について、「司法試験」のための勉強をしています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機興味があるから。昔から法律に興味があり、弁護士になりたいから。
投稿者ID:611487 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部第2類の評価-
総合評価良いもちろん法学科ですから、法学について非常に詳しく学ぶことができました。
周りのレベルも高く、講義の度に身が引き締まる思いで学問に向き合うことが出来ました。 -
講義・授業良い非常に充実しています。
日本最高峰の大学ということもあり、講義の内容のレベルも非常に高いです。 -
研究室・ゼミ良いどの研究室、ゼミも十分に充実しています。
-
就職・進学良いご想像の通り、就職実績は他の大学と比べて大変良いと思います。
-
アクセス・立地良い普通に良いと思います。
私の場合、都内に住んでいるので大学からも通学しやすいです。
-
施設・設備良い素晴らしいと思います。
自分の知りたいことや研究を追求できるような環境が非常に充実しています。 -
友人・恋愛良い常識があり、頭の回転の速い人が多いので、会話をしていてストレスをあまり感じません。
変わった人もそれなりに多いですが…。 -
学生生活良い自分に合うサークルが必ず見つかると思います。
イベントも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学について、深く幅広く学ぶことができます。
自分のやる気次第で、何でも知ることができる環境です。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学に興味があり、幼い頃からの弁護士になるという
夢を叶えようと思ったため。
投稿者ID:606193 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
総合評価良い法学部ですので弁護士になる人はとてもいいと思います。また法学の資料が揃っているのでいいと思います。法学を詳しく勉強したい人にぴったりです。
-
講義・授業良いとても充実している。先生は1人1人の特徴に沿って研究することへのアドバイスをしてくれるのでありがたい。
-
就職・進学良い多くの学生が弁護士の資格を取得しているため就職率は良いと思われる。
-
アクセス・立地良い地下鉄の最寄り駅である本郷2丁目から歩いて10分ほどなので便利です。
-
施設・設備良い日本1といわれているように予算が集まるためとても充実している。
-
友人・恋愛良い多分野の知識がある人が多いため他の学部の人ともとても喋ることができる
-
学生生活良い特に文化祭は各学部が一生懸命準備しているのでとても楽しく、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は好きな学部を選択できるのが特徴です。そのためじっくりと学部を考えることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機父親が弁護士の資格を持っていて自分は父親に憧れたから。また資格を取ったおくといいと思ったから。
投稿者ID:597433 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価良い学問への関心が高い人が多く集まり、講義も非常に興味深いものが多く、就職活動の実績も良い。充実したキャンパスライフを送れる。
-
講義・授業良い素晴らしいの一言に尽きる。世界トップレベルの授業が行われている。
-
研究室・ゼミ良い充実している。
-
就職・進学良い司法試験を受ける人がやはり多い。学校側のサポートは充分にある。
-
アクセス・立地良いとても落ち着いていて勉強に集中できる。通学に関しては寮生活のためよくわからない。
-
施設・設備良い新しい施設もあるが老朽化が目立つ施設もある。(それはそれでいいとも思うのだが)
-
友人・恋愛良い気が合う友達が多くできてとても良かった。高校のときと比べて様々な考えを持った人がいる。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く自分にあったサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は様々な分野の事を学び、2年で学部選択がある。
主に法について勉強する -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に大きな理由はなく、リーガルハイを見て弁護士は面白そうだなぁ、と単に思ったため。実に浅はかである。
投稿者ID:596302 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部第1類の評価-
総合評価良い何より箔がつく。今でも企業で学閥があったりとネームバリューは未だ衰えない。行って損はないが、それ以上も以下もない。
-
講義・授業普通大教室で機械的に行われる授業がほとんど。授業に来ない学生が多い。
-
就職・進学悪い説明会などはあるが、サポートという面では他の大学と比べると手薄。
-
アクセス・立地良い駒場、本郷ともに通いやすく、学生街となっている。周辺環境は申し分ない。
-
施設・設備普通歴史ある国立大学ということもあり、特に本郷のキャンパスは老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛悪い学部によるが、出欠をとらないところは人間関係が希薄になりがち。
-
学生生活普通サークルは種類が多く、他の大学との交流もある。学園祭も盛況を見せる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、政治などが主。ゼミによっては経済などの分野にも手を伸ばせる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先就職先は金融系の日系の大企業へ就職済み。職種は営業関係です。
-
志望動機日本一の文系学部のなかで法曹の世界へは行く気がなかったから。
投稿者ID:574464 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]法学部第1類の評価-
総合評価良い学問的な面においては、当然ですが、国内でこの学校を上回る学校はないかと思います。また、周りにも優秀な人が多いため、切磋琢磨しながらより高い学びを得ることができます。しかしながら、皆さんが想像しているような楽しいキャンパスライフを送ることは難しいので、キラキラした大学生活を送りたいと考えている方はFラン大に行くことをおすすめします。
-
講義・授業良い東大では、ご存知の通り、日本中から優秀な人材が集まってくるため、世界でもトップレベルの講義を受けることが出来ます。また、講師の質もかなり高く、自分の知りたい内容をとことん追求することができます。
-
就職・進学普通かなり良いですが、少々不安はあります。しかし、東大を卒業し就活もしっかりと努力して取り組めば、それなりの企業には受かるかと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスが東京のど真ん中にあるため、かなり好立地といえます。また、個人的意見ですが、実家から近いのもかなり嬉しいです。
-
施設・設備良い設備はやや古さが目立ちますが、研究施設はかなり充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い東大にはメガネが多く、あまり馴染めませんでした。高校の時は、部活の友人が数人いたのですが、大学に入ってからは、1人で過ごすことが多くなりました。また、彼女もなぜかできません。
-
学生生活悪いサークルは怖くて入れませんでした。あのキラキラした雰囲気は僕には少し厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について学びます。法学だけでなく、政治学的な分野についても学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学についてかねてより興味がありました。私のような人間は、将来日本を背負って立つべきだと自負しています。そのため、法学について学び、日本をよりよくしたいです。
18人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997668 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部第1類の評価-
総合評価良い真の学問をこころざすのであれば、東大がもっともふさわしい大学である。ただし、授業に一切来なくても乗り切れるのも、法学部の特徴である(大変だが)。
-
講義・授業良い東大はさすがに、日本を代表する先生ばかりで、知的好奇心をくすぐられる。
-
就職・進学普通多種多様です。法曹界やメディア、公務員などが多いらしいです。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。駒場と違い、本郷は最寄り駅がたくさんあるが、どこからでも遠い。
-
施設・設備普通古いが、歴史的な建物ではあるので、当初は心がはずんだ。新しい建物も殖えている。
-
友人・恋愛普通砂漠とよく形容されるが、そこまで希薄ではない。授業にくれば。
-
学生生活良い法や政治に関するサークルだけでも十分ある。駒場祭、五月祭も楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースにわかれています。政治をやるところ、法律をまなぶところなどを選びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小学生の頃から政治に興味があり、新聞などを読んできたので、政治を勉強したかった。法律にも興味がでてきた。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597800 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 法学部 >> 口コミ























