みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 基幹理工学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
基幹理工学部 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]基幹理工学部情報通信学科の評価-
総合評価良いちょうどトレンドであるICTを学ぶことができ、また就職においても引く手数多であるから、今の学科に大変満足している。
-
講義・授業良い充実した設備と、モチベーション溢れる仲間のいる環境は、勉学において大きな魅力だと感じる。
-
研究室・ゼミ良いコロナ禍においても迅速にオンライン対応となり、普段と遜色ない活動ができている。
-
就職・進学良い学校推薦の企業数もさることながら、やはりネームバリューは強い。理系で良かったなと感じる日々。
-
アクセス・立地良い最寄りのJRは高田馬場。飲み屋が募り刺激に事欠かない。意外とお洒落なカフェ等もあるので、是非散策して欲しい。
-
施設・設備良い圧倒的蔵書数の図書館、教授に頼めばほとんどの機材を買っていただける環境は、最高と言うほかない。
-
友人・恋愛良い文系学部とキャンパスは異なるが、サークルに入れば問題なし。英語でも仲良くなれるよ。
-
学生生活良いおそらく全大学で一番多いであろうサークルは、探せば必ずぴったりのものな見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ICTの基礎的な概念について学ぶ。当然プログラムにも触れるが、コーディングだけやるわけではないので安心してください。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なんとなく日々新しい刺激に触れられそうであり、また今後確実に伸びる分野だと考えたから。
感染症対策としてやっていることほとんどオンライン授業2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770828 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]基幹理工学部学系Ⅰの評価-
総合評価良い勉強だけではなく、サークルやバイトなど色々な経験を積むことも出来るため、充実した大学生活になると思う。
-
講義・授業良い講義の分かりやすさや面白さは教授による。必修授業はクラスによって当たり外れがあり、クラスは自分で選べないため、ガチャ状態。
-
就職・進学良い大学院まで進む人がほとんど。院まで行かず、教員などになる人もいるが、理工で教職を取ろうとするとかなり忙しくなる。
-
アクセス・立地良い高田馬場から歩いて15分程度。西早稲田駅なら、キャンパス内から乗ることが出来る。
-
施設・設備良い学習スペースもあり、かなり整っていると思う。しかし、場所によってWiFi環境が不安定だったり、空調が効かないところがある。
-
友人・恋愛良い学生数も多い上に、サークルも沢山あるため出会いは多いと思う。
-
学生生活良い軽音サークルに入っているのですが、バンドでイベントを行ったり、ライブがあったりして、かなり充実している。また練習場所も高田馬場駅周辺のスタジオを使うため不便はないと思う。良いサークルを見つけられればかなり充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど必修科目で時間割がしまうが、2年次から自分の学びたいことが学べるようになる。1年次の必修科目は自分が好きではない科目も学ばなければならないこともあるが、2年次になる時の進振りのために良い成績を取っておいた方が良い。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機進路で迷っていた時に、迷っていた学部の推薦枠が余っていたため志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762750 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]基幹理工学部応用数理学科の評価-
総合評価良い大学で数学の専門分野を勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思います。高校で学んだ分野とはだいぶ異なるので注意が必要です。
-
講義・授業良いさまざまな教授が熱く教えてくれます。講義の内容は、教授によって分かりやすさが異なります。3年生の前期が大変です。
-
研究室・ゼミ良いまだ配属していないのでわかりませんが、4年から研究室配属があります。成績順に入れる研究室を選べますので、がんばりましょう!
