みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。繊維学部化学・材料学科の評価-
総合評価良い繊維学部と言っても、物理と化学、生物が学べる理系学部です。教員免許も充実しており、中学校と高校の理科の免許が取得できます。理系を勉強したい方には特におすすめ。
-
講義・授業良い先生方は、とても丁寧に勉強も教えてくれます。私の時は、二年次から細かく課程に分かれます。私は応用化学でしたが、先生方の丁寧な指導により、自分の可能性も広げることができました。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってコアタイムに違いはありますが、どの研究室も、研究する時間が十分に確保されており、充実した学生生活を送れました。実験したい分だけ実験できる環境で、深夜に実験の様子を見に来たこともありました。
-
就職・進学良い大手企業はもちろん、中小企業や教員になる人もいます。先生方や事務の方が丁寧です。
-
アクセス・立地良い近くにイオンや西友があり、駅まで1キロ位です。通学のしやすさや、学習環境は最高でした。
-
施設・設備良い学内の施設が比較的新しく、実験装置も十分あります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、学部の違う人とも仲良くなれます。他の学部との交流があるのも良いところです。
-
学生生活普通学部ならではのイベント!ぐんてぃーもあり、サークルのかけもちもできるので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学の基礎を学び、二年次から本格的な研究が始まります。教科書に書かれた化学式のものを実際に実験して作製することが楽しいです。
-
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389113 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部の人とたくさん友達になることができ、学部内の友達はおよそ100人はできました。このつながりのまま卒業したので卒業後も時折連絡を取ったり、飲みに行く約束などもしました。教育実習は少し大変で、夏休みが少し減りますがその時の充実は他のものに変えられるものではないと卒業後でも思っています。
-
講義・授業良いたくさん教科の先生がいることでさまざまな勉強ができた。たまに退屈で眠くなるかも、、、
-
研究室・ゼミ良いコース(科目)によると思いますが友人の話によると選択肢はそこそこの数がありますが、時折忙しいところもあるみたいです。ただ、自分のやりたいことを選択するためには十分な数かと思います。
-
就職・進学良い半分以上が教員になろうとしますが教員採用試験への対策講座などもあり、準備はしやすい環境にあると思います。県内に限らず他県の試験に合格することも多くあります。教員でなくても、銀行や警察などそれぞれやりたい職についているかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅までは遠く、コンビニもすぐ近くにはないので少し大変です。買い物も車がないと生活しづらいかと思います。
-
施設・設備良い近年の改修によって大方きれいです。一部まだまだなところもありますが、、、
-
友人・恋愛良い教育学部内に限らずさまざまな友人ができました。
恋人を作る人も多く、充実した学生生活を送れると思います。(人によるかとは思いますが、、、) -
学生生活良い入るサークルによると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養で2年次から教育学部の専門的なことを学びました。
-
就職先・進学先長野県教諭
県外教諭
投稿者ID:388637 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通信州大学は全都道府県から学生が集まっていますが、人文学を学びに一人暮らしをしに来たという点から言って少し変わった人が多いです。一年をかけて希望の分野を選べる点は良いですが、分野によっては就職が難しい所もあります。もちろん就職のために分野を選べと言っている訳ではありません。哲学や歴史学などでは学ぶことによって幅広い思考を学ぶことができます。また、社会学、心理学では社会と人、人の思考についてを深く学ぶことができます。
今、文系学部が冷遇されつつある世の中で人文学を学ぶことの覚悟は必要のように考えます。 -
講義・授業悪い分野によっては先生が不足しているところがあります。
-
アクセス・立地悪い人文学部ではないですが、他分野では離松という制度があります。2年次になると松本から上田市、長野市、南諏訪町へ移動になります。それによってサークル活動が困難になる人もいます。
-
施設・設備悪い図書館の本が少ないです。そしてご飯を食べるスペース、勉強するスペースが少ないように感じます。
投稿者ID:388268 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い私の場合、生物関係の勉強がしたいけど遺伝子関係なのか、菌関係なのか、植物関係なのか、どの分野を主に学びたいか大学受験のときに決められませんでした。その際この学科の紹介を見て、色々な分野のことが学べると思い入学しました。実際、授業も研究室も色々な分野のところがあり、私にとっては楽しい学科でした。研究室の定員が二、三人なので人気なところだと抽選になりますが、同じ分野で何個か研究室があるので、全く興味がないところに配属される、ということはないと思います。
-
講義・授業普通先生は優しい方が多かったと思います。わからないところがあれば研究室まで訪ねて聞くこともありました。また、2年までは英語の授業もありました。
-
研究室・ゼミ普通研究室の分野の種類は豊富だと思います。なのでたとえ人気なところの抽選にもれてしまった場合でも他にも気になる研究室は見つけられるのではないかと思います。ただ、お金を持ってる研究室とお金をあまり持ってない研究室の差が顕著なところがあります。
-
就職・進学良い私は就職相談室によく行っていました。また、模擬面接講座や、女性だとメイク講座などもありました。学科卒は公務員や、食品関係の就職が多いです。研究職は少なく、品質管理関係や営業が多い印象です。
-
アクセス・立地普通基本一人暮らしです。キャンパスの近くに安く住め、友達とも基本家が近いです。駅はキャンパスから徒歩で1時間ほどらしく、滅多に使いません。周りは遊ぶ施設が少なく、冬はすごく寒いです。
-
施設・設備悪い購買があるものの小さいです。食堂もあり私は飽きませんでしたが友人はメニューに飽きたとよく言ってるのを聞きました。
-
友人・恋愛良い基本良い人が多いように感じました。恋愛はなかったものの、男女ともに友人には恵まれました。遊ぶ施設がない代わりに友達の家で宅飲みをたくさんしました。
-
学生生活普通長野ならではのサークルなどあり、面白いと思います。松本キャンパスの学祭には芸能人が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は松本キャンパスでどの学部もいっしょに学びます。映画の授業や韓国について学ぶ授業などあり、面白かったです。2年からキャンパスが変わり、実験の授業なども入ってきます。3年の後期からは研究室配属になり、四年になる前くらいには大体テーマが決まります。
-
就職先・進学先中小メーカー/品質管理
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388182 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い信州という観光地に暮らし、のどかな生活を送れます。途中で半分の学部が各キャンパスに分かれますが、どの地域もそれぞれの良さを持っています。教育学部では内容の濃い実習を受けることができ、現場の声を聞ける機会がたくさんあります。教師になりたい人、のんびりできるところで暮らしたい人、ぜひ行ってみてはどうですか?
-
講義・授業良い実際に現場を経験した方、今も現場にいる方から内容の濃いお話を聞けます。事案を追いながら教育現場の問題を読み解いていく授業も魅力があります。また、各教科の専門知識をしっかりと4年間で学ぶことができます。日々の勉強も必須です。
-
研究室・ゼミ良い教育教科の専門に行くか、分野の専門に行くか選ぶことができます。自分にどの知識が足りないのか、または、何に興味があるのかをしっかりと考えながらゼミを選ぶことができ、指導をいただけます。
-
アクセス・立地普通長野県は広いので、どこへ行くにも交通手段に悩まされます。最近の方はあまり車を持ちませんが、冬を考えると車は必要でしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:388141 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の工学部電子情報システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い本当に基礎的なことから教えてもらえるので、専門的なことに詳しくなくても大丈夫です。逆に専門的なことに詳しい人は最初のころは少し物足りないかもしれません。
-
講義・授業良いこの学科では2年次から3つのルートにそれぞれ分かれて専門的なことを学んでいくのですが、1年次は3つのルート全ての基礎的な内容を学ぶ講義を受けることが義務付けられています。そのため将来を意識しながら勉学に励むことができると思います。
-
研究室・ゼミ普通私は1年次なのでまだ研究所に入っていないのですが、ひとえに情報といっても研究室は数多く、それぞれ研究している内容も様々です。
-
就職・進学良い地方国立大学なので県内への就職率はかなりいいです。愛知方面への就職率も結構いいみたいですが、やはり大企業となると私立には負けるかもしれません。
-
アクセス・立地良い工学部のある長野市の工学部キャンパスの立地は駅からさほどは遠くもなく、スーパーマーケットも近かったりなど悪くないと思います。しかし1年次に通う松本キャンパスは駅からも遠く、立地はあまりいいとは思えません。
-
施設・設備良い工学キャンパスの設備はかなり優れていると思います。特に図書館が24時間開いているのは大きいです。松本キャンパスでも24時間開いてくれればいいのにと思います。
-
友人・恋愛普通ある程度仕方ないですが孤立する人はやはり出ます。が、いじめとかはないです。恋愛に関しては工学部の男女比はやはりひどいので学科内、学部内には求めない方がいいかもしれません。
-
学生生活悪いサークルや部活動はよく考えて入ればかなり充実できるでしょう。春のうちに積極的に説明会などに参加してみるのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことが中心で、微分・線形代数などの数学や物理、多少プログラミングについて学ぶことができます。専門的な内容は2年次からで、2年次には情報プログラム・電気電子プログラム・通信プログラムの3つのルートにそれぞれ別れて学ぶことになります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409877 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学というとピンとこないかも知れませんが、文学、語学をはじめ、哲学や歴史、 心理学や社会学など様々な分野がひとつになっている学部で、幅広く学べます。
-
講義・授業良い様々な講義が開講されていて、興味のある講義は自分の専攻をこえて、受講できます。ゼミをはじめ、講義においても先生方は熱心に指導してくださります。ユニークな先生もたくさんいます。
-
研究室・ゼミ良い2年からそれぞれ専攻に分かれます。人文学部は18の分野からなっており、その中のひとつを専攻することになります。さらにその中にも様々なゼミがあるため、人文学部としてはかなり充実しているのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い決して都会ではありませんが、信州の恵まれた自然の中でのびのびと勉強できます。信州大学は蛸足キャンパスであるため、その点は少し不便に感じることもあります。しかし、長野県の色々な良さに気付くことができ、充実した生活を送っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養がメインになりますが、興味のある専門科目の概論などをいくつか受講することができます。その中で興味のある分野を見つけ、2年次からは各々専攻に分かれます。2年次からゼミがスタートし本格的に専攻分野の勉強をします。もちろん、他の分野の講義も受けます。3年次も同じようにゼミを受け、その中で自分なりのテーマを探りつつ、4年次で卒論を執筆します。
投稿者ID:387499 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通将来的に教員になるには様々な経験ができるので良い。しかし、義務教育向けの学習ばかりであり、先生方も義務教育の先生になるように誘導してくる感じがある。高校教師になるには、免許は取れるが、採用試験等のことを全て自分でやらなければならない。アドバイスが欲しくて相談に行っても、義務教育は手厚いが高校に関しての情報は少ない。
-
講義・授業良い講義自体は分かりやすく工夫されている先生が多い。
-
就職・進学悪い義務教育学校への就職がほとんど。大学案内に記載されている教員就職率は講師も含んでおり、実際に正規採用されている人の割合はかなり下がる。
-
アクセス・立地悪い周辺環境は最悪。タコ足キャンパスであり、部活動やサークル活動の際には自家用車や公共交通機関を使って移動してから行なっているのがほとんど。駅からも距離があり坂道を登る。周りにもこれといったお店や施設もなく、テレビなどで見て想像しているキャンパスライフとは程遠い。
-
施設・設備悪い体育館が古くて汚い上、天井も低い
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:387476 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育関係のことに興味があり、教員などになりたい方にとってはとても良い環境だと思う。
教育実習では松本、長野の小学校などに行かされますがとても良い経験になります。ここで本当に教員に向いてるかやどの教育現場に行きたいかの意思が固まると思います。
本気で目指していない方には向いていません。 -
講義・授業普通ほとんどの事は教育の場面に関係する内容で疲れてしまう。
-
研究室・ゼミ良いいろんな研究ができとても充実していると思う。
-
就職・進学普通みんなそれなりに上手くいってると思う。
-
アクセス・立地悪い電車にしろバスにしろ坂が非常に辛い
付近の学生が授業や部活なとでランニングをしていることがよくあるが通行時に少し困る
コンビニなどが近くにないのが不便ではあったが最近近くにできたらしい。 -
施設・設備良いとても良いのではないでしょうか
-
友人・恋愛普通偏差値ほどレベルの高そうな人が集まっている感はないと思います
みんな同じような感じがして同じレベルだと思います
恋愛関係はみんなしてるんじゃないでしょうか
教授と恋愛するのはやめた方が良いと思います -
学生生活普通サークルに入った方が大学生活を楽しんでる感が湧きます
ですがこのサークル活動によって道を踏み外すひともいるので変なサークルや変な人がいるサークルには入らないように気をつけることが重要かと思います。
ちなみに自分はサークルで彼女をたくさん作った記憶があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれ基礎知識が学べます
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:387187 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経法学部の評価-
総合評価良い可もなく不可もなく、です。経済学部という名前ですが、学ぶのは主に法律です。卒業後の進路には公務員を志望する人が多いです。公務員試験で重要となる講義で法律や経済科目を講義として扱うので、やりやすく感じます。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく、です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによります。楽なゼミもあれば厳しいゼミもあります。自分が学びたい学問のゼミであれば厳しくてもついていけると思いますが、そうではないととても辛いと思います。
-
就職・進学良い実績はあると思います。また、キャリアサポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から離れており、学校の周りにはいくつか食事をする店などはありますが、娯楽施設などは殆ど何もありません。車を持っていればどこにでも行けるのですが、学生の移動手段は基本的に自転車なので、通学がしやすいとは言えないです。
ただ、大学に通う殆どの学生が大学周辺のアパートに住んでいるので、集まりやすいし遊びやすいです。 -
友人・恋愛普通可もなく不可もなく、です。
-
学生生活普通可もなく不可もなく、です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、行政法、憲法などの法律について学びます。
投稿者ID:386816 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、信州大学の口コミを表示しています。
「信州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ























