みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 産業理工学部 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
産業理工学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]産業理工学部生物環境化学科の評価-
総合評価良いたいへん、満足度があり、人間関係も含めて素晴らしいと思う。
これから通う人ちも良いことがたくさんあることを願います。 -
講義・授業良い授業の質はまずいい、そして、単位もきちんと受けていれば、もらえる!
-
研究室・ゼミ良いきちんとした研究ができること、素晴らしい環境であると思います。
-
就職・進学良いキャリア支援室できちんとサポートしてくれる、その上推薦もある
-
アクセス・立地悪いやまのうえにあり、少ししんどい、慣れれば体力がつき良いと思う
-
施設・設備良い施設はきちんとしている!そこまで悪い訳では無いが、コロナでゆうほど使ってない
-
友人・恋愛良い素晴らしい環境と、交友関係を気づけると思う、コロナにかからわず頑張るべし
-
学生生活普通コロナであまりなき、サークルもあるが動いていない
それが現状である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物を中心とした化学や物理も学習できる!
それに素晴らしい環境保全についても -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機近畿大学のネームバリューと就職に強かったため
これからの方向性を、きちんと定めるため
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883906 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]産業理工学部情報学科の評価-
総合評価良いしっかり内容を教えてくれるが、教授にしては少し厳しすぎる教授もいる。高校の先生のノリな教授もいて疲れる時がある。
-
講義・授業良い大学はさすがの近畿大学であるといった印象。内容もなかなか濃いもので、しっかりやらないと痛い目を見る。
-
就職・進学良い大学のレベルより遥かに高い会社に入ることができる。サポートは手厚い印象である。
-
アクセス・立地悪い福岡といっても田舎の方なのでアクセスもとても微妙である。不便。
-
施設・設備悪いある程度最新の設備は揃ってはいるが、キャンパスは狭く汚いところが多い。
-
友人・恋愛良いとても優しい人も多く、すぐに仲良くなれる。本人次第なところはある。
-
学生生活普通新型コロナウイルスのせいで充実したものではないが、ある程度がんばっている印象である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミング。それ以外に情報系の分野は一通りやる。ゲーム作りや音楽作りなどもできる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
順当にいけば就職したく思っている。 -
志望動機どうしても名のある大学にいきたく思い、近畿大学を志望していた。
感染症対策としてやっていることあちこちにアルコール消毒液が配備されており、徹底されていると感じる。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816399 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]産業理工学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い図面、模型の両方を課題として出されるため物作りが好きな人や進路がはっきりしている方には楽しいと思います。
-
講義・授業良い先生や院生との距離が近くBBQイベントなどもあって楽しいです。また、個人的な相談なども聞いてもらえるのでとてもいいと思います。
-
就職・進学良い自分の将来的な進路に向けてコースを選ぶことができ、自分に合った進め方をとることができる。
-
アクセス・立地悪いとても田舎で車がないと不便です。学校周辺にはレストランやスーパーがありますが、そこから少し離れるだけで何もなくなります。
-
施設・設備良い図書館が借りたい本を自宅までおくってくれたりします。またトイレなどもきれいですし、校内もきれいです。
-
友人・恋愛良い今年はコロナのために対面授業が後期からで週1回しかないためあまり満足のいく学校生活ではありませんが、友達はできました。
-
学生生活悪い今年はコロナのせいでイベントもなく、サークルも紹介動画を見ただけで勧誘などはないため何とも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図面の描き方や道具の使い方、建築材料の種類、模型製作、パワーポイントやワードの使い方です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機物を作る仕事をしたいと思い、父が建築関係の仕事をしていたためこの学科を志望しました。
19人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672731 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]産業理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価悪いこの大学では高校で得ることが出来なかった知識は得ることは出来ますが
知恵を手に入れることは出来なかったのでこの言葉を理解して入学したほうがいいですね -
講義・授業普通電気のことに関しては詳しく教えてくれて感謝はしているが
理解するのに時間がかかったので苦労しましたなので星3つにしました。 -
研究室・ゼミ良い演習に関しては充実はしてましたね!理由として専門的に教えてくれること後自分では予想していなかった発想を鍛えることが出来たので星4つにしました
-
就職・進学悪い正直就職にはあまり役に立ってないです。理由として会社で求められていることと大学で求められていることの違い、ギャップが大きい。
-
アクセス・立地普通オープンキャンパスは悪くなかったです。実際に行って直感ですがいいなと思って入ったのでただ良くもなかったので星3つにしました
-
施設・設備悪い学科の施設に関してはあまり良くなかったですね。エアコンはついていましたが体調崩して休むことが時々あったので
-
