みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部応用物理学科の評価-
総合評価良い本格的に物理学を学びたい人には良い環境だと思います。ただ、応用物理学科と物理学科では大きな差はなく、どちらも理論寄りだと思います。
-
講義・授業普通理系はどこもそうだとは聞きますが、一方的な授業が多いです。さらに、高校とは違い専門性も上がりますが裏を返すと、抽象度も上がり、教授の指導も少ないので、自分で積極的に学ぶ姿勢が必要だと思います。
-
研究室・ゼミ良い応用物理学科、物理学科ともに同じ研究室が整えられています。主なテーマは、宇宙、素粒子、数学、画像処理、原子炉・放射線、物性です。それぞれの分野で著名な教授が揃っているので、やりたい研究がある人には大きなメリットがあると思います。
-
就職・進学悪い就職に関しては、基本的に自分で調べて探していきます。自主性が問われます。なお、早稲田キャンパスの方に就活サポートの施設がありますので、困ったらそこを利用しましょう。研究はしっかりしているので、実績は良いです。やはり研究室に則した系列のメーカーが多いです。
-
アクセス・立地良い都心にあり、高田馬場周辺もとても賑わっています。理工学部ではなんといってもキャンパス直結の駅―西早稲田駅(副都心線)―があるので、とても通学はしやすいです。
-
施設・設備良い研究設備は各研究室とても揃っています。中には数千万円する機材を有しているところもあるとか…!
-
友人・恋愛良い学内で友人関係を広げたいなら早稲田大学が中心のサークルに入ると良いでしょう。もちろん恋愛に関しても同じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、数学(微積、線形代数)、物理(力学)、実験、英語、一般教養を。2年次は、数学(解析力学、複素関数、常微分方程式)、物理(電磁気学、量子力学)、実験、英語を。3年次は、自分の興味のある専門科目(物理が多い)を学び、4年次は卒論レポートに向けて研究室に配属され、一研究員として学びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262999 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良い人間科学部では社会福祉士の資格をとることができます。この資格を取得できるのは人間科学部の健康福祉科のみです。高齢化の進む社会で福祉の重要度はどんどん高まっていきます。その際に役に立つ資格になるかと思います。
-
講義・授業普通学部の名前自体が特殊なので、まずは人間科学とは何かという点から勉強していきます。その際に、三科目ほど勉強することができるので、充実してるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミ選考が始まります。心理学、福祉、工学系など色々なゼミがありますので、テーマは豊富だと思います。
-
就職・進学普通就活セミナーのお知らせなどの就活情報が学バス内に掲示されているのを見かけます。所沢キャンパスで行っているかはわかりませんが、早稲田大学全体としては非常に充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は西武池袋線の小手指駅です。ですが、そこから20分から25分ほどバスに乗ってキャンパスへ向かいます。
-
施設・設備普通学内の施設はキレイだと思います。また、スポーツ科学部と同じキャンパスですので、体育系の施設が特に充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルごとにお昼を食べる人が多いため、人間関係が濃くなりがちだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の幸せは健康であることであるという考え方に基づいて勉強していきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261025 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い帰国子女が多く、純ジャパは最初は辛いが、慣れる。留学もいけるので、知見が広がる。リベラルアーツなので、自分で主体的に勉強する必要がある。
-
講義・授業普通講義は面白いものとつまらないものの落差が激しい。基本的には、外国人の先生の授業の方が面白い。
-
研究室・ゼミ普通三年の後期からゼミが始まるが、他学部ほどゼミのウェイトが高くない。
-
就職・進学良い学部での企業説明会がある。基本的には放任なので、みんなそれぞれ自分で就職活動を行う。
-
アクセス・立地良い東西線早稲田駅が最寄り。高田馬場駅からも歩けるが、少々遠い。都電早稲田駅も使える。
-
施設・設備良いこの学校になくて、他の学校にある施設の方が少ないと思う。とても快適。
-
友人・恋愛普通マンモス校なので、本当にたくさんの人がいる。いろんな人がいるので、自分に合う人も必ずいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはリベラルアーツなので、自分の好きなものをなんでも学ぶ。文学やカルチャー、政治系の授業が多い。
-
就職先・進学先コンサルティング
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259123 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い一言で言うと「コスパが良い」学科です。受験での倍率は他学科より低いですが入学後の扱いとしては他学科と変わりませんし、勉強以外の大学生活を楽しむ余裕もあります。また就職の実績もかなりあります。
-
講義・授業普通政治学の講義は面白いとはいえないものも多いです。しかし教養の講義などはものによっては非常に面白いので選択の仕方によると思います。
-
研究室・ゼミ普通二年後期から始まるゼミは、テーマが幅広く用意されているので自分の好きなものが見つかると思います。しかし人気なゼミは入るのがかなり難しいので良い成績をとるのが肝要です。
-
就職・進学普通就職の実績はかなりあると思います。この学部ならエントリーシートで落とされる事はないと聞きます。卒業生の方も多いので、OB訪問等もしやすいです。また各業界の話を聞く機会も多いです。
-
アクセス・立地良い東京メトロの早稲田駅が最寄りですが、山手線や西武新宿線の高田馬場駅からも歩いて行ける距離です。全体的にアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い三号館は新しく出来たばかりで非常に綺麗です。各教室にコンセントが付いています。Wi-Fiもついているのでネット環境も良いです。
-
友人・恋愛普通友人は作ろうと思えばいくらでも作れる、という環境です。ただ二年生以降は必修の講義が減るので顔を合わせなくなり疎遠になる人がいることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学の基本を一年生で必修として学んだ後、それぞれの興味のあるコア科目を選択できます。英語で政治学の文献を読む講義があるので、英語力が重要です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246516 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部生命医科学科の評価-
総合評価良い他の学科より必須科目は少ないです。なので、他の学部の授業も取れるのが私にとっての一番良いところだと思います。大学だからこそ色んな分野に触れるのが大事だと思います。それにしても専門の授業のクオリティーや施設もいいので、いい意味でいいとこ取りです。
-
講義・授業良い講義は面白い。最初の2年も人数が多いので、先生と話し合う時間はないですが、資料はわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室の環境や内容は様々なので、本当に先生によります。研究は大事に選ぶこと。
-
就職・進学良い大学院に進む学生がほとんどだと思います。それにしても就活する人もいますので安心です。就活は自分自身で動かないといけないので、自分次第だと思います。
-
アクセス・立地悪い専門化する時に使うビルはとても通いにくい。自転車や車での登校は禁止されて、理工キャンパスからのバスも数少ないです。
-
施設・設備良い割と新しい施設で、夏のエアコンにはケチりますが、良いです。研究に向けての施設も充実してます。
-
友人・恋愛悪いサークルと部活も数えきれない程ありますので、絶対に興味のあるものが見つけれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に生物関係の授業があります。細胞について、遺伝学、微生物など。専門化する前は物理と化学の基礎実験もあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230775 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良いどんな学生にもいいと思います。よくも悪くもマンモス校なので選択肢は広く、留学生と交流する機会もあるので視野は広まります。
-
講義・授業良い早稲田というと大教室なイメージがあるかもしれませんが、語学は基本20人くらいで語学以外も中教室で行う授業がおおいです。
-
研究室・ゼミ普通2年の夏からゼミの選考が始まります。国際政治経済学科は必修をしっかりとっていればどのゼミにも入ることが可能です。
-
就職・進学良い就職は基本どの会社にも早稲田卒の人がいるという点では有利かもしれません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東西線の早稲田駅でここを利用する人が多いです。高田馬場から20分くらいかけて歩く人もいます。
-
施設・設備良い政治経済学部の3号館は去年くらいに建てられたのでとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人はできますが、必修が多いので授業でも友人はできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど必修科目をとる感じで自分で取る科目はあまりないです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204617 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い土木を勉強したい人には良い学科です。実験設備が特に充実しており、座学だけでなく目で見て直感的に勉強できる。
-
講義・授業良い1年の頃は基礎教養がメインだが、それ以降は選択が充実しているので好きなことを学べる。授業によっては単位は取りにくいかも。
-
研究室・ゼミ良い大まかに都市計画系、環境防災系、構造系に分かれていて、これら好きなジャンルからさらに絞った研究室に入ることができる。半数近くは就職するので、就活でも進学でもサポートは充実している。
-
就職・進学良いスーパーゼネコンや準大手ゼネコンに多くの学生が就職している。進学が6割程度と他の理系に比べると少なく、どちらを選んでもサポート体制は整っている。
-
アクセス・立地良い学校のキャンパス内に西早稲田駅の改札があり、非常に通いやすい。高田馬場駅からでも15分程度なので、そちらから来ている学生も多い。
-
施設・設備良い建物は古いが最近整備されつつある。図書館や実験施設などが充実しているのでこの学科に入れば施設を存分に使える。
-
