みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
東海大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部航空宇宙学科の評価-
総合評価良い設備や教師の質は悪くなく就職実績もそこそこあるため特段不満に思うことはないだろうが、充実した学生生活を送れるかどうかは己の行動次第だろう。
-
講義・授業良い可もなく不可もなく、好きなことができるという点では満足できる。学部にもよるのだろうが航空宇宙に関しては教師の質も悪くはないと感じる。
-
就職・進学良い就職実績は十分にあり専門性の高い会社に就職する人も多くいます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩くがそこまで悪くはないが、周辺は田舎なので遊べる場所は少ない。学業に専念するという点では悪くはないかもしれない。
-
施設・設備良いそこそこ充実しているが、昨今のコロナの影響で使用できるものも限られている。
-
友人・恋愛普通学部によるとしか言えない。遊んでいる人は遊んでいるしそうでない人はそうではない。しかし理系の学部は極端に男子が多いものもあるので恋愛関係が充実しているかと言われると疑問符がつく。
-
学生生活普通本来はそこそこ充実しているが、コロナの影響は少なくなくサークルに参加できない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には物理系の科目が多くなるが1年目2年目などは必修学科があり、その学科はどうなるかはわからないため注意。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機航空宇宙という他の大学にはない専門的な分野を学ぶことができ実績があるため入学。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729382 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学で英語を勉強したいと思っている人にはとてもいいと思います。英語を楽しみながら、詳しく学ぶことができます。
-
講義・授業良い講義がとてもとてもとてもわかりやすいです。授業内容も充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室とゼミでの演出はかなり充実していると思いまーす。
-
就職・進学良い学科の就職と進学実績はかなり良いと思います。サポートも十分です。
-
アクセス・立地良いかなり家から遠いですが、自然に囲まれていてとても過ごしやすいキャンパスだと思います。
-
施設・設備普通施設はとても綺麗で充実しており、設備もかなり整っていると思います。
-
友人・恋愛良い友人が出来るか不安でしたが、楽しく過ごせています。同じ夢を持った友人とも出会うことが出来ました。
-
学生生活良い学校内のサークルやイベントも充実しており、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語です。正しい発音や英語を使ってのコミュニケーション能力の向上。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢を叶えるためです。コミュニケーション英語学科で教員免許を取って先生になるのが夢だからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728300 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報理工学部情報科学科の評価-
総合評価良いとてもいい対応をしてくれます。なかなかいい教授だと思っています。また、一人ひとりに寄り添う点もとてもいいです。
-
講義・授業良い敷地がとにかく広くたくさんの友人とのコミュニティーがはかれます。食堂はいくつもあります。
-
研究室・ゼミ良いしっかりとサポートはしてくれます。一人ひとりに寄り添いとてもいいです。
-
就職・進学良い就職率などをみても他の大学よりも優れていると思います。自分がやりたいのについて考えればいいと思います
-
アクセス・立地良い自然が溢れています。真ん中には噴水があり銅像がありとても自然豊かです。
-
施設・設備良い食堂がいくつもあり、その食堂もメニューが豊富でなかなかのボリュームがあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていなくても他の学部とかの交流はあります。なのでそこで恋愛につながるかもしれないですね!
-
学生生活良い芸能人を呼んだりめっちゃ盛り上がりが激しいです。休みの日ですが行く価値はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを使ってc言語を中心とした講義を行います。そこではパソコンについて詳しくなったり理解を深めることができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機とにかくパソコンが好きでプログラマーになりたいと思いここにしました。就職率もかなりいいですし有名校なので選びましたり
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727401 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]海洋学部の評価-
総合評価普通可もなく、不可もないという感じで、自分が想像していた海洋学部!って感じの学びをあまり感じられなくて、ちょっと入った事に後悔している。
-
講義・授業悪い自分の学科では想像していたような「海」についての狭く深い学習というよりも、「環境」について広く浅くといった感じであまり面白さを感じなかった。あと他学科履修で自分の学科の子には甘く、他学科の自分や生徒に冷たく接してくる教授がいて不快だった。
-
就職・進学悪いメールはくるが、面倒見が良いわけではない。基本的に自分から進学先について調べなければならない
-
アクセス・立地普通清水駅からは遠く、バスに乗らなければならないのでアクセスは悪い。その代わり学校のすぐ横に海があって景色が良い
-
施設・設備悪い8号館の避難経路と矢印が書かれた看板があるが、その矢印が指してるすぐ横に壁にヒビが入っていて、校舎の耐震性や安全性に不安を感じた。(海がすぐ横にあって津波がきたら耐えられるのか?東海大学ではなく、倒壊大学になってしまうのでは?)
-
友人・恋愛悪い基本的に教室ではギャーギャー動物園のようにうるさく、ウマが合う人が見つからなかったので、私は単独行動で事足りている
-
学生生活悪いサークルで徴収するお金がどこも高く、あまり面白くもなさそうだったので、自分で非公認サークルを作ったが、コロナで活動もあまり出来ず、新入生も入ってくる感じでもなく、なんかやる気がなくなった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境心理学や法律から海洋生態系、環境工学まで幅広く文系から理系までやる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
専門学校に行って沢山資格取ってフリーランスで働いたり、投資をして暮らしていきたいなと思っている。 -
志望動機海洋学部という変わった特殊な学部を持っていて、知名度もそこそこ高くて面白そうな事が学べると期待してこの大学に入った。
今では、その期待も失望に変わり、後悔している。
浪人してでも国立に行けば良かったと少し思った。
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:720572 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い機械系特に、車など乗り物に興味ある方はおすすめです。
車好き多いですよキャンパスは新しい建物もいくらかあるのでそこは綺麗です。 -
講義・授業良い材料の加工技術などを学ぶのはもちろん、その加工する機械のプログラムなどを理解するため、プログラミングなどの学習も少しある。
教授は当たり外れがあるもののしっかりとした授業を行ってくれている。 -
就職・進学良い実際、専門的分野を勉強するが、それを生かした仕事につく人は少ないように思える。
-
アクセス・立地普通駅から遠いい、かつ、工学部は尚更遠いいので、時間がかかる。。。
-
施設・設備良いキャンパスは理系の方の建物の方が綺麗な気がする。コンビニもいくらかあり、いいと思う
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば、出会いなどもいっぱいあり、良いと思う。
-
学生生活普通沢山サークルがあるので、Twitterなどを利用して、参加だけでも行ってみたらいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に。車のボディーなどの加工技術、作りなどを勉強する。その他必須科目あり。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機機械系に進みたく、勉強したが、受験失敗したと言うのもあり、ここに決まった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718205 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康学部健康マネジメント学科の評価-
総合評価良い普通の学科。やっぱり学ぶ内容は薄っぺらいけどやさしい先生といい友達に恵まれるし、いいところなんじゃ無いかなと思う。
-
講義・授業普通先生はしっかりと質問に答えてくれるが、授業そのものの内容が薄く感じる。
-
就職・進学良い全員が揃って進級できるように調整してくれる。就職は有利とは言えないが相談にのっている所を良く目撃する。
-
アクセス・立地良い代々木にあるため、いろんな駅から通っている人がたくさんいる。
都心の良いところで、割とたくさんのルートがあって良いと思う。 -
施設・設備良い普通である。特にすごいことも無いが、やっぱり立地が良いと思う。
-
友人・恋愛良い普通の大学生生活を送れるのでは無いかと思う。ただ、リア充は多い。
-
学生生活良いこれまた普通。ただ、みんなは仲良いため楽しいとは思っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東海大学のホームページ参照。一年は基礎、二年は割と専門、三年は二年の発展、四年は卒論。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分に合う偏差値の大学の中で一番無難な気がして、進学を決めた。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713046 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]海洋学部の評価-
総合評価良い海洋文明学科の範囲は「人と海の繋がりがあるもの」であるためめちゃくちゃ広い。どれぐらい広いかというと卒論で温泉を絡めた事がかけるレベル(なんで温泉かは入学するとわかるかも)。やりたい事がはっきりしてるなら恐らくとことん突き詰めれる最強の学科。しかし、逆にやりたい事が見つけれないと卒論の案を考える時点で相当苦しくなる。
-
講義・授業良い文系で行ける海洋学部の文系の学科。しかし、農林水産系は理系扱いなので実質理系。つまり高校は文系でも大学は理系の特殊な進学ができる。肝心の内容は民俗学や考古学と、特に難しい計算がある訳でもないので安心。また、教授のほとんどがそれぞれの分野の第一人者や著名人だらけ。やりたい事あるならめちゃくちゃ恵まれた学科だけど、やりたい事がないと辛い。
-
研究室・ゼミ普通2年の春学期から入門ゼミと言ってゼミの体験みたいなことが出来る。もちろん単位も貰える。社会系、文明系(文学?)からそれぞれ選ぶ形式。2年の冬にゼミを希望し、3年で配属される。入門の段階でかなり突っ込んだ内容で面白い。あと、単位の方は相談すれば代案出してくれる教授もいるのでありがたいり
-
就職・進学良い2年からキャリアデザインという、就職関係の講義ある。就職先はどこが多いかはあまり興味が無いため詳しくは分からないが、サポート面ではかなり手厚い。
-
アクセス・立地悪いおそらくこのキャンパス唯一の欠点。最寄りの駅からも近いとは言えない。半島の付け根にある為、周辺に遊べるような施設はほとんどない。釣りか好きなら釣り場には困らないけど。スーパーや家電、ホームセンターは近くにあるのが救い。というかそこがないと不便すぎて住みにくい。あと、一人暮らしをするならアクセスの不便さを我慢出来るなら半島の真ん中辺りでそこそこ広くて安いところがある。(無料wifi付きの所も結構あるけど使うのがほとんど学生で使用時間もほぼ同じためピーク時はめちゃくちゃ遅い。個人で契約しても遅いレベル)
-
施設・設備普通最低限の設備はあるものの狭い。また、海洋学部は1年の時に水泳があるがこちらは半島の先に施設があるため、住んでる場所によっては辛い。キャンパスの狭さは逆に移動距離が短くなるから楽でもある。
-
友人・恋愛悪いコミュニケーションが苦手だと辛い。友人が欲しかったり恋人が欲しいならどこかのサークルに所属するのを強くオススメする。海洋学部生がいちばん多いはずなのにサークルでは1人だったりする。その代わり他学科との交流はできるためそこがチャンス。
-
学生生活良いサークルは結構ある。イベントは結構あるけど、コロナのせいでほぼ全滅してる。夏は航海実習、冬は文化祭があるよ。新年開けてからは1月の終わりから春休みに入るため2月3月は旅に出たりと結構遊び時間はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時点で専門分野に片足突っ込む。海洋考古学とかかっこいいよね。特殊な学科であるため学ぶ内容については書ききれない(範囲が広すぎる)。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機海洋、水産を学ぼうとすると水産大学校、東京海洋大学(国立)、東海大学(私立)がおそらく候補に上がると思う。私は高校は文系であったため、水産大学校か東海大学かの二択になったが前者が落ちた後者になった。しかし、やりたかった事は東海大学の方がより自由に出来たため今となっては良かったと思っている。
感染症対策としてやっていること基本はオンライン授業。たまに対面授業もあるが、そもそも人数が少ない講義のみでしかやらないためリスクは高くない。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708280 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]海洋学部の評価-
総合評価普通授業では環境に関わる授業がおおいです。特に海の環境のことや、社会と環境の関わりをテーマにしています。教授も活躍している方もいらっしゃいます。
-
講義・授業普通文理融合の授業が多く、色々な分野の授業があります。海洋学部ならではの実習もあり、楽しいです。
-
就職・進学良い相談できる場所が設けられていて、カウンセラーや外部の方のお話を聞くこともできます。
-
アクセス・立地悪い駅からは少し遠く、大きなお店などは少ないですが田舎よりなので住みやすいです。
-
施設・設備普通図書館やパソコン室クラブ棟など、学生が自由に使える施設もあります。
-
友人・恋愛良い同じ学部の人たちなので、趣味や話題の会う友達が多いです。恋愛はサークル内で多い気がします。
-
学生生活良いサークルにもよりますが規模の大きいサークルやしっかり活動しているところは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修の科目が多く、英語や哲学など基礎的な教養を学びます。3年次からは自分の学科の授業や専門的な授業を選んで受講することが増えると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機海の生き物や環境に興味があり、より知識を深めたいと思い、海について学べる学校を探していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696748 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いパイドなどと両立したいと思っている方にはとてもオススメです。また、学んだ知識を就職に生かすことができるので、そこも魅力の一つと言えます。しかしながら、理系の学部に比べて緩いので、自分次第でだいぶ変わってくると思います。
-
講義・授業良い大学一年次に多くとることになる教養の授業はどれも興味深い内容で、高校までに習ったことの無いようなものがほとんどなので自分の専門外の知識が得られて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まり、歴史に関するものの中から、自分が探究したい分野を探していきます。
-
就職・進学良い学んだことを生かし、学芸員や教師の資格をとる人がほとんどです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の東海大学前です。キャンパスまでは遠いためバスで通っている生徒や自転車で通っている生徒もいます。
-
施設・設備良い設備はとても充実していますが、広すぎて移動に自転車を使っている人もいます。
-
友人・恋愛良いサークルに参加しなくても、たくさん友達を作ることができますが、サークルに参加することで趣味を共有できる仲間もできます。
-
学生生活良いサークルは正確にはわからないですが沢山あります。しかも、人数も多いため人脈を広げることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は色々な分野を学びますが高校が付属で、授業を先取りしていたため割と最初から好きな分野を学べました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機わたしは、小学校の頃から歴史などの分野に興味があり、それを生かした職業に就きたいと思っていました。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691372 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通広く大きい大学であるがゆえに充実している点も多くあるが、だからこそ手が行き届いていない部分も多くある。
-
講義・授業悪いコロナの影響でオンラインになってから100分の講義授業が30分程度で終わるなど、あまり講義に熱心ではないと感じる。
-
就職・進学普通まだ就活をしていないのでよく分からないが、先輩の話を聞く限りそこまで充実していないのではないかと感じる
-
アクセス・立地悪い駅から大学まで20分坂道を登らなければならない。また、東京の主要地までも1時間以上かかる。
-
施設・設備普通広いキャンパスであり、スポーツを出来る施設や図書館など様々な施設が充実しているが、古い校舎であるから老朽化が進んでいる施設も多く見られる。
-
友人・恋愛良い法学部は人数が多いため、様々な人がおり、また友達を作れる機会も多くある気がする。しかし、コロナにより全てがオンラインなので現状では友達を作る機会は多くない。
-
学生生活良い人数が多いこともあり、様々かサークルがある。また、東海大学は特にスポーツで強い部活も多くあり充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では基本的な法律の基礎的なことを学ぶため、自分がやりたいことを出来る期間ではないが、二年次からは選択の幅ができてくるため好きなことを学びやすい。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機正直すべり止めであり、偏差値的に絶対に入れる確信があったため受験し入学した。
感染症対策としてやっていること春学期の間はオンライン授業で実施された。秋学期に入ってからは、対面とオンラインが併用されているが、実験等がない法学部では、多くがオンライン授業となっている。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706114 -
- 学部絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ
