学生生活悪いサークルは楽しかったので良かったです。イベントも充実していてみんなと楽しく出来たので思い出の一つになってますね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近畿大学では、専門知識と実践力を身につけるため、講義や実験、実習、ゼミを通して幅広く学びます。社会で活躍できる人材育成を目指したカリキュラムが特徴です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
大学で勉強しつつ余った時間で通信のことについて独学で勉強しました。
後バイトもしていたのでそこでお金も貯めつつやりました。 -
志望動機とにかく関西エリアの大学に入りたい気持ちが強かったのでこの大学にしたのと専門的なことを勉強したかったからです。
-
入学前後のギャップ入学前は選んで良かったなと嬉しい気持ちでしたが実際に入学したら専門的なことは教えてくれますが社会に役にたったかと言われたら正直よくなかったです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1106791 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]産業理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い自分が興味を持って入っているからもっと知りたいこととか分からないことがあったらとことん調べたりできてよかった
-
講義・授業良い色々なことが学べたり、新たな出会いなどがあってとても良かった
-
研究室・ゼミ良い分からないところや、もっと知りたいことを探求できるいい所で環境も良い
-
就職・進学良い僕はあまり成績が良い方ではなったんですけどそれでもいい会社に入ることができた
-
アクセス・立地普通家から遠くて時間がかかる、少し夏になると虫が多く出てくるように感じた
-
施設・設備良い思っているほど汚くなくトイレも綺麗でよかったし道もまあまあ良かった
-
友人・恋愛良い趣味が合う人や仲の良い人がとてもできて充実して過ごせました。
-
学生生活良い数多くのサークルがあって選ぶのが少し難しいけどいいサークルがいっぱいあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気の計測の仕方や電気回路の詳しい組み方など、たまにプログラムのやり方
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先電気系の学科を僕は取っていたので会社やお店などの電気の配線などを直す仕事に就いています
-
志望動機自分のやりたいことえの目標のためにこの近畿大学に志望しました
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045882 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]産業理工学部情報学科の評価-
総合評価良い将来的に東京や大阪の大手企業に就職したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。情報学の中でも比較的新しい学問分野(ゲーム・映像・CG・メタバース・ブロックチェーン・AI)などを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良いブロックチェーンやメタバース、ゲームや映像制作ができる講義もありエンジニア・クリエーターの両方の視点から情報学について学ぶことができます。
-
就職・進学良い東京や大阪に本社がある有名なIT企業やゲーム会社、テレビ局、広告代理店に就職している人が多いです。九州の私立理系で学んだ後、東京や大阪の大手企業に興味がある人にとって近大の産業理工学部は最適だと思います。就職サポートも手厚かったです。
-
アクセス・立地普通自分は大学の近くで一人暮らしをしていました。飲食店や映画館などもありますが最低限ってレベルです。立地は良いとは言えないです。娯楽を求めるのであれば博多や天神まで行く必要があります。
-
施設・設備良い設備は充実している方だと思います。近大100周年記念で福岡キャンパスが再整備されることが決定しているため、新しく入学する人は私の時より良い環境で研究できます。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実していましたが恋愛はあまり充実してませんでしたね。
-
学生生活良いサークルは普通って感じです。飯塚近辺で開催されるイベントは充実しているものが多いです。大手VTuberプロダクションのエンジニアが講演に来たりしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や基礎的なプログラミングやCG制作、IT座学が多めです。2年次から情報エンジニアリングコース・メディア情報コース・データサイエンスコースに分かれ専門的になりますが他のコースの講義も受けることができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
Web広告業界 -
就職先・進学先を選んだ理由メディア情報コースで画像情報処理やWebサイト制作の講義を受けてから広告業界に興味を持ちました。その中でもWeb広告業界は将来性があり給料も高く華やかで楽しそうな業界と感じたためこの業界に行きました。
-
志望動機情報系でも比較的新しい学問分野(ゲーム・映像・CG・メタバース・ブロックチェーン・AI)などが学べるかつ学科の就職実績が良かったため入学したいと思いました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933316 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]産業理工学部生物環境化学科の評価-
総合評価良いちょー楽しいです!説明などもとても分かりやすくて、分からないままっと言うのが無くなりました!とても助かってます
-
講義・授業良い皆が優しくて頼れる存在です!先輩なども優しい人が多くて気軽に接せます!
-
研究室・ゼミ良いとても満足しています!不満なところは全くと言っていいほどありません!
-
就職・進学良い先生たちが話をよく聞いてくれたり、親身に対応してくれたりしてとても優しいです
-
アクセス・立地良い自然が多くて空気が綺麗だと思います!もっとご飯を食べるところがあってもいいかなーとも思います笑
-
施設・設備良い特に不満なところはありません!唯一あるとすれば、もっと蛇口の水圧が強くてもいいかなーと
-
友人・恋愛良い恋愛はちょっと...ですが面白い人ばかりで楽しいです!仲良くなれました
-
学生生活良い皆が優しくて分からないところを聞きやすかったりとても頼りになります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んなことを学びます!説明が苦手なので詳しいことは他の方に任せますが...