友人・恋愛良い小規模なクラスで過ごすことが多いので友達はできやすい。他学科との交流は少ないが、授業によっては絡む機会もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では物理化学数学など理系の一般教養がメインである。また土木の基礎も学んでいく。2年では土木の勉強がメインである。3年では土木実験と選択授業がメインであり、4年で研究室に配属される。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ゼネコン
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の学んできたことが少しでも生かせるかなと思ったので。
-
志望動機東日本大震災もあり土木の必要性が高まっていたのでその問題を内側から見てみたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか付属校だったので何の対策もしていない。高校の頃は遊んでいただけ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184271 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良い自ら行動する人にとってはかなり恵まれた大学だと思います。反面、何もしないとただ4年間が過ぎていくだけです。スポーツ科学部は医療機器の充実や、スポーツビジネス界へのインターンシップ等があり、アスリートや研究学生、そうでない学生も学びの場が豊かにあります。また、大学スポーツはもちろんサークル活動も他の大学に類を見ないほど多く、盛んです。サークル活動といえど部活生に匹敵するレベルの団体もあります。学生の多くが今の時間を精一杯楽しむ雰囲気があり、やる時はやる、それがこの大学です。
-
講義・授業良いその業界の中でかなり名前の知れた先生方が多いです。テレビで専門家としてコメントをしていたりということも多く、やはり講義は面白く勉強になり就職してからも、生活に役立つことがかなりあります。ただ、カリキュラムによってAとBの講義を履修済でないと履修できなかったりする科目もあるので学びたいことや入りたいゼミを考えて講義を組み立てることが必要です。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってかなりの温度差があります。よくもわるくも。スポーツ分野では多くの研究テーマがほかの研究テーマに起因することが多いため、他のゼミとの交流や合同研究が多く行われているようです。
-
就職・進学良い大手企業、国家公務員も多いです。起業する人も少なくありません。就活については大学のネームバリュー、スポーツ経験があるというだけでかなり有利だったと思います。学内の支援体制も相談や説明会が頻繁にあり助かりました。また、部活やサークルの先輩からの紹介、相談会もあったため苦労はしませんでした。
-
アクセス・立地悪いスポーツ科学部のアクセスは良くないです。所沢キャンパスと言いながら所沢駅から2駅、さらにバスで20分、バス停から講堂まで徒歩5分と遠方から通学する学生には厳しい環境でした。それに夏は暑いし、冬は冷凍庫の中にいるよう。環境としては、アスリートにとっては最高だと思います。広い敷地に400mの陸上トラック、50mプール、飛び込み台、野球場が入っています。
-
施設・設備良いとても広く、入学当初は迷います。講義室は多く、空き教室でミーティングもできます。MRIやCTなど医療機器が充実しており、スポーツ医科学等の研究やアスリートの治療等に利用されています。また、プールやトレーニングルームが無料で利用できます。図書館の蔵書はそこそこですが、机が多く配置されているため勉強しやすい環境です。
-
友人・恋愛良いアスリートとそうでない学生がいるこの学部では、多様な価値観に触れることができました。その中でも友人として今でも交友関係を持っている人は一生の友人だと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではスポーツ科学概論を、2年生の後半にコースやゼミを決めますので、そのゼミに進めるように講義を組んでいきます。高校までの体育的な、体を動かす授業も多く一通りの主要スポーツを一流アスリートと体験することができます。3、4年生では私はスポーツ指導、コーチングと健康学を学び、継続的に身体運動を行うための環境についての研究を行いました。
-
所属研究室・ゼミ名健康スポーツの行動科学
-
所属研究室・ゼミの概要一人ひとりの考えを尊重し自由にさせてくれるゼミでした。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先福利厚生代行/旅行業
-
就職先・進学先を選んだ理由今までにない業界を切り開いてきた社長に感化されたため
-
志望動機もともとスポーツが好きだったので勉強したいと考えていました。漠然としていましたが、オープンキャパスでサッカービジネスの話を聞き、「スポーツ」をみる、する、支える視点をもっと深く知りたいと思い志望しました。あとは箱根駅伝で母校の応援をしたかったのと、有名アスリートに会えるのではというミーハーな理由です。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本の問題を満点になるまで何度も解きました。あとは普段使っていた英語フレーズ集を最後の最後まで読み込みました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179779 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い早稲田そのものが「進取の精神、学の独立」をモットーとしているので、大学に入ってからやりたいこと、将来進みたい進路が定まっている人にとっては、自らアクションを起こせば大概のものは与えられます。留学の機会、他大学との交流、一流企業でのインターンシップやボランティアなどをやりたいと考えている人には、素晴らしい環境であるといえるでしょう。しかし、その一方で、一流大学のひとつであるがゆえに、「早稲田に入学する」ことだけを目標として進学し、将来の目標がないため向学心を欠いて、遊んですごして単位を落としたり、留年してしまう人が多いのも現実です。
