みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 国語国文学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
教育学部 国語国文学科 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い文学は古代から近現代まで、また国語教育も学ぶことのできる幅広い学問選択の余地がある。
特に近現代の教授は他の私大と比較しても多いはずである。
教授陣も著名な方がかなり多い。
授業の内容は学びになるものが多いが、教授は面倒をみてくれるわけではないので、自分の力で学びたいものを学んでいく姿勢が必須である。 -
講義・授業普通内容自体は、その分野の先進的または代表的なものを学ぶことができるために価値があると思う。
ただ、教授方法が上手いわけではないので、興味や自習の有無が吸収量と直結していると感じる。 -
研究室・ゼミ良い演習形式の授業の選択肢は大変多い。
その授業の質は、集まる学生の質と人数にもよる。
卒業論文を書くためのゼミも、学生の質や人数にかなりの差がある。先輩や教授のキャラクター、講義内容、授業時間などを考慮して考える必要がある。 -
就職・進学良い就職実績は大変いいと思う。
早稲田大学というネームバリューと、国語教育という分かりやすさ、汎用性の高さは有利であると感じている。
教員になる人より、民間企業で働く人の方が多い。 -
アクセス・立地良いJR、西武新宿、東西線の通る高田馬場駅や早稲田大学が近くにあるため、通いやすいと思う。
ただキャンパスが広いため、早稲田駅から学科の授業がメインで行われる建物まではやや歩く。 -
施設・設備良い24時間利用できるコンピュータールームや、印刷代のかからない印刷機など、設備は充実していると思う。
図書館はかなりの蔵書数であり、大抵の研究書は見つけられる。 -
友人・恋愛良い学生数が40000人を超えるので、自由な交流ができる上、気の合う友人を探すことができる。
また、授業の自由度が高いので、合わない人とは関わらず、気の合う友人とだけ関わるよう授業を組んだりもできる。 -
学生生活良いサークル数は、非公認も含めると数えることのできないほど多い。
やりたいことがある人はもちろんのこと、なんとなく何かに入りたい人も、必ずと言っていいほど、興味のあるサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の必修科目が最も多い。また、教職の授業をとる人は、その必須も一年生が多いので負担が大きいと言われる。
年々授業は減っていき、四年生の授業はゼミだけで、週一コマだけしか学校に来ないという人も少なくない。 -
就職先・進学先教育系の民間大手企業に内定している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427687 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い校舎がボロいこと以外はいい学科だと思う。教授が充実しており、上代から近世まで幅広くいる。国語教育も有名な先生がおり、勉強に励みたいならいいと思う。ただ、文学部落ちが多い。
-
講義・授業良い正直先生によって当たり外れはあると思う。講義が上手な先生は授業の倍率も高くなるのでちょっとリスクがあるが、そのぶんとても面白い講義を受けることができる。
-
就職・進学普通採用実績はかなりあるが、サポートがそこまで充実しているかと言われると普通かと思われる。最近キャリアセンターを中心に、就活支援に力を入れているようなので今後改善されて行くと思われる。ただ、OBOGはどの大手企業でも多くいるので人脈的にはあまり困らない。
-
アクセス・立地良い最寄駅が東西線の早稲田駅か山手線の高田馬場駅で、どちらもとても便利なところにあると言える。ただし、高田馬場駅からは20分ほど歩く(通称馬場歩き。お店がたくさんあるので楽しんで歩ける道ではある)
アクセスが最強で、高田馬場駅は4分ずつで池袋と新宿に出られるし、早稲田駅は大手町や日本橋に一本で行けてとても便利。 -
施設・設備悪い教育学部棟だけとても古く、エレベーターが小さくてあまり人が乗れないので基本階段を使う。他の学部棟はどんどん綺麗になるので、その点に関しては不満しかない。笑
-
友人・恋愛良い人種のるつぼと言われるだけあって、本当にたくさんの人がいる。みんなに共通して言えるのは、個性を大事にしていて、みんな自分の軸があることかなと感じる。サークルに所属するとたくさん友達ができるのでオススメ。
-
学生生活良いサークル活動はとても活発で、学園祭などの盛り上がりは半端ではない。うちの大学に入ったら必ずどこかのサークルに入るべきだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な時代の文学や漢文をやり。2年以降でそれを深めて行くイメージ。選択必修が多いので、自分で学びたい分野の文学を選んで学べる。そこまで大変な学科ではないので、教職を取ったりサークルに励んだり、勉強以外のこともできる環境。
-
就職先・進学先就職活動中
投稿者ID:332369 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い自由度が高くてどんな学生でも受け入れてくれる場。
可能性は無限に広がっていて、やりたいことは割となんでもできる。 -
就職・進学良いネームバリューはあるので実績は高い。
しかし大学のサポートをあてにするのではなく、自分が大学生活でなにをやってきたかが肝心なので、負んぶに抱っこを望む人には向かない。 -
アクセス・立地良い周囲は学生街なので、学生を受け入れてくれる雰囲気がある。
最寄駅沿線は一部を除き住むには向かないが、少し歩けばJRの駅も都営線も通っているので不便はしない。
家賃は新宿区や豊島区が近いのでやはり練馬区や杉並区に比べれば高いが、妥協次第でいくらでも物件はある。 -
施設・設備良い基本的には施設は綺麗で新しいものが多い。しかし教育学部棟だけかなり古びているのであまり期待してはいけない。
-
学生生活良い早稲田にないサークルはないと言われているほど充実している。
自分がやりたいことがなくても色々回るうちに骨を埋める場所がきっと見つかるし、新しく立ち上げようとする姿勢も受け入れられる風土がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331522 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い自由な校風。自分の考え方次第でどのような大学生活を過ごせるかが決まると思います。何から何まで面倒を見てもらうような学校ではありません。
-
講義・授業普通人数が多いので、個別に指導が行き届くような感じではないです。ゼミになれば少数になるので、そこでは充実するかも。授業の質は高いです。
-
研究室・ゼミ良い国語国文学科では、4年からゼミが始まります。それまでに全ての時代の文学について触れているため、国文学科について深く学んだ後に自分の興味関心があるゼミを選ぶことができます。希望はほぼ通ります。まだ四年生ではないので、ゼミでの指導についてはわかりません。
-
就職・進学良い就職の実績はさすがです。教員志望でも、指導室があるため自分でサポートを受けたいと通った場合はサポートを受けることができます。
-
学生生活良いサークルの数は日本一といっても過言ではないと思います。伝統と実績のある体育会系の部活動はもちろん、アニメ化もされた男子チアサークルのショッカーズをはじめとしたパフォーマンスサークル、独特な活動をする小さなサークルと、様々な種類のサークルがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331272 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い国語教師を目指している人にはぴったり。国語学や日本文学の知識はもちろん、教育法も学べて教員免許を取りやすい(教員免許は取らなくても卒業できる)。各時代の文学の専門の教授が揃っている大学は珍しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年次から。プレゼミが3年次からあり、ゼミを志望している先生のプレゼミをとる。面接などはなし。
-
アクセス・立地普通早稲田キャンパスにあるので通学しやすいが、早稲田キャンパスの中では一番正門から遠い。
-
施設・設備悪い教育学部の棟は「早稲田大学のチベット」と呼ばれるほど孤立していて古い。エレベーターは2つしかなく、6.7階に登るのも階段を使うことが多い。最近やっと教室の黒板がホワイトボードになった。
-
友人・恋愛良い1年次から4年間一緒の40人クラスが決まっている(名前順)。そのうちの半分は基礎演習の授業などでよく会うので、20人とは必ず仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルの数は日本有数。マイナーな趣味のサークルもいくらでもあるので、自分に合ったサークルを見つけることが出来る。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手人材サービス会社内定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330297 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い国文学の権威がたくさんいる。源氏物語とか古事記とか実はすごい教授がいる。必修もどうにかなるから心配しなくて大丈夫
-
講義・授業普通先生によって違うところもあるけど、基本的には優しいししっかりした先生ばかり。
国文の授業はある意味幅広いし、いろいろ研究できる。 -
