みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 文学部 >> 人文科学学科 >> 口コミ
国立熊本県/黒髪町駅
文学部 人文科学学科 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い二年生から日本史、考古学、アジア史、西洋史、文化史の5つの研究室に分かれてそれぞれの専門分野を学びます。二年生から研究室に分かれることは他の大学では少ないと思います
-
講義・授業良い一年生のときに日本史、考古学、アジア史、西洋史、文化史の各分野の概論を学び、そこから二年生のとき、どこの研究室にいくか決めることができます。
-
研究室・ゼミ良い熊本大学には熊本藩主だった細川家から古文書を寄託されていて特に日本史を専攻する人にとっては現物の史料を大学で見ることができる環境です。
-
就職・進学普通大学生協が公務員試験のための公務員講座を開講しており、九州各県の県庁や市役所等に就職する人が多くいます
-
アクセス・立地良い熊本の中心地から4キロくらいしか離れておらず、自転車で街まで行くことができます。大学の目の前にはバス停があり、バスで街にいくこともできます
-
施設・設備良い熊本藩主だった細川家から寄託された古文書を図書館に収蔵しており、学内で貴重な古文書を見ることができる
-
友人・恋愛良い部活だけでなくさまざまなサークルがあります。ひとつのスポーツをやるサークルだけでなくさまざまなスポーツをやるサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言で言うならば歴史学を学びます。分野としては日本史、考古学、アジア史、文化史、西洋史です
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257903 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い色んな面から見ても、良いと思います。
もう少し改善すべき点はありますが、勉強も部活も充実した大学となっています。 -
講義・授業良い授業が受けやすい雰囲気で、内容も分かりやすいからです。
また、先生方も優しくて過ごしやすい大学だと思います。 -
研究室・ゼミ悪いあまり演習の回数がないと思ったからです。
もっと機会を増やしたいです。 -
就職・進学悪いサポートは十分とは言い難いです。
もう少し手厚いサポートをお願いしたいです! -
アクセス・立地悪い電車が主な交通手段ですが、歩いても行けるような環境下なので比較的良いと思います。
-
施設・設備悪いトイレを綺麗にして欲しいです。衛生的にもそうですし、学校の要だと個人的に思います。
-
友人・恋愛普通友人関係は良好です。後輩先輩の境がいい意味であまりないと感じます。
-
学生生活悪いサークルは種類があまりないと思います。
もう少し増やしてくださると有難いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会で必要となるような話術・コミニケーション能力を学ぶことが出来ると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会で必要なことの一つがコミニケーションだと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044660 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部総合人間学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い熊本で進学したい人は本当におすすめです。立地も良くてある程度の学力もあるしいいと思います。ただ少し文学部は男子が少ないです
-
講義・授業良い雰囲気がよくて、普通に勉強できる雰囲気です。人もいい感じです
-
就職・進学良い教授のサポートが手厚くて、いい教授に当たったなと思います!!
-
アクセス・立地良いバス停もあって竜田口にもすぐ行けるし、街も近くて良いと思います
-
施設・設備良い建物も比較的綺麗で、トイレが綺麗なのがとてもいいです。でも虫が多い
-
友人・恋愛良いいい人が多くて、すぐに友達ができました。民度が高いと感じます
-
学生生活良い月一活動でゆるくて楽しいです。私に合うサークルが見つかりました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的なことを学びます。外国語は韓国語がコスパいいと思います
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機熊本大学は家から近くて良かったので、一番面白そうな学部にしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990598 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部文学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。これといってとても良い、と思うこともないがこれ以上を求めようとも思わず、大学とはそう言うものであるという想像の範囲内。
-
講義・授業普通外部からの特別講師や専門の教授が身になる授業をしてくれる。しかし仕方ないこととはいえ授業によっては興味のないことにも時間を割かなくてはならない。
-
就職・進学普通たびたび学校の就職サポートのイベントが開催されている。将来就職の場で役に立つような知識を学べる授業もある。
-
アクセス・立地良い自転車で10分ほどで熊本の中心街まで行ける。しかし熊本なのでそこまで楽しい施設が充実してる訳でもない。
-
施設・設備普通特に不便を感じたことは無い。トイレもウォシュレットつきがそこそある。
-
友人・恋愛良いサークル、部活においては友人が作りやすい。しかし同じクラス、同じ授業と言うだけではグループワークも限られておりなかなか関わる機会も少ない。
-
学生生活悪いサークル、部活ともに格闘技系がない。加えてコロナのあおりで部員が少ないところも多い。イベントは新歓の時期は多いがあとは学園祭程度。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国の文化について学ぶ授業が多い。特に文学については歴史を紐解いていくものがおおい。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機文学を読む側も好きだが、自分で創作する側に興味があったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970445 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良いこの学科に入って良かったと思える。学生も似た人が集まるし、教授も色んなタイプの人がいるけど、それぞれの教授の面白さがあって、この学科は個人的にかなりオススメ。
-
講義・授業良い講義が幅広いジャンルで実施されているので興味を持てるものが見つかりやすいと思います
-
就職・進学良いゼミ選びの方が就職先を考える上では大切だが、学科としてもサポートはしっかりしていると思います
-
アクセス・立地良い自転車持っていれば、家・大学・バイト先だいたい行きたいとか行けるイメージ
-
施設・設備普通充実してるわけでも不足してるわけでもないかとおもいます。特に気にしたことないです。
-
友人・恋愛良い学科内かなり交友関係良い!男女比に差があるので恋愛というより友情になりやすい。
-
学生生活良いサークルも部活もたくさんあるので、入学前に色々調べてみてもいいかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく自由度が広い。文系の範囲内であれば好きなことを学べるし、
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
なんとか第一志望の業界に入れました -
志望動機大学では絶対にイギリスに留学したいと考えていたので、イギリスに交換留学に行ける大学かつ、この学科だと異文化理解やコミュニケーションそのものも学べるかなと思ったので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936449 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良いコミュニケーションについて、英語について詳しく学ぶことができるため、将来社会に出た時に大いに役立つと思う。
-
講義・授業良い専門基礎英語では全て英語で授業が行われるが、聞き取りやすいようにネイティブの教授が丁寧に話してくださり、友達と対話しながら授業を受けられるため、英語が苦手でも実用的な英語力が向上する。
-
研究室・ゼミ普通1年前期なのでまだゼミはない。2年になるとコミュニケーション情報学コースと現代文化資源学コースに分かれる。
-
就職・進学良い就職サポートは手厚く、就職率も高い。コミュニケーション情報学科からはメディア系の職に就く人が多い。
-
アクセス・立地良い自転車やバス、市電などを用いればすぐに街に行ける。大学の目の前にバス停があるのも便利。
-
施設・設備良い学食で安く美味しい食事ができるのがいい。図書館は朝から晩まで長時間開いていて、書籍も多く、パソコンも使えて、静かに勉強できるスペースもある。
-
友人・恋愛良い友達と共同で課題を進めていく授業があり、そこで友達をつくることができる。
-
学生生活良い11月の紫熊祭に向けて、各サークルが夏から準備を始めている。ミスコンや屋台出店などもあり充実したイベントである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目としてコミュニケーションや英語を、教養科目として数学や科学など様々な科目を自由選択にもと学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機苦手なコミュニケーションと英語を学び、克服して将来に活かしたいと考えたから。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業を併用して行っている。対面でのテストがレポート課題に変わることもあった。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853331 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価普通課題やレポート、卒論など結構忙しいほうだと思います。
高校までの歴史とは全く違うのでその点は頭に入れておいたほうがいいです。 -
講義・授業良い他大学では学べないようなことも学んでいる。
他学科に比べると結構忙しい。 -
就職・進学悪いサポートはあまりなく、自分で動く必要があると感じる。
教職と学芸員の資格が取れるが、教職はかなり大変そう。 -
アクセス・立地良い目の前にバス停があり、本数も結構あるので便利
中心市街地までも近く、徒歩や自転車で行ける
市電や電車は遠いのは不便 -
施設・設備悪い新しくもなければ古くもない。普通。
特に学生生活で、困ったことはない。 -
友人・恋愛普通いつも、サークルの友人と遊んでいるので、
サークルに入った方が仲良い友人はできると思う。 -
学生生活普通コロナなので今は全くできていないが、
コロナ前はどこも活発に活動していた。
バドミントンのサークルに所属しているが、バドミントンのサークルだけでいくつかあるので、自分に合ったところを選べてよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は考古学、日本史、アジア史、西洋史、文化史の概論があり
大学での歴史学がどのようなものなのかを学びます。
2年次から研究室に分かれます。ほぼ自分の行きたいところにいけると思っていていいです。
3年の後期から研究室の中でさらにどの先生のもとで卒論を書きたいのか選んでいく感じです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から歴史が好きだったので、歴史学を学べる大学を探していた。
国公立で、歴史を学べるところはあまり多くなく、その中でも、生の史料を使って学べるところが魅力的だったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761231 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部総合人間学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い先生の指導は、厳しくも愛のあるご指導で来てよかったと実感することが出来ます。学生も学ぶ姿勢というものは素晴らしいと思います。
-
講義・授業良い九州大に次ぐ九州内の国公立大と言うだけあって、学生の志も先生の指導も高く 第1志望校ではなかったのですが、入学して良かったと思います
-
就職・進学良い県内の大手企業に進むことができるようになっています。関東圏ではないため、とても充実しているとは言えません。
-
アクセス・立地良いGoogleで調べると分かると思いますが、アクセスしやすい場所に位置していることに間違いはありません。
-
施設・設備良いとても古い訳ではありません。とても新しいという訳ではありません。
-
友人・恋愛良い自分次第でどうにでもなると思います。恋愛関係については、活発な方ではないと思います。
-
学生生活良い良くも悪くも普通です。国公立大学って感じです。サークルやイベントに期待するならここに来るべきではないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年ある中で学ぶ内容は変わってきますが、深く学べることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地元の大学であり、高齢の親の介護もあるので 近くの大学にしたかったため、大学を選んだ。学科は適当に選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613643 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良いとてもいい学科です。教授や学生の間のコミュニケーションも活発で、家族のような関係を築くことができます。
-
講義・授業普通他の学科の授業も履修できるので、自分にあった時間割を作れます。人それぞれなので3点としました。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入ってないのでわからないです。ゼミに入るのは3年次の後期からになります。
-
就職・進学良い「どこに」というのはありません。行きたいと思ったところへサポートしていただけます。就職準備が始まるのも早いので実績は学内でもすごく高いです。
-
アクセス・立地良い駅からは少し離れていますが、大学付近に住んでいる人が多く、自転車で10分程度で通っている人がほとんどです。
-
施設・設備良い補強工事も最近行われており、キャンパス内にも学部学科に合わせた施設が充実しています。
-
友人・恋愛良い学部内の人数は人学年40人弱なので、学部生間の距離は非常に近いです。名前を知らない人はいないと思います。
-
学生生活良いサークルや部活動は非常に活発で、学生主導のイベントも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア研究やコミュニケーションの学問、英語の授業が多いです。とくに英語は実践的なRLWSの4技能の授業を受けることができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機いわゆる使える英語を学びたかった。また、部活動が活発なところも進学先に選んだ理由。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533530 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション情報学科に投稿された口コミです文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い30人強の少人数学科で仲がよく非常に楽しい学科です!文学部の中でもビジネスライクの学科で就職率も高いです。また英語にも特化していて、専門基礎英語などの基礎的な授業から、ネイティブの先生のゼミに入ることもできます。
-
就職・進学良い就職に関してはキャリアデザインなどの授業でエントリーシートの添削や面接指導などを受けることができます。一旦民間企業に入られてから、教授になられた先生も多く、豊富な経験をもった先生に出会うことができます。
-
アクセス・立地良い1人暮らしの学生にとって自転車は必須です。熊本が平地であるということもあって、学内にはたくさんの自転車が止まっています。
-
学生生活良いたくさんのサークルが活動しています。4月には新入生歓迎企画として、広場でサークルがバーベキューを開催します。新入生は入るつもりのないサークルでも出向いて、お肉を食べることができます!そこでたくさんの友達を作ることができ、楽しい大学生活のスタートを切ることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377129 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文科学学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、熊本大学の口コミを表示しています。
「熊本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 文学部 >> 人文科学学科 >> 口コミ
