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機友達が入るらしいので入りました!本当はもっと自分の意思で決めた方がよさそうですが...今は楽しいので特に不満はありません!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843347 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]産業理工学部情報学科の評価-
総合評価良い就職先の質の良さがとても良いと思います。
早くから専門的な講義が受けれ研究を始めることができます。
学生の間から起業を行ったり、IT起業で働く人も数名います。 -
講義・授業良い学科の人数に対して先生の数が多く、ブロックチェーン等専門的な分野に有名な先生からの講義が受けれます。
先生の人数が多いので家にいても専用のチャットアプリで質問できます。
日本で初めてデータサイエンスをあつかったデータサイエンスコースとクリエイターを目指すメディアコース、画像処理などを総合的に扱うエンジニアリングコースがあります。 -
研究室・ゼミ良い卒研前にもグループで制作する講義が幾つかあるためやりやすく、企業からも評価を得ているらしいです。
-
就職・進学良いLINE Yahoo サイバーエージェントその他楽天や富士通にも就職があります。
-
アクセス・立地良い大学のキャンパスに天神とバスターミナルで繋がっているので遊びやすいです。
キャンパス徒歩圏に無印良品 シャトレーゼ モスバーガー サーティワンがあります。 -
施設・設備良い工事中で新しくなっています。
噂だと結構お洒落に生まれ変わって設備などもさらに充実しそうです。
大学付近にもお店が増えてきて嬉しいです。 -
友人・恋愛良い付近に看護系の麻生医療福祉大と保育系の近畿短大があるので出会いに困っていません。
-
学生生活良い部室つきのサークルを自由につくれることと学外のサークル含めると沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容データサイエンスコースでは
流行りの人工知能のほか画像認識なども行います。
メディアコースでは音声認識やwebコンテンツ制作なども行います。
どのコースの内容も受けることができます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職先と近大のブランドです。
福岡大学と迷いましたが、九州を出ての首都圏や関西での就職を目指しているので近大を選びました。
18人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718016 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]産業理工学部情報学科の評価-
総合評価良いまぁ満足です。この大学に行かせてくれた親に感謝してます。
環境としては、学びやすい環境が揃っているので、オススメです。 -
講義・授業良い今年はコロナだったため、対面授業はぼちぼちです。
学校から給付金5万が配布されたので、インターネット環境はそこそこあると思いますよ。 -
研究室・ゼミ良い今年はコロナなので、色々なところで制約を受けました。
学校行ってもマスク付けるので、研究室とかは少し暑く感じるかも -
就職・進学普通まだなんとも言えませんが、聞く限りだとサポートはしてくれるようです。
-
アクセス・立地普通微妙ですね。位置が位置なだけに来にくいや、終電が早いなどの問題があります。
-
施設・設備良い他の大学の設備よりかは充実していると思います。
私立なので、施設には結構お金を使っているようです。 -
友人・恋愛良いなんとも言えません。まだあまり人と会ってないので。いい人もいると思いますが。
-
学生生活良いイベントは大大的にやってますが、ちょっと内部の学生の態度が、目に余るところがありますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ分かりませんが、最初は基礎からやるようです。課題は少し多めな気がします。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機なんとなくです。受かりそうなところだったからかな(笑)
頑張ってください
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709576 -
-
-
-
在校生 / 2019年入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]産業理工学部情報学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人にとっては最高の環境だと思います。教授との距離も近いです。東大阪キャンパスよりWebやゲーム会社の就職に強いです。自分もインターネット広告代理店に内定を貰え満足しています。
-
講義・授業良い東大阪の情報学部より最先端が学べます。ブロックチェーンやメタバースなど学んでいて楽しいです。もちろんCG・ゲーム制作・画像&映像編集の講義もあります。好きな人はハマる。東大阪の情報学部のカリキュラム見てコレジャナイって思った人はここに来れば満足できると思います。
-
就職・進学良い努力すればサイバーエージェント 楽天 ヤフー GMO DMMといったWeb系の大企業にも入れます。またゲーム会社に入っている人も毎年います。Web系やゲーム会社の就職に関しては東大阪や広島の情報学科より就職強いです。
-
アクセス・立地悪い立地は妥協する代わりに楽しい講義を受けることができるで割り切っています。立地はびっくりするほど良くないです。新飯塚駅からも歩いて20分くらいかかります。
-
施設・設備良い福岡キャンパスは改修工事で施設が新しくなるようです。私の時は施設がボロボロでしたが機材に関しては申し分なかったです。
-
友人・恋愛良い2年生からコロナウイルスでリモートになり友達とリアルに会うことは少なくなりましたがこれはどこの大学も同じだと思うので仕方ないことだと思います。しかし、いつでもDiscordなどで友達と会話することは可能なので寂しくはありませんでした。
-
学生生活良いサークル数は少ないですが自分のいたコンピュータ系のサークルは楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ブロックチェーン・メタバース・Webサイト制作・3DCG・ゲーム制作・画像&映像編集・プログラミング
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先を選んだ理由特にインターネット広告に興味を持ったため。
-
志望動機第一志望の立命館大学の映像学部と関西大学の総合情報学部に落ちてしまった。他に関西でゲームや3DCG・Web制作を学べる難関~中堅レベルの大学がなかったから。近畿大学の福岡にある学部ではそれらが学べると知り志望しました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:881068 -
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 産業理工学部 >> 口コミ






















