みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 人間環境科学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
人間科学部 人間環境科学科 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い学科に関係なく授業が取れるので、多角的な視点を養うことができます。「人間とは何か」という問いを、様々な角度から解き明かすことを目的としています。
-
講義・授業良い学科で行われる講義は概ね充実しています。授業外で質問に答えてくださる先生も多いです。
-
研究室・ゼミ良い一概に全てがそうというわけではありませんが、概ね充実していると思います。
-
就職・進学良い探せばいくらでもサポートを受けられるシステムは整っているので、あとは自分でそういった情報を集められるかだと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで20分という距離はけして近いとは言い難いものがあります。自然豊かで四季折々の見え方が違うキャンパスです。
-
施設・設備良い自動ドアが増えたりエレベーターが増えたりと、バリアフリーに力を入れるようになっているように見受けられます。
-
友人・恋愛良い個人の努力次第ですが、キャンパスに2学部しかないという特性上、友達や人とのつながりはできやすいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境学科は文化人類学や社会学や自然環境(大気や動植物関連)の研究をしている学科です、
投稿者ID:221918 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い学科に関係なく、人に関係ある学問であれば幅広く、自分で選択して学ぶことができます。
例えば心理学や建築学、社会福祉学、情報学、地球科学などが挙げられます。
その中でも特に心理学系統の学問が充実していると思います。
臨床心理士など、カウンセラーを目指すにはもってこいの環境であると思います。 -
講義・授業普通幅広い分野の学問を対象としていますが、その分得られる知識は少し浅くなります。
心理学については深い知識を得られると思います。
講義や先生の指導自体は充実したものですが、講義教室の広いものも多いため、生徒の質はピンからキリまでいます。
学問を吸収したいのであれば前に座ることをお勧めします。 -
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。
2年の後期に入りたいゼミを第一希望から第三希望まで決定し、それぞれのゼミについて、志望理由や研究したい内容、卒業後の進路などを記入し提出します。
その際、募集人数を大幅に超えてしまった場合は、それまでの大学内での成績や志望理由などを考慮して選抜されます。 -
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。
特に銀行への就職が多くなっています。
何年か前にはJAXAに就職した方もいました。
サポートとしては、大学内にある掲示板などによく、就職説明会や面接対策についての講習会のチラシが貼られていました。
就職説明会も面接対策も申し込みをすれば無料で受けることができたと思います。
公務員対策講義についてのチラシもありましたが、こちらは有料となっていたと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は西武池袋線の小手指駅となっています。
早稲田といえば高田馬場のイメージですが、人間科学部は東京ではなく埼玉にキャンパスがあるので要注意です。
最寄駅の小手指駅からは大学まで無料のバスが出ており、生徒はほぼそのバスを利用してきています。
バスの本数は授業時間に合わせて本数を多くしてくださっていますが、特に2限の時間帯のバスはかなり長い行列ができるほど並びます。 -
施設・設備普通学内の施設は他のキャンパスの施設と比べると新しいものとなっています。
しかし、あまり施設内は明るいという感じではなく、少し暗い照明となっています。
迷路をモチーフにしているとのことから、慣れないうちはかなり構内で迷子になります。
一方でテニスコートやプールなど、スポーツ施設はかなり充実しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201584 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い学びたいことが沢山ある、決まっていないという人には丁度よい学科だと思います。立地は不便ですが、高田馬場キャンパスにも通えるので、やろうと思えばいくらでも学ぶことが出来ます。田舎っぽい方が性にあうという方はより良いでしょう。
-
講義・授業悪いやる気がある人とそうでない人の差が激しく、楽に単位が取れる授業は生徒が不真面目な傾向があります。但し、裏を返せばそうでない授業もあるので、本人次第です。
-
研究室・ゼミ良い講義同様ゼミも多種多様ですので、うまく自分に合う場所を見つければ研究内容・教授・生徒共に充実したものとなるでしょう。
-
就職・進学普通大学名からして、大手企業への就職実績は高いです。また母体が多い分、OBの人数も多いので、そこはメリットです。学科故の強みがあるとは思いませんが、別に気にしなくて良いと思います。
-
アクセス・立地悪い埼玉県の小手指駅からバスで20分かかるので、相当不便です。積雪もありますし、電車遅延やバス遅延もあるのでおすすめ出来ません。高田馬場でも授業が取れ単位になるので、そちらで稼ぐ方が良いでしょう。
-
施設・設備悪い施設は新たに建てられた101号館は新しいですが、メインの方は老朽化が目立ってきています。迷路というコンセプトに基づき設計されているので、不便です。
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと学食を食べる席が確保できないので、早くコミュニティを見つけることが鍵です。それだけ差し迫った状況なら友達も早々に出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容偏りなく、色々な授業を受講しました。3年以降はゼミの卒業研究が中心になり、統計学や心理学についての知見を深めました。
-
所属研究室・ゼミ名向後ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要テーマの縛りはなく、研究発表の目的・プロセスさえ組み立てが出来れば何でもできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産コンサル
-
就職先・進学先を選んだ理由やりたいことが無かったので事業内容は調べずに入社を決めました。
-
志望動機志望学科と問題形式が似ている学部だったことから受験。受け入れ人数が他学科より多かった為受験。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田塾
-
どのような入試対策をしていたか明治大学が第一志望だった為、早稲田をついでに勉強していた程度。特段対策はしてませんでした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179697 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い様々な分野から人間を科学するというコンセプトなので、理系文系両方で受験できることや、授業も幅広い分野のものを受けることができます。
-
講義・授業普通心理学、環境学、統計学、生理学、哲学などとにかく幅広いです。特に環境に関しては第一線で活躍されている先生の授業があるのでとても貴重です。
-
研究室・ゼミ良い研究室も幅広く、見学もできるので、いろんな所にいって見学して先生に話を聞くのがよいでしょう。座学のみ、フィールドワークのあるものなどタイプもいろいろです。
-
就職・進学良いゼミにもよりますが、情報系のゼミはマスコミに強いようです。これもやはり事前に情報を仕入れていきたいゼミを選んだ方がよいでしょう。
-
アクセス・立地悪い所沢の自然豊かな場所にあります。本キャンからは1時間以上かかるのでアクセスはよくないです。また、学バスが出ているのですが、授業前になると大変込むので余裕をもって行動しないといけません。
-
施設・設備普通建物は白を基調としていて、迷路がテーマなので、中の構造はなかなか複雑で道を覚えられません。体育館やジムもついていて学生は予約をすればいつでも使えます。
-
友人・恋愛良い地方からくる学生も多く、また2学部しかなくとてもみんな仲良くなります。所沢駅での飲み会が多く、そのまま所沢で一人暮らしをする友達の家に泊まることもよくありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題について、ざまざまな角度から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名環境管理ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要京都議定書にかかわった先生のもとで環境もんだにについて学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先専門商社
-
就職先・進学先を選んだ理由労働時間、立地、仕事内容、福利厚生などが自分の希望とあっていたので
-
志望動機文系理系両方の授業をとれるところが魅力的でした
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師学校の勉強
-
どのような入試対策をしていたか小論文があってので学校の先生に添削してもらっていました
投稿者ID:119392 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良いいろいろな分野の勉強ができるので、高校時代に進路が確定していない人は良いかと思います。 周りも前向きな人が多いので刺激を受けます。 ただ、地の利が非常に悪いところなので、通学が大変すぎます。
-
講義・授業良い早稲田大学は他学部聴講が充実しており、とくにこの学部は単位として認められる数も多いので、ほかの学部に進みたかったという人もある程度救済されます。
-
研究室・ゼミ良い入る研究室によってもちろん違いはありますが、非常に実践的な調査手法等を学ぶことができ、社会人になってからも影響がありました。
-
就職・進学良い早稲田ブランドが大体の企業で使えるので、そこから先は個々人の実力というところだと思います。取り立てて就職に力を入れているというわけではないと思います。
-
アクセス・立地悪い大学の周りには何もなく、最寄駅からは遠く、最寄駅は都心から遠いという何重苦もある土地柄です。あるのは自然のみ。
-
施設・設備普通PCルーム、打ち合わせスペース、学食、図書館など基本的な施設についてはそろっています。開設時グッドデザイン賞を取ったようですが、迷路のようで実用的ではありません。
-
友人・恋愛普通キャンパスは小さいですが、大学の規模自体は大きくサークルも多いので、自分次第というところではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フィールド調査の手法、地域活性化等について
-
所属研究室・ゼミ名伏せさせていただきます
-
所属研究室・ゼミの概要特定される内容のため伏せさせていただきます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先建設業
-
就職先・進学先を選んだ理由街づくりに興味があったため。不動産・鉄道・建設を志望していた。
-
志望動機社会学について学びたかったが社会学部を落ちたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん説く。予備校の授業等聞くだけでわかったつもりにならないよう独学にした。
投稿者ID:127588 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い学びたいことを探していたり、希望の進路が変わったときでも対応できる学部です。立地はあまり良くありません。
-
講義・授業良い有名な教授も多く、授業内容が充実しています。ゼミでは、自分の専攻を極めることができます。他領域も学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多いので、興味の深いものを選ぶことができます。ゼミによっては、学会などに参加することもできます。
-
就職・進学良い大学の中でも、最も就職に強いと言われています。実績があり、企業様にも興味をもって頂きやすい学部です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで20分で、朝の時間はバスが混み不便な点があります。棟の距離も遠く、休憩中で移動できないこともあります。
-
施設・設備普通近年、改装の工事をしており、内装も新しくなって統一されつつあります。自動ドアも増え、バリアフリーにも配慮したキャンパスです。
-
友人・恋愛良い真面目な人や要領の良い人など様々な人がいました。学生時代に力をいれるものもそれぞれが違うので、広い交友関係を築くことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学を専攻し、家族社会学を学びました。恋愛や家族についての研究をしました。
-
所属研究室・ゼミ名池岡ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要家族社会学について。社会学の概要、共同調査、卒論を行います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先生命保険
-
就職先・進学先を選んだ理由金融を志望しており、様々な企業を受けた中で、やりたいことや働くスタイルがあっていたから。
-
志望動機様々なことが学べる学科で、中でも興味のある授業が多かったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策、面接対策、作文の添削。
投稿者ID:116250 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い文理にとらわれないのでなんでもできる。いろんな分野から多面さ的に研究できるので理解や興味が深まる。サイコー
-
講義・授業良い文理関係なく好きな授業を取れるので、高校時代文系だった人が宇宙について学んでいたり、理系だった人が文学をとっていたりする。
-
研究室・ゼミ普通少し環境科学科は自然科学にかたより気味で、人文科学系の研究室が少ない気がして元文系には少しつらいところがある。
-
就職・進学良い文学部や文化構想学部に比べ、就職に強い。大学自体のネームバリューに加え、現代社会に必要とされる文理にとらわれない柔軟な視点。
-
アクセス・立地悪い所沢にあるのでバスで通わなければならない。雨の日や新学期はバスが込むので並ぶ。本キャンまでも1時間はかかるので、本キャンの授業をとっている人やサークル活動をする人は大変。
-
施設・設備良い新しいので綺麗。だが少し無機質でコンクリート感がある。が、まわりは自然がたくさん(というか自然しかない)のでリラックスできる。スポーツ科学部と同じキャンパスなのでスポーツ設備が超充実!
-
友人・恋愛良い所沢キャンパスにはまず人が少ないし、とっている授業がかぶっている人がおおく、また所沢キャンパスのサークルにはいる人がほぼなので友達は本キャンにくらべできやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文理にとらわれないさまざまな学問。わたしは芸術学。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文理にとらわれない学問ができるので、自分の興味関心にフィットした学問を自分で切り開けると思ったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校なので、学校のテストをとにかくこつこつやる。評定しか気にしていなかった。
投稿者ID:115898 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い早稲田の中でも偏差値が低い学部なので、わりと入りやすいです。キャンパスが都心からはなれていますが、逆に仲間意識がうまれて学部同士の人とは仲良くなりやすいです。文系理系両方の授業があるので、好きなものを選べます。
-
講義・授業良い文系理系両方と、心理学、環境、情報など幅広い分野からエレベ増す。特に、心理学は有名で、別のキャンパスの人がわざわざ所沢キャンパスまで授業を受けにくるほどです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実していて、研究内容も様々ですが、就職率が高いゼミが人気です。卒論は必須なので、自分が興味ある分野のゼミに入ることをおすすめします。
-
就職・進学良い先生や研究内容というよりは、そのゼミ出身の先輩たちを見た方がよいでしょう。いいところに就職した先輩が多い方が、就活に有利な情報をえらると思います。
-
アクセス・立地悪い小手指駅からバスで20分ほどかかります。都心からは遠いです。バスは最近は無料になったので誰でも乗れるようです。キャンパスは自然に囲まれていてとてものどかです。ただ広すぎて、全貌は全くわかりません。
-
施設・設備良い校舎は迷路をテーマに作られたようで、迷います。食堂とベーカリーで食べるところがありますが、昼時はかなり込むので、お弁当持参はも多いようです
-
友人・恋愛良いサークルが学部岳のものが多いので、はいれば学部の人とはかなり仲良くなれると思います。ただやはり本キャンに行った方がたくさん種類があっていろんな人とも交流できるので、両方はいるのがおすすめです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境についての基礎知識を位置から学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名環境管理計画学
-
所属研究室・ゼミの概要京都議定書の会議にでていた教授の指導のもと、環境についての勉強ができます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先専門商社
-
就職先・進学先を選んだ理由事務職で自分にあう条件がそろっていたから
-
志望動機環境の中でも生物学に興味があり、深く学びたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師学校の勉強
-
どのような入試対策をしていたか論文があったので学校の先生に添削してもらっていた
投稿者ID:109998 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い場所は離れていますが、早稲田大学のほかの学部の授業が取れたりと、存分に早稲田の資産を享受することができます。
-
講義・授業普通人間科学部内の環境科学科、福祉科学科、情報科学科の授業はどの専攻をとっていてもほぼ自由に履修できます。その分、意識しないと専門性が高めにくいかもしれません。
-
アクセス・立地悪いおなじ埼玉県内からでもとても時間がかかる立地です。学内の設備は比較的整っていますが、とにかくアクセスが悪すぎる。
-
施設・設備普通グッドデザイン賞を取ったという校舎ですが、迷路のようで慣れるまでに優に1年はかかる不便さです。生協・図書館等はそれなりにあります。
-
友人・恋愛良い行動的な人が多いので非常に刺激を受けます。校舎は離れていますが他学部との交流の機会はいくらでもあるので、友人関係・恋愛関係ともに充実した日々が送れると思います。
-
部活・サークル普通サークルが天文学的な数字あることで有名な大学ですので、サークルを頑張りたいという方にはぴったりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学について幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建設業
-
就職先・進学先を選んだ理由もともとまちづくりに携わりたいという夢を持っていたため。
-
志望動機地域開発・まちづくりについて学びたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解き、教科書を繰り返し読みました。
投稿者ID:82669 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い自然が豊かな中で、環境にまつわる勉強ができます。環境系の授業以外にも健康福祉、情報から授業も取れるため、いろいろな観点から人間科学を学べます。
-
講義・授業良い1つの専門に集中することなく、本当に色々な専門の教授がいます。学科内だけでも環境学、考古学、建築的な学問などかなり幅広いので、入学した後でやりたいことを見つけることもできます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが埼玉県の小手指駅から、さらにバスなので、交通の便はかなり悪いです。キャンパスの周りは畑なので、コンビニなどもなくキャンパス内の生協や学食で食事は済ませます。ただ、山の中なので、自然環境はやはり良いです。
-
施設・設備良い設備は充実しています。研究棟が新しくできたり、きれいな体育館があったり、あとはキャンパス内にバーベキュー場もあります。これは所沢キャンパスならではです。
-
友人・恋愛良い2学部しかないため、友達の友達はみんな友達、という雰囲気があります。かなりアットホームなので、友達の数はかなり増えます。
-
部活・サークル良い所沢キャンパスだけのサークルもなかり多く存在します。部活をやっている生徒も多いので、大学の色々なスポーツの試合にでる友人を応援しにみんなで出かけたりもして楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境保全論について様々な分野から学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由人々の生活の中で何か行動を起こすきっかけを与えることがしたかったから。
-
志望動機環境問題に関しての勉強がしたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語が特徴的なので、早く英文が読めるようにした。
投稿者ID:82598 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 人間環境科学科 >> 口コミ























