みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い新入生のサポートをしっかりしてくれたり、クラス別に担任がいるので、相談もしやすいのではないかと思います。
-
講義・授業良い学ぼうという意欲があれば好きなだけ講義で理解を深めることが出来ると思います。しかし、オンライン授業では資料を配布してただ読んでレポートを出すだけという学びの少ない講義もありました。
-
就職・進学良いキャリアセンターのようなものがあり、サポートをしっかりして貰えると思います。
-
アクセス・立地良い阪急石橋阪大前駅からは阪大坂を登るため、少しきついですが、伊丹空港に近く、梅田までは20分、神戸、京都にも行けることを考えたら好立地だと思います。
-
施設・設備良いこれは正直オンライン授業だったため分かりかねます、すみません。
-
友人・恋愛良いTwitterを見る限り、学部内の友達とご飯に行ったり遊んだりしている感じが分かります。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるため、自分が興味があることに取り組めると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、前期はミクロ経済学、マクロ経済学の基本を学び、後期はそれらをもう少し発展させたものや、簿記に繋がっていることを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機数学が比較的得意だったが、理科は別に好きではなく、数学を生かせると思ったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732754 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価普通本気で学びたい人達にはおすすめの学科です。
施設も充実していますし、司法試験に合格したいと思う方々はこの学科に来るといいと思います。 -
講義・授業良い司法試験に向けた勉強は、私的には満足しています。
私は弁護士になりたいのですが、そのためのに必要な事をきちんと手助けしてくれます。 -
就職・進学良いゆうめいなだいがくなだけあって、就職にもかなり有利になると思います。
-
アクセス・立地良い立地はまあまあといったところです。
阪大はとにかく広いので歩いて移動するにはかなりきついです。 -
施設・設備良い図書館の広さにはとても驚きました!
大学としては、上位に入るほど充実した設備だと思います! -
友人・恋愛良い人数が多い分、友人は沢山できます。サークルに所属すると同じ目標や、目指すものを持つ人たちと楽しく活動できるので、話の合う人と出会える思います。
-
学生生活良いまちかね祭というイベントでは有名人が来ることも多々あります。ミスコンなどの面白い出し物もあるので、すごく楽しめるイベントです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プレゼンテーションや映像作成をしたりします。
好きな映画のレポートを書いたりもするので、新たな出会いや、発見につながります。1年後期は憲法や民法などの実際の法律に触れたり、ゼミ形式の授業で法律的な学習をします。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ドラマの影響を受けて、幼い頃から弁護士になりたいと考えていました。弁護士になるために、どこの大学に行こうか迷っていたところ、大阪大学は学力的にも場所的にも良いと思い、ここにしました。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732589 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い経済学部はかなり自由で、授業は多くの分野の授業があり、卒業までに単位を取りきれば卒業できるので、選択肢がかなり広いから。
-
講義・授業良い総合大学で、各学部のレベルも高いので、やる気があればかなりの知識、技術を吸収できるから。
-
就職・進学良い先輩との繋がりを持てば、有名企業の様々な情報が手に入るから。
-
アクセス・立地良い学部にはよるが、どのキャンパスも駅から歩くから。大阪の郊外にあり、石橋以外は北摂地域で落ち着いた雰囲気で、暮らしやすいと思う。
-
施設・設備普通建物が多いので、古い施設も多く、特にサークル活動で使用できる建物は少ないしボロがきている。
-
友人・恋愛良いコロナ渦でオンライン授業・サークルを強いられ、なかなか友人関係は広げづらかったが、そのなかでも根気よく探せば、よい友達も見つけられたから。
-
学生生活普通コロナ渦で学祭を経験しておらず、現状では充実しているかわからないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済分野と経営分野の授業がそれぞれたくさんあり、好きな授業を取る。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機関西圏というのと、オープンキャンパスで訪れた際、雰囲気が気に入ったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の開始は早く、4月20日から開始されていた。秋冬学期は一部の授業で対面になったが、高次年生の少人数のゼミに限られており、丸一年ほぼオンラインだった。サークルでは、マスク着用、会食・カラオケの禁止がルールとされているが、呼び掛けにとどまっており、徹底されているとは言えない。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731870 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価普通自分の勉強したい学科なので、難しい講義でもやる気がわいてきます。毎日ついていくのはとても大変ですね。
-
講義・授業普通授業の質が高く、たくさんの知識を頭にインプットできて、とてもよい
-
就職・進学普通就職先がたくさんあり、選択肢がとてもあるので良いと思います。
-
アクセス・立地普通モノレールが近くにあるので、遠くからでも全く問題はないと思います
-
施設・設備普通大学なので、特に汚いところはありません。とても充実した校舎です
-
友人・恋愛普通サークルなどに入ると、たくさんの友達ができます。とても楽しいです
-
学生生活普通サークルの数が多く、互いに高め合える仲間が集うので、いいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、経済学の全般を広く浅く学んでいく感じでしたね。。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公民で経済学を少し触れたときに興味を持ちました。親も経済学部だったし
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730935 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]基礎工学部情報科学科の評価-
総合評価良い情報処理に関する様々な学問を体系的に学ぶことができ、分からないことがあっても細かく教えて暮れるので、情報技術を学びたい人には最適だと思っています。
-
講義・授業良い学びたいことについてはもちろん、学びたいこと以上の情報を学ぶことができ、分からないところがあれば質問にも丁寧に答えてくれます。
-
就職・進学普通学んだことを生かすためにIT産業に関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い電車の駅からも遠くはなく、学校の周辺に家を借りても暮らしには困らない程度の日用品は近くで手に入るため立地はいいです。
-
施設・設備普通様々な施設があり、目的に応じた使用ができます。コンピュータの環境に関する設備はオンラインでも使用することが出来るので、コロナ禍でも活用出来ました。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍の入学になってしまい、ほとんどがオンラインであまり充実しているとは言えません。
-
学生生活悪いコロナ禍であるため、サークル活動やイベントはほとんど行われていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学で学ぶ数学の簡単なものと、C言語、アセンブラのCASL?を用いたプログラミングの演習を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機プログラミングについて興味があり、情報処理の技術が学びたいと思い、志望した。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730531 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
講義・授業良いさまざまな教授がおおく、同じ学部の仲間があとから教えてくれたりするので、関心を持って学習出来ます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はあまり使いませんが、使っている方々は使いやすいと言っています。演習もとても充実しています。
-
アクセス・立地良い近くにJRがあるのでとても便利でよく利用しています。コンビニが少ないですね
-
施設・設備良い学校はとても綺麗です!何故かツタ(?)が壁いっぱいにあるんですけどもぉ
-
友人・恋愛悪い友人関係は最高ですが非リアなので恋愛は全くです
-
学生生活良いとても便利で、充実していてとても楽しいです!あと2580976413回くらいやって欲しいですね、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はぁい、ええと日本語かなぁ?わわや不当とか言わんといてもろてぇややな和訳サイトを最近聞く!!絵柄は(っていうか予測変換があるのでとても便利でも謝るなんて信じられません。。。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機入りやすそうだったから、また他の方が賢いから。楽しそうだった、友達と同じ学部をめざしたかったから。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729485 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い数学を学びたい人には適していると思います。学びを深めたり、新しいことを学んだりする上でとてもよい環境です。
-
講義・授業良い授業がわかりやすく、とても自分の力になりました。また、これからの社会生活や就職の際に役立つ知識も得られました。
-
就職・進学良い専門的な職種や企業に就職したという人が多く、自分の就職へのサポートも大きいです
-
アクセス・立地良い色々な交通手段で通いやすく、周りの環境も勉強に集中しやすいものでとても良いです
-
施設・設備良い施設、設備ともに勉強に適した環境であり、学習においてとてもよいものです。
-
友人・恋愛良い同じものを目指す人同士やサークル内でとてもたくさん友達を作ることが出来ました。
-
学生生活良いサークル活動がとても楽しく、他のメンバーとも楽しいです。積分サークルは他には少なく、とてもオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容履修科目は、自分に合ったものを選ぶことができ、とても良いと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機数学を深く学び、自分の就職に向けての資格などを確実に取れると思い、志望しました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728925 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い先生もいい!教え方上手い!頭良くなる!僕にあってる!
僕、理解が遅い方やけどいける!ほんで文学に今まで以上に興味がある -
講義・授業普通友達もよくできる!かなり学びを深めれる!
いって損は無いとハッキリ言えるようなところ -
就職・進学良いもうすごいサポートよ。かなり助けられてます先輩も優しく教えてくれる!
-
アクセス・立地良い自分は実家が近くて通いやすい。駅からもかなり近いし近くに色んな店もあるからいい!
-
施設・設備良い周りには塾もあるし、家めっちゃ近いし満足しまくってるこれ以上はない
-
友人・恋愛良い友達いっぱい、彼女はいない、彼女欲しい、充実しすぎてます
楽しい -
学生生活良いイベントごとがきっちりあって、近くの小中学生とも交流が深い凄く色んなことを学べる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学校から高校までの振り返り、文学について、文学はどのようにして文学なのかなど
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文学が元々好きで極めたかった、そして文学を駆使して色んなことをしていきたかった
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728428 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]基礎工学部情報科学科の評価-
総合評価良い課題が多い。2020年度はオンライン化で評価材料を失った教授が大量に課題を出したらしく、その影響もあっただろうが基本的に楽な学科ではない(限界まで手を抜けば楽になるかもしれないが)。
でも今後ますます求められる IT を一流教授の元で学べるのは恵まれた環境だと言える。 -
講義・授業良い一流の教授が本質から教えてくれるし、基盤教養の選択肢もかなり充実していて、欧米の大学の教授から英語で授業を受けることもできる。
専門である情報系の講義に関しては、私は既に経験があるため難しくなかったが全くの未経験者には苦しいのではないかと思われるカリキュラムだった。有意義なのは間違いないが、未経験者にも理解しやすいよう組むべきではと思うので★4。 -
就職・進学良いまだ学部1年なので就職に関しては何も知らないが、少なくとも就職は良いしサポートもしているように見える。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩で行ける距離なので悪くはないが、坂なので楽ではない。まあ最低限の運動と考えれば(笑)
-
施設・設備良い情報系の分野を学べる十分な設備が整っている。
ただ、学内 WiFi や履修登録に使うサイトはかなり貧弱。 -
友人・恋愛普通オンラインになったために同学科生と会う機会がなくなったので、厳しくなったがサークル活動での交流では趣味の合う仲間ができる。
恋愛に関しては、当学科の男女比が絶望的なので期待しないほうが良さそう。 -
学生生活良い公認非公認含めて大量のサークルが存在するので、確実に充実していると言える。2020年度は COVID-19 対応でイベントはほとんど無くなったが、例年は学祭が年2回ある(箕面も含めると少し増える)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではプログラミング(C言語, Assembly)と各分野の総覧的な授業を受ける。また、線形代数や基礎解析、統計、英語や第二外国語も必修。秋冬学期の負担を減らそうとすると春夏学期に選択科目を多めに取ることになるが、そうするとかなりきつくなる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大阪大学大学院情報科学研究科
-
志望動機昔からコンピュータやプログラミングに興味があり、さまざまな活動をしていて、それについての専門知識を学べるぴったりな学科だと思ったから。
感染症対策としてやっていること学科にもよるが、2020年度は情報科学科ではほぼ全てがオンライン授業だった。KOAN や CLE というツールや Zoom などを用い、資料配布、オンデマンド、同時講義など授業ごとに様々な方法で実施された。11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727869 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い積極的に勉強がしたいと思っている学生にはぴったりな良い大学だと思っています。図書館などもあり、充実しています。
-
講義・授業良い分かりやすい授業や優しい講師が多くいます。気軽に接しやすく通うのが楽しくなっています。
-
就職・進学良い調べると、学んだことを活かせる企業が多く、選ぶのに困ってしまいます。
-
アクセス・立地普通近くにバス停などがあり非常に通いやすいです。他県から来る生徒もいます。
-
施設・設備良いほとんどが新しく綺麗ですが、横にある建物は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に良く、また、恋愛関係にまで発展している生徒も少なくありません。
-
学生生活良いサークルはどれに入るか迷うほどあり、自分に合うサークルを見つけるのも一苦労です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味の無い分野に割り振られる可能性もありますが、基本自分で選べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から学びたいと思っており、知識を充実させるために入りました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727081 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ






















