みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
関西学院大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いみんな優しいし、色んな人と出会えるし、授業も興味持てる。それにキャンパスもすごくキレイです。交換留学も行けるしあんまり英語が上手じゃなくても、みんな理解して会話もよくできます。先生もいい人たちが多くて、私としては本当に安心になります。なにより海外に出てみたいと思ってる人には、本当にいい機会になると言えます。もしわからないこととかがあったら、新設に教えてくれる友達もたくさん作れるし、先生たちもいつも質問とかしてねと言ってくれていて、本当に幸せです。特に外国人が多いから、皆仲良く過ごせるプログラムとかイベントもあって、いろんな国に人たちと会えるし、他の国から交換学生に来た子たちも皆経験がたくさんあるため、色々なことを聞かせてもらえるし、他の国についても色々教えてくれる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344339 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いとても良い学科です。
キャンパスも綺麗で文句なしなのですが、4にしたのは、駅から急な坂道を登って通わなければならないので、夏場は特に、かなり疲れ果てて授業を受けなければなりません。 -
講義・授業良い非常にわかりやすく教えてくださる先生が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、阪急今津線の甲東園駅と仁川駅です。
学生の間では、甲東園駅はオーソドックスコース、仁川駅は坂道楽々コースという認識です。
ほとんどの学生が、甲東園駅から徒歩で通学します。
仁川駅から通うと、確かに、甲東園駅から通うときよりも、坂道はゆるやかですが、坂道には変わらないので、決して楽ではありません。
甲東園からは阪急バスが、関西学院前まで出ているので、バスに乗る人もいます。
JR西宮駅から阪急バスに乗ってきている人もいます。
こちらは、かなり遠いので、徒歩で通うのは厳しいと思います。
学校の近くにアパートを借りるのはあまりおすすめではありません。
買い物やバイト、遊びに行ったりした帰りは坂をのぼらなければなりません。 -
施設・設備良いどこもかしこも綺麗です。
投稿者ID:344319 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学を本気で学びたい人にはオススメです。
二回生からは経済学の授業を多くとることができるので、一回生の間に経済学基礎の科目の単位をしっかりととってください。 -
講義・授業普通1人の先生が行う授業や、3人の先生が交代で行う授業などたくさんの講義がありますが、色々なところから講師が集まっているので、とてもいい経験にもなりますし、指導はスライドが多く分かりやすいです。講義中に質問もできる授業もたくさんあるので、理解が深まります。
-
研究室・ゼミ普通一回生の基礎演習は自分で選択するシステムではないですが、どのゼミもレポートを書くというのは決まっているので、レポートを書く力が養われます。また、ゼミも大体30人ほどで、グループで何かを行うということもあるので、交流が増えることで中が深まります。
-
施設・設備良い施設、整備に関してはいうまでもなく充実しています。
綺麗なキャンパス、大学の真ん中には芝生があり、多くの学生が昼食を食べたり、空いている時間に遊んだりしており、とても活気があって楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343576 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]商学部商学研究科の評価-
総合評価普通自習室や図書館などの設備が充実しており、キャンパスの周りが閑静な住宅地なこともあって、勉強出来る環境は整っていますが、国公立の大学に比べると指定校推薦で入学してきたレベルの低い学生の存在が目立ちます。とはいえ優秀な学生も多く、就職に関しては真面目に学生生活を送っていれば大手の銀行などにも問題なく就職できます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急今津線の甲東園駅と仁川駅でどちらも徒歩15分ですが、登り坂が多いため距離以上に体力を使います。周辺は閑静な住宅街で、良く言えば落ち着いた環境と言えますが、悪く言えば何もないです。キャンパス内およびその周辺にはコンビニが3つありますが、それだけです。ボーリング場もカラオケボックスもありません。特にカラオケボックスは電車に乗って西宮北口まで移動してもありません。帰りに友達と遊ぶとしたら梅田か三宮まで行く必要があります。
-
学生生活良い大学にサークルは公認・非公認共に数え切れないほどあり、軽音サークルだけでも5個以上あります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343043 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い私は文学言語学科の中で英米文学英語学を専修しています。2年生になると英語学か英米文学か自分にあった分野を選べる点で自主的な学びができると思います。また3年生になるとゼミに入り自分の学びたい分野を専門的に研究できます。そして私の専修では卒業論文は英語で書かなければなりません。
-
講義・授業良いそれぞれの授業でその分野を熟知した先生が担当してくれます。自分の学部や学科以外の授業も受けられるので、様々な知識が身につけられると思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し離れた場所にキャンパスがあるのがつらいです。駅から歩いて通学するひとが多いですが、山の上にあるキャンパスなので坂がたくさんあり歩いて通学するのも大変だと思います。しかし落ち着いた住宅地や豊かな自然に囲まれているので雰囲気はとてもいいです。
-
施設・設備良い学習スペースも充実していますし、場所によりますがね新しく綺麗な施設が充実しています。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあります。自分にあったサークルが見つかると思います。
投稿者ID:341582 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]総合政策学部メディア情報学科の評価-
総合評価悪い立地が最悪です。
大学周辺に遊ぶ場所が一切なく、交通の便も劣悪です。
充実した大学生活を送りたい方は上ヶ原キャンパスの学部を選びましょう。
ただし、キャンパスが田舎にあるためかチャラついた生徒は少なく、全体的に落ち着いた雰囲気であり、学業に取り組みやすい環境は整っています。学業に励みたいという方にはおすすめできます。
-
講義・授業悪い講師の自己満講義ばかりです。
-
研究室・ゼミ悪い一回生の時点では所属するゼミを選択することはできず、自分に合わないところへ所属することもあります。また、ゼミの成績は先生に好かれなければ高得点は望めません。
-
就職・進学良い就職へのサポートは手厚いようです。
-
アクセス・立地悪い最悪です。本数が少なく毎日すし詰め状態の神姫バス、
料金が非常に高いJRや神戸電鉄以外に移動手段はありません。
通学には車、原付を用いましょう。 -
施設・設備悪い建物は綺麗です。
ただし、事務員の態度が非常に悪く、事務所の対応には期待できません。 -
友人・恋愛良い不祥事等もあまりなく、馴染みやすいサークルが多い印象です。
-
学生生活悪い署名が集まらないとそもそも学祭自体が行われません。
そのため4月初頭から学祭委員会が署名活動を行っています。
大学側からのサポートは一切ありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策について学ぶことができます
-
就職先・進学先市役所職員
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340301 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部情報科学科の評価-
総合評価良いみんな優しくとてもいい学部です、最初はとても不安だと思いますが一度来てくれれば全て解決すると思います。
-
講義・授業良いとてもわかりやすくいい授業をしています、最初はわからないなと思っても大丈夫です、優しい教授がすべてをおしえてくれます、わかりやすい先輩にも質問できます、フレンドリーな友達にも質問できます、いまを不安に思っている新入生の皆さんどうか一度関西学院大学に来てみてください。気に入ってくれると思いますよ!
-
研究室・ゼミ良い色々な種類のゼミがあり心を惹かれます。第一志望が通らないかもしれません。ですが大丈夫です。関西学院大学のゼミは素晴らしいものばかりです。今一度関西学院大学のゼミの見学に行ってみてはどうでしょうか!新たな世界が開けると思いますよ^_^
-
アクセス・立地悪いはっきり行って関西学院大学の立地はクソだと思おます。はっきり行って擁護できる点がありません。まず駅から非常に遠いです。バスで30分かかります。関西学院大学の通学のしやすさはゼロに等しいのできをつけてださい
投稿者ID:340174 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学研究科の評価-
総合評価良い正直、勉強するかどうかや質は生徒ごとにかなり異なります。大学在学中ほとんど勉強せずに卒業する人もいれば色々なことに挑戦し自分自身の力を手に入れようとする人もいます。ただ挑戦するチャンス自体は全員に与えられていると思います。
人気なコースのゼミが少なく、ゼミには入れない人もいるのでゼミの数を増やした方がいいと思います。それゆえ大学入学前にしたいと思ったことができない人も中にはいます。
6つにコースが分かれているので大学で学びたいことが決まっていない人もしたいことが見つけやすいのではないでしょうか。 -
講義・授業普通本当に先生によります。聞いていて楽しいと思う人もいればただやっているだけなんだろうなという人もいます。自分のしたいことを見つけてください。
-
研究室・ゼミ悪い数が本当に少ないです。無ゼミを出すことを当たり前にしてます。他の学部ではゼミ必須だったりするので不思議です。
-
就職・進学普通梅田にキャンパスを作ったり頑張っているのではないでしょうか。そこまで全力バックアップとは感じられません。
-
アクセス・立地良い少し歩く必要がありますが、健康にいいので問題ないです。バスに乗る必要はほとんどありません。たまに乗っている人もいますが。
-
施設・設備普通パソコン等は充実しています。ただ古い建物なので空調はいまいちです。
-
友人・恋愛普通サークルがいっぱいあるので趣味の合う友だちを作りやすいと思います。ただ学部の規模が大きいので会わない人には本当に会いませんし、自分から動かないと友達もできません。積極性が大事です。
-
学生生活良いサークルに入れば本当に楽しいです。イベントも多いので色々参加してみてください。
投稿者ID:339639 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗で、授業の種類もたくさんあるので自分のやりたいことを学べると思います。サークルや部活動の種類も豊富です。国際学部は留学が必須なので、留学をしてみたいという人向けの学部だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急宝塚線の甲東園駅です。甲東園駅から関西学院大学まではバスが運行しており、10分程で通学することができます。また、甲東園駅から歩いて20分程で通うこともできますが、坂が多いことが難点です。
-
施設・設備普通図書館は関西一を誇る大きさで、たくさんの数の本が揃っています。また、建物も綺麗で使いやすいです。パソコン教室も多く、授業の空き時間にレポートを作成したりすることもできます。
-
学生生活良いサークルや部活動は種類が豊富てす。体育会の部活動は就職活動に有利だと思います。体育会の部活動を通して、たくさんのことを学ぶことができます。また、先輩から履修指導をしてもらうこともできるということもいい点だと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339350 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部数理科学科の評価-
総合評価普通残念ながら、旧帝国公立大のような高度な研究機関ではないのですが、それでも過去にニュースになったことのある教授の授業が受けられます。
-
講義・授業普通本来、大学教授は研究が専門なので、正直教えるのは下手なのかなと思っていましたが、そんなことはなく、難しい内容でもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室の種類が多く、また、研究に必要な設備もかなり充実しているように思います。
-
就職・進学普通キャリアセンターが高い頻度でイベントを行ってくれたりするおかげで、先輩方も大手企業に就職する方が多数いらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い結構田舎にあるので、交通機関をいくつか使う必要があり、少し通学は大変に思います。
-
施設・設備普通新しく綺麗な校舎が自慢です。食堂やコンビニも充実しています。カフェも新しく出来ました。また、図書館もたくさん本があり、国公立大に引けを取っていません。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあり、毎年増えるので、色々なコミュニティがあります。居場所がないということはおそらくないと思います。
-
学生生活普通サークル内のイベントも多いし、学校祭ではサークルごとに出店したりして、楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、物理をメインに勉強しています。
-
就職先・進学先製造業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338499 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 口コミ






















