みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学を本気で学びたい人にはオススメです。
二回生からは経済学の授業を多くとることができるので、一回生の間に経済学基礎の科目の単位をしっかりととってください。 -
講義・授業普通1人の先生が行う授業や、3人の先生が交代で行う授業などたくさんの講義がありますが、色々なところから講師が集まっているので、とてもいい経験にもなりますし、指導はスライドが多く分かりやすいです。講義中に質問もできる授業もたくさんあるので、理解が深まります。
-
研究室・ゼミ普通一回生の基礎演習は自分で選択するシステムではないですが、どのゼミもレポートを書くというのは決まっているので、レポートを書く力が養われます。また、ゼミも大体30人ほどで、グループで何かを行うということもあるので、交流が増えることで中が深まります。
-
施設・設備良い施設、整備に関してはいうまでもなく充実しています。
綺麗なキャンパス、大学の真ん中には芝生があり、多くの学生が昼食を食べたり、空いている時間に遊んだりしており、とても活気があって楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343576 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部環境・応用化学科の評価-
総合評価良い環境応用化学科に限らず関西学院大学の理工学部は実験が多いという特徴があると思う。生徒は実際に実験を行う事によって技術力が高いと言える。(新しくできた学科なので実験器具は最新)。教授の数は少ないが様々な範囲の化学を学ぶ事ができる。化学が得意な人に限らず物理を得意な人にもオススメ!生物を学んでいる高校生は他の学部推奨。とにかく指定校推薦の同期が多いが、そういう人はやる気もないので低い成績を取っているが、きちんと勉強して入学した人は賢いので、高校生が一般に見ている偏差値以上の学力は求められる可能性がある。レポートがだるい。
-
講義・授業良い授業に合った方法で授業が行われる。
-
研究室・ゼミ良い生物系以外はだいたいある。(私が1期生である)
-
就職・進学良い関学は就職にはかなり力を入れてると思う
-
アクセス・立地悪い大学の周りにマンションとかシェアハウスとかない。三田駅とかから通うか、自宅になるけど、駅から高いバス代払わされる。関学の定期とかもない。駅から大学遠すぎ
-
施設・設備悪い図書館とかはええけど、他の大学と比べると24時間じゃないの木になる。食堂に人多すぎ。ほぼ使えない。まじで勉強面以外は期待したらアカン。高い学費どこに消えてるか謎レベル
-
友人・恋愛良い今は普通に彼女おる。友人もサークル入ればけっこういける。入らんくても全然できるけど
-
学生生活良いサークルはけっこう数あるしえんゃう?ただ関学の方針は文系キャンパスだけ盛り上がようって感じらしいからイベントはカス。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通して化学深めていく感じ
やる気のあるやつだけこい!
-
就職先・進学先大学院進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343082 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価良い古くからある学部なので学内でもある程度の力があり
男子比率が高いにも関わらず就職率が高いところが良いところと言える。 -
講義・授業普通教授によって指導の充実度はバラバラであり、上と下の差がとても大きいように感じた。
多くの講義は出席を取らないので、充実度の低い講義ほど出席率が低くなる傾向にある。 -
アクセス・立地普通高級住宅街の中にあり、かつ緑豊かな場所なので環境はとても良いと言える。
ただし、最寄駅である甲東園駅からの通学路は長い上り坂であり、夏場は特に大変である。甲東園より一つ宝塚寄りの仁川駅からの通学路は、坂が少なく比較的歩きやすいと言えるが、両駅ともに徒歩10?15分ほど歩かなければならない。楽をしたければ、甲東園駅から出ている阪急バスに乗ると良い。 -
学生生活良いサークルや部活はとても多く、どんな人でも好みのサークルや部活を必ず見つけられると思う。サークルや部活が多いので、学祭期間になると出店などでとても盛り上がる。ただし、中にはいかがわしいサークル(部活は大丈夫)が存在するので、よく見極めることが必要である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343039 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い全国的にはあまり有名ではやいかも知らないけれど、関西だけに限れば私学の中では有名なので、母校になったとしても恥ずかしくはないと思います。学部によって通うキャンパスが違いますが、法学部は上ヶ原という場所にあり、正門からの景色がとても印象的です。以前、阪急電車という映画にも登場しており、関学といえばこの風景が代表的だと思います。通う学生は近畿を中心に地方からも幅広く、色々な文化や方言が飛びかっている印象です。法学部には様々なキャラクターの人たちがいて、天才型から努力型と色々な人たちに出会えます。男女比は、男性が少し多いかなという感じです。一回生は必ずゼミに入らないといけないけど、三回生の時にまたゼミを選ぶタイミングがあって、そこで新しい友人に出会えます。時期的に、就職を考える時期に刺激をもらえる機会だと思います。もちろん、ゼミに入ることは必須ではないので、入らずに自分が考える時間の使い方もできます。ゼミに入らなければ卒論はいらないので、そこは個々人の判断ではないかなと思います。総じて言うと、関西学院法学部に在学していることは、メリットが多いかなと今は感じてます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342494 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価悪いいろいろな分野の授業を受講することができる。授業の数が多いため、質にかなりばらつきがあるとおもいます、
-
講義・授業良い充実していると思います。教授の質にばらつきがあるものの、自分に合った教授を見つけることができればかなり有意義な学生生活になります。自分が何を勉強したいのかが明確であればおのずと見えて来ます。
-
研究室・ゼミ普通2年の秋学期にゼミ面接があり、三年春学期からゼミが始まります。希望したゼミに行けるとは限らず、一次選考とにじせんこうがあります。自分がやりたいことを話せば、多少成績が悪くても落とされることはありません。
-
施設・設備普通設備はとても充実しています。しかし、学部棟は木造建築のものが残っており、そこは少し古い印象を受けます。
-
友人・恋愛普通さまざまなタイプの人間がいます。商学部には明るく元気な人がが多い印象をうけます。
-
学生生活良い学内にはサークルが多数存在します。公認サークルには部室が用意されていることもあり、学内の設備を使うこともできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342377 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いやりたいことは努力次第でなんでもできてチャンスはどこにでもある学校です。生徒、先生ともに個性が強く自分を持ってる人が多いと日々感じています。
留学必須なため教授もその点は理解してくださるのでゼミや卒論などを気にすることなく留学のタイミングを選べる学部です。 -
講義・授業普通英語開講クラスあり。
必修科目のEnglishはレベル別クラス分け。
英語の資格を持っていたら単位認定のシステムを利用することが可能です。 -
アクセス・立地悪いキャンパスはすごく綺麗。しかし最寄り駅から遠いと感じることも多々あります。山の中腹に位置してるため駅から学校はハードな坂があります。
阪急今津線、甲東園もしくは仁川駅から徒歩20分ほどです。 -
施設・設備良い見た目も中身も綺麗です。
図書館も広く新聞も揃っています。
建物によってはノートパソコンの貸し出しをやっていたり、建物内にあるパソコンルームで授業のないときは時間を潰しておくことができます。 -
学生生活良い関学生だけでなく周りの甲南大学や甲南女子大、神戸女学院など様々な大学に所属しながらも参加している人も多くいる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340300 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い上ヶ原キャンパス・聖和キャンパスとも基本的にゆるい雰囲気で、居心地のいい学校です。教授も生徒も温和な人が比較的多く集まっていると思います。
ただそれ故に、ちゃんと勉強したいし教えて欲しいという熱意のある人にとっては物足りない部分があるかもしれません。大学に入ってどれだけ勉強するかは自分次第になるでしょう。
一方、三田キャンパスにある理工学部は例外で、1回生からフルコマの日が多く、3回生・4回生になってもかなりしんどい授業スケジュールになっています。特に化学科と物理学科は、かなりの量の実験とその結果を書くレポートの提出に追われる日々になります。
私が通っている聖和キャンパスの教育学部初等教育コースでは、1回生から早くも教育実習の体験版のようなものを経験することができます。2回生では、今まで学んできた知識を活かして、また同じ学校で研究実習をします。そして3回生に本実習と介護等体験を行い、免許を取る上で必要な実習をすべてクリアしたことになります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339435 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数理科学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学でした。大学の教授や学生はみんな優しくおだやかな人が多かったと思います。
三田キャンパスには小さいカフェスペースがありますが、上ヶ原には学校の近くにオシャレなカフェがあり、三田とのキャンパス差が激しいと感じます。サークルも上が原の方が多く、入りにくさを感じました。ですが、二つのキャンパス内を結ぶスクールバスが定期的に運行され、また値段も片道300円となかなかお手頃だったのでそんなに不便はないかもしれません。しかし三田キャンパスは周りに下宿するところがないため、(周辺は住宅地や田んぼや森)三田の下宿生は下宿先が遠く通学がつらそうでした。最寄り駅からスクールバスを出してくれるといいのですが、路線バスだったのでバス代が高く毎月の交通費だけでけっこう大変です。数理学科は他の理系学科と比べて、実験もなく講義自体は楽でした。学費をそのぶん安くしてもらえるともっといいなぁ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338948 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いみんな学ぶときはしっかり学ぶ、その代わり遊ぶときも思いっきり遊ぶという、何事も一生懸命な人が多いです!
-
講義・授業良いどの授業も分かりやすくてとてもタメになります!!!周りがどれだけ喋っていても、集中してしっかり聞くと、絶対自分のためになります!!
-
研究室・ゼミ良いわたしの所属していた会社法のゼミは本当に楽しくて、教授もゼミ生もみんな最高でした!!みんなで飲みにいったり、旅行に行ったり、私の大学生活はゼミ無しでは語れません!!
-
就職・進学良い面接の練習、ESの添削、キャリアについての相談、などサポートは本当に充実しています!!周りもよく利用していました!!!
-
アクセス・立地良い西宮というとてもおしゃれな場所ですが、坂は半端じゃなくきついです!!(笑)
-
施設・設備良い施設設備が綺麗なのはもちろんのこと、とにかく校舎がオシャレで毎日ワクワクします!!
-
学生生活良い多種多様なサークルがあります!みんなも一生懸命に取り組み、がくえんさいは特に盛り上がります!!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手小売店/販売職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337208 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。福祉について存分に学べる学部だと強く思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミが始まり、高齢者学、児童学、障害学、マイノリティー学、トラウマ学、精神病学、健康学、福祉歴学、ジェンダー学などあらゆる分野のゼミがあり、その関心のあるゼミを選択することができます。また少人数制なので、学びの環境はとてもいいとおもいます。
-
就職・進学良いゼミの講師に進路相談をするのもいいですし、キャリアセンターというものがあるのでそこがおすすめです。簡単にネットで予約することができ、自身の不安要素や聞きたい知りたいことを教えてもらうことができます。相手はキャリアカウンセラーでベテランさんばかりです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急宝塚線の甲東園駅です。同じ線の門戸厄神からもアクセス可能です。山のてっぺんにあるため、やや傾斜がかった道になりますか、徒歩10-15分ほどでつきます。バスも五分に一本あるのでとても便利です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先社会福祉士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335961 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ























