みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

出典:Hykw-a4
大阪大学
(おおさかだいがく)
国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
(2208件)
国立内29位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良いとても満足いく学校です。
友達関係、勉強施設、娯楽施設がとても充実していたのでとても楽しく勉強できました。 -
講義・授業良いパワポでわかりやすく動画も使用しながらの講義で眠くならなかったです
-
就職・進学良いやりたいこと目指したいことが見つかる大学なので進学実績はとてもいいと思います。
-
アクセス・立地良いいろいろな施設があり学校も広くキャンパスには満足していました。
-
施設・設備良い自習スペースがいろいろなところにあり飽きず勉強に育ことができました。
-
友人・恋愛良い交友関係をみんな大事にする学校なので友達はすぐできとても満足な大学生でした。
-
学生生活良いサークルはとても満足しました。自分のやりたいサークルがあったので楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学を学びます。
主に日本での出来事お金、政治、経済を研究していました。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたいことが決まっていたのでそれを叶えるためにはこの学校だなと思いました。
投稿者ID:984203 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価普通研究室で教授と話しながら行う研究がとても面白かった。自分は数学ができたけど、できない人には少し厳しいかもしれません。
-
講義・授業良い教授が親しみやすく、わかりやすいのが良かった。自分の専門だけでなくいろいろなものに触らせて貰えたのがとても楽しかった。今の仕事にも繋がるところがあります。
-
就職・進学普通就活のサポートはそこまで手厚くはなかったですが、普段の授業で就職に繋がるような力をつけれたので就職ができた。
-
アクセス・立地良い大学の近くで7万円で借りれるマンションに住んでいました。行きやすくて、毎日の登校も苦じゃなかったです。
-
施設・設備良い結構綺麗です。最先端の設備はほかの学校と比べとても多いって訳では無かったですが、不自由なく授業を受けれました。
-
友人・恋愛良い彼女作ってました。大学に入ってからすぐにサークルに所属すると気づけばできてます。彼女、彼氏を作って遊びたい人はすぐにサークルに入りましょう。
-
学生生活良いサークルで行う文化祭はとても記憶に残っているほど楽しかったです。多くの出店や催し物が見られてとてもいいイベントでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は専門的な微分方程式理論について特に学びました。純粋、応用関係なく様々なものに触れてある程度自由がきいたので卒業論文も困らずかけました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学が好きで高校でも得意だった。難しい大学内容にも沢山挑戦していきたかったから。
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983716 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い化学が好きな人にとっては、かなり良い大学だと思う。4年間でいい勉強をできると思う自分の得意を伸ばすことができる大学
-
講義・授業良い教授の話が面白く授業が楽しい。
周りのレベルも高いので、一緒にいて飽きないです。 -
就職・進学普通もう少しサポートがあったほうが院への進学や就職にも役立つと思う
-
アクセス・立地悪いどちらかといえば立地は悪いと思う。もう少し駅の近くにあると嬉しい。
-
施設・設備良い施設設備がよく自分が進学したいと思った理由でもある。国公立なので理系には嬉しいと思う。
-
友人・恋愛普通レベルの低い人はいないので、人間関係で困ることはない。サークルも豊富だ
-
学生生活良いサークルも豊富でいい人間関係を築ける。自分に合うものを見つけられると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容固体や液体などの物質を分子や原子のレベルで分析し、その性質をとらえようとする「物理化学」や、たんぱく質や核酸などの生体物質や酵素、生命反応などを研究する「生物化学」のほか、「無機化学」や「有機化学」、そして「分析化学」などです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機化学が好きでもっと研究したいと思った。自分の好き得意な分野を突き詰められます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971085 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価普通まぁ大きい大学なので難しいですが私はすごく楽しいのでいいと思います。ここにいる方たちは特に面白いので是非来るといいと思います
-
講義・授業普通私のとこの教授はすごく面白い方なので授業は充実してます自分もやりがいを感じます
-
就職・進学普通私は将来医者になるため医学部にいますが中には医者にならない人もいるそうです友達の中には医者ではなく普通の会社に務めてたりするそうです。
-
アクセス・立地良い僕は家が近いので立地には困ったことは無いですが初めて行く方は複雑なので嫌かもです
-
施設・設備普通この大学は大きい大学なので施設はしっかりしてます。施設は古いところもあるので少し不気味ですね。
