みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い専門の科目についてはレポートが多数あったり、テストで忙しくなったりするが、先生方の指導の熱心さ、周りの学生(保健学科だけではなく他学部の学生も)の意識の高さには目を見張るものがある。この学校にくるメリットは主に、図書館が充実していること、他学部の学生と交流ができること、レベルが高く優秀で努力家の学生の近くで学べる環境が整っていることだと感じている。
一見、くだらないことに力を注いでいる学生でも、ここぞというときの集中力や頭の回転の速さは尊敬に値する。自分の能力とそういう学生の能力の差を目の当たりにし、自分の力のなさを感じることもあったが、だから諦めるのではなく、自分は自分のできることを100%しようと意識できた。凡人の自分が天才たちと渡り合うためには何をしたらいいかを考えさせてくれるところ、自分を成長させてくれる学校であったと思う。 -
講義・授業良い京大からいらした先生にも講義を行って頂いた。
貴重なお話が聞けた。 -
研究室・ゼミ普通研究室によってはゼミの中でのつながりが弱いところもある。
-
就職・進学良い就職実績からするとかなりいいところに入っている学生もいると思う。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスは梅田からでもアクセスしやすいが
吹田キャンパスは割と遠い。 -
施設・設備普通わりとそろっていたように思う。
-
友人・恋愛普通コミュ障だと友達ができない。
-
学生生活良いサークルは公認、非公認のものも含めたらかなりあると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院/看護師
投稿者ID:327313 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い自分次第でどうにでもなると思います。友達は弁護士を目指してひたすら授業より自分で勉強してたり、真剣に授業にでて質問などもしている人もいれば、留学にいったり、バイトを頑張っていたり。卒論も基本ないのでいい意味で楽もできればどんどん追い込んでいくこともできます。色んな人がいて本当に楽しいです。ただし法学部の単位をとるのはしっかり勉強しないと取れないです笑
-
講義・授業良い先生はまあ放任主義です。聞いたら教えてくれるし。大学ってそんなものじゃないですかね。あくまでも自分がどうしたいかだと。特別講義では弁護士の人や偉い人の話がきけて面白いです。
-
アクセス・立地良い豊中キャンパスはちょうどいいです。学生街だし、落ち着いてるし。電車で梅田まで20分でいけるので。吹田や箕面は微妙ですね。
-
施設・設備普通豊中キャンパスは生協カードを使える食堂が少ない気がします!もう少し増やしていい!!
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。自分がどれを選ぶかで結構変わると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回は一般教養がほとんど、2回で専門ばっかになります。3回生でゼミも始まり、とりきったら4回生はないです。2回生まで英語と第二外国語がありますが、これははっきりいって先生次第です笑 第二外国語でフランス語はキツいと聞いてましたが先生に恵まれ、普通に単位取れました。逆に楽だとされていたドイツ語の方がキツかったらしいです。ロシア語は楽らしいです。少人数だし、ロシア語自体難しすぎて逆に単位取りやすいという笑
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325892 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通色々と微妙すぎる。また、5つの専攻語授業の単位のうち、1つでも落とすと、留年するという設定がキツい。人数が多い割に活気がない。
-
講義・授業良いネイティブの先生がいるため、本場の発音などをしっかり学べる。読解、コミュニケーション、文法などそれぞれの授業が分かれていて学びやすい。
-
アクセス・立地悪い箕面の田舎にある。大阪モノレールがとても高く、通いにくい。
-
施設・設備良い外国語学部図書館は割と充実している。大阪外国語大学の時からのキャンパスのため古め。学生寮は安く近いが、汚く耐えられない人は耐えられない。
-
友人・恋愛普通部活や授業で知り合うことはあっても、専攻語同士で仲良くなることはない。
-
学生生活良い部活に所属しているが、個人的には充実している。施設は不十分で不満なところが残るが、楽しく活動できている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時から週5回、それぞれの専攻語を学ぶ。そのほかは、一般教養など他の学部と同じ。二年からは箕面キャンパスで主に言語関連、地域文化の授業を受ける。
投稿者ID:323934 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通キャンパスが広く伸び伸びと勉強に励めます。また、熱心な先生方と友人がたくさんいて、切磋琢磨し合いながら日々生活できるので、すごく成長できています。
-
アクセス・立地普通駅から歩いていけるので便利です。
-
施設・設備普通食堂のご飯がとにかくおいしいです。また図書館の書籍も非常に充実しています。パソコンの使い勝手も万能です。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係ともに良好です。やはり、尊敬できる人が周りに多くいる環境はとても居心地の良いものです。
-
学生生活普通私は野球部のマネージャーをしているのですが、すごく楽しめています。普段は勉強に精一杯な分、スポーツをしている所がすごくギャムフになります。サークルや部活動は今しかできないので、是非何か興味のあるものを見つけて取り組んでおくべきだと思います。バイトとの両立を心配しておられる方もいられるかもしれないですが、私も部活とバイトを両立できています。ちなみにバイトは2つを掛け持ちまでできていますよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は将来、中学校教員になりたいので、日々学んでいます。
投稿者ID:322889 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際公共政策学科の評価-
総合評価普通「国際協力」を勉強したいと思って国共に来たが、実際そういう学科ではなかった。しかし、法学、政治学、経済学を学びながら国際問題を考えることができ、結果的に良い勉強になった。
-
講義・授業悪い先生によるとしか言えない。いい先生はいい授業をするが、面白くない先生はとことん面白くない
-
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミあり。種類はかなり豊富。
-
アクセス・立地悪いアクセスしにくい。一歩行けば兵庫県みたいなところに立地。
梅田からは阪急宝塚線で15分の石橋駅から歩いて15分かかる。 -
施設・設備普通国共の建物は薄暗くてあまり学習意欲をそそられるものではない
-
友人・恋愛良いサークルに入れば充実する。他学部の友達もできやすい
-
学生生活普通サークルは充実している方だと思うが、イベントとしては管轄がバラバラなこともあり統一性がない。就活イベントや交流イベントがたくさんあるようだが学校がやってるものは少ない。
学校としてのイベントは年2回の学祭のみだと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学、経済学を学び、国際問題を論じるといったような学科。2年生から本格的に専門の授業がはじまる。
卒論がないのでハッピー。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322643 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用自然科学科の評価-
総合評価普通僕は機械の方の人間ですが忙しすぎます。大学に対するヘイトが凄いです。もしもう一度受験するならばここには来ません。
-
講義・授業良い授業は名古屋大学から来た先生が言うに、そちらと比べても充実しているそうです。むしろ充実しすぎているくらいで、これが他の学科と比べた忙しさの原因でもあります。
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実しているでしょう。
-
アクセス・立地悪い電車の場合大体阪急北千里が最寄りですが、これが糞で終着駅なのに普通電車でダラダラ行く必要があります。駅からも歩いて15分で近くは無いです。
また、周辺には何もないです。
アクセス周辺環境共に良い豊中キャンパスと比べると糞さが際立ちます。 -
施設・設備良い設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛普通授業の選択の幅が狭いのでいわゆるイツメンで過ごすことが多いです。
吹田キャンパスに女はいないものと思ってください。 -
学生生活普通機械にきた場合、熱心に活動している部活サークルと文武両道を目指すのは苦しいです。学園祭は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回は高校の延長のような感じでした。2回から工学部っぽいことをやり始めます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322447 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い勉強が大変です。でもテスト前が大変というだけで、ただの授業だけの時は全然勉強しなくても平気です。しかし、2年までのGPAという成績評価で研究室が決まるので、優秀な人はちゃんと勉強していると思います。勉強しても留年してしまう人がいるのが評価を下げた理由です笑
-
講義・授業普通私はあまりちゃんと受けていないのですが、、、笑 いいと思います!
-
研究室・ゼミ普通研究室はホワイトなところから超絶ブラックなところまであります。2年までのGPAという成績評価が悪いと強制的に超絶ブラックな研究室に配属になるので最下位層には入らないように成績をほどほどにとっておくことが重要だと思います!
超絶ブラックは下宿しないと無理とかそういうところです!笑 -
アクセス・立地悪い自宅生の吹田キャンパスはなかなか通いにくいです!モノレールは高いですし、北千里もモノレールも駅から校舎までが遠いです!20分から30分ほど歩きます!
しかし、エキスポシティができたので周辺施設は楽しいと思います(o^^o) 映画も見られるし美味しいものもたくさんあります!
投稿者ID:321416 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い電気と情報、どちらも1年生のときに勉強して、2年生になったときにどちらを専門として勉強するか決定します。どっちも興味があって入学の時点で選べない!という人に向いている学科だと思います。
-
講義・授業良い授業は先生により様々で、面白くてわかりやすい先生もいれば、わかりにくい先生もいます。どちらにせよ自分でしっかり勉強することがとても大切です。
-
研究室・ゼミ良い研究室は面白い内容のものがたくさんあります。比較的新しい分野なので興味深いものが多いです。
-
就職・進学良い就職実績は非常にいいと思います。電気系に入って就職に困ることはないです。
-
アクセス・立地良い吹田キャンパスは、大学の最寄り駅から徒歩15分程度で近いほうだとは思うのですが、周りに何もありません…。1年生の間に通う豊中キャンパスは周りに食べるところがたくさんあり大学!という感じです。
-
友人・恋愛普通男子が多い学科なので友達はたくさんできますが、女子が少ないためサークルに入らないとなかなか彼女はできないと思います…。
投稿者ID:321297 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通一回生・2回生は一般教養や専門科目の基礎の部分を学習します。三回生からは専門科目について深く学び実習も多くなります。4回生では研究室に配属され研究を行います。研究結果は研究発表で一人一人発表します。
-
講義・授業普通就職指導や国家試験対策など様々な指導を行ってくれます。
-
研究室・ゼミ普通多くの研究室があるため同じ専攻でも研究内容が様々あり自分の興味があることに近いことが研究できます。
-
アクセス・立地普通吹田キャンパスの近くには最近エキスポシティがオープンし買い物などの面で便利になりました。
-
施設・設備良い実習室や実験室がたくさんあります。さらに実習では阪大病院で行われるので実際の患者さんを相手に実習を行えるので学べる事も多いです。
-
友人・恋愛普通医学部系の部活では他大との交流が盛んなところも多く、同じ医療職の友人関係がより広がります。
-
学生生活普通サークルの数も結構多いし、体育会のクラブも活発です。さらに医学部だけの部活もあり活動も吹田なのでキャンパス移動や過去問の事を考えて医学部系の部活に入る人も結構多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320461 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い一般教養も専門的な知識も幅広く学べます。放射線系の学科では日本でトップクラスなので、とてもハイレベルな学習、研究ができます。また、他の学部に比べて単位取得も楽です。
-
講義・授業普通授業、実験などハイレベルな学習ができます。
-
就職・進学良い病院はもちろん外資企業などにも行くことができます。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスは駅近で周りにも店が多いですが、吹田キャンパスは駅から遠く周りに何もないです。豊中キャンパスは阪急石橋駅、吹田キャンパスは北千里が最寄りです。また、キャンパス間移動の無料学内バスもあります。
-
施設・設備普通図書館も大きく、テニスコートや体育館など運動会の施設も使うことができます。大学自体は古いですが、施設的にはかなり充実しています。
-
学生生活普通サークルや部活動も活発であらゆる種類のサークル、部活があります。自分に合った趣味を見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は語学や一般教養、2年生からは専門の科目を学ぶことができます。また3年次には病院実習もあります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318438 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















