みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
社会科学部 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価普通きちんとべんきょうしたいひとはとても良いかと。やる気がない人は向きません。
施設はそれなりに充実しているので集中はできるかと。 -
講義・授業良いとても良いです。。悪い点などひとつもありません。寝てる人や来ない人もいます。
-
研究室・ゼミ良いやる気があれば楽しいです。やる気がない人や目標がない人はつまらないかと。
-
就職・進学普通良いです。大きい企業に就職する人もいます。もちろん中小企業もいます。
-
アクセス・立地普通さすが早稲田という感じです。しかしゴキブリは出ます。虫もいます。
-
施設・設備普通それなりにいいです。不便はありません。自分はこれくらいで十分かと。
-
友人・恋愛普通陽キャは全て充実しています。もちろん陰キャもいます。自分は陽キャです。
-
学生生活普通とても楽しいです。興味があるものだととてもたのしくふごせるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1ねんから4ねんまでさまざまなことをまなびます。興味ある人は楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から社会科は大好きでしたし得意でした。もっと学びたいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690290 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価普通もしかすると、高校生が期待しているよりも学生の勉強に対する意欲は低いかと思います。残念ですが、出席のためだけに学校に来る学生もよく見受けられます。しかし、きちんと選べば、面白くて為になる授業もあるので、学べることは多いと思います。
-
講義・授業良い政治学、経済学、社会科学、文化人類学、商学など、幅広い分野の科目があり、自分の好みに合わせて科目選択ができます。大人数の授業がほとんどのため、多くの場合教授との距離は遠いですが、授業を選べば少人数でのディスカッションやグループワークなども経験できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは、興味関心に合わせて60以上のクラスから選ぶことができます。各クラス、担当教授によって特色が異なるため、ゼミ選考前に行われる説明会に参加して、自分で雰囲気を感じてみることをおすすめします。
-
就職・進学良い就職先も人それぞれで、多岐にわたります。個人的な経験ですが、わたしの周りには大手企業を目指して就活をしている人が多い印象です。キャリアセンターでの就活対策講座やOBOGとの交流会など、大学で様々なサポートが行われているので、自分から探せば十分なサポートを受けることができると思います。
-
アクセス・立地良い早稲田キャンパスへの最寄駅は東京メトロ東西線の早稲田駅です。他にも、高田馬場駅から歩いて通う生徒もいます。大学近辺には安くで食べられるお店がたくさんあります。
-
施設・設備良いほとんどがとても新しく、清掃が十分に行き届いており、トイレまでとてもきれいです。教室によっては各机にコンセントプラグがあり、授業中にパソコンの充電ができたりします。
-
友人・恋愛普通自分に合うサークルが見つかれば友人関係や恋愛関係も充実するかと思います。ただ、社会科学部は講義科目が豊富であるために、他の学生と授業が被ることが少なく、個人的には友達を作るのは難しかったです。もちろん人によって異なります。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあるので、頑張って探せば自分に合うサークルが見つかるかと思います。新歓の時期にお試しで覗いてみるといいかと思います。ただ、自分に合わないと感じたら無理して入る必要はないと思います。サークルに入らずに自分の好きなことをしている学生もたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な科目を横断的に学ぶことができます。必修科目は語学くらいなので、それ以外は自分の好みに合わせて学ぶことができます。学科の卒業単位として、他の学部やグローバルエデュケーションセンターなどの科目も単位取得が可能です。卒論は、入るゼミナールによって異なり、卒論を書かなくても卒業できるゼミあります。また、ゼミに入ることは必須ではないため、卒論を書かなくても卒業のための単位取得は可能です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機興味関心が幅広かったちめ、様々な科目を学際的に学べるという点に魅力を感じました。
投稿者ID:670382 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い学べることも面白く、色んな人と接する機会が多い。
教授なども学生に対して良い対応をしてくれるし、満足している。 -
講義・授業良い学ぶための環境が充実している。
教授も生徒一人一人に対してしっかり向き合ってくれるし、面白いことを学べる学部。 -
就職・進学良い学校としての学生へのサポートも素晴らしく、安心して進級していける。
-
アクセス・立地良い駅からそんなに離れていないので通学も便利だし、周りにも様々なものがある。
-
施設・設備普通学生が学ぶためには充分な設備はある。
外観も貫禄が出ていていいものがある。 -
友人・恋愛良いサークルや部活など、充実していますが、人も多いのでもっとたくさんの人を知りたいとは思う。
-
学生生活良いサークルもメンバーみんなが個性的でとても面白い。
イベントもたくさん人が来て盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はたくさんの分野を学んで、2年目からは自分がやりたいことを主にして学んでいける。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会のことを学んで、将来を考えるにあたって活かしていきたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594559 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い早稲田の中でも偏差値で見たらトップクラスであり、優秀な人がかなり多いと思います。これからもっと評価が上がると思うのでほんとにおすすめの学部です。
-
講義・授業良い優秀な方が多く、遊びも勉強もバイトも全部全力で両立させている人が多いです。
-
就職・進学良い就職実績は日本でトップレベルだと思います。大企業への進学がかなり多いです。
-
アクセス・立地良い周りにお店が多く、お昼休みに色々な店でご飯が食べられます。美味しい店が多いと思います。
-
施設・設備良い図書館が改装され、さらに学習環境が整いました。どの施設も使いやすく最高の環境です。
-
友人・恋愛良い友人関係も良好で、毎日刺激をもらっています。彼女もできて、人生を満喫しています。
-
学生生活良いサークルの数は間違いなく日本で1番あると思うので自分にあったサークルを見つけることはかなり容易だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、経済学、商学、文学など、全ての分野の勉強を自身の学びたいことに合わせて勉強できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学びたいことが1つではなく複数あったので、幅広くなんでも学ぶことの出来る社会科学部を志望しました。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578662 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良いやりたいことをとことんできる学科だと思う。他の学科よりも授業がバラエティに富んでいるので、取りたい授業が見つけやすい。
-
講義・授業良い学部を超えていろいろな授業を取れるため、学びたいことを学べる
-
就職・進学良い自分の行きたい企業に就職できると思うので就職実績は良いと思う。
-
アクセス・立地普通駅まではそうでもないが、駅からが遠い。雨の日などは通うのがめんどくさくなる
-
施設・設備良いキャンパス自体は新しくはないが使い勝手はおおむね良いと思う。
-
友人・恋愛良い学生数がとても多いのでいろんな人がいて面白い。サークルも多く、たくさんのコミュニティに参加できる
-
学生生活良いサークル数が多く、またサークルの活動内容も様々なためとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の学部のようにこれといった具体的なものはない。政治、経済、科学技術、文化など様々である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一つのことに縛られず、自分の選択次第でいくらでも学べることに魅力を感じたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:538013 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い全体的に楽しいから満足である。よいと思います。楽しいからいい。入ってよかった。入ったらなんでもできる大学だと思う。いろんな価値観と触れ合える
-
講義・授業良いいろんな種類授業があって、面白いから。たくさん学ぶことができるから
-
研究室・ゼミ普通ゼミの同期が楽しくないから。難しすぎて面白くないから。つらいから
-
就職・進学良いキャリアセンターがたくさんのイベントを設けているから。たくさん活用したいと思うから
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いが、家からはとても近いから。歩いていけるから
-
施設・設備良い学生会館や部室棟など、いろんな種類の部屋があるから楽しいと思うから。
-
友人・恋愛良いたくさんの友人を作ることができると思うから。いろんな人脈があって楽しいから。
-
学生生活良いたくさんの種類のサークルがあって楽しいから。家の近くで遊べるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんな学部に関する授業があるので、入ってから自分の興味分野を探すことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ決めていないが、コンサル系に行きたい。
-
志望動機東京に行きたいと思い、受験勉強をして、早稲田に合格した学部が社会科学部だったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568379 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良いモチベーションが高い学科なので入れてよかったとおもう。将来有望な人が集まって来るので人脈作りにも役立つ。様々な人が社会においての働き方を学ぶことができます。国際社会において活躍できる人材が育つように工夫されていると思う。「社会科学総合学部」として、【政治・法律・経済・経営・会計 】 から、【国際,環境,都市,社会,近現代史,言語文化,情報,コミュニケーション 】 といった科目に加え、地域研究、国際関係論・平和学、環境政策、マーケティング、メディア・スタディーズ といった「学際複合領域」の科目まで多岐にわたる。教職に必要な科目の履修で高等学校教諭・一種免許状(地理歴史,公民 (教科),商業 (教科),情報 (教科))、中学校教諭・一種免許状(社会 (教科))の資格取得が可能。
比較政治学者である岡澤憲芙は『心に地球儀を持った学生』という、「学部が求める学生像」を再定義した。学部カリキュラムを刷新し、「国際化」と「情報化」という環境変化を見据え、教授陣の充実、校舎の建て替えという、大規模な投資が行われた。 -
講義・授業良いちゃんとまじめにやれば自分のかてになる。
-
研究室・ゼミ良い歴史がある学校なので満足してます
-
就職・進学良いそうですね。さまざまな人材を輩出していますね。
-
アクセス・立地良い地下鉄もあるので満足です。
-
施設・設備良いいい環境だと思う。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483192 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価普通早稲田大学には他学部の人も受講できるオープン科目の他にも、GECといって全学部が取れる授業が多くある。私がやりたかった勉強は、実際に授業を取ってみると想像と違ったり、先生との考えが合わなかったりしたが、オープン科目やGEC設置科目で自分の知的好奇心を満たすことができている。よって、私にとって社会科学部としての利点は特にないが、早稲田に入れればどの学部でも、学ぶ意欲さえあればなんでも学ぶことができるため、上記の評価をした。
-
講義・授業普通選択必修の授業は、基礎的な知識を詰め込む内容のものが多いため、普遍的であまり面白いと感じる人は周りを見ても少ないように思う。2年生以降は取れる授業の幅が広がるが、先生によってはただひたすらレジュメを棒読みし続ける授業が行われることもあるため、先輩や友達の話を聞く他、「マイルストーン」と言って早稲田の授業評価をしている本を熟読することをおすすめする。
-
研究室・ゼミ悪い社会科学として取り扱う分野がとても幅広い分、興味があるゼミが1つか2つしか見つからない可能性がある。私もそのうちの一人で、そのゼミ面接で不合格をもらったため、今はあまり興味のないゼミで勉強をしている。
-
就職・進学悪い学部として、よりはサークルのOBOGに頼ることが多いように思う。ただこれは私がまだ2年生なのも関係していると思う。来年以降、学部からのサポートを受けれることを期待する。
-
アクセス・立地良い新宿と池袋の中間、高田馬場にも近く、周辺のご飯がとても美味しいです。夜の高田馬場の治安は最悪です。
-
施設・設備良い社会科学部の14号館は大変新しくとても綺麗なのですが、大人数の授業は隣の建物、15号館で行われることが多いです。エレベーター、エスカレーター共になし。
-
友人・恋愛良い社学は必修クラスなどがないため、他の学部に比べてもとても友達ができにくいです。私の場合は入ったサークルが最高でした。
-
学生生活良いとても充実!日本一のサークル数、日本一の学園祭。やりたいことはなんでもできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:基礎知識
2年以降:自分の学びたいことを基盤に、それ以外のことも広く学び社会を科学する
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482713 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い私はまだ1年生ですが、充実した毎日を過ごしています。社会科学は幅広い分野の学問を学べるので、入学前にまだ何がやりたいかわからない人でも、授業を受けるうちに興味のある分野に出会えると思います。デメリットとしては、専門が決まらず何を勉強したのかわからなかったり、友達が他の学部に比べるとできづらいと聞いたことがあります。
-
講義・授業良い自分で積極的に授業を受ければ充実していると思います。たまにとても退屈でつまらない授業もあるけれど、大学付近の本屋で売っているマイルストーンを読めばだいたい授業情報がわかるので、うまく履修を組むことが大事です。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミには入っていませんが、今一次選考中です。説明会や授業を見に行くと、ガチゼミからゆるいゼミまで多種多様で、自分がどのようにゼミに関わっていきたいかで大学生活が大きく変わると思います。
-
就職・進学良いまだ就職活動をする年ではないのでわかりません。ただ、先輩方に聞く評価としては、サポートは十分だとと聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は早稲田駅です。馬場歩きをしている人もいますが、夏の暑い時期や雨が降った時は、30分弱歩くことになるので大変です。でも歩けない距離ではありません。法学部などに比べれば門から少し遠い位置にあるけれど、大学自体は良い立地だと思います。
-
施設・設備良い社会科学部の棟は、エスカレーターとエレベーターがあるので6階に行くのも便利です。コンピュータールームや図書室、自習室もあるので静かに勉強ができます。
-
友人・恋愛悪い社会科学部では、サークルやゼミに入らない限り友達はできづらいそうです。あとは授業で友達を作るしかありません。意外と部活をやっている人がいるので色んなスタイルの人がいると思います。
-
学生生活良い私は部活動がとても充実しています。部での活動はほとんどないのですが、試合の時はみんなで応援し合ったり仲が良いです。部活と学校の両立がしやすいのはかの社会科学部のいいところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次には、コア科目といって、様々な社会科学分野を選択必修で学びます。1年で多く取っておいて、自分の興味のある分野を見つけることが大事です。3、4年ではゼミなどで専門的にまなびます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409854 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い最小限の必修科目と自由で幅が利く選択科目との組み合わせだ授業を組みます。しゃがくずとは言われていますが、授業に出なさすぎたり、テスト前にテスト勉強をしないと単位は落とします。
-
講義・授業良い講義授業の内容は退屈なものが多い。教授は当たり外れが大きい。課題はそこまでなく、テスト一発勝負という授業もある。そういう意味でテスト前に詰め込んで点が取れる人はお得かもしれない・
-
研究室・ゼミ良いゼミを始めるのが早く、その選考にはGPAが関わってくるため、はやいうちから勉強にモチベーション高く望むことが出来る。
-
就職・進学良い早稲田という学歴はどこの企業行っても学歴フィルターで弾かれることはない。キャリアセンターが充実している。
-
アクセス・立地良い都心からほど近く、アクセスがいい。高田馬場には学生街が広がっており、居酒屋も多くてとても楽しい雰囲気。
-
施設・設備良い校舎自体が割と新しいためとても綺麗。大学の図書館も蔵書数がとても多く、ここにくればない本はないなと感じる。
-
友人・恋愛良い必修のクラスで女の子と仲良くなれる。サークルはインカレが多い。そこで他大の女子と仲良くなれ、そこで彼女が出来ることが多い。
-
学生生活良いサークルが豊富にあり、自分に合うサークルを選ぶことが出来ると思う。また早稲祭は最高に盛り上がるため楽しみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語の必修以外は基本的に選択科目であり、自由に学ぶことが出来る。2年次からはゼミが始まるため、すこし専門的に学ぶことになるが、やはり自由に学べる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412569 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会科学科
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ