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があり、主に金融分野が多いみたいです。
7割くらいは大学院に進学するみたいです。 -
アクセス・立地良いカラオケや飲み屋が沢山あり、充実しています。
高田馬場か西早稲田から歩いていくことになります。 -
施設・設備良い見た目は工場ですが中身は綺麗です。自習スペースも沢山あります。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友人ができますが、学科も人数が少ないので出来ると思います。恋愛はできません。
-
学生生活悪いサークルは沢山あるので、慎重に選びましょう。大学生活においてサークルは大きな生活の一部です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375130 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]基幹理工学部学系Ⅱの評価-
総合評価良い自分が勉強したかったことや将来に生かせそうなことをたくさん教えてもらえたし自分でも結構学べたのでよかったです
-
講義・授業良いとても教え方が上手ですぐに理解することができました特にたくさん抑えてくれる人もいました
-
研究室・ゼミ普通あまり先生がしっかりしていないかなと思います。
理由は適当になっているかなと思うからです -
就職・進学普通良い先生の場合だとしっかりサポートしてくれますが友達の子は適当に接しられたそうです
-
アクセス・立地良いとてもいいと思います。環境もしっかり整ってると思うし色々やりやすかったです
-
施設・設備良い結構充実していると思います。特に研究室などがいろんな実験道具があって実験などからしやすかっだです
-
友人・恋愛良いとっても満足です。先生などのサポートなどもあり無事彼女もできました
-
学生生活良いたまに喧嘩が起こることもありましたが、そのほかは大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単な証明や難しい証明など他にも色々なこと教えてもらいました
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
Google -
志望動機自分は元々頭がそこまで良くなかったけど1番やりやすかったのがこれだったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031896 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]基幹理工学部応用数理学科の評価-
総合評価良い数学などに興味がある人は、他大の学部より絶対こっちの方がいいと思います。大学で勉強をしたい人には向いている学校です
-
講義・授業良い周りの人々が全員優しく、直ぐに空間に入る混むことができます。
実際、自分はこの学部に入れてとても良かったと思っています。 -
就職・進学良い早稲田では、全体的に就職での面接などでまず落ちることは無いのでそこはとてもいいと思います。
-
アクセス・立地良い近くに、ラーメン屋さんが多くあるので自分はよく学校帰りに寄っていました、
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で、食堂などでは色々なものが食べられたりします。
-
友人・恋愛普通自分は理系で、あまり人と関わることが出来ませんでしたが恋愛は豊富です。
-
学生生活良いイベントは沢山あります。インカレサークルなどが多いいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、自分がまずやりたいことを決めて、2年次からそのやりたいことにそって勉強していきますり
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の学力より、少し上のランクの学校に行きたいと思い早稲田にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826205 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]基幹理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良いとても就職が楽だったので、他の大学と比較することはできませんがよかったのかな。と思います!
施設も充実していて、研究に没頭できました! -
講義・授業良い講師の先生がとても面白く、高校では習えない専門的なところがやはりいいところだと思います!
-
就職・進学良いかなり満足しています。
実績もよく、ほぼ友人は就職できていました。 -
アクセス・立地良い立地的になとてもアクセスしやすいです。
キャンパスは複数あるので学科によっては違いますが。 -
施設・設備良い校舎はきれいです。
施設等も難関大学なだけありしっかりとしていました -
友人・恋愛良い友人関係は割とすぐに構築できますよ!
恋愛は、個人的にあまり興味がなかったのでわかりませんが、理工なので女の子は少なめです。 -
学生生活良い自分はサークルに入っていなかったのでわかりかねますが、イベントは楽しかったです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報理工学科では、社会活動や科学技術を推進するためのキーテクノロジと位置付けられる情報技術の専門知識を習得します。
コンピュータの原理とその背景にある数学的基礎、そして、ソフトウェアの基盤技術から人工知能などの応用技術までを幅広く体系的に学びます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先自分の希望の会社に入学することができました。
内容に関してはすみませんが公開できません -
志望動機自分が就職したい企業への入社率が良かったからです。
あとはやはりネームバリューはありますね。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818921 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]基幹理工学部学系Ⅱの評価-
総合評価良い一生懸命勉強して入る価値のある大学であり、学科であるとおもう。学業もその他の活動も十分に満喫することができる。
-
講義・授業良い学科の講義・授業内容はとても充実していて、大学として不足が感じられない。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室・ゼミでの演習は充実していて、大学として不足ない。
-
就職・進学良い学科の就職実績はとても良く、サポートも十分であるので、安心できる