アクセス・立地普通立地は生協が近いのと中図書だけ近いのが救い。駅から遠いから、法学部が間に合っても教育は間に合わないのはしょうがない。チベットは建て直すのか知らないけど、早めに建て直すのを希望している学生は少なくないはず。キャンパスは早稲田キャンパスにあるから、充実してて楽しい
-
友人・恋愛良い最高。早稲田は友人が本当に最高。一浪してる人二浪してる人、留年してる人、休学してる人、留学してる人、バイトしてる人、ガチゼミの人、恋愛にうつつを抜かす人、ボランティアしてる人、いつも海外にいる人、サークルしてる人、ウェイウェイしてる人たくさんいるけど、どんな人でも受け入れてもらえる環境とどんな人でも受け入れてくれる友達がたくさんいるところは、早稲田にしかない環境だと思う。非常に充実してる。仮にぼっちだとしても問題ないぐらいぼっちもたくさんいる
-
学生生活良いとても充実してる。早稲田三大イベントと言われるほどのイベント好きな学生たちによって日々沢山のイベントがある。
サークルは数え切れない。そんなサークルが早稲田祭でこれでもかと見せつけてくるのは非常におもしろい。
投稿者ID:320696 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い国語の教員を目指している人の他にも、日本文学について深く学びたい人にも適していると思います。
必修を含めた授業の多くが日本文学についての授業なので、興味がある人は楽しく学ぶことができます。
また、他学科と共通の科目も履修することができ、幅広い興味に応えることができる学部だと思います。 -
講義・授業良い教授の方たちは面白い方が多く、授業もとてもためになります。特に必修の授業ではそれぞれの分野で名のある教授の方たちに教えてもらえるので、興味を惹かれることが多いです。
-
研究室・ゼミ普通四年から教授について指導を受けます。テーマは文学の分野に分かれており、それぞれの分野で幾つかのゼミがあります。教授によって指導も様々なので自分にあった指導を選ぶことができます。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業への就職実績があります。教員以外にも大手金融やメーカーに就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線高田馬場駅と東西線早稲田駅です。東西線早稲田駅から通っている生徒が多いです。
-
施設・設備悪い教育学部の使っている校舎は古く、あまり綺麗ではないです。早稲田のチベットと呼ばれています。
-
友人・恋愛普通クラスでの必修授業が多いため、クラス内に友人ができやすいと思います。サークルや部活も多くの種類があるため、幅広い交友関係を持つことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では各分野の概要を学び、2年、3年で興味のある分野の知識を深めていきます。四年からのゼミでは卒論指導を受けます。
投稿者ID:218715 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価普通興味があれば、とても深く学べるいい学科だと思います。先生はみんな熱心な方ばかりです。専門知識も豊富です。
-
講義・授業普通先生によってバラツキはありますが、平均して皆さん熱意のあるかたばかりだと言えると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ自体は4年生から始まります。
3年生でとるプレゼミでゼミの行き先がおおまかに決まるので早めに考えておくことをお勧めします。 -
就職・進学普通まだそこまで詳しく指導はしてもらっていませんが、実績を見るからに十分なのだと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄東西線早稲田駅からはとても近く、JR高田馬場駅からも歩くことができます。
-
施設・設備悪い教育学部はほとんど充実していません。夏は暑く冬は寒く、窓はほとんどなくエスカレーターもありません。
-
友人・恋愛普通サークルに入るか、自分で交友関係を構築できれば充実します。それが出来ないと厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学についてです。上代、中古、近世など、興味のある分野をしっかりと学ぶことができます。
投稿者ID:204527 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い教育学部は学科としてほぼ全ての他学部の学問領域をカバーしているといえるので、教職課程を履修するのは自由ということもあって、他学部を志望していた人が集まる傾向にあります。しかし、その専門性は他学部と同等だと思います。学部内で転科でき、教職を目指す環境が整っているので、したいことが見つからない人や一つに絞れない人、専門的に学びつつ教員になりたい人には最適の環境だと思います。
-
講義・授業良い教養科目課程がなく、国文学を入学時から専門的に学ぶことができます。また、教育学部といえど教職課程の履修は自由なので、国文学を究めたい人にもオススメです。文学の各時代各分野それぞれに教授が在籍しており、どれを選択しても充実した学びが得られます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室・ゼミに所属していないので詳しいことはわかりませんが、普段教授の講義を受けていて、研究の進歩に貢献しようという意気込みを感じます。ゼミに所属することで、最先端の研究に携わることができると思います。
-
就職・進学良い職種に偏らず様々な企業への就職実績があります。インターンや就職相談など、学生の要望にあわせた多種多様な活動や支援が用意されています。ただ教職の道に進む学生はやや少なめな印象がありました。
-
アクセス・立地良い中央図書館と大きな生協は近いですが、学食からは最も遠いところにある学部です。また、正門から最も離れた奥地でもあるので、早稲田キャンパスの中では静かな環境であると思います。
-
施設・設備悪い教育学部は16号館が主要な校舎です。早稲田キャンパスの中で奥まったところにあり、他学部校舎が改装新設されたこともあって、地味で古い印象があります。学部所属人数に対して階段廊下ラウンジが狭く、授業間の移動は大変です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動を除けば、人間関係は基本学科ごとに築かれる傾向にあるので、教育学部としての連帯感は薄いです。外国語科目や教職課程の授業では、他学科の学生とも交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学日本文学史の基礎知識全般、上代~中世の専門知識と研究方法。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国文学、特に平安文学、和歌文学を学びたいと思い、国語国文学科の教職課程の履修義務がなく、文学部とは異なり国文学だけを専門的に学べる点が魅力だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾大学受験科
-
どのような入試対策をしていたか用語集や単語帳は種類の幅を広げず、一冊を完璧に憶えることを目指した。過去問はセンター他大学のものも含めひとつひとつ丁寧に直しをすることを心掛けた。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120634 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い文学専門の先生方がとても多いので、教師になりたい人だけでなく、文学を学びたい人にも学ぶのにいい環境です。文学専門の大学院新学者も多いです。
-
講義・授業良い文学の時代ごと、素晴らしい先生方が多いので、文学を学ぶには最高だと思います。文学部の生徒もわざわざ講義を受け、ゼミに入るくらいの魅力ある授業です。
-
研究室・ゼミ良いその道の権威の先生方が多く、多くの知識を得られる。先生方が非常に多くて、旧帝大以上の良い環境だと思います。
-
就職・進学良い教師だけでなく、様々な分野へ就職しているため、先輩のアドバイスも得られる。また、他学部の生徒の話も聞けるので、視野が広げられた。
-
アクセス・立地良い駅すぐなので便利です。JR線 、地下鉄だけでなく、バスていもあるので、学生一人一人のニーズに合っていると思います。
-
施設・設備良い伝統ある校舎と、最新の校舎が入り交じり、心地よいでです。キャンパス内には芝生やけやき通りなど、季節を感じることができるのも魅力です。
-
友人・恋愛良い学生数が多いので、自然とカップルも多くなります。サークル活動も活発で、サークル数も非常に多いので、知り合いも増え、カップルができる確率も高いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語の教育の現状と、問題点を考え、解決案を考えることができます。
-
所属研究室・ゼミ名国語教育学
-
所属研究室・ゼミの概要中学、高校の国語教育の問題点を考え、解決策を考えていきます。現場の声を聞くこともできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員です
-
就職先・進学先を選んだ理由故郷に帰りたかったこと、また、故郷のために働くことができれば、やりがいを持ち続けることができると、思ったから。
-
志望動機国語の教師になりたかったこと、また、本がすごく好きだったので、文学を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題集を解きました。過去問が多かったです。学校のテストを復習することも多かったです。
投稿者ID:63472 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 国語国文学科 >> 口コミ























