みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]創造理工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築に対するやる気がある人には答えてくれる十分な環境と人材がある一方、やる気がない人に対しては置いて行かれる環境である。特に設計課題は講師が手取り足取り指導するわけではないので、先輩に学んだり、講師に積極的に質問をする姿勢が大切である。教授や研究室も多様であり、周りの学生も優秀な人が多い為、目的意識をもって学生生活を送ることが重要である。
-
講義・授業良い教科書に沿った授業もあるが、学外や海外からも講師がいらっしゃる為視野が広がる。また、大学の講義を受ければ二級建築士受験の資格が得られる。
-
研究室・ゼミ良い研究室にもよるが、生徒の自主性を重んじ自由な研究活動が行いやすい。
-
就職・進学良いOBOGが多く、学部が毎年12月頃開催するOBOGによる企業説明会で接点を持ちやすい。ゼネコン・設計事務所といった建築系の企業のみならず、広告・IT・出版など様々な就職先を選択する学生が多い。学生によって異なるが、設計や建築工学の知識を活かした仕事を志望する学生は基本進学する。院進学後は、所属する研究室によって設計事務所に進む・建築以外の就職先に進むなど志望する進路の傾向が異なる。近年は学生が主体となって建築関連の就職活動に関連するイベントを企画する団体が発足している。
-
アクセス・立地良い西早稲田駅が直結しているので、アクセスはよい。高田馬場方面は飲食店やアパート・マンション・書店などが豊富である為不自由なく生活できる。
-
施設・設備良いキャンパスは老朽化しているものの、構造の授業でむき出しの梁を観察したり、材料の授業でコンクリートの劣化を観察したりなど、生きた実例としてよく活用される為ある意味建築の勉強になる。製図室は平日は基本空いており1~3年は特にお世話になる。PCは3DCADやBIMのソフトが充実し、専門の講師も在籍している。欲をいえばレーザーカッターや3Dプリンターなどデジタルを活用した機材がもう少し欲しい。
-
友人・恋愛普通授業の選択が一致しやすいこと・設計課題でチームを組んだり相談しあうこともある為、友人は作りやすい。理工学部内でも女子の割合が多く、設計課題が忙しく他の学科やサークル活動と時間が合わないこともあり、同学科内のカップルが多いように思う。
-
部活・サークル良い大学自体にサークルが多く、建築学生のみのサークルもあるので、先輩や後輩とつながりやすい。2年から3年は設計課題が忙しいため、活動熱心なサークルに入る場合は根気が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は様々な分野を学び、3年から意匠系・工学系にわかれ自分の学びたい分野をしぼっていく。4年から研究室に配属され、卒業論文とチーム(現時点では意匠系・工学系を1名以上含む3人1組)を組んで卒業設計を行う。院1~2年はより各々の興味に応じた研究を行う。大学のカリキュラムは6年通うことを想定して組まれているが、4年まででも十分な学習ができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機被災地の映像や避難所の生活風景を見る中で、日常時・災害時においても安心安全に過ごせる生活環境について学びたいと思い、志望しました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658100 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部の評価-
総合評価良い自分はマーケティングが学びたく入学したのですが教師陣も優れており、やりたいことが出来てとても満足です。
-
講義・授業良い周りの学生のレベルも高く充実した日々を過ごせています!
また外国人も多く、多くの場で交流することができとても楽しいです。 -
就職・進学良いゼミで周りと協力したり、実際に企業の人が来てくれて現状を教えてくれたりするのでとても参考になります。
-
アクセス・立地良い最寄りは東西線の早稲田駅なので地方からも来れるしいい所にあると思います。
-
施設・設備良い全体的に広いのにもかかわらず、新しいので気になるところはありません。
-
友人・恋愛良い授業なので協力して発表みたいなのもあるので無理やりにでも他人とは交流できます。サークルには入ってないので恋愛関係とかはわかりません。
-
学生生活良い自分はサークルには入ってませんがサークルの数がとても多い印象があり自分に合ったものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は様々な分野を学び3,4年は専門分野に特化した形でマーケティングを学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は商品開発がしたく、それに当たってマーケティングを学ぶことでより商品開発する時に活かせるのではと思い志望しました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609782 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造理工学部総合機械工学科の評価-
総合評価良い大変ですけど(社会人に比べたら楽)機械が好きならいいのではないでしょうか。あと男の比率が高めだが、女もいるにはいる。私には無縁だが。
-
講義・授業良い色々教えてもらえます。1年は座学が中心です。
何言ってるのかよくわからない先生がいるので星4です。私は基本的に耳より目で覚える人だからというのもありますが。
-
就職・進学良いまだ1年なので知りません。私が個人的にやばい(コミュ障、陰、無気力)ので就職は不安ですが、普通の人ならいいとこ目指せると思います。
-
アクセス・立地良い山手線の高田馬場からたしか1km以内なのでアクセスはいいと思います。通学途中大久保スポーツセンター前の交差点の距離が長いので気を付ける必要があります。
-
施設・設備良いトイレのウォシュレットがあるのはありがたいです。またノズルそうじ付きです。
学食は安くて美味しいです。 -
友人・恋愛普通ぼっちですが、これは私の問題であり、みなさんとても優しい方々です。裏では何言われてるか知りませんけど。
-
学生生活普通ぼっち陰なので(繰り返しますが私がぼっち陰なのは私の問題です)サークルはもちろん入ってないし、理工展(文化祭)にも行ってない。イベントは基本参加しない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の内容しか言えないですけど、1年は実験、数学、物理、化学、英語、あと総機の専門科目がいくつか。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理系志望で、理系の中なら機械が面白そうだなと思ったから。あとネームバリュー
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596122 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部の評価-
総合評価良い普通の大学では物足りない人などはここはオススメだと思われる。なので普通の大学では物足りない人が所属する
-
講義・授業良い教師の教え方も良く学校生活にも満足している。
ちゃんと講義を受けていれば社会に役に立つ -
就職・進学良い先輩からのアドバイスはかなり参考になり、将来に役に立つと思われる
-
アクセス・立地良い通学は比較的しやすく、周辺の環境も比較的悪くは無いので問題は無い。
-
施設・設備良い施設の件ではほかの大学よりも充実している方だと思われる。。。
-
友人・恋愛良い今のところ、友人関係で苦労している生徒は見かけたことは無い。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントは個人的にだが、充実していると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を選べるので、自分が勉強したい分野を勉強できる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校から大学への進はだったので、高校から大学への進学をした。
16人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599964 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い大学で幅広いことを学び英語力を強化する事は今後間違いなく広がっていくであろうグローバル社会で役に立つはずです。
-
講義・授業良い多くの分野を学ぶことができる。自身の英語力強化にもとても繋がる。
-
就職・進学良い留学が必須という事でガクチカとして取り上げる人が多いと思います。
-
アクセス・立地良い留学生の関係でオンライン授業が多いですが、立地は大変よいと思います。
-
施設・設備良い専用の図書館やラウンジがあり、充実しています。オンライン授業を受ける場所は少ない印象。
-
友人・恋愛良い少人数の授業が多いのでコミュニティの形成には困った事はありません。
-
学生生活良いサークルに所属していないのでわかりませんが、マンモス校なので多いはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に自分が好きな事を学ぶことができます。逆に興味が無い授業をとってしまうことも。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来国際的な仕事につきたかったため。特にリスニング能力は向上した。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851534 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良い基幹理工学部でそれなりには満足しています。ただ、文系の生徒と比べると明らかに負担が多い事実もあり、大学が楽しくなくなったときにやめたり再受験を始めるにはあまり向いていないでしょう
-
講義・授業良い行われる内容は楽しいし満足しています。あえて不満を述べるとすれば実験の日程が多いことでしょうか。それでも高校で思っていたよりも大学はずっと自由なのです。
-
研究室・ゼミ良い正直今の僕にはまだわからないです。研究室も充実していますが勉強する内容が
-
就職・進学良い就職も研究者志望なので結局は自分の実力でつかんで行くものでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄りは西早稲田駅です。本キャンと離れてはいますが、自分は副都心線に住んでいるので近くで便利です。ただ、いわゆる早稲田大学のイメージと比べると華もなく無機質なキャンパスなのも事実でしょう。
-
施設・設備良い設備は満足しています。トイレも綺麗でワイファイもあるのですが、コンセントが思ったより少ない方でしょう。
-
友人・恋愛良い早稲田は広いので色々なサークル活動で主に友人はできていきます。可愛い子が見つかるといいですね。
-