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス・立地や周辺環境はとても良好で、3つの駅から行くことができる
-
施設・設備良い学科の施設・設備は充実していて、大学として全く申し分がない。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係・恋愛関係はとても充実していて、毎日楽しく過ごせる。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントはとても充実していて、どれも実力がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報理工系や機械系について学びを深めたいという人におすすめの学科である。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機システムエンジニアに憧れていて、また、サークル活動で演劇をやりたかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691937 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]基幹理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い研究の設備や教授の指導も充実しているので満足しているとおもう。自分のやりたいことを深く研究できると思う。
-
講義・授業良い分からない問題があったりしたとしても丁寧に分かりやすく教えてくれる
-
研究室・ゼミ普通一緒に研究している人達とと仲がいい。設備も理工学部はどこの学部も充実している
-
就職・進学良い就職会が開かれている。会社の面接をする人達が来て様々な話をしてくれる。
-
アクセス・立地悪い電車が副都心線しか止まらないためアクセスはそれほど良くない。
-
施設・設備良い新しい施設が綺麗ではあるが古い建物はあまり綺麗でないところもある。
-
友人・恋愛普通理工は女子が少ないので恋愛関係は正直なんとも言えない。友達は作れる。
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があるので自分の行きたいとこに行けばいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理や数学情報を勉強する。基礎実験も多くあり大変なこともあったりする。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分がやりたいことが詰まっているというのが大きな理由である。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607200 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い自分は勉学よりはサークル中心の学生生活だったけどそこそこ有名なベンチャーへ就職できたし、楽しかったと思う。情報系は他の学科に比べて忙しくない研究室も選べるので、サークルかバイトに力を入れることもできる。勉学・サークル・・バイトいずれかには本腰を入れた方が楽しい学生生活を送れると思う。友達は多い方がいい。
-
講義・授業良い企業の方が週替わりで登壇する授業が、実際社会に出た時にどんなことをするのか知れて面白かった記憶がある
-
研究室・ゼミ良い設備が綺麗で充実していた。研究室の雰囲気も研究室ごとに特色があって居心地がよかった
-
就職・進学普通理系なので、あまりサポートはしっかりしていない印象があった 文系就職は本キャンパスへいけばイベントがたくさんあった
-
アクセス・立地良い西早稲田駅直通。高田馬場からは少し坂道なのでちょいつかれる。ご飯は高田馬場まで行けばたくさんある
-
施設・設備良い当たり前だが新しい建物は綺麗。古い建物は哀愁がただよう。豆腐キャンパス。 私立なので設備は充実してる。情報系学科は比較的予算に余裕があるようで研究室で色々買ってもらえた
-
友人・恋愛悪い理系は男しかいない。情報系は比較的女子多いが理系にしてはと言う程度。 女子からしたら男は選べる。友達は選べない 学科以外に友達が欲しければサークルは充実している。理系キャンパスからサークル棟までは歩いて10分程度
-
学生生活良いサークルの数は日本一でしょう。早稲田祭もここで述べるよりググった方が情報があるかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータでプログラミングしたりするのもあるけどそもそもコンピュータがどう動いているか、大規模ソフトウェア開発の進め方などもまなぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ミドルベンチャーのWebデザイナー
-
志望動機自分の学力と興味、扱う内容の将来性、忙しさなどがちょうどよかった
投稿者ID:536456 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用数理学科の評価-
総合評価良い世界で活躍するための素養を身に付けることができ、社会の第一線で活躍する卒業生を多数送り出してきた実績がある。
-
講義・授業良い学生が主体的に発言できる少人数制の授業が充実している。研究室には最先端の機器や設備が用意され、学びの環境もしっかり整っている。
-
研究室・ゼミ良い企業で活躍する研究者を招いての講義や、企業・他大学との共同研究も盛んに行われている。
-
就職・進学良い様々なアプローチ方法から多様な社会や世界に対応できる力を身に付けることができた。
-
アクセス・立地良い東京駅から15分の都心に位置し、交通の利便性は高いとおもう。
-
施設・設備良い最先端の機器や研究設備が用意され、環境がしっかり整っている。
-
友人・恋愛良い学生の9割がサークル・部活などに所属し、人間関係を形成している。
-
学生生活良いサークル活動や、学内で行われるイベントが盛んで、1年中活気にあふれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然界で起こるさまざまな現象を観察し、時には実験を行いながら原因を探る学問系統。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先通信・情報サービスとメーカーへの就職が他の業種より多い。
-
志望動機科学技術の第一線で活躍することを目指し、エンジニアや科学者として技術の発展に寄与したい。
投稿者ID:564155 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 基幹理工学部 >> 口コミ























