みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪大学   >>  口コミ

大阪大学
出典:Hykw-a4
大阪大学
(おおさかだいがく)

国立大阪府/阪大病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:57.5 - 70.0

口コミ:★★★★☆

4.15

(2208)

大阪大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.15
(2208) 国立内29 / 176校中
学部絞込
2133371-380件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    人間科学部人間科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学問を極めたい人、専門分野の興味が絞れていない人、幅広い学問領域に関心のある人にとって最適であると思う
    • 講義・授業
      普通
      専門を極めるにも、興味が絞れていない場合にも学際的な幅広い分野に触れられる
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては優れている。文系理系、学部卒修士卒に関わらず悪くはない。かといって特別手厚いかというとわからない。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスはそこまでよくもないが、かといって関西圏の他大学と比べて悪いとは思わない。自宅生にとってはきつい。。
    • 施設・設備
      良い
      設備は充実している。図書館、研究室も優れている。アカデミックな雰囲気が残っておりそこが良さかと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      下の学年のうちは特にキャンパス内で学部の垣根を超えた交流ができるかとは思う。
    • 学生生活
      良い
      総合大学ということもあり充実してるかとは思うが他の私立大や関東圏の大学と比較するとそこまで多様ではない。他の大学や企業などとの交流はそこまで盛んではない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まず一般教養科目を幅広く履修した上で、人文知、自然科学、など幅広いアプローチから広く人間社会と人類について学ぶ。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      現在は同大学大学院に進学を考えている
    • 志望動機
      理系文系に縛られることのない、深い教養と「知」を身につけたかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1077659
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強を頑張りたい人には適していると思う。授業もわかりやすいし教授もおもろいしわかりやすいしとにかくサイコーだよー
    • 講義・授業
      良い
      マジサイコー。友達もいっぱいいるし人生サイコーー。後勉強もたくさんできるしまさに日本一の大学だわ
    • 就職・進学
      良い
      聞いた話によると大手企業にもバンバン行けてるし大しょうぶだと思う
    • アクセス・立地
      良い
      電車で行けば楽ちんだしいいよー。後歩きでも家から近いから行ける
    • 施設・設備
      普通
      設備は最高だと思う。クーラーもめっちゃ聞いているし設備は文句なし
    • 友人・恋愛
      良い
      彼女もできてるし友達もマジサイコー。毎日飲みに行くのも楽しいわー
    • 学生生活
      良い
      サークルは最高だよー。新しい友達にも出会えるし新しい体験とかもいっぱいできろよー
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      僕は特に保険関係が好きだからそれについて学ぶよー。あとは保険が好きだから
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
      進学しません
    • 志望動機
      小学校の頃から人体について知るのが好きだったし今もずっと保険が好きだから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1075866
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部国際公共政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入試が難しいだけあって、向上心が高い人が多く集まっている。授業内容も高度で、学びごたえがある。勉強だけでなく、サークルやバイトを楽しんでいるアクティブな人も多く、毎日楽しい。
    • 講義・授業
      良い
      国際学部とあるが実際何を学んでいるかはよく分かっていない。幅広く日本と海外の文化や政治について学んでいると思う。
    • 就職・進学
      良い
      キャンパス内でも司法試験に向けて勉強する生徒が多く、いい刺激を受ける。国際でも、教授も積極的に対策してくれる。留学のサポートも手厚い。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りは石橋阪大前。降りてからキャンバスまでは歩いて15~20分くらい。自転車は途中の坂道の入り口まで。
    • 施設・設備
      悪い
      校舎は全体的に古い。トイレもあまり清潔ではない。法学部生の自習室があるが、一回生で使っている人はほとんど見ない。図書館を利用するのがおすすめ。
    • 友人・恋愛
      良い
      関西圏の他の大学との交流も多い。周りも友達や恋人と楽しんでいる人が多い。勉強も恋愛も両立している人が多いイメージ。
    • 学生生活
      良い
      サークルはいろんな種類があり、それぞれが好きなものを追求しているイメージ。大学祭は年に二回、例年は合宿もある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回では法学、政治学、経済学全てを学び、学年が上がるにつれ自分の興味のあるものへシフト。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔から法律、政治系の問題に興味があった。法律のみ、経済のみではなく、総合的に学びたかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1054444
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    外国語学部外国語学科の評価
    • 総合評価
      普通
      外国に行って仕事をしたい人や英語を主に使う職業につきたい人はくるべき!
      施設や講義内容も充実しているので英語学びたい人はくるべき!
    • 講義・授業
      普通
      教授による。熱量ある人もいれば一方的に喋ってるだけの人もいる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミによっては積極的なとこもあるし消極的なとこもあるのでしっかり見極めるのが大事
    • 就職・進学
      普通
      自分の時は受けたいところを伝えるとしっかりサポートしてくれた
    • アクセス・立地
      普通
      周りも特に言うことはなく交通面も特に言うこともないので不自由はないと思います
