みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部の評価-
総合評価良い学び、遊び、人。
全てが良い。
先生も権威ある人が多く、また、早稲田を卒業したやり手実業家の方などのお話を聴ける機会もあります。
テレビで見るような有名な方々です。 -
講義・授業良いビジネスに関して広く深く学べる。
経営、経済、会計、マーケティング、国際業務、など様々なことが学べ、内容も面白い。
一橋商学部と同じく、歴史があり、伝統ある商学部です。 -
就職・進学良い就活でうまくいかない人はあまり聞いたことがなく、希望通りの企業に就職する人が多いように感じます。
もちろん、そういったのは大学のサポートもありますが、皆常日頃から独自に努力しており、刺激をとても受ける環境です。
就活のサポートは充実してはいますが、大学の特色で放任主義なところもあり、小規模の大学ほど充実してはいないのかもしれないです。 -
アクセス・立地良い学生街という感じ。
活気があり賑やか。悪く言えば、汚くうるさい。
わたしはそういった雰囲気は好きだが。 -
施設・設備良い建て直した校舎も多く、とても綺麗な施設が多い。
何よりも広く、様々なキャンパス、設備がある。 -
友人・恋愛良い出会いは多い。
ただ、これはどの大学にも言えると思いますが、サークルなど自分かろ何かに取り組まなければ当然ないです。 -
学生生活良いサークル多すぎ。イベント多すぎ。
早稲田祭は様々なサークルなどが出し物をだし、有名な方にも来ていただき、何よりもものすごい来場者数です。是非来てください!(ぼったくりみたいな値段の屋台もあるので気を付けて!)
楽しいよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次:商学全般
2,3,4年次:経営、経済、会計、マーケティング、国際業務、保険などと好みの専門分野に徐々にわかれていきより深く学ぶ。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ビジネスに興味があった。
特に、経営やマーケティングについて学びたく、伝統のある一橋か早稲田の二校で迷い、どちらも受かりましたが、早稲田に決めました(この選択は驚かれることも多いですが…)。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710685 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いスポーツが好きな人にはオススメです。しかし、スポーツをすることだけではありません。今までとは違った視点でスポーツを学びます。スポーツの何を学びたいかをはっきりさせておくことで、より良い学びを得ることができると思います。
-
講義・授業良い充実しています。スポーツに関する幅広い分野を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年生なのでまだ分かりませんが、先輩方の話を聞く限りは良い話が多いです。
-
就職・進学良い実績が良いかは分かりませんが、自分で考えて行動することが大事です。そういう人は良いサポートもされることでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からバスなので不便ではありますが、とても落ち着く場所です。
-
施設・設備良いコロナウイルスの関係で大学に通えていませんが、授業で使う設備などはかなり充実しているのは知っています。
-
友人・恋愛普通友人関係は良いです。恋愛は自分から動けばなんとかなると思います。
-
学生生活普通サークルはとても楽しそうですが、合う合わないがあるのでじっくり考えましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツビジネス、スポーツトレーナー、スポーツ医学、スポーツ教育など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来何になりたいか考えたとき、スポーツクラブで働きたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること対面授業はほとんどなく、オンライン授業が多いですが、Zoomなどを利用して対面授業と同じ感覚で授業を受けることができています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709484 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い将来的に国語科の教員になりたい人も、国語への理解を深めたい人も、沢山の人がいて沢山の価値観があります。その中で自分が研磨されていく感じがあり、中高とは違った新しい感覚を味わうことができます。
-
講義・授業良い授業は大変わかりやすいです。国語の先生を目指したいと思い入学しましたが、研究の道に進むことも考えられる程充実しています。
-
研究室・ゼミ良い沢山の教材の中から好きな教材を選ぶことができ、それについて理解を深められます。
-
就職・進学普通就活のサポートはあまりないような気がしますが、自分のやりたいことを応援してくださる先生が沢山いらっしゃるので、研究の道にも進みたくなります。
-
アクセス・立地良い自宅からは電車で30分程度です。近くには安くて美味しいご飯屋さんがあります!
-
施設・設備普通トイレの位置がはじめは分かりづらいことが難点かと思われます。慣れてくれば大丈夫です。
-
友人・恋愛良い恋愛関係には疎いのでわかりませんが、共通の趣味をもつ友人と出会えることも多いです。また、まったく別の価値観の人とも出会うことができ、大変充実しています。
-
学生生活普通サークル活動では、自分の好きなことへの理解をより深めることができるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には日本語について理解を深める。
漢語なども学ぶことができる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から国語、特に古典が好きで、古典文学についての理解をもっと深めたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707771 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]先進理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通勉強においては不満もあるが、大きな大学ということで授業以外にも人間関係を広げられたり将来的に財産にはなると思う。
-
講義・授業良い必修科目はもちろんのことだが、それ以外に選択科目で自分の興味のある分野について幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室の配属はまだであるが、多くの研究室があるため選択肢が多く、先輩から話をきいたりすることもできる。
-
就職・進学良い卒業生の話を聞く機会などもあるため1年生のうちから就職に対してイメージを膨らませることができる。
-
アクセス・立地普通西早稲田駅直結であるが、副都心線へのアクセスがあまりよくない。他の駅からだと割と時間がかかる。
-
施設・設備普通高価な機械は多くあるが、その分台数が少なく、実験中に機械の順番待ちの時間があり効率が悪い。
-
友人・恋愛悪い仲の良い友人は何人かいるが、全く話したことのない人もおり、研究室配属後の人間関係がやや不安。
-
学生生活良い非常に多くのサークルがあり、インカレのところも多いのでさまざまな人との交流ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学では化学はもちろん数学や物理といった科学の基礎からその応用方法、また実験を通して実践的な化学を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校時、化学の授業が1番好きだったから。家家からのアクセスがよかったから。
感染症対策としてやっていること春学期は完全オンライン授業。秋学期は実験などの一部を除いてオンライン授業。実験中もフェイスシールドなどの感染症対策を行う。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705936 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い周りの人は頭がよく、常に刺激を味わえる環境。
地方出身も多く、色々な考えを知ることが出来る。グローバル化する社会に適応できる。 -
講義・授業普通今年度はオンライン授業が多く、教授や講師からの一方通行の授業となっているように感じる。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期日程からゼミを選択することが出来る。
その前からどのゼミに入るかを検討しないと直前では定員オーバーといったことがある。 -
就職・進学普通まだ就職を考える代ではないためあまりよく分からないため星3とした。
-
アクセス・立地良い高田馬場や早稲田と周辺は家賃もそれほどまで高くはなく、店も多い。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数、トレーニングルームやプール、グラウンドといった施設は都内で充実している方ではある。
-
友人・恋愛良いサークルはたくさん所属しているためその分出会いは多いが、ゼミ合宿などもあり充実
-
学生生活良い学祭や運動系サークルの大会、新歓、追いコンといってイベントは充実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修の他、選択科目を学習する。
第2外国語なども学習する。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から文系では経済学部にいきたいと考えていた。
就職に有利な学科であるためである。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670629 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い友人関係、就職、授業、サークル、施設など、どの点をとって考えても不満なところがないので、満足と言えます。
-
講義・授業良い講義はとても充実しています。経済学科には、経済の中でも様々な分野の優秀な先生方がたくさんいらっしゃるので、学びたい科目はほぼ存在していると思います。
-
就職・進学良い就職実績はかなり残していると思います。特に最近人気のある外資系のコンサルティングや金融機関などにも沢山の学科卒業生が就職しています。
-
アクセス・立地良い自転車の路駐が邪魔ですが、それ以外は駅からも近いですしそこまで悪くないと思います。
-
施設・設備良い超充実しています。早稲田の政経の建物よりもいい施設はなかなか無いと思います。行けば分かります。完璧です。
-
友人・恋愛良い共に充実しています。早稲田は生徒数が多く、幅の広い人と接することができます。
-
学生生活良い充実しています。サークルは多すぎてどれに入ればいいのかわからないくらいあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の歴史やミクロマクロ経済学、経済に与える要素についてです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先外資系コンサルティング
-
志望動機就職に1番有利そうで、周りのレベルも高いので自分を高めるにな都合が良いと思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617066 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価普通全体的には普通に良いと思う。勉強したいと思っている人にはいいところ。色々な授業を受けられるので、自分の興味などに合わせられる
-
講義・授業良い一人一人よく学ぶことが出来る。ただ、難しいことが多いので辛い人には辛いと思う
-
就職・進学良い良いサポートをしてくれる。それぞれ学んだことを行かせる職業につている
-
アクセス・立地良いキャンパス内の駅や最寄りもあるので楽です。
ただその時そのときで変わるので注意することが必要 -
施設・設備普通綺麗なとことそう出ないところがありますが全体的には綺麗です。
-
友人・恋愛普通普通。高校からのままの人もいるので一般受験の人は最初はきつい所があるかもしれない
-
学生生活普通サークルも沢山あってよい。個人に合わせられるので良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人に関することを学ぶ。自分に合わせて予定などを自由に選べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分に合わせることが出来るのが大きな理由。
窮屈になることは無さそうなので
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613477 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いスポーツに関して、主体的に学ぶ姿勢があれば、とても楽しいです。スポーツ全般に興味があるというわけでなくとも、限られた分野に強い熱意があれば、充分です。先生方も質問に行けば、快く答えてくれます。
-
講義・授業良いスポーツ界の各分野でトップに立つ先生がたくさんいます。文献では学べない、生の声を聞いて学ぶことができます。
-
就職・進学良いスポーツに限らず一般企業に就職する場合が多いようです。サポートに関しては所沢キャンパスでも受けられます。
-
アクセス・立地悪いアクセスはお世辞にも良いとは言えません。小手指駅からのスクールバスは混雑します。
-
施設・設備良い日本に限られた数しかない設備がいくつもあります。最新のトレーニング設備で空いた時間に体を動かすこともできます。
-
友人・恋愛悪い部活、サークルに所属しないと交友関係は広がりにくい。英語の授業などで周囲とたくさんコミュニケーションをとると良いと思います。
-
学生生活悪いサークルは数としては充実しているが、早稲田の方と比べると少ないので、選択肢が限られてしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、スポーツ全般について学びます。医学的なことから、経営的なことまで幅広く学べるので、学ぶ中で自分が興味を持てることを探すことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機スポーツビジネスを学びたかったから。スポーツビジネスという未開の分野で先頭に立つ先生方が数多く在籍していることにも後押しされました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609614 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]基幹理工学部応用数理学科の評価-
総合評価良いそのときの学科メンツにもよりますが、自分の代はとても仲が良くサークルや他の団体より学科が楽しいです。授業は社会に出たときに使わないことが多いから就活のときは鬱陶しいと感じますが、皆で一緒に勉強するなど、自分で楽しくしていく工夫も学べます。
また、教授は面白い人が多い。お酒が好きな人が多く、教授は生徒と一緒にお酒を飲みたいため、学科の合宿は3年生になってから。普通に楽しい合宿です。 -
講義・授業普通社会に出たときにその学んだ数学的知識が使われることはほぼ無い。内容は難しいし、この内容を楽しい、もっとやりたいとおもうなら、博士になるといいだろう。就職した際に、ガチガチの理系会社の研究職でない限り使わない無駄な知識になってしまう。内容以外では課題解決力や論理的思考力が鍛えられる。教え方は人による。
-
就職・進学普通学部によってまちまちだが、応用数理学科に限って言うと、金融系、IT、コンサルらへんに就職する人が多い。どれも大手へ行く人が多い。就活は自分で進めることをおすすめする。サークルに入っていれば先輩のお誘いや情報を貰える可能性はある。
-
アクセス・立地普通通学のしやすさは人による。理系キャンバスは落ち着いていて周辺環境もよい。
-
施設・設備普通基本的にはきれいだが、外見がつまらない。
不便があるとはおもわない。 -
友人・恋愛良い学科内、学部内で友達は多く作れます。恋愛も発展する人は多いです。
-
学生生活普通早稲田のサークルは種目ひとつでも10~30あるので探すのが大変です。飲みが激しいところもあるのは事実ですが、楽しいサークルが基本的には多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は学部でクラス分け、必修として数学、プログラミング、物理、化学、実験、英語をやる
2年生は学科で数学、英語を主にやる
3年生も発展的な数学、英語、実験をやる
4年生は研究室 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学が好きだったから。数学科は哲学的な数学になり数字はほぼ出てこないが、応用数理学科は数字は出てくるし計算も多いのでこっちを選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607852 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したかったことについて学べているので満足している。違う学部の授業もオープン科目として取れるので楽しめると思う。
-
講義・授業普通専門的な内容を学べる。自分の選び方次第で、楽な授業で固めることもできるし、勉強したい内容に手を出すこともできる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミには関わっていないのでなんとも言えない。
-
就職・進学普通まだ就職には関わっていないのでなんとも言えない。教育学部だが、教員になる人は少ない。教職をとることも出来るが、授業数がかなり増えるので諦める人が多い。
-
アクセス・立地良い新宿にある分交通の便がよい。高田馬場からは歩けなくはないが、東西線を使って通学している人が多い。近くにある安くて美味しい飲食店「ワセ飯」が充実していてとてもよい。
-
施設・設備良い教育学部は早稲田の本キャンの中でも1番汚いと言われている。私自身大きな不満はないが、エスカレーターがなく、エレベーターは2つしかないので全然来ない。一応6階よりも下の階は階段を使うことになっている。
-
友人・恋愛良い教育学部にはクラスがあり、私は学科の関係でクラスで授業を受けることが多い。長い時間一緒にいる分仲良くなれる。
-
学生生活良い早稲田には沢山のサークルがあることが1つの誇りでもある。大量のサークルから自分がやりたいものを見つける事ができる。ただし、人気のサークルには抽選・先着などの募集方法もあるので注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部は学科ごとに勉強内容が大きく異なり、教育についてやる授業よりも、学科ごとの専門的な授業についてやることが多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育学を学びたいと思ったから。志望校を考える上で、国公立の志望に合わせて同じ教育学部にした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602808 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















