みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやはり私学の雄と呼ばれるだけあり経済学を学びたい人にはいい学部だと思いますし、なによりネームバリューですごいと言われます。早稲田の大学内でもすごいと言われる程度です。
数学が苦手な方は、かなり勉強する必要がありますので気をつけてください。 -
講義・授業普通授業によるが一番人気レベルになると恐ろしいほどわかりやすい。ひどい授業だと教科書を読んでも理解できないことをテストに出したりする。大学全般に言えることだろうが適当な先生が多い。
-
研究室・ゼミ普通2年の前半にゼミ選考が行われ、半分程度の学生がゼミに入る。ゼミに入らない人もかなりの数いる。
ゼミ選考はそのゼミによるがかなり真面目な選考である。
-
アクセス・立地良い高田馬場駅から徒歩20分・メトロ早稲田駅から5~10分程度だが、メトロ早稲田駅が多少アクセス悪い。
-
施設・設備良いオシャレだし教室等も綺麗。トイレがウォシュレット温水便座付き。1階にワセコと呼ばれるセブンイレブンがある
-
友人・恋愛良い学科が数百人規模のため、サークルや部活に入ったり、自分から友達を作りに行かないと孤立する可能性は高い。
皆人柄は良く、サークルによるがなにか面白いことや楽しいことをしようと言う意識が高い。詳しく知りたければ日曜日に高田馬場駅ロータリーに夜21時くらい?終電に行くとよくわかる。 -
学生生活良いサークルが多すぎて新歓はものすごい事になる。兼サークルをしている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学・経済学・国際経済学など
投稿者ID:336867 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い賑やかな大学で、サークル活動も盛んでやりたいことにチャレンジできる環境であると思います。学科は、国際政治学を中心に経済やメディアなど広く学べることが出来ます。政治学、経済学を幅広く学びたい方はおすすめです。
-
講義・授業良い日本の政治学、経済学の権威とも呼べる方々が教鞭をとっています。また留学帰りの先生も多く、世界に通ずる授業であると思います。
-
アクセス・立地良い東京メトロ東西線の早稲田駅から徒歩圏内で、他には高田馬場駅からも徒歩で来ることが出来ます。高田馬場から歩くことを通称「馬場歩き」といい、途中にある数々のお店を楽しみながら多くの早稲田生が馬場歩きをしています。
-
施設・設備良い快適な図書館やコンピュータールーム、コンビニエンスストアなど完備してあります。
-
学生生活良いサークル活動が盛んで、様々なサークルが存在します。自分のやりたいことに意欲的に挑戦できる環境であると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生時には政治学、経済学の基礎を学び二年生以後は学びたい分野なら合わせて自由に選択出来ます。
投稿者ID:336685 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
人が多いので多彩な出会いが可能。真面目で勤勉な学生以外、基本的な人種はだいたい抑えている。やりたいことがやれる自由さはある天下一だと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生とお酒を飲みに行ったりとか、すごくフレンドリーで楽しいです。学部内で横のつながりはできにくいところがありますが、このゼミによってテスト前などは幾度となく助けられてますね。
自分の入っているゼミでは提携している同志社大学さんのゼミと討論会をしたり、発表会をしたりしているので、他大学との人脈を広げることもできました -
アクセス・立地良い名前を持ってる駅なだけあってすごく近いです。ただ陸の孤島で有名な早稲田。地下鉄の東西線が止まると足がなくなります。高田馬場から歩くと健康にはいいかもしれないが、雨の日の自主休講の主な要因になることが多いので気をつけてください。
また早稲田近辺に住んでるひとは溜まり場にされるので隠すように。 -
施設・設備良いジムが3000円で使い放題です。目指せ細マッチョ。。
投稿者ID:336684 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築学科に所属しています。
毎週課題が出され、日々それに対して全力で取り組んでいます。
入試には一般科目に加え、空間表現というデッサンがあり、入学後もデザイン、芸術表現の技術が問われます。意匠にすすむのであれば、単に理詰めで考えて行くことに加え、詩的な表現や哲学的な深い考えが要求されることと思います。理系でありながら、文系の要素も必要な学科です。
課題の一つ一つはとてもやりがいがあり、大変だと思う一方で楽しさもあります。無理してでも狙う価値はあると思いますので、入ろうと考えている方、頑張ってください! -
講義・授業良い講義も基本的に面白いものが多く、学生は積極的にノートを取ったりしています。
指導に関しても、教授によって個人差はありますが、面倒見は良いと感じます。 -
アクセス・立地良い最寄は副都心線の西早稲田駅、またはJR高田馬場駅です。
-
施設・設備普通狭く感じることがおおいです。製図室、CAD室はあります。三年生になると作業場が使え、模型作業が大学内で可能になりますが、人数が限られます。
-
友人・恋愛良い課題がきついので、仲間の団結力があります。大体学科の皆と知り合え、仲良くなるのは、他の大学や学科、学部にないことだと思います。
-
学生生活良いサークルは山ほどあります。
頑張って合うサークルを見つけられると良いです。
投稿者ID:336612 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部社会科の評価-
総合評価良い友達ができにくいので。勉強の内容には満足しています。あとはやりたいことを学べる環境はそろっているので本人次第。
-
アクセス・立地普通通学時間は1時間くらいなのですが大学周辺には飲むところなどが多く、友人と交遊を深められます。
-
施設・設備悪い教育学部は校舎がけっこうぼろいです。笑ですが他の校舎などはとても設備が充実していて、とくに自分は図書館がすきです。さまざまな図書や勉強できる環境がそろっています。閉館時間も遅いので有意義な時間が過ごせます。
-
友人・恋愛普通友人はサークルで多いですが、学科にもいます。ゼミの友達がとてもよい人ばかりでみな意識が高いです。恋愛は数人お付き合いもでき、そこは自分次第だと思います。
-
学生生活良い自分は200人をこえるサークルで役員をやっているのでとても学生生活には満足しています。また、友人も多くでき充実していますら、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学系なので、政治学、経済学、社会学、マスコミニケーションなど、多様な分野から学ぶことができる。
-
就職先・進学先金融や商社。
投稿者ID:336399 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いいい点
全国からスポーツのトップ選手、トップトレーナー、トップ教授が集まるので、スポーツの最先端を行く授業や出会い、経験ができる
懸念点
語学の授業がかなり少ない -
講義・授業良いスポーツ実技、座学、実験、大物スポーツ選手によるゲストスピーカー講義などがあります。2年生後期から、全員必須でゼミに所属し、そこからさらに細かい指導が行われます
-
研究室・ゼミ良いビジネス、文化、コーチング、教育、トレーナー、医科学のコースに2年で別れます。洗濯したコース以外のゼミに所属することもできます。コース頼って存在するゼミの数は異なりますが、最低でもそれぞれのコースに3-5つ以上のゼミがあります
-
就職・進学良い早稲田のOBの方を紹介していただけます。また、スポーツ科学部からは、メディア、金融、メーカー、商社、人材などなど、全ての業界への就職を決めております
-
アクセス・立地悪い所沢キャンパス
ここについてはかなり悪いです。所沢きゃんぱすの最寄駅が小手指駅。無料のバスに乗り片道20-30分はかかります。
東伏見キャンパス
アクセスが最高にいいです。徒歩30秒でつきます -
施設・設備普通トレーニング施設から、実験施設、ゼミ室、端末室、図書館。全てにおいて最高峰のものが用意されてます
-
友人・恋愛普通人によりますが、サークルの数が数えられないほど多いので出会いはたくさんあります。
またスポーツ科学部特有な出会い方として
体育の授業での出会いが多く、かなり親睦が深められます -
学生生活良い早稲田祭は、学外からも多くの人がくる、大規模な学園祭です。また早慶戦が開催され、スポーツ科学部に所属していれば、友人が出場なんていうことも多々あります
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:336353 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語で授業が行われるため、いざ海外留学に行くと早稲田大学の方が勉強のレベルが高かったなんてことも起こりうる。
-
講義・授業良いリベラルアーツのため様々な授業を受けられる。それんえ教授数が多い。出席は毎回取り、評価制度もきちんとしている。
-
研究室・ゼミ普通大学3年生の後期から始まり、専攻もあまり絞ってないので正直言って他学部のゼミと比較すると内容はびっくりするくらい浅い。
-
就職・進学普通語学力を武器に外資への就職が多いですが、その大多数が海外生活経験者。華やかなイメージがあるマスコミへも就職が多い。
-
アクセス・立地良い早稲田から五分ほど。生徒数が多いため雨の日は混雑し五分以上かかることもある。高田馬場も含めランチの場所には困らない。
-
施設・設備良い11号館は3号館の次に新しい校舎なのでエスカレーター完備、コンビ二も一階にあり、非常に便利だと感じる。
-
友人・恋愛悪い国際教養学部はサークルに入らないと友人は作りづらい。なぜなら、専攻がないので毎授業メンバーが違うため。
-
学生生活良い早稲田大学には多数のサークルがあり、サークル選びに困るほどである。自分と空気感の合うサークルを新歓コンパで見つけよう。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336313 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
法学部は他学部と違い、卒論がありません。
そのため、自分でしっかりと考えていないと、結局学生時代何を勉強していたのだろうか、ということになってしまいます。
その代わり、授業に出なくても点数が取れれば単位は取れるため、自分できちんと勉強できる人にとっては時間に融通をつけられる学部なのではないでしょうか。 -
講義・授業良い学会の中で第一人者である教授なども多数いらっしゃいます。
中には、授業と直接関係なくとも、政治を法的観点から解釈してくださる教授などもいらっしゃいます。
社会人になってからは高いお金を払って講演会を聞きに行くこととなると思いますが、学生の間は授業料さえ支払えば聞きたい放題です。
その機会を生かせるかどうかは自分次第ではありますが、それを分かった上で入るとより楽しい学生生活を送れるのではないでしょうか。 -
研究室・ゼミ良い厳しいゼミも緩いゼミもあります。
自分が何をどの程度勉強したいのかをよく考えて選べば自分にとって最適なゼミが選べるでしょう。
適当に選んで後で泣くのは自分です。
しかし、選べるだけのゼミがあることは間違いないでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ITベンチャー企業/総合職
投稿者ID:336024 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い学問を幅広く学べるのはいいが、他学部に比べ、どの分野においても浅い知識しか身につかない。3年生から希望で所属できるゼミの学問分野が、一応自分の専攻分野という認識になる。学部の雰囲気は留学生や帰国子女が多いため、日本っぽさはなく、他学部に比べて明るく賑やかで、自由な印象が強い。
-
講義・授業普通授業や先生によって難易度が異なる。勉強したい人は打ち込める環境があるし、逆に勉強したくない人は楽な授業ばかり選択すれば簡単に単位が取得できる。基本的に学期の中間や期末時期はレポート提出やテスト勉強に追われる日々が続く。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期からゼミが始まり、幅広い学問分野からどのゼミに所属したいかを選ぶことができる。(ゼミ生や教授による選考で所属できるかが決まる。)所属するゼミによって充実度は大きく異なると感じている。私が所属するゼミでは、教授との距離が近く、定期的に合宿に行ったり、ゼミ後夜ごはんを食べたりする。ゼミ内では、先輩とも同期とも交流が深まり、とても充実している。
-
施設・設備良い充実している。今まで不満に感じたことは特にない。
投稿者ID:335472 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学科の中にもいくつか分かれていて、受験する際には具体的に教育の何を勉強したいかイメージしてから受験することを勧めます。教職を取る人は50%程度と言われそこまで多くない印象です。真面目な人が多い印象ですが、髪染めたりチャラい人も一定数いるのでそこは一概に言えないかもしれません。
-
就職・進学普通就職については基本勝手にやってくれ方式?な印象です。しかし教育学部生の就職体験記の講座があったり、就職サポートセンターでも随時講座を開いてますので、そちらを利用すれば就職情報は得られると思います。学部・学科として大きなサポートは期待できないと思っていいでしょう。
-
施設・設備悪い教育学部棟は16号館で政治経済学部棟の3号館や社会科学部棟の14号館で講義を受けることが多いですが、他2つの建物は綺麗で16号館はダントツの使い勝手の悪さと建物の古さ・使いづらさを誇ってます。16号館はWiFiも通る部屋と通らない部屋がまちまちで、1Fロビーは冬は隙間風が入ってきて自習には不適!この評価を見る皆様方が入学される頃にはもしかしたら建物の改修が始まってるかもしれませんから、あくまで現状は、というところでご理解いただけたらと思います。
投稿者ID:334781 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ






















