みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部理学科の評価-
総合評価普通入試で定員が35名程度なのもあり、研究室が少なく選択肢が狭くなる。やりたいことをやっている研究室が信州大学には存在しないことも多々ある
-
講義・授業良い講義がわかりやすかったり、放課後の質問に答えてくれる丁寧な教員もいる。 一部教員はわかりにくく、生徒が質問に来ることも嫌がる
-
研究室・ゼミ普通化学コースは四年生から研究室が始まるので詳細は知らないが週に一回、論文の輪読会があるらしい
-
就職・進学普通就職状況は良い 基本的に就職も進学も大学は関与しようとしないので自分で頑張る必要がある
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスはよい。 市バスが駅から出ている 周辺は飲食店が少なく、遊ぶところもない
-
施設・設備普通実験の備品が古かったり、数が足りなかったりして、順番待ちに時間を割かれることが多々ある
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば、交友関係も広がるのでオススメする。 学科内だけでは人数も少なく物足りない
-
学生生活普通文化祭が全然盛り上がらない。 その他のイベントは開催されているのか知らないくらい無名
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各学問による 化学、物理、生物、数学、地学がある 私は化学を専攻していてそのうち、物理化学、有機化学、無機化学、分析化学の4分野を学ぶ
-
就職先・進学先他大学の大学院進学
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495254 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い2年進級時にキャンパスが松本市から長野市に変わるし、長野市のキャンパスは敷地内に教育学部の学生しかいないので、2年以降出会いはないしサークル等で活動するときは松本市等まで長い時間掛けて移動しなければならない。
-
講義・授業良いどの先生もよい先生だし、カリキュラムが充実していて教員の資格をとり教員として現場に出るのに役立つ内容となっているから。
-
研究室・ゼミ良いカリキュラムが充実していて、教員の資格をとり教員として現場に出るのに役立つ内容となっているから。
-
就職・進学良い教員の資格をとり、教員として現場に出るのに役立つような手厚いサポートをしてくれるから。知名度も高い。
-
アクセス・立地普通2年進級時にキャンパスが松本市から長野市に変わるし、キャンパス内に教育学部の学生しかいないから。
-
施設・設備普通グラウンドとか狭いしマウンドもプルペンもないし防球ネットもないから。それ以外もいろいろ狭い。
-
友人・恋愛普通他の学部の学生と出会う機会が異様に少ない。それぞれのキャンパスが離れすぎている。
-
学生生活悪い他の学部の学生と出会う機会が異様に少ない。それぞれのキャンパスが離れすぎている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは一般的な教養を主に学ぶ。少しだけ教員としての授業も行う。2年生からはがっつり専門分野を学ぶ。
-
就職先・進学先富山県の教員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493823 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い数学、物理、化学、生物、地学全ての分野のスペシャリストが揃っており自分の専攻に留まることなく幅広く理学について学ぶことができる。また実験、実習が多く、単なる座学だけでなく得ることができない知識技術を習得することができる。
-
講義・授業良い各分野のスペシャリストが教授陣としており、講義だけでなく実験実習の指導も手厚い。知識だけでなく技術も確実に習得できる。
-
研究室・ゼミ普通コースによっては3年生より研究室に配属され、研究を始めることとなる。ほとんどのコースでは4年生より研究室に配属され、1年間の卒業研究が始まる。
-
就職・進学普通理学部ということもあり、卒業生の7割ぐらいが大学院への進学をする。そのため4年生で就活をする場合は周りに就活を行う人が少なく自分の足で情報を得る必要がある。大学全体として4年生に向けた就活セミナーはある。
-
アクセス・立地普通松本駅から徒歩、自転車では少し遠くバスの利用をお勧めする。バスの本数も多くはないが一定数はある。また駅前は栄えているざ大学周辺は落ち着いた雰囲気である。
-
施設・設備良い大学全体は歴史があり、古い建物も現存している。しかし、図書館を始めとする各学部棟も最近新築され、綺麗な校舎で学ぶことができる。
-
友人・恋愛普通理学部ということもあり、6割が男である。コースによっては8割男というところもあっても不思議ではない。恋愛はいかに自分の足で踏み出せるか。出会いはある。あとは勇気のみ。
-
学生生活普通11月に大学祭はあるが、サークル等に属していなければとりわけ参加しなければいけないものではない。ただ同時にスポーツ大会も開催されるので仲の良いもの同士で参加すると楽しいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、化学、物理、生物、物質循環、地球学の多種多様なコースがある。講義で知識を学ぶだけでなく、どのコースも実験実習が数多くあり、身体全体で学ぶイメージを持ってほしい。
-
就職先・進学先高校教諭 中学教諭 科学捜査研究所 資生堂 日立 トヨタ 市役所 県庁 国家公務員 など
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490978 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い数字の計算が好きな学生に大歓迎の大学だと思います。ゼミでは有名な教授が指導してくれますし授業も充実した定理や公式が得られます。
-
講義・授業良い複雑な定理もありますが証明ができると達成感が得られます。とくに、数列の収束についてはいろいろな方面で役立ちました。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミでは多項式の解と係数の関係について研究しました。とくにその値で生成される集合の定理が役立ちました。
-
就職・進学良い当学科では大学院への進学を目指す人が多いですが、就職する人も多いです。そのようなサポートにも力を入れていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は松本駅で、多くの学生は自転車で通勤するようです。中には下宿生活をして徒歩で行く学生もいます。
-
施設・設備良い学内では現在、耐震補強工事が次々と行われていて、設備も徐々に新しいものに切り替わっています。
-
友人・恋愛良い私にはよくわからないですが、友人関係は充実していると思います。講義などでLINEの友達を組むことも多いです。
-
学生生活良い学内のイベントとして毎年秋の文化祭が一番充実しています。文化祭には一番の楽しみなことが必ずあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学び、2年からより専門的な分野の内容を学びます。4年でゼミでの研究をする人もいます。
-
就職先・進学先決まってない
投稿者ID:490650 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い講義は実用性にかけるものが多かった。
実習に関してはとても良い学びができる環境である。
進路に関しては、特に自分で調べて行った
他の学科に比べ、教科の免許をとれる選択肢が少なかった -
講義・授業普通講義によって、学べるものが多いものもあれば、レポートだけしか評価されないもの、講師の自己満足な授業が多かった
-
研究室・ゼミ普通研究室では教授によって大きく変わってくるが、部屋はとても環境がよかった。また附属とのつながりが大きく、実践的な実習の機会がとても多くとって頂けたのでよかった
-
就職・進学普通最終的に教員採用試験を受ける人がほとんどであり、個人の頑張りによるものである。教員以外の就職については、ほぼサポートしてもらえなかった
-
アクセス・立地悪い駅からは遠く、坂の上にあったため、不便であった
実習先も電車や車での移動が必要だった
学校周りもあまりお店が無く不便 -
施設・設備悪いキャンパスや教室については、自由に出入りすることが出来た。空調や使えるものも不便なかった。試験前は図書館が利用できよかった
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ることで、他の学部や学科の人とのつながりが生まれ、とても充実すると思う。学内で付き合い結婚する人も多くいる
-
学生生活良いサークル活動は全学部共通であったので、基本活動が松本だったので、長野市から松本へ毎週行っていた。大学のイベントではボランティアなども多くあった。バイトも飲食店や講師、アパレル、など、先輩つながりで様々なものが経験でにる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほとんど一般教養であり、あまり役に立たない
2年次以降は専門的な勉強が増える。英語はレベルごとに振り分けされる。欲しい免許数によって、単位が多く必要になる。卒論は3年の後半から先輩と一緒にやり、引き継いで研究することが多い -
就職先・進学先私立幼稚園
投稿者ID:427801 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると教員を目指す学科としては問題ないところだと思います。
長野県で先生といえば信州大学という考えが根強いため、県内で教員を目指す人にはいい大学なのではないでしょうか。 -
講義・授業普通自分の学びたい学問によりきりですが、各学科でそれぞれやりやすさ、やりにくさがあると思います。先進的なところもあれば、不便だなと感じることも多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては、どうしても学校が絡んでくる為、授業的な研究が多くなります。人一人にフォーカスを置く様な研究はやりづらいかも。教員を目指す人にはいいと思います。
-
就職・進学悪い教員採用試験の結果はともかくとして、臨時採用を含めれば選り好みをしなければ間違いなく教員になれます。
ただ、それ以外の就職先を考えたときはサポートが余りにありませんので、自分で頑張らばければなりません。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は長野駅または長野電鉄権堂駅。坂の上にあるので遠い。大学の周りには店が無い。自転車だけだと大変かなと思います。原付に乗る人が多かった印象があります。
-
施設・設備悪い1年次の松本キャンパスは大学らしく、充実していますが、教育学部に関してはだいぶ改築が進みましたが、大学らしくは無いかな・・・。生協がせまくお昼ごはんの選択肢が少ないのが残念です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活はキャンパスが分かれていますが、学部ごと、全学部ごと、またしない近辺の学校との合同のサークルもあるようです。それぞれの目的に応じて活動ができます。
-
学生生活良いアルバイトやサークルは人それぞれです。教育学部にいるということで、家庭教師などの募集が多いです。子供と触れ合う活動やサークルも多く合ったかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目(松本キャンパスにて)+教育課程のもの
2年次からは長野市の教育学部キャンパスに移ります。
3年次、4年次に教育実習があります。 -
就職先・進学先スポーツ関連の企業
投稿者ID:426879 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、座学や実験などの授業により専門的な知識を身につけられる点や、年2回ほど学年を越えてコースで集まる機会がある点です。やる気のある学生に対しては、必修以外にも様々な実験ができる機会も用意されています。
-
講義・授業良い講義や授業については、かなり難しい専門書を教科書として指定されますが、授業ではその内容がわかるように噛み砕いて説明してくださるのできちんと考えながら授業を受ければ心配は無いと思います。その時間内にわからなくても、週に1回ほど上級生が質問に答えてくれる機会があったり、教授に聞きにいけたりする環境でもあるので、自分できちんと動ければサポートはかなりしっかりしています。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってかなり特色が違うので一概には言えませんが、配属に関しては4年に進級する時に同期で話し合って決めます。その時に成績が大きな要素とはなっています。人気の研究室やそうでない研究室もあるのですが、どの研究室にいっても専門的な知識や実験技術を学べます。
-
就職・進学良い進学について、半分は就職、もう半分は大学院に進学といった感じです。大学の就職サポートセンターもあるので、そこに行き様々な情報を得ることができます。
-
アクセス・立地普通松本駅から大学までは、徒歩でも行けない距離ではないですが、時間との兼ね合いでバスを使って移動することが多いです。
-
施設・設備良い図書館も近年新しくなり、席数もかなり増えたため、試験期間でなくても普段たくさんの人が利用しています。
-
友人・恋愛普通人によりけりだとは思うのですが、サークル以外ですと授業を通してコース以外の人と仲良くなったり友人関係を広げることはできると思います。
-
学生生活普通アルバイトについては、上級生から紹介されたり、大学が紹介してくれるページもあるので安心して探せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育といって、専門以外の単位も多く履修します。実験は学年が上がるにつれて、徐々に難しい内容を取り扱っていきます。
投稿者ID:431817 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い長野県で教員になることを志望している人にとっては、最良の学科だと思います。卒業後はだいたい7割くらいが教員として働くため、逆に教員を志望していないと、学びが合わない場合も考えられます。
-
講義・授業良い一年目は共通教育で、他学部、他学科の人とともに、教育以外の様々な分野の学びができるため、環境としても大変恵まれていると感じます。
二年目以降は専門科目が増えるため、ほぼコース単位での授業となり、もともと興味があるものについて、熱意のある教授から、様々なことを学べます。 -
研究室・ゼミ良いゼミの様子や卒論については、それぞれのゼミで様々ですが、人数が少ない分、学年の壁を超えて仲の良い印象です。
-
就職・進学良い教師になることを考えると、その割合は大変高く、もってこいの学科だと思います。教員採用試験についても、環境が整っている印象です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までが少し遠いことと、周辺にスーパーやコンビニが少ないことが、ネックのように感じます。
-
施設・設備良い教員採用試験で必要な実技(ピアノなど)を練習できる環境が整っており、充実していると思います。また、図書館には、様々に対応した自習スペースがあるため、利用しやすいです。
-
友人・恋愛良い学部柄、人と関わることが好きな人が多く、人当たりが良い人が多いので、人間関係は充実していると思います。各学科の人数が少ないので、仲が深まりやすいのもあると思います。
-
学生生活良いアルバイトは多くの人がやっている印象ですが、サークルは、所属していない人も意外といる印象です。その分、学外の団体に所属して活動している人もいるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、松本のキャンパスで他学部他学科の人とともに、教育とは全く違ったこともたくさん学べます。2年次以降は、普段は学科、コースの授業がほとんどになるので、そこでの仲も深まります。また、主には3年と4年で、小中学校で教育実習があるので、他学科の人とも関わりが多くなると思います。