また、法学部は他学部と比較して単位取得の条件が厳しく、試験は原則持ち込み不可ですし、出席も単位取得に大きな影響を及ぼします。授業にかならず出席し、勉強もきちんとする覚悟があれば留年の心配はありませんが、授業を欠席してサークル活動に打ち込んだり、遊んだりしたい方には再履修や留年が待ち受けています。
早稲田有数の「がり勉学部」であるとも言えるかもしれません。 -
講義・授業良いNHKや民放のニュースや討論番組に出演したりしている教授陣から、一年生の基礎講座の授業を受けることができます。また、東大、一橋といった国立大学で教鞭をとられていた先生方もたくさんいらっしゃるので、東大や一橋に落ちて早稲田に入学することになったとしても、かなり満足度の高い授業を受けられます。
一方で、教授によって意見に偏りがあったり、授業のやり方に癖があったりと、個性派の教授がそろっているために、苦労することもあるかもしれません。
また、必修科目の授業は自分でどこに入れるかを選べず、自動登録されてしまうため、思うように時間割を組めません。 -
研究室・ゼミ普通ゼミ形式の講義は、「導入演習」という形で一年生から行われています。どこのゼミに所属することになるかの希望は入学書類と一緒に提出しますが、ゼミによって倍率が大きく異なるため、希望のゼミに入れる確率は、ゼミによってはかなり低いこともあります。
ゼミはおよそ20人~30人から成り、進め方は教授によりまちまちです。 -
就職・進学良い入学時点での偏差値では政治経済学部に劣っている法学部ですが、就職については政治経済学部よりも強いそうです。
-
アクセス・立地良いJR山手線の高田馬場駅から行くことを考えると20分ほど歩くことになりますが、法学部の校舎は東京メトロ東西線の早稲田駅から最も近いため、地下鉄を使うと通いやすいです。
ただ、1限の時間帯は地下鉄がよく遅れるため、かなり余裕をもって登校する必要があると思います。 -
施設・設備良い大学の敷地内に、大概のものはあるので、外に買い物などに出る必要はほとんどありません。法学部の校舎内には大学生協のショップがありますが、他学部のものと比較すると小規模で、品ぞろえも少なめですが、学用品やお弁当、飲み物などは手に入るので、多くの学生が利用しています。法学部の校舎はトイレがキレイで利用しやすいと思います。
一方で、エスカレーターが上りのみで4階までしかありません。 -
友人・恋愛普通いろいろな人がいます。真面目に勉学に励んでいる人もいれば、ひたすら遊んでいつも友人のノートを写している人もいます。
第二外国語のクラスが全学生に割り当てられ、そこでコンパがあったりして仲良くなりますが、友達を作ろうと思ったらサークルに入るのが一番でしょう。
4月の新歓時期を逃すと、サークルには入りづらくなりますので、勇気を出して新歓コンパなどに行ってみるのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、法学の基礎知識および法制度についてが中心になります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律を学びたいと考えていたが、そのうえで個性派、実力派ぞろいの教授陣が魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾、駿台予備校、受験サプリ
-
どのような入試対策をしていたか基本は学校の予習復習をきちんと行い、自由英作文の練習もしていました。
国立大学を志望していたので、過去問はほとんど解いていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123320 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良いビジネスを学びたいと考えてる人には良い学部です。なかなかビジネスに興味無い人には退屈な授業が多く感じるかもしれません。ただホントに最強の大学です。
-
講義・授業普通各界の重鎮である方々が教えてくれる点では全国の中でもトップレベルの授業が行われていると思います。ただ難しい授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入ることで就職に必要なノウハウを1からしっかりと教えてくれます。教材などもかなり充実しています。
-
就職・進学良いまず全国の中でもトップレベルの就職率を誇り、その中でも商学部の就職率はかなり良いです。最高のブランドであると言えます。
-
アクセス・立地良い高田馬場から歩いても行ける点から都会にあるし、近くにおいしいラーメン屋がたくさんあります。他にもお昼ごはんに困ることはありません。
-
施設・設備良いパソコンがかなりたくさん色んな場所にあるためいつでもアクセスできます。さらに図書室の本の充実度は全国トップレベルです。
-
友人・恋愛良いかなり多くの学生がいるので自分から進んでいけばたくさんの友人が出来てテスト勉強とかにも役立ちますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスについての基礎知識から基本技術までを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先sony music
-
就職先・進学先を選んだ理由音楽が好きであり、miwaが好きであるから
-
志望動機とりあえず早稲田大学に行きたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を受けない学部も含めたくさん解きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123225 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