-
友人・恋愛普通勉強ができるだけでは特に意味が無いのでスポーツをしていますですが全くモテませんですが周りの人は彼女いるので充実はしてると思います
-
学生生活良いすごく充実してますサークルやイベントは大きい大学なので充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず卒論がめちゃくちゃきついのでそこは注意して欲しいと先輩が言ってました
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は怪我をしていてその時の医者の人がすごく優しくて私もこのような人になりたいと思い医学部を志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969888 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良いいろんな分野の授業を受けてみてから専門科目を決めて深められるため、まだやりたいことが入学時に決まっていなかった自分にとっては良かったです。
-
講義・授業良い学際性を謳っているだけあり、いろんな分野の授業が用意されているから。先生方も専門分野において代表される方々ばかりです。
-
就職・進学良いキャリアセンターはもちろん、大学ごとの就活フォーラムなどが用意されていたりするから。
-
アクセス・立地悪い少し駅から遠いのと、大学内や大学の周りにカフェやコンビニが少なかったりするから。
-
施設・設備良い先生方が専門分野のプロフェッショナルであるため、研究装置や実験室、設備は整っていると思う。
-
友人・恋愛良い総合大学のため、友達はできやすい。また、一年次は全員が同じキャンパスに通うため、基盤教養科目の授業等でも学部外の繋がりが増えやすい。
-
学生生活良い部活からサークル、同好会まで幅広く用意されており、自分の興味と希望する活動頻度に合わせて選びやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容行動学、教育学、共生学、社会学の基礎について学んだのち、実験実習等を通して専門科目を深めていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学受験時にまだやりたいことが決めきれていなかったため、いろんな分野を学んでみてから自分に合った分野を深められることを魅力に感じて志望しました。
投稿者ID:968576 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い教授、施設は言わずもがな充実しており、自分の進路について親身に相談してくださったり、自分の可能性を広げられるので満足しています
-
講義・授業良いこの授業は最高です!私は自分が医者としてどのような道に進むかを迷っていたら教授達の様々なアドバイスのおかげで自分の本当に行きたい道を見つけれました
-
就職・進学良い自分の進路(研修する病院)とかの選択肢も多く自分の専攻する分野に応じて選べます
-
アクセス・立地良いアクセスは良いですが、文系の人とは1回生の時しか同じキャンパスでいられません
-
施設・設備良い充実してます
食堂、図書館の雰囲気もよく、気軽に使用できます。 -
友人・恋愛良い医学部ということで忙しいですが、それでもサークルで友達と一緒に趣味に没頭出来て楽しいです
-
学生生活良い学祭に是非1度来てください。あの活気は凄いですよ。この大学に行きたいと思えるLvです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命を預かる責任
そしてその生命を失わないためにする9つの教訓があります -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機近くにある大学が阪大だったので昔から志望してました。
ただそれだけです
投稿者ID:964964 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部応用自然科学科の評価-
総合評価良い頑張って勉強して入学して良かったと思っています。
進級するための勉強も大変ですが、卒業する頃には頑張って良かったと思える自信があります。 -
講義・授業良いやりたいことをできる環境が整っているので、様々なことに挑戦できる(自主的に)。
部活やサークル等も盛んで楽しく過ごせた。 -
就職・進学良い大学院院への進学率が高く、コースにもよるが9割以上が進学する。
大学院の卒業後は大企業に就職している人が多い。 -
アクセス・立地普通アクセスはあまり良くないです。最寄駅から10~15分程度歩きます。
坂道も多いので、バイクや自転車を利用してる人が多いです。 -
施設・設備良い自習室などの勉強するための施設は充実してます。図書館でPCを借りることもできます。
研究室の設備はすごいです。 -
友人・恋愛良いいろんなタイプの人がいるので、楽しいです。
出身地もバラバラなので各地に友達ができます。 -
学生生活良いサークルはたくさんあり楽しめます。
学祭も年に2回あり楽しい雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物、物理、精密機械へと2年次に分かれます。
化学と生物が特に人気で競争率も高いです。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校生の頃から化学が好きで、それを専門的に学びたかったからです。
投稿者ID:962772 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部環境・エネルギー工学科の評価-
総合評価良い幅広い企業に就職できるチャンスがあるため、モチベーション高く勉強できると思う。いい大学なので受験生の皆さんはぜひ目指してみてはどうですか?
-
講義・授業良いとても良い 難しい内容もあるがしっかりと学べる環境にあると思う。
-
研究室・ゼミ普通基盤教養や学問の扉という授業が設けられているところは魅力の一つ。
-
就職・進学良い専門の授業中に、先輩方が就職するような所を授業中に紹介していただけるので良い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急宝塚線の石橋阪大前駅なのでまぁまぁだと私は思います。
-
施設・設備悪い建物自体は古くもなくあたらしくもないのでなんとも言えないです。
-
友人・恋愛良い充実していると言われればなんとも言えません。みなさんは個人でそれぞれの友人を作っていく感じです。
-
学生生活普通イベントの内容は大体好き嫌いが分かれる。自分はもう少し面白くしてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境分野は地球全体の環境から水質についての環境を学ぶ授業まである。エネルギー学科は、原子力エネルギーから再生可能エネルギーについて学べます!
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機申し訳ないですがあまり言いたくはないです。 私自身あまり語彙力がないですが頑張って書いたので少しでも受験生のみなさんの役に立ったら幸いです!
投稿者ID:959963 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い大学でまだやりたい勉強が定まっていない方にとっては、ゆっくりと自分の興味分野を見つけられる点で優れていると思います。
-
講義・授業良い3年以降になると、自分の好きなことを追求できます。それまでは幅広く勉強します。
-
研究室・ゼミ良い2年後期から、行動学、社会学、教育学、共生学に分かれていきます。
-
就職・進学悪い自分次第です。就職先もさまざまです。大学からのサポートは自分から動かない限り皆無です。
-
アクセス・立地悪い最寄りはモノレールの阪大病院前です。居酒屋もなにもありません。
-
施設・設備普通可もなく、不可もなくといったかんじです。ゼミによって教室の使い方は様々です。
-
友人・恋愛良い学部内の交流が盛んだと思います。同じゼミに所属していなくても、一生付き合える友人に出会えます.
-
学生生活悪いちょくちょくイベントは実施されています。規模は少し小さいですが、学部特有のものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年は様々な語学、一般教養、学部の授業をうけます。語学が多いです。2年後期以降は必修の授業が多くなります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思っていたからです。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:946692 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い友達いるならめっちゃ楽しい。めっちゃサボりたい時あるけど頑張ってる。内容も普通に面白いので入って損は無い
-
講義・授業良い充実してると思います。けどめっちゃ眠いです。教授の質もいいので聴いてて飽きないです
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に開催されてるところとそうじゃないところもある
-
就職・進学良い知り合いが大手企業の内定を貰っていたりして就職面ではかなりいいです。人それぞれですが。
-
アクセス・立地普通近くに大阪モノレールがあります。結構アクセスいいです。帰りに買い物とかできます。
-
施設・設備普通かなり充実しています。トイレなど教室も綺麗なので心地よく使用できます。
-
友人・恋愛普通似たような価値観を持っている人が周りでは多いので馬が合います。
-
学生生活良いみんな和気あいあいとしていて、サークルの勧誘も活気的です。入っていて損は無いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ・マクロ経済などの経済理論から経営管理論などの経営学や簿記の内容を学ぶ会計学、統計やデータ分析といった、経済・経営に関する非常に幅広い学問を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済についての分野に興味があったので、知識をより深めるためにこの学科に希望しました。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944767 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ






