投稿者ID:430234 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価悪い他大学が近くにないので、のんびりしている。
金銭面は厳しいので設備はいいとはいかないが、化学を学びたいのであれば満遍なく学ぶようなカリキュラムになっている。実験も多くて良い。
研究室に先生は1人のみで小さい。
応用化学をやりたい人は理学部ではなく他の学部に行くべきだった。 -
講義・授業良い学科の人数は1クラス分程度であり、満遍なく指導ができるようになっている。
実験は分野ごとに用意されており多い。 -
研究室・ゼミ普通研究室の先生によります。
研究室のメンバーは5?10人程度なので、指導は行き届く。先生と上手くやれれば充実したものとなれる -
就職・進学普通学科ではリクルーターが数人くるイベントがあるくらいで、サポートはあまりないが、就職や進学はできているため。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅まではバス20分。周りに買い物や食事をするところはあまりない。コンビニも少ない。自転車で繁華街まで出なければならない。
-
施設・設備悪い飲食できて遅くまで勉強できるところがあまりない。テストの時期になると図書館はいっぱいで使えない。ファミリーレストランやカフェで勉強する人もいる
-
友人・恋愛普通大学の学部が各地に分散しているため、サークル等に入らないと偏る。周りに大学もないため偏る。学科は同学年40人程度なので、みんなと仲良くなる。
-
学生生活良い学科では、年に一回ソフトボール大会がある。また、新入生歓迎会、全学年が集まる飲み会、地元の祭りへの参加、忘年会等がある。研究室に配属後は、研究室ごとに旅行や合宿等ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では学科の授業(分析化学、有機化学、無機化学、物理化学、分析化学実験)に加え、教養や英語、体育、専門以外の教科の授業を選んで受ける。
2年?3年では学科の授業(分析化学、有機化学、無機化学、物理化学、無機化学実験、有機化学実験、物理化学実験)がメインとなる。
4年では研究室に配属され、各分野で卒業研究に取り組む。研究の経過報告会や、海外で発表されている論文の紹介、勉強会もある。 -
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430240 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経法学部応用経済学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、ゼミでは自分のすごくやりたいことができていたが、単位のために取らなければならない授業などがあまりやる気が出せないものもあって大変だった。卒業後はすぐに就職をしたけども、大学で学んだことをあまり活かせておらず、少し残念。
-
講義・授業悪いどこの大学も一緒だと思うが、講義はほとんどが先生の一方的な話なので、興味のある講義とそうでない講義だと、自分のモチベーションが変わった。
-
研究室・ゼミ良い大学を受験したときからこのゼミに入りたいというのがあったので、ゼミ活動は大変だったけどすごく充実していた。
-
就職・進学悪い就職活動は主に学生に任せきりで、ゼミの先生に履歴書などを見てはもらったけれども、地元に帰っての就職活動だったのであまり頼らなかった。
-
アクセス・立地良い大学の周り近くにほとんどアパートがあり、友達同士でも行き来しやすくよかった。駅前も近かったので、遊びに行くこともバイトに行くことも楽だった
-
施設・設備良いキャンパスは広くて、他の学部の友達も会うことができた。各学部棟にラウンジがあったので、学部の友達と集まることも楽だった。
-
友人・恋愛良いサークルに入る人がほとんどなので、サークルに入るといろんな学部の友達もできるし、先輩後輩もたくさん仲良くなれる分、すごく楽しかった。
-
学生生活良いスポーツのサークルに入っていたので、体を適度に動かすこともできて楽しかった。そのあとの飲み会なども、大学生らしく朝まで騒ぐこともあって、充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは、どの学部も全て松本に集まりみんなで一般教養を勉強するので、学部の隔たりなくいろんな教科を自分で選択できるとゆうところがとても良い点だと思う。また2年生からは各キャンパスに分かれて学部学科ごとの勉強になるが、専門的に深く勉強ができるようになり、また自分の興味のあるゼミ活動にも参加ができて、嬉しかった。
-
就職先・進学先製造業の営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427315 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、信州大学の口コミを表示しています。
「信州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ























