みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
私立広島県/安東駅
家政学部 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い主に衣食住の授業があり、選択できるので、自分に合った分野を学べると思います。実技もあるので、自分が選択した分野について深く学ぶことが出来ると思います。
-
講義・授業良い先生方も職員の方も親切で過ごしやすいです。教科書だけでなく、資料を使っての講義もあり、身につきます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期に希望のゼミを選択し、成績順にゼミの配属が決まります。
研究室にもよりますが、卒論について親身になって一緒に考えてくれる先生が多いと思います。 -
就職・進学良い不安なことがあってもキャリアセンターの方が親切に丁寧に教えてくださるので安心です。就職した先輩の記録なども残っているので、就活の際活用できます。
-
アクセス・立地普通駅から大学まで、階段とエスカレーターがあるので便利だと思います。周辺環境については、特にいいと思うところはありません。
-
施設・設備普通WiFiが使えるはずなのに繋がらないです。施設内は綺麗です。
-
友人・恋愛良い友人関係は円満です。周りも仲良さそうに過ごしてると思います。
-
学生生活良いサークルの数が多いです。サークルによっては他大学との交流もあり楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住を主に学びます。年次が変わるにつれて、履修する授業が人によって別れていきます。
-
志望動機建築について興味があったのですが、高校では文系コースだったため、文系でも建築について学ぶことが出来る大学を探し、進学を決めました。
投稿者ID:1015639 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良いどの先生も親身になってくれます。ゼミによっては、勉強会を開いてくれるので、国家試験にも心配なく挑めそうです。
-
講義・授業良いどの先生も親身になって、授業してくださいます。
必修以外の授業もとれるため、幅広い知識を付けることができます。 -
就職・進学良い安田女子大学は、広島県内ではブランドがあるため、県内の就職には有利です。
-
アクセス・立地普通アストラムライン安東駅から徒歩10分程度で着きますが、乗り換えの必要な生徒は通うのが大変だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは他の学校と比べてもとても綺麗だと思います。設備も充実しています。
-
友人・恋愛普通女子大であるため、友人関係は作りやすく、友人は沢山できます。大学内での出会いはないです。
-
学生生活良い学校側が、野外活動、運動会、学祭を企画してくれるので、参加すればイベントは多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格取得に向けて勉強します。4年次の2月に国家試験があります。
-
志望動機私は食育や栄養教育に興味があり、管理栄養学科を志望しました。
投稿者ID:1008145 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い先生たちが親身になって色々教えてくれます!生徒全員が志が高いという訳ではありませんが、学びたいと思う人には一生懸命対応してくれます。
-
講義・授業良い先生が優しくて楽しい授業です!自分が学ぼうと思えばいくらでも学べます!他学科履修もできます!
-
就職・進学良いサポートセンターがあります!みんなそこを使って面接の練習をするようです!!!
-
アクセス・立地悪い階段やエスカレーターを使わないと着きませんが慣れました!学内は広くて沢山歩きます!!!
-
施設・設備良いピアノが練習できたり本が読めます!図書館は本が沢山あって参考文献を探すのにもってこいです!!
-
友人・恋愛普通充実させようと思えばさせることが出来ます!サークルや、授業などで沢山友達ができます!
-
学生生活良いサークルたくさんあります!運動系も文化系も合わせて30くらいある気がします!!どんどん増えていると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住の知識、技能について学びます。調理実習などもありとても楽しいです。2年からコースにだんだん別れていきます。
-
志望動機家庭科教員になりたいからです。フードスペシャリスト、色彩検定などの資格も取れるため資格を取りたい人に良いと思います。
投稿者ID:941768 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養学科は他の学科に比べて忙しいため、あまり遊びたい人にはおすすめしません。国家試験を受けるための資格が受け取れるため、しっかり勉強ができます。
-
講義・授業良い実習が多く充実している。授業の分野も広いため、たくさんの知識を得られることができます。
-
就職・進学良い国家試験への勉強の信頼は厚いです。就職率も毎年ほぼ100%なのですばらしいです。
-
アクセス・立地良い安東駅からエスカレーターでそのまま学校へ行くことができます。
-
施設・設備良い施設がほとんど新しいため、過ごしやすい。メインで使う9号館は手前にあるため移動も楽である。
-
友人・恋愛普通女子大のため恋愛関係は充実しませんが、友達はたくさんできます。
-
学生生活悪いコロナ禍でもしっかりと感染対策をした上、イベントを小規模で行なっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品学や栄養、解剖学など身体や病気、食事などさまざまな分野について学びます。
-
志望動機管理栄養士になるため、たくさんの経験と知識を得たいと考えたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818801 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良いやりたいことがみつかるほど幅広く衣食住の分野を学ぶことができる
衣食住を基本的に学ぶけど、どの職種にもつけるほどの対応能力がある -
講義・授業良いキャンパスがとてもきれい
イベントが充実している
一人暮らし勢には無料の朝ごはんがオススメ -
就職・進学良いかなりの高確率で就職している
安田という名前だけで面接に少し有利になる -
アクセス・立地普通山の上なので駅から出てエスカレーターをあがらなければならない
-
施設・設備良いとにかくきれいで夏はエアコンがよくきいている
エスカレーターが多めで楽 -
友人・恋愛普通女子大学のため恋愛はむずかしい
友人関係はもう大学生なのでお互いによくわかっているから良好
-
学生生活良いまほろば祭という学祭にとても力をいれてやっていって、準備もすごいし当日もすごい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住をより詳しく追求していくもので、それぞれが進みたい道を選んで学べる
-
志望動機建築関係の分野に進みたく、設計とかではなくインテリアデザインとかに興味があって志望した
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789311 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部造形デザイン学科の評価-
総合評価良いこれからの時代AIなどの機機械が必須になると思うのでそれらについて学べるためとても充実していると思います。
-
講義・授業良い設備が管理されているので学びやすい環境が整っていると思います。
-
就職・進学良い造形デザイン学科の就職率は100%となっており自分の希望する就職先へのサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い大学の近くにはアストラムラインがあり誰でも通いやすいと思います。
-
施設・設備良い比較的新しい学科なのでパソコンなどの環境は整っていると思います。
-
友人・恋愛良い同級生はもちろん、学科の先輩やサークルの友人関係はいいと思っています。
-
学生生活良いサークルの量がとてもあり自分が入りたいサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年ではプログラミングの基礎を学び、3・4年では自分がもっと詳しく学びたいものの発展的な内容を学びます。
-
志望動機映像やプログラミングに興味があったため、もっと詳しく学び自分のしたいことを仕事にしたいと思ったからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763811 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通全体的にはいいと思うのですが、やはりカリキュラムを改善してほしいと思っている。
家の近くに立地しているのがいいと思う -
講義・授業良い一年生のカリキュラムがおかしいから改善すべき
先生方の教え方はとても上手でわかりやすい -
就職・進学普通合格者が多く、就職率100%なので結構いい方だと思いました。
-
アクセス・立地悪い田舎の中にあり、ショッピングモールなどが近くにないため、作ってほしいなと思う
-
施設・設備悪い設備は綺麗でいいが、9号館のロッカーが縦長で使いずらい
また、自習室をもっと広くしてほしい -
友人・恋愛良いいじめなどあるかと思っていたが、関わらない人は本当に関わらないし、はっきりと分かれている
-
学生生活悪いコロナのため、あまりイベントが行われておらずわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のためまだわからないのですが、基礎科目を学びました
これから実習なのどが増えていきそうです -
志望動機1番家に近く、設備も綺麗で合格者も多く
自分に合った大学だと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762281 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い私は入学時特に進路の目標を持っておらずあやふやな状態でしたが、1年生の家に衣食住の3つの基礎を学び、2年生からそれぞれ専門家していくスタイルの学科だったので、目標を学びながら定める時間がありとても有難かったです。
-
講義・授業良い衣食住様々な分野の授業を受けることが1年出来るので、この学科で何がしたいかぼんやりとしていても授業を受けながら見通しを立たせることができます。また、料理や裁縫など学校を卒業してからも生活で役に立つ事を高いレベルで教えて頂けました。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期頃に希望のラボのアンケートがあるのですが、そこまでにラボ毎の強み特色を知っていないと思ったようにいかないかもしれません。ただ、先生ごとに進め方が大きく異なるので、事前にリサーチして自分と合いそうな所に目星をつけておいた方が良いと思います。
-
就職・進学良い定期的に企業説明会の催し物の告知が来たり、イベント等は頻繁に開催されます。就活のサポートは自主的に働きかければ、しっかり得れるかなと思います。就職先は学んだ事を活かす方もそうでない方もどちらも多い印象です。
-
アクセス・立地良いアストラムラインの駅から降りてすぐの場所なのでアクセスは良いです。セブンイレブンが校内に2つあり、そこか食堂のどちらかで昼食を食べる方が多いです。買い物を楽しめる場所はありませんが、アストラムラインでそのまま遊びに行けます。
-
施設・設備良い基本的に新しく、何も不自由はありません。が、服飾で使う道具に数に限りがあるので放課後進めようとしたらもう道具を使われていた、等のトラブルはあります。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は私の周りではありません。友人作りが不安な方はサークルに所属することがおすすめです。ただ、チューター制といってクラスに分かれているので、1年の内は基本人達と授業を受けることになるのでそこで仲良くなれるかもしれません
-
学生生活良い入学時はコロナ禍だっためイベントはイレギュラーな事が多かったですが、その中でもレクリエーションやまほろば祭など数々実施していたのでとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住について、です。どういう歴史があって、今あるものはこう出来ていて、これからをどうしていくか、そのための座学や実習があります。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
アパレルショップの店員 -
志望動機服飾が好きだけど、それ1本に絞るのは怖かったので食と住についても学ぶことのできるため志願しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049062 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取りたい、就職がしたい人にはとても良いと思います。
広島では知名度がある大学なので、就活もスムーズに感じました。 -
講義・授業良い必須科目がとにかく多い学科なので、授業が多く大変でしたが充実はしています。
-
就職・進学良い就職率も、管理栄養士国家試験の合格率もともに高いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅はアストラムラインの安東駅で、アクセスも良いです。
-
施設・設備良い建物が綺麗で、実習の設備が充実しているな~と感じました!!!
-
友人・恋愛良い女子大で私の周りは平和だったのでとても楽しい学生生活でした。
-
学生生活普通サークルは入っていない人が多いイメージ。
学祭は盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではとにかく基礎的な内容。
4年生で病院や給食施設などに実習に行きます。 -
志望動機管理栄養士の国家資格を取りたかったため、管理栄養学科を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1012665 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い家庭科系特に住系を学びたいのであれば安田女子大学生がいいと思います。とても充実した大学生生活ができます。
-
講義・授業良い衣食住それぞれ専門的な知識が学べます。衣食住、私達が生きていく上でかかせないものであり学びは必ず役に立つとおもう。
-
就職・進学普通学科によって違うと思うが、就職は自分次第です。自分が興味のあることを自分で探し自分でみつけ挑戦する、といった感じです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、安東駅です。駅チカで大学までのエスカレーターもあり、行きやすいと思います。
-
施設・設備良い施設に関しては、言うことなしの大学だと思います。とてもオシャレで綺麗です。
-
友人・恋愛良い安田にはクラスがあるのでそこで仲良くなれる人、他学科科目で違う科の人ともコミュニケーションをとることもあります。とても充実していると思います。
-
学生生活良いまほろば祭という文化祭がありそこへむけてのサークルが家政学部にはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住それぞれの講義を1年生の頃に受け、2年生からは専攻し単位を取っていく感じです。
-
志望動機昔から家庭科の分野に興味があり!より知識を深めたいと思ったから。
投稿者ID:916987 -
安田女子大学のことが気になったら!
基本情報
安田女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、安田女子大学の口コミを表示しています。
「安田女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
























