みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
文学部 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い同分野を研究する教員が文学部・文化構想学部間の学部を超えて交流することで、充実したカリキュラムを提供しており学びの幅がとても良いと思います。
-
講義・授業良い学生と教授の質がとても良く感動いたしました。
とても充実しています。 -
就職・進学良いさまざまな企業への就職や実績があります。
サポートもさまざまでとても助かります。 -
アクセス・立地良い駅から近く不便に感じたことはあまりないです。
周辺環境はとても良いと思います。 -
施設・設備良い古い施設と新しい施設どちらもありますが、どちらも歴史を感じられてとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い授業の中でグループで実習することがあるので、コミュニケーションの場が多くあります。
-
学生生活良い種類もたくさんあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から現代にいたるまでの韻文・散文のあらゆる文学分野、古語から現代語にいたるまでの音韻・文字・語彙・文法・方言などの多岐にわたる日本語学の諸分野を見通しうる充実した勉強をしています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校で競技かるた部に所属しており、そこから古典について深く学びたいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983564 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはもってこいの大学だと思います、設備や環境、講義や就職についても心配いりません
-
講義・授業良いとても分かりやすく分からないところがなくなるまでできるのでとてもいいです
-
就職・進学良い就職に向けて色々してくれていて、不備のないサポートをしてもらっています
-
アクセス・立地良いキャンパスの空気はとても良く、周辺環境はとてもいいと思います
-
施設・設備良い色々な設備や施設がしっかりしていてつかいやすく、とても充実しています
-
友人・恋愛普通友人はすぐにできたものの、周りは恋愛しているのに僕だけ一向に恋人ができません、好きな人もできません
-
学生生活良い色々なイベントがあり、サークルでも様々な体験ができてとても良いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎からしっかり学んでいって最終的にはしっかりしたのを学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からこの分野に興味があり、もっと学びたいと思ったのとこの大学ならこの分野についてよく学べるなと思い、前々からこの分野について学びたいと思っていたからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972003 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり学びたい、と思う人には向いている学校ではないでしょうか。施設も充実してますし、教授もしっかりしています。
-
講義・授業普通教授の説明がとても分かりやすく、理解が深まる授業だと思います。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるような職業につく人がもちろんですが、自分のやりたいことを尊重してサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄の早稲田駅となっています。周辺の環境や雰囲気もとても良いです。
-
施設・設備良いすこし古いような気もしますが、とてもきれいで使いやすいです。
-
友人・恋愛普通他学年との交流が他の大学と比べて多いような気がします。しかし、大体の人が同じ人とだけ関わっています。
-
学生生活良いサークルの数がとてもちょうどいい数なので自分に合うサークルを探しやすく、困りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では様々なコースに分かれており、コースによって趣旨は同じですが、内容がすこしずつ変わってきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと私は文系だったので、選べる学科の中で一番ちょうどいい学科だと思い、入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962364 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価良い概ね満足している。どこの大学、学部に限らず、学びたいことが学べるというのは楽しいし、幸せである(それが将来役に立つかは別として)
-
講義・授業良い2年次から各学科に分かれるが、1年の時にある程度成績を取っておねば、ほぼ希望通りに選べる。やりたいことが学べれば楽しいに決まってる。
-
研究室・ゼミ良い概ね満足している。内容としては難しいものもあるので、自宅での予習復習は必須。
-
就職・進学良いネームバリューももちろんのこと、就職実績もいいと思う。特に困ってることも無い。
-
アクセス・立地普通駅近で通いやすいのがよい。近くは飲食店だらけなのでご飯に困ることはないけど、昼食はあまり時間がないのでコンビニやカフェで済ますこともしばしば。
-
施設・設備良い校舎は本当にキレイ(特に政経)。払ってる学費が施設・設備に行っていると思えば妥当かな。
-
友人・恋愛良いいい意味で変人の集まりだから楽しい。基本的に皆頭が良いので上手くやってる。
-
学生生活悪い自分はサークルに入ってないので分からないが、面白そうなサークルは幾つかある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は主に専門的な歴史知識を学んでいる。ホームステイするのもありかな。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から歴史(西洋史)に興味があり、知識を深めたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947337 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い教授も有名な方が多くいらっしゃるし、凄くわかりやすく自分の学びたいことに集中できるので凄く充実しています。
-
講義・授業良いすごく講義がわかりやすい!
毎日楽しく充実してる。内容もたくさんあって飽きない -
就職・進学普通就活のサポートはあまり積極的ではない
でもある程度はいいほうだと思う -
アクセス・立地普通周りには美味しいごはん屋がたくさんあるので友達と良く食べに行っている
-
施設・設備良い施設も設備も新しく申し分ないくらいに整っている
高校が古かったのかとても感動した -
友人・恋愛良い男女比率も5対5くらいなので友達もできやすい
みんなフレンドリー -
学生生活良いイベントには有名人の方が来てくれるときもあり
盛り上がっている!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修英語に加えて基礎外国語として、
フランス語・ドイツ語・ロシア語・中国語・スペイン語・イタリア語・朝鮮語・アラビア語から1言語を選択します -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機いろんな外国語が学べるとのことだったので、ここにしようと決めました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945245 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い好きなことを好きなだけ知ることができます。とても満足しています。
幅広く学べることができるので、文化構想の授業も一部取ることができます -
講義・授業良いみんな明るくて楽しい。
授業が面白くて、終わった後も満足感が大きい -
就職・進学良い私は今から本格的に就職活動を始めますが、先輩方のお話を聞いていて自分のしたいことができるらしい。
-
アクセス・立地普通周りに食べ物屋さんがいっぱいあるので太ります。
大学周辺は家賃が高いです -
施設・設備良い校舎も綺麗です。
建物も綺麗で、治安も良いと思います。
最高です。 -
友人・恋愛良い友人も明るい人ばかりでとても楽しい生活を送ることができています。
-
学生生活良いサークルも多く、文学部なので歴史などのサークルに入っていますが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国の歴史や韓国の歴史など外国から国内の歴史、文学、英語など幅広いことを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の将来の夢が、文学部に入って学ぶことが大切なことだったので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944223 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い己で選んだ学科なので文句などないですし、授業も楽しく、かつ分かりやすく教えて頂けますので満足です。同じ学科の人とは話が合うこともあるので今まで話が噛み合わなかったりして悲しい思いをした人は是非とも入って欲しいですね。
-
講義・授業良い在学中の身ではありますが、私的には非常に満足しております。
特にクラスメイトの授業に対する意欲、雰囲気が良くて学業に集中することが出来ます。悪いところに目を向けることをあまりしてこなかったので悪いところはよく分かりません。他に口コミをしていらっしゃる方のをご参考にして下さいm(__)m -
就職・進学良いこの大学に来ただけでも就職はまぁ安定するでしょう。進学も授業を真面目に聞き、自学自習を怠らなければ出来ます。サポートも十分です。
-
アクセス・立地良い流石早稲田と言うだけあって立地や周辺環境は文句の言いようがないですね。
-
施設・設備良い設備問題なし。夏には空調もよく効きますし廊下やトイレも清潔に保たれています。
-
友人・恋愛良いペアワークやグループワークをする授業もあるので話し合う気持ちがあれば問題なく友人は出来ます。少なくとも私の周りに友人関係で酷い話は聞きませんね。
-
学生生活普通年に数度イベントが開催されていて賑わいを忘れないですね。サークルも仲間との交流や飲み会などもあり楽しい時は楽しいです。自分の好きな所に入りましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校の発展や自分の勉強したいコースを選べます。稀によく分からないことや教授が当たり前のようにに私たちの知らないことを呪文のように唱えることがありますが本当にごく稀です。気にしないでください。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来は学者を目指していて、論文や文の構成、また知識を増やしてこれからに活かすためです、
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943539 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通本人の努力次第で成長をサポートしてくれる環境は充実している。
ゼミは先生のガチャ要素ももちろんあるが、ゼミ説明会で総合的に判断可能。 -
講義・授業普通規模感が大きいだけあって本当に様々な講義がある。
他の学部は知らないが、文学部では文・文構学部の講義は非算入での登録が不可能な為、講義を取るならしっかりと受講する心構えが必要。 -
就職・進学普通キャリアセンターには行ったことがないので学校側のサポートは不明。
大学名があるので第一印象は悪くないと思う。
大手企業に就職している人が多いが、結局本人の努力次第。 -
アクセス・立地良い文学部・文化構想学部のキャンパスは早稲田駅から徒歩5分以内。
-
施設・設備普通図書館は本キャンと比べて地味で事務的な雰囲気だが、私としてはこちらの方が落ち着いて利用できる。
-
友人・恋愛良いグループワークのある講義もあるが、そこから交友関係が広がるかは本人次第
-
学生生活良いサークルがとにかく多い。早稲田祭は今年度久々にしっかり開催された。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コース選択を1年後期に行い、GPAが高い順で希望コースに入れる。
心理学コースは2年次に概論的、統計入門や実験入門的な講義を中心に学ぶ。
3年次からゼミに所属する。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々心理学に興味があったため。大学名があったため。1年次にそこそこの成績をとっており、心理学コースに入れそうだったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940385 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通キャンパスがきれいですし、駅からのアクセスもいいです。教授方に相談をすれば、サポートもしてくださいます。
-
講義・授業普通文学部には10以上のコースが設置されており、一年次の秋に進むコースを決定します。入学してから、興味のある分野を見つけ、それを深く追求できる環境がととのっています。
全学部の学生が受講できるGEC(グローバルエデュケーションセンター)の授業では、他学部の方と交流する機会があるので、おすすめです。 -
就職・進学普通少人数の学科のため、先生方の面倒見がよく、相談事があれば、サポートしてくださります。
-
アクセス・立地良い周辺には、飲食店が多いです。おいしく、コスパのいい店がたくさんあります。
-
施設・設備普通教室がきれいです。ただ、白を基調としているのが味気なく感じられるときがあります。
図書館が各学部に併設されている他に、中央図書館も設置されています。蔵書数が豊富で、古い資料を閲覧することも可能です。 -
友人・恋愛悪い入学して、尊敬できる友人や人生の先輩方にお会いすることができました。友人関係や恋愛関係が充実するかは自分次第です。自分の好きなことを探求していくうちに、自分と似た感性をもっていたり、話の会う人たちが周りに集まってくるのではないかと思います。
-
学生生活普通マイルストーンという雑誌に、サークルの概要がのっているので、参考になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次は、必修科目を多く学びます。四年次には、卒業論文を提出することが卒業の必須要件となっています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会学の、特にジェンダースタディーズの勉強をしたいと思い、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914063 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い今年は、台湾留学(9日間)も実施され、国立台湾大学で学ぶことも出来ました。日頃の授業もためになるものが多く、ここに通うことにして良かったです。
-
講義・授業良いたまに遅刻してくる教授もいるが、概ね充実しています。
授業内容は、面白いです。 -
研究室・ゼミ良い教授が熱心で、学生も真面目な人が多く、環境はとても整っています。
-
就職・進学良い3年生からインターンが始まるので、それに伴い、講座が開かれます。ビッグサイトでのフェアもあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、東西線の早稲田駅です。高田馬場駅からも歩けます。駅から近く、道もわかりやすいてす。
-
施設・設備良い老朽化している教室もありますが、無料で使えるコピー機もあります。
-
友人・恋愛良い総じて真面目な性格の人が多いです。なので、安心して友情関係が築けます。
-
学生生活良い沢山のサークルがあります。コロナ禍では、オンライン活動が主でしたが、最近は活発に部会を開いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的な事を学び、それ以降は、選択して学びます。
第2外国語も学べ、ちなみに私は中国語を選択しました。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理数系が苦手だったことと、読書が趣味で歴史に非常に興味があったことからです。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913627 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ






