学生生活良いサークル活動は政治的なものから飲み会、これこそ出会い目的も含めて様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕は数学が好きなのですが、教養科目ばかりで面白くないのが正直な感想です。
-
就職先・進学先数学者
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464790 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]創造理工学部建築学科の評価-
総合評価良い共に過ごす時間が多いのでとても楽しいです。また、趣味趣向が同じ人が集まりやすいので話しやすいですし、研鑽しあえるとてもいい関係を築ける学科です。
-
講義・授業良い専門分野ではあるが、興味を持って入る人が多いので歴史ある早稲田の建築の授業はその興味を満足させられる内容になっています。
-
研究室・ゼミ良い製図の手書きはとても苦ではあるが、仲間と共に多くの時間を過ごすのでとても仲良くなり、一緒にレベルアップでき楽しいです。
-
就職・進学良い先輩のお話を聞く機会が多いので、将来を考える機会は必然と多くなります。
-
アクセス・立地普通西早稲田駅からはすぐで高田馬場もそう遠くはないので、とても便利な位置にあると思います。
-
施設・設備良い食堂が地下で暑いが、比較的冷房はどこも設備されていて環境はとても良いです。
-
友人・恋愛良い建築は自然と共にいる時間が多くなるので友好関係は多く築けます。
-
学生生活普通建築は忙しいのでサークルになかなか入らない人もいますが、両立できる人も多いので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は製図の基本、他は早稲田の意匠や、建築工学などを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機都市開発に興味を持っていたので建築の道に進み、より多くの建築に関することを学びたかったから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853361 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部の評価-
総合評価良い真面目な人が多く、勉強がしやすい環境であると感じる。テストは文系学部の中では難しいらしいが、しっかり勉強すれば単位は取れる。
-
講義・授業良い正直教授に当たり外れがある。授業のレベルが高いので、法律に興味が無い人はきついと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習は、様々な能力を伸ばせる貴重な体験である。積極的に学ぼうとする姿勢が大事。
-
就職・進学良いやはりネームバリューがあるので、単位を落とさない程度に頑張ればそこそこいいところに就職できると思う。法曹へ進む人も多いので、サポートはとても充実している。
-
アクセス・立地良い早稲田駅からすぐ。新宿が近いからアクセスはいいほうだと思う。
-
施設・設備良い建物はとてもきれい。雰囲気がいい。自習できる場所もたくさんあるので、勉強するにはとてもいい学校だと思う。
-
友人・恋愛普通自分次第。生徒数が多いので、自分に合う人は絶対にいる。サークルには入っておいた方がいい。
-
学生生活普通コロナ禍なので今は活動が少ないサークルがほとんどである。とりあえず入っておこう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は刑法総論、民法総則、憲法が必修。2年次の後期からは3つのコースに別れるらしい。法曹を目指す人は1年生からしっかり勉強をしなければならない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機とりあえず法学部に入っておこうと思ったから。卒論が無いし楽だと思ったが、レポートが多くて意外と大変である。自分と同じで何となく法学部にしようとしている人は気をつけて。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770522 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い興味深いことをおこなっていて、とても面白く、また将来生かせるようなこともたくさん学べて良いと思います。
-
講義・授業良い先生がとても優しくて、しかも勉強する環境がよく備わっているので、学力も確実に伸びます。すごく快適です。
-
就職・進学良い有名な芸能人も数多く社会に出ていますので、就職実績も良いと思います。
-
アクセス・立地良い場所的には、良い立地条件のところに立っていると思います。通いやすいです。
-
施設・設備良い勉強するには最適な場所もあります。自由に先生に質問したりします。
-
友人・恋愛良い友達はすぐにできます。一緒に勉強したり、一緒に帰ったり、とても大切な友達が必ずできます。
-
学生生活良いイベントは結構多いです。そして、全て楽しいです。友達の仲をもっと深められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時に様々な分野をそれぞれ学習して、得意分野が分かれていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと文学科のような分野が得意で、親にも勧められたので、
志望してみました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608804 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部の評価-
総合評価良い留学などの設備もとても充実してますし、早稲田大学の本館にあるのもとても便利です。
自分の可能性を大いに伸ばせる学科であると自信をもって言えます。 -
講義・授業良い個性溢れる先生方でとても楽しく充実した講義を受けられています。
-
就職・進学良い公務員や企業、もちろん弁護士も多く出ています。
大学院まで考えるとしてもとても安定した就職を狙えると思います。 -
アクセス・立地良い都心にあるためとても通いやすいです。最寄りは早稲田駅ですかね。
-
施設・設備良いとても充実しています。学生の数も多いので施設自体が広いです。
-
友人・恋愛良いまだ入りたてなので恋愛関係はわかりませんが、友人関係は広がりました。
様々な人が入学するために自分の考えや世界観も広がります。 -
学生生活良い稲穂祭も有名なのでたくさんの人が集まります。
規模も大きいのでとても楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係だけでなく様々な言語を学ぶこともできますす。
校舎内には模擬裁判室もあり、設備がしっかり整った形で学習を進められます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機弁護士になることは私の昔からの夢だったのでこの学科を選択しました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605688 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ