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設がある!けれども、古くて老朽化が進んでいるところもある
    • 友人・恋愛
      普通
      友達関係は自分からしゃべりかけるのが大事!
      恋愛はサークル内や繋がりがある人が多いイメージ
    • 学生生活
      普通
      サークルはある程度あるので自分の好きなことや興味のあることを見つけることが出来ると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には英語を学びます
      必修科目は自分の全く興味のない分野のことを学ばないといけない可能性が少なからずある
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      自分は昔から英語が好きで英語を使った職業につきたいと思ったから
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1053715
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいいんじゃないですかな??
      分からんことあれば聞けばええし
      でも人間関係がすごい悩みました。
      理解し合えないは難しかったです。
    • 講義・授業
      良い
      とても分かりやすかった
      分からなくてもききやすい
      居心地良かったかも???
    • 就職・進学
      良い
      もうちょい欲しいかな
      先生の遅刻とかあるから手間を減らしてあげたい
    • アクセス・立地
      良い
      駅からはちょい遠い
      徒歩10分以内がいいかなとはおもいました。
    • 施設・設備
      良い
      結構充実している方だとは思っていました。
      中は分かりずらいところも多々
    • 友人・恋愛
      普通
      あまり関わることの無い人とは関わらなかったけど恋愛がない!!
    • 学生生活
      良い
      結構良い方やと思いますが人によって価値観は変わります。
      むずかしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      むずかしいけんわからんこと多かったけど分かるところがおおかったですゆ。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      瑞穂カーテンメンテナンちゅ
    • 志望動機
      かっこよくね?
      名前かっこいいから。
      ちょっと気になってたのもありました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1049731
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいい大学だと思います。施設も綺麗で、充実していますし、たくさん交流が深まる場所だと思います!!
    • 講義・授業
      良い
      教授がとても優しく、授業に取り組みやすい環境になっています。とても楽しかったです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても充実していました。私がいったところはとても積極的に活動しているところだったのですが、とても良かったです。
    • 就職・進学
      良い
      とてもいいと思います。サポートがとても積極的だった気がします。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からも近く、とても通いやすいところでした。私は周辺の地形は好きでした。
    • 施設・設備
      良い
      私は充実していると思います。ただ友達は少し不満があったそうです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入ったり、バイトすることをおすすめします!私はそれで交流が広がりました!!
    • 学生生活
      良い
      とても充実していると思います。イベントはどれも楽しいものばかりでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      とても様々なことを学ぶことができ、充実してると思います!!!
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      先生。
    • 志望動機
      年上の友達がいっていて、私も少し興味があったので志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1048802
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来の目標が決まっている人に良い大学だと思います。大学院にも進学しやすいため、興味のある分野に特化した勉強ができる。
    • 講義・授業
      良い
      専門分野に特化した講義が充実している。
      積極的に学ぼうとする姿勢がないと、講義を聞いているだけで身につかない講義スタイルではある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      良くも悪くも研究があまり熱心ではない。将来的に研究職に就きたい人には物足りないと思う
    • 就職・進学
      良い
      就職、進学実績はいいと思う。しかし、サポートはそれほどない。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの駅が遠く、大学周辺のアパートも家賃が高い。
      飲食店は多少離れたところに多くある。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスが古く、トイレの数も少ない。
      特別不便なこともないので星3
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係はきわめて良好。サークルを通して恋愛に発達する人も多くいる。
    • 学生生活
      良い
      サークルが多数あり、他キャンパスの人とも交流できるので、充実したキャンパスライフを送れる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生では、一般教育。
      それ以降は医療系の授業。国家試験対策等。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      前から、医療系の職種に就きたいという夢があったから。旧帝大である程度入りやすい学科だったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1034934
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      良い
      病院みたいいろんな場所があって迷路みたいで迷ってしまうことが多いです慣れたら受験していてたのしいです
    • 講義・授業
      悪い
      授業はいつも眠たいですつまんない授業ばっかでみんなが大変です
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教え方が上手いテストの点数が200点上がりました頑張ればいけます
    • 就職・進学
      良い
      教え方が上手いサービスがはんぱない学力があがるのがわかります
    • アクセス・立地
      良い
      近くにコンビニがありお店の中身が毎日変わっていていろいろたのしめる
    • 施設・設備
      良い
      きれいで大きな校舎があり駅も近くて便利ですお客さんも来ることが多いほど
    • 友人・恋愛
      良い
      友達ができやすい毎日一緒に学校に通っていて楽しく学校に行ける
    • 学生生活
      良い
      楽しいいろんなサークルがあって掛け持ちもできて毎日充実している
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歯の治療方法を教えてくれる道具の使い方などいろいろ教えてくれる
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      家からの距離が近くて時間短縮にもなるから便利でいいからここにした
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1033514
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理学部生物科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      科学を学びたい学生にはとてもよい大学だと思っています。研究室に割く時間は多く、大変なこともありますが、研究費などにとらわれず研究に打ち込めるのはとてもありがたいと思います。周りの学生も基本的に意欲が高く、高め合える環境だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      1年次に基盤教養と専門基礎を学び、2、3年次に専門科目を学びます。幅広い分野を学び、興味を明確にした上で4年次の研究室配属に臨むことができます。
      また、希望者は2年、3年次から研究室に所属することができるそうですが、私はこの制度を利用していないので詳しくはわかりません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      基本は4年次から希望に応じた研究室に配属され、週5日みっちり研究に取り組みます。先生の研究には2年、3年次の講義で触れることができるので、それを参考に選べば特に大きなミスマッチはないように思います。詳しいコアタイムなどは研究室によって大きく異なり、3年次の説明会や、先輩から知ることができます。
    • 就職・進学
      良い
      私は大学院に進学しため、就職サポートは受けていません。理系の学部ということで、進学率は非常に高く、希望者はほぼ全員進学していたと思います。就職をした同級生は外部のサポートなどを利用していたようです。
    • アクセス・立地
      普通
      豊中キャンパスの最寄りは蛍池駅ですが、駅から20分ほど歩きます。上り坂なので夏は少し辛いです。蛍池側は飲食店などが少ないため、一人暮らしをする方は自転車を買って石橋周辺に住む方が多い印象です。石橋にはファストフード店やスーパー、居酒屋などが揃っています。
    • 施設・設備
      良い
      校舎には古さを感じます。廊下は空調の効きが悪く、冬はなかなかに寒いです。しかし研究に使う設備は、研究室ごとの予算で設られているため、規模の大きい研究室ならば最新の機器が使えます。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ学科の人とはほぼ同じ授業を取るため、顔見知りは多くできます。校舎内に学生が自由に使える部屋があり、そこで集まって勉強している学生同士は、別々の研究室に配属された後も親交が続いています。
      サークルに所属すると他の学部の人とも交友関係を持て、大学生活の幅が広がります。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数えきれないほどあります。運動系から文化系までありとあらゆる分野があります。また、最近では新入生が小規模サークルを設立することもあるようです。カルトなどではない、大学公認のサークルのみが参加できるサークル合同オリエンテーションがあるので、そこから探せば安心して参加できると思います。
      多くのサークルが学祭で企画を出しており、そこでもサークルを知ることができます。模擬店、ライブなどはいつも盛り上がっています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は第二外国語などの基礎教養、生物学、物理学、数学など専門の基礎を学びます。生物科学科で入学しても、物理や化学を学ぶ必要があります。
      2年次からはそれに加えて、専門科目を学びます。こちらは基本的には自分の興味に応じて科目を選択できます。
      3年次はこれまでの学びを踏まえて、専門的な実験の実習に取り組みます。全ての研究室が持ち回りで講義を担当し、さまざまな実験手法や研究に触れることができます。
      4年次は希望に応じた研究室に配属され、卒業研究を行います。卒業論文を書くかどうかは研究室によりますが、スライドを用いた研究発表会は全学生合同で行います。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      大阪大学大学院理学研究科生物科学専攻に進学しました。
      学部4年次の卒業研究の続きを行います。
    • 志望動機
      元々科学全般に興味があり、科目に囚われずに学ぶことができる弊学のカリキュラムに魅力を感じて入学を決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1032623
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究を自由にできる環境なので満足している。大学院進学時にも資金面でのサポートが充実している。しかし、医学面での知識はあまり教えられないので視野は狭くなりそう
    • 講義・授業
      良い
      授業は概ね良質だと思われる。
      ただ、薬学部自体の問題かもしれないが、解剖学的な話や疾患に対する医者のような目線の科目がないため、薬の知識だけに偏って患者が見えなくなりそう
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室は良質である。ジャンルも広く、研究室にもよるが、なかなかできない実験をさせてもらえるところもある
    • 就職・進学
      普通
      まだ就活をしていないのでなんとも言えない。
      研究室内・同学年内での情報提供は比較的盛んな印象がある
    • アクセス・立地
      普通
      阪急千里線は近いが、少し遠い感じはする。
      一人暮らし勢でも、雨天時は通学しにくそう。
    • 施設・設備
      良い
      特に可もなく不可もなくである。自習室とかそういう施設を有効活用できる人は、得るものも多いと思われる。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部内の人数が多い訳では無いので、比較的交流は盛んな印象。上下での繋がりもある。
    • 学生生活
      良い
      サークルはあるが、吹田キャンパスないのは少ししょぼい印象。学年が低いうちは豊中が良いかも
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      薬に関する知識。
      生物や化学に関してはかなり深く学習する。
      物理はほとんどしない。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      大学院進学への資金を支援してくれるコースがあり、そのコースが魅力的だと感じたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1031561
2133371-380件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 箕面キャンパス
    大阪府箕面市粟生間谷東8-1-1

     大阪モノレール彩都線「彩都西」駅から徒歩14分

電話番号 06-6877-5111
学部 文学部人間科学部法学部経済学部理学部医学部医学部(保健学科)歯学部薬学部工学部基礎工学部外国語学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

横浜国立大学

横浜国立大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (859件)
神奈川県横浜市保土ケ谷区/相鉄本線 和田町
名古屋市立大学

名古屋市立大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (548件)
愛知県名古屋市瑞穂区/名古屋市営地下鉄桜通線 桜山
北海道大学

北海道大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.18 (1667件)
北海道札幌市北区/JR函館本線(小樽~旭川) 札幌
東京外国語大学

東京外国語大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.25 (461件)
東京都府中市/西武多摩川線 多磨
横浜市立大学

横浜市立大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 3.94 (470件)
神奈川県横浜市金沢区/京急本線 金沢八景

大阪大学の学部

文学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.17 (210件)
人間科学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.32 (133件)
法学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.14 (182件)
経済学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.28 (197件)
理学部
偏差値:60.0 - 62.5
★★★★☆ 4.12 (213件)
医学部
偏差値:70.0
★★★★☆ 4.42 (98件)
医学部(保健学科)
偏差値:57.5
★★★★☆ 4.21 (154件)
歯学部
偏差値:60.0
★★★★☆ 4.21 (28件)
薬学部
偏差値:62.5
★★★★☆ 4.04 (80件)
工学部
偏差値:60.0 - 62.5
★★★★☆ 4.07 (337件)
基礎工学部
偏差値:62.5 - 65.0
★★★★☆ 4.09 (170件)
外国語学部
偏差値:57.5 - 62.5
★★★★☆ 4.06 (406件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。