みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを学べているのでやっぱり楽しいし同じ境遇の仲間がいて最高です! 教育の道を進む人にとって実習も多くて充実した環境です
-
講義・授業普通充実しています。とても良い大学だと思っている。同じ夢を持っている仲間と学べるので楽しい。
-
就職・進学良い教育学部は他の学部に比べて、教育実習があり、出席を細かく確認される等するため、面倒臭い学部だと言われがちですが、教育学部の私から言わせてもらうと、実習経験は教師になるうえで貴重な経験であるし、出席を細かく確認されるのも、出席点を単位取得に必要な点数として加算してくれるため、とても喜ばしいことです。
-
アクセス・立地普通関西学院大学のメイン(たくさんの学部が集まる)のキャンパスは上ヶ原に位置しており、校内にはスターバックスコーヒーやケンタッキーフライドチキンのお店、ATM等、オシャレなカフェから必要な設備まで全てが揃っている一方で、教育学部のみが授業を受ける聖和キャンパスは食堂のみ。周辺にオシャレなカフェがあるわけでもなく、ましてやATMすらありません。山の上の方にあるキャンパスで恵まれた立地でもないうえに、必要な設備が整えられていないと感じることが多々あります。
-
施設・設備良い教育学部のキャンパスはメインキャンパスから少し離れた場所にあります。近くに幼稚園、小学校などあるのでモチベ維持ができます
-
友人・恋愛良いバイト、勉強、友達、両立が上手くいっているので楽しいです。!
-
学生生活良いコロナ禍なのであんまりですが、過去に学園祭があり盛り上がっているのを聞いたので楽しみです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味深い授業が多い。()!!講義は多くの科目がある。1年生でほぼ全単位取得だと!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先生になりたいという昔からの夢があったから。子供が好きだからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813115 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い超怠惰でなければ単位は取れると思います。しかし、体感8割程が指定校なのでそのような学生を見てげんなりするかもしれません笑
-
講義・授業良い多様な授業を広く浅く学べます。
1.2年時の英語の必修授業は、講師がネイティブですが内容は中学生レベルです。 -
研究室・ゼミ良い総合政策学部では、2年の後期に学科とゼミを選択します。学科は、総合政策学科、メディア政策学科、都市政策学科、国際政策学科があります。ゼミは教授によって忙しかったり楽だったりします。それまでのGPAで判断される場合もあります。
-
就職・進学良い銀行への就職が多いようです。ただ、総合政策なので就職先は様々ですね。サポートとしては、キャリアセンターがありますが実際活用している人は私の周りでは見たことがありません。また、ゼミの教授によってはサポートしてくれるゼミもあるのかも?学校側よりも先輩などに相談した方が有益な情報を得られると思います。
-
アクセス・立地悪い交通手段は車かバイクがなければバスになります。三田駅から車で20分ほどかかります。週5で学校があった1回生の頃は、バスだと関学生なら多少安くなりますが月2万以上はかかってましたね。ですが、今はコロナで対面授業が多くても週3とかだと思うのであまり心配しなくても大丈夫かもしれません。周りにはファミマ以外何も無いです。
-
施設・設備良いキャンパスは広くて綺麗ですが、上ケ原にはやはりかないません。コンビニも生協のものしかないですし。なぜかコンビニに松屋の牛丼は置いてます。
-
友人・恋愛良いコロナ前はキャンパスの移動中はよく「よ!」「やっほー!」のよっ友祭りでしたがコロナ後はそもそも人があまり歩いてないです。恋愛したいならサークルに入るべきです。また、私はグループワークのある授業で彼氏ができました。
-
学生生活良い三田キャンパスはサークルがしょぼいです。なので、上ケ原のサークルに入ってる学生がたまにいます。学祭もしょぼいですが、ゲストでよくYouTuberがきます。私の時はKEMIOが来ていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は英語の必修授業が週4であります。心理学から統計学、経営学、マーケティング、環境なんでもあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校の指定校推薦で総合政策学部があったからです。また、英語に力を入れている学科であると思って志望しましたが、授業内容は中学生レベルでがっかりしました。あとは、ブランド名です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813061 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部都市政策学科の評価-
総合評価良い勉強する気があれば勉強もできる環境だと思う。優秀な学生も多いので、卒業後も繋がりがある人は何名かいる
-
講義・授業普通本気で勉強すれば為になるが、単位をとるだけの授業も多い。
学科、ゼミによって専門性の度合いが違う -
就職・進学良い就職実績はいいが、サポートは特に受けていない。
優良企業が会社説明会に来てくれたのはよかった -
アクセス・立地悪い三田キャンパスのため、駅から歩ける距離にキャンパスがなく、基本バス移動。原付か車がないと不便。
-
施設・設備良い三田キャンパスは設立が浅いのもあり、綺麗。キャンパスが広いので移動は少し面倒。学食も二つある
-
友人・恋愛良い総合政策学部は十分。
理系の学部は男子が多いので、恋愛や交友関係はサークルで作る方が良さそう -
学生生活良い全体で20くらい?あり、だいたいのスポーツは網羅できているため、自分に合うサークルは見つけられると思う。部活は本キャンパスにあるため、移動が大変そうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は広く浅くという感じ、キリスト教の講義もあった。3年次以降は学科に分かれ、都市政策学科はまちづくり、防災などを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
人材業界 -
志望動機建築のコースが当時あったため。文系からでも建築コースに進めるパスがあった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788243 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部地域政策コースの評価-
総合評価良い経済学部ではあるが、法学部や商学部など他学部の授業を履修することが出来るので、より広い知識を手に入れ視野が広がると思います。
-
講義・授業悪い先生によってオンライン授業でレジュメだけを掲載して授業を終わらせることがある。
-
研究室・ゼミ普通全員が入りたいゼミに入れる訳ではなく、三次選考までで決まらなければ必然的にノーゼミになってしまう
-
就職・進学普通未だに就活をしていないので詳しい実績やサポートは分からない。
-
アクセス・立地普通最寄りの甲東園、仁川から歩いて30分ほどかかるため、立地が良いとは思えないが自然が多くてその点は良いと思う。
-
施設・設備普通オンライン授業でそれほどキャンパスに行く機会がなく分からないが、セブンイレブンやスタバなどがありその点は良いと思う
-
友人・恋愛普通サークルなどに入れば必然的に友人は出来ると思う。今のコロナ禍でサークルに入り損ねた人もいると思う。
-
学生生活普通スポーツからボランティア、文化系、運営系など様々なサークルが混在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済、ゲーム理論、地域政策、統計学、計量経済学など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員になりたく、経済の分野を理解したかったため自分は経済学部を選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786056 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部総合心理科学科の評価-
総合評価良い個人的には、楽しい。自分の学びたい学科に入れたので。でも、数学や統計など英語も必要なので、ある程度は出来ていなければならない。
-
講義・授業普通入学してからずっとオンデマンドが多く、あまり大学生であることを実感しない
-
就職・進学良い普通だと思う。先輩は、割と有名なところに入っていたりする。。
-
アクセス・立地良い自然が多すぎず、建物が多すぎる訳でもなくて、個人てきには好き。
品がいい街並み。 -
施設・設備良い外観は、ヨーロッパみたいで、テンションがあがる。
トイレも綺麗だが、中は外の見た目と違い意外とふつう。 -
友人・恋愛普通あまり学校へ行けないので、わからない。対面授業も少しあるのでそこで友達はできる。SNSでも作れる。
-
学生生活良い学校祭は、オンラインのため正直わからない。サークルは、入ればとても楽しい。けども、サークルでも色々な種類があるので注意が必要。見極めて入らなければならない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理の実験や、精神疾患だったり、脳の構造などが多い。中には、感情や社会心理なども学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が、社会心理学に興味があったことと、資格をとりたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785539 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部日本経済と財政・金融コースの評価-
総合評価良い大学で社会にでたときに役に立つ勉強とその他スポーツなどを両立したいと考えてる学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられているため、飽きることなく楽しく学ぶことができます。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、金融関係の企業に就職する人が多い印象です。教授や事務員さんの就活のサポートはあまり受けませんでしたが、同じ大学の同じ学部出身の先輩方からのサポートは手厚いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急甲東園駅と仁川駅です。甲東園駅からはバスがでており、片道バスで約10分、徒歩約20分です。上り坂が急なのでバスを利用する学生が多いです。仁川駅からも徒歩約20分ですが、坂がないので私は仁川駅から通っていました。
-
施設・設備良い国内の大学で唯一ゴルフ場を所有している大学です。授業などで所有することはありませんが、体育会ゴルフ場に所属するとラウンドし放題です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると友人がたくさんできます。大きい大学のため、ゼミだけだと深いつながりの友人は作りづらいと思います。
-
学生生活良いサークルや部活動は種類も多いので、自分にあうサークルや部活動をみつけられ、大学生活を充実させることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目が多いですが、二年次からは好きな科目を受講できるのでとても楽しいです。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融・保険
日本生命 -
志望動機昔から日本の経済に興味があり、より知識を深めたいと思い間聖学院大学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783276 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い具体的に興味があることがなくても、1年の間に幅広い授業を受け、探すことが出来るので、興味があるものを探すことが出来ます。
-
講義・授業良い生徒の事をよく見てくださる教授が多いです。
レポートやテストが多い科目が多いですが、授業をきちんと聞いていればわかる内容なので心配ありません。 -
就職・進学良いメールやLINEアカウントでサポートセンターからメールが来て、必要に応じて相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は甲東園、仁川です。駅から上り坂を15分ほど登るためキツく感じるかもしれません
-
施設・設備良いコロナ対策も万全なので、安心です。
ただ、パソコンね貸出をもう少し増やすべきかなとは思います -
友人・恋愛普通今はコロナであまり友人をつくることができません。しかし、ゼミで出来た友達は関心を持っているものが似ているので話しやすいと思います
-
学生生活普通コロナであまら活動出来ていませんが、オンラインで大学祭を実施しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に6つに別れており、2年の秋学期から選択することが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から社会福祉心理に興味があり、入りたいゼミもあったため、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781764 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理学部生命科学科の評価-
総合評価良い研究室配属前に1年間、授業内で各研究室の実験を体験して選ぶことができるのでその制度はとてもありがたいと思う。
-
講義・授業普通今年度から授業時間が100分に延長したが、先生も生徒も慣れておらず、またオンラインのため途中で10分休憩を挟むことが多い。これは無駄だと思う。授業内容は、基礎生物学を幅広く学ぶことができるので良いと思う。
-
就職・進学普通担任制度があるので、進路や単位についての相談はしやすいと思う。就職はほとんどの人が文系就職している。大学院に進む人が半分ぐらいいるが、外部の大学院に合格する人は少ない。研究室によって就職活動や外部の大学院試験の勉強にあてられる時間が異なる。
-
アクセス・立地悪い周囲はコンビニしかない。新三田駅からは直通バスで15分かかり、下宿している人でもバスを乗らなければ登校できないため、交通費が月2万円近くかかる。また、関西学院大学は祝日に学校があるのがほとんどだが、祝日ダイヤでバスが全然来ないので遅刻することが多々ある。
-
施設・設備悪い実験の設備は整っていると思う。施設は上ヶ原の本キャンパスに比べると少なく、コンビニと食堂くらいしかない。
-
友人・恋愛普通全て必修科目ではないが、8教科中6教科取らなければならないというような授業が多いため、学科内の生徒はほとんど同じ授業を取っている。実験や英語の授業でペア、グループワークも多いため、友人関係は深められると思う。恋愛関係は学科内ではあまりないが、サークル内では多い。
-
学生生活悪い今は体育館が使用不可になっているため、活動場所がなく、近くの体育館を借りて少人数での活動しかできていない。やはりキャンパス自体の規模が小さいので、ザ・大学生というような高校時代に想像していた学園祭とは違った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では英語、一般教養、基礎科目がほとんど。高校時代の授業内容をしっかり覚えていれば、一年の授業の単位は余裕で取れると思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機関関同立で生物系の学科がある大学を探していて、私の内申点で関西学院大学の理工学部生命科学科の指定校推薦が可能だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771715 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合心理科学科の評価-
総合評価良いやはり授業や実験が豊富という点で総合的に高い評価になります。班でいろいろ授業をやることが多いので友人関係も充実していると思います。
-
講義・授業良い他の学科に比べて大変な部分が多いですが、その分充実しています。
-
就職・進学良い就職に関しては心理とはいえ幅広い業種につけるという意味では良いと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのもあって残念ながらアクセスは良くないと思います。
-
施設・設備良い様々な心理の実験に使う器具が豊富でとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い実習などがあるので友人関係は充実していると思います。恋愛関係はよく分かりませんし、学びの場でそのような質問はどうかと思います。
-
学生生活良い自分はサークルに入っていないのでよく分かりませんが友達の話を聞く限りではイベントが充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科の人は本当に心理学を中心に勉強していくことになります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学びたかったのと実験が豊富なこの大学に魅力を感じたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724282 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間福祉学部人間科学科の評価-
総合評価良い満足です。校舎が綺麗ですし、授業内容も面白い。野球やサッカーなどメジャーなものからマイナーなスポーツまで幅広い授業もあります。
-
講義・授業良いとても充実しています。大きい授業もあれば少人数の授業もあります。
-
就職・進学良いサポートセンターがあります。面接練習や進路相談をしてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠く、坂がきつい道もあるので不便。夏はバス通学をお勧めします。
-
施設・設備良いこの学部の校舎は非常に綺麗です。トイレも明るくも広く綺麗です。
-
友人・恋愛普通人によると思います。学部内の人数が少ないので知り合いはできやすい。
-
学生生活普通充実しています。しかしこれも人によると思あのでなんとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間について心と体の両面から学びます。スポーツ系や心理系、自分の興味のある授業をたくさん受けられます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機興味があったから。私は心理系に興味がありました。学科内にはスポーツをしている人がたくさんいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684595 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















