みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

出典:Hykw-a4
大阪大学
(おおさかだいがく)
国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
(2208件)
国立内29位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い特に外国語学部の場合、他の大学では学べない言語を4年間しっかり学ぶことができ、それがひとつの魅力だと思っています。マイナー言語を学びたい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い今年はオンライン授業がほとんどで、通常の授業と比べた評価はできませんが、先生方はみな専門分野について深い知識を持っているだけでなく、専門外の分野についても造詣の深い方が多く、ちょっとしたお喋りでも勉強になる気がします。授業内容、課題内容はハイレベルではありますが身になるものが多いです。
-
就職・進学良いまだ一回生なので詳しいことはわかりませんが、任意で受講できる資格取得のための講座があったりと、サポートは充実しているように思います。
-
アクセス・立地悪い立地はよくありません。大阪大学と名がついているにも関わらずすべてのキャンパスは大阪市からほど遠いところにあります。豊中キャンパスは最寄りからも遠く、周囲も住宅街ばかりです。遊ぶなら梅田に出るしかない。
-
施設・設備良い図書館の広さ、大きさには驚きました。理系のことはわかりませんが、大学としてはトップレベルの研究施設が整っているのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良いオンライン授業ばかりなのでなんともいえませんが、サークル・部活などに積極的に参加すれば他学生との親交は深まるでしょう。
-
学生生活良い学祭が年に2回あります(コロナの影響で11月のまちかね祭もどうなるかわかりませんが)。サークルも数え切れないほどたくさんあります。気に入るものがなければ作るといいでしょう。それをよしとする雰囲気はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず専攻語の授業が週に5コマ。正直予習復習はきついです。プラスして基盤教養などの、学部の枠を越えた授業もあります。専攻語以外にもひとつ以上外国語を学ばなければなりません。大変ですがやりがいはあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機専攻語に関わる文化に強く興味を持っていたので志望しました。3回生ほどになると専攻語に関わる文化、社会について学ぶ授業が始まるので、今から楽しみです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674006 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い意識の高い人が多い印象がある。就職も悪くないようなので、心配する必要はないと思うのでとても良いと思う。
-
講義・授業良い周囲の学生のレベルが高いので、勉強をするモチベーションを維持しやすい。
-
就職・進学良い就活のサポートがどのように行われているか
はわからないが、自分で動けばそれなりのサポートが受けられるのではないかと思う。 -
アクセス・立地良い梅田などの大阪の中心地からはやや遠いが、電車に乗ればそんなに時間はかからないので不便さはない。
-
施設・設備良い建物は古そうなものが多いが、十分な質は保証されているのだろうと思われる。
-
友人・恋愛良い自分次第で友達も恋人も作れるのではないかと思う。特に充実していないとは思えない。
-
学生生活良いサークルの種類は多岐にわたっているので、興味を持てるものは必ずあるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回の内は、法学を学ぶ上での基礎的なことを学ぶ。2回以降はより発展的なことを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に理由はないが、なんとなく法律や法学というものに興味があったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673848 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い大阪大学の外国語学部は、英語・中国語・朝鮮語・モンゴル語・インドネシア語・フィリピン語・タイ語・へドナム語・ウルドゥー語・アラビア語・ペルシア語・トルコ語・スワヒリ語・ロシア語・ハンガリー語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・フランス語・ポルトガル語・日本語と専攻語が本当に充実しています。また、留学する人も多いため留学制度もとても充実しています。
-
講義・授業良い1年時に受講する一般教養では文系・理系関係なく様々な授業を受けることができます。また、英語で行う授業も2年生から選択することができ、海外留学をしなくても語学力を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ、受講していないので分かりませんが、先輩から聞いた話では成績順に研究室(希望制)の配属が決まるそうです。中にはブラックな研究室もあるようなので大学入学後もしっかりといい成績を取る必要があります。
-
就職・進学良い大手企業やメガバンクへの就職が多いようです。また、キャリア支援センターもあり、相談等も気軽にできます。
-
アクセス・立地良い主に吹田・豊中・箕面(移設予定)の3つのキャンパスがあります。豊中キャンパスのモノレールや阪急電車・バスなどアクセスは非常にいいです。
-
施設・設備良い私の学科は、2年生から主に箕面キャンパスを利用することになりますが、2021年から新たな箕面キャンパス(現在移設中)が完成します。なので、どのような施設があるのかはまだわかりません。
-
友人・恋愛良い今年はコロナの影響もあり、友人関係や恋愛関係を築くのは困難でした。しかし、外国語学部は学科内の人数が他の学部に比べ、少ない上に専攻語の授業は毎日あり、4年間同じメンバーでその授業を受けることになるので、親密になりやすいと思います。もちろん、専攻語以外の授業やサークル活動などで他学部の人とも交流はあります。
-
学生生活普通今年はコロナの影響で学内のサークル活動やイベントが中止になってしまいましたが、、、例年はまちかね祭など学園祭は充実しているそうです。また、外国語学部のみで実施される夏祭りでは民族衣装コンテストや盆踊りなどザ・まつりを楽しむことができるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上でも書きましたが、外国語学部外国語学科ではまず入試の時点で上の専攻言語の中から学びたい言語を選んで受験します。基本的に毎日専攻言語の授業があり、2年生までに専攻言語(文法事項や発音・会話等)を習得するように授業が組まれています。それ以降は専攻語が話されている地域の文化や歴史などいわゆる教養を身に着けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からよく行っていた国で話される言語を学びたかったからです。
感染症対策としてやっていること前期は完全なオンライン授業、後期からは学部学科によってはオンライン授業と対面授業を併用して行っていました。私の場合、対面授業は週に1度で教室にはアルコール消毒が置かれ、マスク着用も必須でした。また、対面授業の参加は希望制で、コロナ感染を懸念する人や実家帰省中の人などはオンラインで受講していました。8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672051 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部生物科学科の評価-
総合評価良い今大学生活を送っていて楽しいと感じます。コロナの時期で友達はまだ少ないですが少しずつ仲良くなれています。
-
講義・授業良い授業は課題が多くて大変ですが先生に質問すれば丁寧に答えてくれます。
-
就職・進学良いほとんどの学生が大学院に進学して自分のやりたい研究をしています。
-
アクセス・立地普通近くに宝塚本線が通っていますがキャンパスが広いのでキャンパス内を歩き回らなければなりません。
-
施設・設備普通理学部は古いと思います。他の学部は新しく設備もちゃんとしていると思います。
-
友人・恋愛良いサークル仲間や学部の仲間ができると思います。男女で歩いているカップルもよく見かけます。
-
学生生活良い様々な種類のサークルがあります。自分にあったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎解析学 線形代数学 化学基礎論 生物学 力学 電磁気学 英語 第2外国語は必修です
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物の研究をしたいと思っており、自分が興味を持てる研究分野を見つけられると思ったからです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670425 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い総合評価では、星 4.7ぐらいです。
とても高い数値と言えると思いますよ。
特に、法学は喋りやすい人が多いと感じます。 -
講義・授業良い色々なことが学べ教授も優しいと思います。
とてもいいと考えます。 -
就職・進学良いサポートもしっかりしていて、充実していると考えます。
とても親切です。 -
アクセス・立地良いまあまあ近いし広いと思います。
私の家からは、1時間ぐらいはかかります。 -
施設・設備良い本とかたくさんあります。
そこで色々調べたり学ぶことができます。 -
友人・恋愛良いコロナの影響もあり今のとはあまり友達は出来ません。
来年ですね。 -
学生生活良いサークルは10個以上あります。
ですが入りたいものがありません。
残念です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学のことを、専門的に、学します。
特に法律とか、が多いです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があったから、裁判などのことも、知りたかったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670424 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]基礎工学部システム科学科の評価-
総合評価良い最高な学科で友達とも仲良くやれたし、そこでみんなでご飯を食べに行ったりしたからとても楽しい学部でよかった
-
講義・授業良い充実しているすごくわかりやすい講義ばかりで授業内容も面白かった
-
研究室・ゼミ良い充実していて、この大学に入ってよかったなと思えるような大学だった
-
就職・進学良い就職も無事にできたのでこの大学にはお世話どころじゃ済まないほどの恩を感じている
-
アクセス・立地良い周りも特にうるさいとことかもないし家が近いから通いやすかった
-
施設・設備良い設備は充実しすぎているレベルであんまり困ることもなかった!!
-
友人・恋愛良い初めての彼女をこのがっこうで作れて今その人と結婚しているから本当に良い、
-
学生生活良いサークルも楽しいし、イベントが多くとても充実していると感じた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではゴミ拾いの大切さを学び2年では実際にボランティアにいったりした
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先環境・エネルギー
ゴミ拾いをしている! -
志望動機あんまり先行したいものがなかったがこの学部を見た時にピンときた
投稿者ID:1051045 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通まぁまぁいいと言っている 人によって違うと言っている 勉強をしたい人にとってはいいと思っている 充実していると思う
-
講義・授業良いとてもよい授業内容がわかりやすい、綺麗で清潔感があると言っていた
-
研究室・ゼミ良い大体は充実している人によっては充実していない人もいると思う、
-
就職・進学良い学んだことを生かすために文学に関する企業に就職すると言っている
-
アクセス・立地良い良いと思う 駅は少し遠いと感じている でも、とても使いやすいと思う
-
施設・設備普通充実している コンビニが近くにあれば良かったと思う生徒も多いらしい
-
友人・恋愛普通友達は声掛けやすいし、好きな人もたくさんできたと言っていた。
-
学生生活普通充実していると思う 本人ではないからこれは分からない 充実していると言っていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本人ではないからこれは分からない聞いていない
力になれず申し訳ない。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだわからない -
志望動機昔から文学が好きで入りたいと言っていた
より知識を深めたく大阪大学に入った
投稿者ID:1047766 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]基礎工学部化学応用科学科の評価-
総合評価普通基礎工学部という、国立大学ではここにしかない学部である点は差別化点で非常に良いが、やっていることは対して理学部や工学部と変わらない。
-
講義・授業普通オンラインへの対応がイマイチであった。また比較的単位が取りにくい。
-
研究室・ゼミ普通国立なのにお金がない、学会にも行くことができなかった。TAのバイト代も不十分
-
就職・進学悪い就活にはほとんどノータッチどころか、早く終わらせて研究しろと言われる
-
アクセス・立地良い梅田まで電車一本で行ける点はとても良いと思う。住む場所を選べば環境は良い。
-
施設・設備悪い国立大学ということもあってトイレが汚い。食堂のメニューがなかなか変わらない。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係は本人の性格次第で学校に左右されないと思う。
-
学生生活普通私個人は参加したことがないが、学祭は1年に2回もあってイベントは充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学の内容を網羅的に沢山勉強することができる。その分テストの対策や院試の勉強量も多い。会社に入って周りと比べるとよく勉強したなと思う。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
研究をしたくて、日用品とbtob事業をしているメーカーの研究職として入社をした。研究職の仕事に就く人は学科全体を見渡すと少ないと思う。 -
志望動機化学が好きだったので、化学の勉強をしたかったことと、この大学にしか存在しない学部であったため。
投稿者ID:1045610 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語の語学力は人それぞれですが、専門の語学の知識はしっかりつきました。特にマイナー語学は文字などの特殊な勉強が大変ですが、就活でも話のネタになります。
-
講義・授業良い専門の語学の授業は楽しかった。
海外の文化などはしっかり学べた -
研究室・ゼミ良いゼミでの論文添削などはしっかりしてくださった。特に発表の機会があったので、質疑応答などができた。
-
就職・進学良い公務員になる方が多い印象。専門の語学を活かしての就職は難しいと思いました。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からのアクセスは良かったので、助かりました。
市街地だったので、便利です。 -
施設・設備良いビル自体が新しいので、とても綺麗だった。図書館も本が多く充実していた。
-
友人・恋愛良い同じ授業を受けていたこともあり、話題が一緒の友人が多く、卒業してからも会ってます。
-
学生生活良い夏祭りで自分たちのお店を出したりしていたこともあったので、良い思い出になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは一般教養で、それ以降は専門の語学の勉強をしました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
公務員も目指していたが、文系ということもあり、メーカーの営業をしている。 -
志望動機語学が好きで、海外の文化やコミュニケーションに興味があるから。
投稿者ID:1032122 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良い総合的に判断はできない 難しい 例えばここに所属学会が2つあるとする2つあるということは一つは良くないことが確定している
-
講義・授業良いたまなまはやらわらやらわらわらやらや美浜屋良やりや魔らまや由良やまなまな
-
就職・進学良いよくはなかったが 今日はいいと思うが 私は良くないと思うよサポートが十分ではないので 良くない
-
アクセス・立地良いどっちがいいか悪いかではなく私はここにいるのが良くないと思っているので無くした方がいいと思う
-
施設・設備良い満足している人が多いと思うが 私は満足していない なぜならここには 立地が悪いからだ
-
友人・恋愛良い充実していないといえば 充実しているが 私は他と比べるのが良くないと思っているので充実はしている
-
学生生活良いサークルは良くないと思う なぜなら イベントが何もないからである いっぱいあるのならば良いか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に 経済学科であるので 経済のことについて学ぶが大半の人は理解していない
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなく決めたが良くないと思うその結果 私は留年したことがあるからだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031654 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ






















