みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い各分野の権威、と言われるような教授の授業を受けられます。社会に出て役に立ちそうな授業が多く、単純に話を聞いているだけでおもしろい、というよりは学ぶ意欲を持って受けてこそ身になることを学べる学部です。人がとても多く、中には不真面目な人もいるので流されない意志が必要だと思います。
-
講義・授業普通あらゆる講義が用意されており、学外から招いた講師の方が講義をしてくださる講義もあるので充実していると思います。ただ先生の指導や、講義の充実度は講義によってさまざまなので1つ1つの講義の充実度に関しては一概には言えません。
-
研究室・ゼミ良い6つの分野に分かれて3年生から専門的に学びます。ゼミに関しては意欲的な学生が多いように感じます。大人数での講義が多い中、ゼミは少数での学びの場なので貴重です。ただ全ての学生がゼミに入れるわけではありません。
-
就職・進学悪い就職実績はそれなりにいいですが、就職活動のサポートに関してはあまり充実してるとは言えません。自分で行動して情報を集めなくてはいけないようです。
-
アクセス・立地良い高田馬場からも歩けるので通学はしやすいです。高田馬場では、食事や買い物をする場所などもあるので、環境も良いです。
-
施設・設備良い建物もきれいになっていますし、施設・設備は充実しています。また、早稲田大学は図書館の蔵書数がとても多く、研究などで重宝されるようです。
-
友人・恋愛普通サークルや授業など、出会いは多いですが、充実度はもちろん人それぞれです。人との付き合い方にもよると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・会計・経営・貿易などのさまざまな分野を学べます。1年2年で基礎を学び、3年生から専門分野に分かれていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228640 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い3つの学科のうち国際政治経済学科は必修科目が多く、1年生のうちは自分の興味のある分野を深く学ぶことは難しい。自分がまだ何を学びたいのかハッキリしないのであればそれ程苦にはならないが、必修科目は重いものが多いので他の2つの学科に比べ少し大変。看板学部であるため綺麗な校舎。学生は、勤勉な人やポテンシャルが高い人もいれば中には入学後サボる人もいる。
-
講義・授業良い学生の立場に立ったわかりやすい授業が出来る先生もいれば、雑談で授業を終えるような先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通政治、経済の他ジャーナリズム・メディアなど、大きく5種類に分けられるゼミが設置されている。各ゼミ15名程度。2年9月の夏休み中に面接があり、始まるのは3年前期からだが、プレゼミが2年後期からある。
-
就職・進学良い大手企業、金融、中央官公庁への就職が多い。ゼミによる繋がりが強いと言える。大学全体としてのバックアップ体制もしっかりしている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東西線の早稲田駅。早稲田駅から徒歩5?8分で学部棟に着く。高田馬場から徒歩で通う学生も少なく無い。その場合は20分ほどかかる。高田馬場には安い居酒屋が多く、サークルなどの打ち上げはほぼ高田馬場の飲食店で行う。
-
施設・設備良い政治経済学部のある3号館は2014年にできたばかりなので、とても綺麗。フロントの吹き抜けはホテルを思わせる。教室の机にはコンセントが付いているので、授業中にスマホの充電が可能。地下の学生図書室は空きコマの自習部屋として利用する人が多い。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属した方が友達はできやすい。学部の友達は、授業が被ることの多い1年生の必修時に作るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は政治学、経済学の入門分野を学ぶ。2年次はそれらに加えて公共哲学を学ぶ。国際政治経済学科はとにかく必修が多い。が、理系ほどではないので、文系の中では大変だなあという程度。2年次からは必修の数も少なくなるので、自分の興味のある分野について深く学ぶことができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228338 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価普通政治、経済の両方が必修なので政治学部、経済学部に比べたくさんのことを学べます。しかしその分必修の授業が多く、自分の取りたい科目が取れないことが多いです
-
講義・授業普通先生によりますが、有名な先生だったら大変興味深い話が聞ける先生もたくさんいらっしゃいます
-
研究室・ゼミ普通自分はまだゼミは受けていないので答えにくいですが、2年後半から始まるみたいです
-
就職・進学普通就職実績はよいようです。学科による差はわかりませんが学部としてはよい方かと
-
アクセス・立地良い他大学に比べたら立地条件はよいかと思います。周りに店もそろってます
-
施設・設備良い3号館はできて間もないのでかなりよいです。Wi-Fiも繋がりやすいし冷暖房も完璧です
-
友人・恋愛普通充実してます。留学生が多いのでたくさんの外国人と友達になれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、経済について基礎から学んでいく。その他外国語が選べる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223734 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い勉強したい人は思う存分できるし、遊びたい人はそれも可。しかし、あまり油断しすぎると単位をおおくおとし、留年してしまう人も多い。
-
講義・授業良い有名な先生の授業だったり、豪華なゲストスピーカーの授業はおもしろいが、つまらない授業も多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは様々なトラックから選択可能であり、自由度があるが、ゼミに属せない人もいる。
-
就職・進学良い自分から動けば、多くの先輩が大手企業に就職していくイメージがある。
-
アクセス・立地良い早稲田駅からは近く、通いやすい。
近くに飲食店なども多くある。 -
施設・設備良い学部棟は綺麗であり、キャンパス全体として他の大学と比べても綺麗な方だと思う。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すれば多くの友人ができるが、そうでない場合はなかなか難しいとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融、マーケティング、経済、経営、産業などからじぶんの興味に合わせて履修しやすくなっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223199 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良いまだやりたいことや学びたいことか決まっていない人にはとても向いている学科だと思います。幅広く学べるので、視野が広がります。
-
講義・授業良いインターネットの活用や、先生とのコミュニケーションなど、とても学びやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室が始まるので、わたしはまだ具体的なことはわかりません。
-
就職・進学良い教学支援課やキャリアについての講演会などたくさんの機会があるので、充分です。
-
アクセス・立地良い副都心線西早稲田駅直結なので、雨の時もほとんど濡れることなく教室まで行けます。
-
施設・設備良い改修工事も行われて、とても快適なキャンパスになりました。駅からのアクセスがとても便利です。
-
友人・恋愛良いサークル活動が充実しているので、他のキャンパスにもたくさんの友達が出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から幅広い内容を学び、それぞれの興味のある分野を見つけてから研究室を決めることが出来ます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222084 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]基幹理工学部機械科学・航空学科の評価-
総合評価普通僕は基幹理工学部の1年生なのでまだ学科に配属されていません。学系2は2年次にいける学科が多い分自分にあったものが選べるのでオススメです。
-
講義・授業普通その講義と先生によります。丁寧に教えてくれる人もいれば、授業に全然着いていけないこともしばしば。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの種類は豊富にあると思います。自分がいいと思った先生のゼミを取りましょう。
-
就職・進学良いさすがに就職実績はどの学科でもいいです。就職先も様々あります。
-
アクセス・立地普通西早稲田駅が大学のキャンパス内にあります。高田馬場駅から通う場合は少し時間がかかります。
-
施設・設備普通早稲田キャンパスにくらべると勉強をするための場所が少なく不便です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活が早稲田にはたくさんあるので、友人は多いです。理系なので女子が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や物理の基礎的なことを学びます。2年次から各学科の専門知識を学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221266 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良いまだ、あまりやりたいことが明確に決まってない人にはいろいろ学べるのでとてもいいとおもいます。たくさん授業があるしいろいろなジャンルが学べます。
-
講義・授業普通つまらない授業はやまほどたくさんあります。まあ、出席がないのが多いのがすくいかなともおもっています。
-
研究室・ゼミ良い1年の後期からゼミの選考がはじまります。かなりはやいです。みんな情報があまりないのでとてもあせっています。
-
就職・進学良いやっぱり早慶といわれるだけあってバックアップはつよいのかなあ?とも思います。でも。まだあんまわなんないです。
-
アクセス・立地良い馬場からはあるあて20分かかるけどいろいろご飯屋さんもあつて池袋と新宿に近いのがいいなと思います。
-
施設・設備良い大きな建物がたくさんあってトイレとかもきれいでまた、図書館学生読書室などもありよい。
-
友人・恋愛良いサークルが山のようにあるため、友達は永遠にできます。まあ、彼氏は、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社学は色々学べます。私は経営系を学んでいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219687 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学科は政経の中でも看板なので人気も高いですし、学力レベルはピカイチです。周りが意識高いので常に刺激を受けてられます。
-
講義・授業普通授業に出なくてもいい講義もあるので、そういう授業にはあまり人は集まらない傾向にあります。出席のある必修は先生もきちんとしててみんな真面目に受けてます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは政治、経済と分かれていて興味ある分野から学べます。すごく興味深く多くを学べるのでゼミに所属することをお勧めします。
-
就職・進学普通主にゼミでOB会なのがあるので、全面サポートが見受けられます。心配ないです。
-
アクセス・立地良い早稲田は高田馬場にも近く立地はいいと思います。すごく早稲田にも早大生が馴染んでます。
-
施設・設備良い政経の学部棟は最も早稲田キャンパスの中で新しく、とても綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークル、学部などで友人ができました。周りにはリア充のカップルも多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治理論、政治文献を英語で読んだり、政治を分析したりなど政治に関して幅広く勉強できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219395 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造理工学部環境資源工学科の評価-
総合評価良い名のある優秀な教授も多く、地球環境のことや天然資源のことなど幅広く学ぶことができます。人数もそこまで多くないので、質問などもしやすいです。
-
講義・授業良い専門的なことはもちろん、そこで必要な基礎の部分から授業があるので、とても分かりやすいです。選択科目も多く、好きなことを学べます。
-
研究室・ゼミ普通研究室には3年生の後半から配属されます。成績順で必ずしも希望の研究室に行けるとは限りませんが、どこの研究室に配属されても有意義な学生生活が送れるよう、研究テーマはある程度幅広く選べます。
-
就職・進学良い環境資源工学科の卒業生の就職率はほぼ100%で、毎年大手企業への就職をしている人も多いです。専門分野に限らずいろいろな業界で働いています。
-
アクセス・立地良いキャンパス内に直接行ける駅があったりと通学はとてもしやすいです。周辺には飲食店も割と多く、研究中の食事にも困りません。
-
施設・設備普通最近校舎が工事され、新しくなりました。しかし、一部の校舎を除きエレベーターやエスカレーターなどがないため、教室移動の際少しだけ不便です。
-
友人・恋愛良いサークル数も多く、とても充実しているため、友達や恋人を作りやすい環境にあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の時は理系分野の基礎を幅広く学びます。3年生になりだんだんと専門的な内容を学びこれから自分が学びたい分野を決めて、4年生での研究室選びをします。
-
就職先・進学先テレビの制作会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219097 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良いキャンパスが僻地なのは難点ですが、学問の内容や研究は評価できるものだと思います。幅広く授業がよういされているので、入学してからでもやりたいことを見つけることができます。
-
講義・授業良い熱心に指導して下さる教員の方も多くいます。生徒数が教員に対して少ないので、私立大学にしては少人数の授業も多く、きめ細かい指導が受けられるのもポイントです。
-
研究室・ゼミ良い私立大学にしては研究費を多くもらっている学部です。研究室の設備も良いと言えます。
-
就職・進学普通実績はあるといえますが、サポートが充分とはいいがたいと思います。
-
アクセス・立地悪い西武池袋線小手指駅からバスで15分ほど走ります。実際にはバスの列が並んでおり、30分前に着く必要があります。
-
施設・設備良い私立大学のなかでは研究費を多くもらっている学部なので、設備も充実しているといえますし、研究に必要なものはすんなりと買っていただける印象があります。
-
友人・恋愛悪い本キャンに比べるとサークル数、在学人数ともに少なく、充実しているとはいいがたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間科学部というざっくりとした名称からも分かる通り、人にまつわることならなんでもありな学部です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217370 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ























