みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
商学部 口コミ
4.26
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い有名教授や学内設備、特別講義等、全てが充実している。学生も多彩な人間が多く充実していた。ネームバリューも良く最高の大学であった。
-
講義・授業良い経営や経済の授業はもちろんのこと、他学部の授業等も受講することが出来た。外部講師を招いての特別講義も充実していた。
-
研究室・ゼミ良い有名教授が受け持つゼミや研修で海外研修に行けるゼミ等、多様な選択肢があった。ゼミに参加しなくても卒業することが出来たため、自分のやりたいことに集中できる環境であったと思う
-
就職・進学良い有名企業に就職する者からベンチャー企業に就職する者、自分で企業する者など多様であった。部活やゼミのOBの斡旋で就職する者もいた。
-
アクセス・立地良い地下鉄からすぐの立地であり、新宿等にも出やすく利便性の高い場所であった。大学周辺の学生街もいんしょくてが充実していた。
-
施設・設備良い校舎が2010年頃に新しくなり、とても快適だった。図書館やたいいくかんといった施設も充実しており、全く不足は無かった。
-
友人・恋愛良い自分で企業する者や体育会の一流選手等、多様な人間がおり、おおいに刺激になった。恋愛に関しても他大学の学生との交流とう、盛んだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎やマーケティング、簿記など。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営の基礎やマーケティング論を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:112570 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い大学生活を楽しみながら就職活動の際はほぼ必ずリクルーターが付くなど非常に企業からの評価も高い学部です。
-
講義・授業良いいろんな授業がとれるため真面目に勉学にとりくみたい人にも、あまり勉強する気のない人にもちょうどよいです。
-
研究室・ゼミ良い教授陣がかなりその業界で有名な人たちばかりで確実に勉強になる。ただ必ずゼミに入れるわけではないので注意。
-
就職・進学良い早稲田ブランドを背負いながらほぼ足切りされずに説明会に行けます。リクルーターもよほどの場所でなければほぼつきます。
-
アクセス・立地良い新宿と池袋の間に立地していて最高の場所です。遊ぶにも、どこかに行くにも定期を使うとものすごく便利です。
-
施設・設備良いまず本の備蓄量が圧倒的。設備もきれいで非常に使いやすく、どこの大学でもあこがれの的であり、かっこいい。
-
友人・恋愛良い女の子はだいたい我が強く、強烈な子がおおいです。他大学との交流が非常に盛んなので、出会いがいくらでもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスの基本から応用まで身につけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名宮島ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業のコーポレートガバナンスやコーポレートファイナンスなどを学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先NTTデータ
-
就職先・進学先を選んだ理由安定している企業であるし、福利厚生がたぐいまれないレベルでよい。
-
志望動機単純に早稲田に行きたくて、その中でも偏差値が高かったらから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題集を説きまくる。ひたすら勉強しまくる。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116698 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い経済、経営、会計という商売に必要なことを学ぶことにに適している大学。真面目に講義を受けていれば、商売の基礎的な知識は身につくだろう。もっとも、講義さえ受ければ即戦力になるわけではないが。最高評価でないのは、ゼミの数が不足しており、ゼミに入れない学生が必ず出るため。
-
講義・授業良い講義の種類が豊富。経済、経営、会計を総合的に学ぶことができる。三年生から上記の三つから一つを専攻として選ぶ。毎年企業の寄付講座があり、企業の役員の講義を受けることもできる。社会・人文系の講義をとることも可能で、教養を深めることもできる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの種類はある程度そろっているので、興味があるゼミは見つかるはず。もちろん商売に興味があることが前提条件。ただ数が足りていないため、ゼミに入れない可能性がある。私は入れなかった。
-
就職・進学良い業種問わず大手企業への就職実績がある。就活が始まる頃に、就職課が学内説明会に様々な業種の大手企業を呼んでくれるため、意識を切り替えやすい。就職課はある程度サポートしてくれる。使い方によっては心強いサポーター。対して大学OBの支援はあまり期待できない。
-
アクセス・立地良い地下鉄が最寄駅。JRの駅からだと徒歩15~20分かかるのが少し難点。ただその道のりには様々な飲食店があるため、新しい店を開拓するのが楽しい。また近辺はラーメン激戦区であり、おいしいラーメン屋が多い。カラオケやボーリングなど遊びには困らないが、おしゃれな服のショッピングは期待できない。
-
施設・設備良い学生会館、体育館、ジム、図書館といった設備は一通りそろっている。看板学部に関しては校舎が新しく建てられており、きれい。そうでない校舎は伝統があるというより、昔のままで古い、と言った方が正しい。実際に伝統がある建物もあるが、使う機会は多くない。学内に生協、コンビニがるため買い物は便利。
-
友人・恋愛普通サークルに入ればまず友達はできる。入らなくても、講義で友達をつくることは可能。学科の男女比は半々なので恋人もその気になればできるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営、会計の基礎、そのうち一つをより深く学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来役に立つ学問を学ぼうと思い、商学を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111814 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良いアクセスも駅から徒歩5分で近いです。後者は新しいので清潔な環境で学ぶことができます。先生も有名な方ばかりでためになります。
-
講義・授業良い先生は学識ある人たちばかりなので、その分野の専門的な面から授業をわかり易くしてくれます。とても興味深い内容の講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は面接などもあり、決定されます。有名な教授のゼミはとても人気です。ゼミに入らないこともできます。ゼミに入ると専門的なことを学べます。
-
就職・進学良い就職のサポート体制はしっかり整っています。ゼミによっては有利になることもあるようです。でもしっかり真面目に取り組めば内定はもらえます。
-
アクセス・立地良いアクセスは早稲田駅から徒歩5分であり、高田馬場からも15分ほど歩けば到着する位置にキャンパスがあるので、とても便利です。
-
施設・設備良い移設は数年前に新築した校舎を主に使用しているので、とてもきれいですし、講義を受けやすい教室を利用することができます、トイレもきれいです
-
友人・恋愛良い友人はサークルなどに入ればおのずとできます。インカレサークルに所属すれば、他大学の学生とも友人になることができますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業についての基礎を学びました。いろいろな方面からの商業です。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミには所属していません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数ある学部の中で一番興味のある学科だったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:110013 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い自由な環境である。そのため、勉強する意思が強く自主的に勉強出来る人にとっては最適な環境であるが、逆に全く強制されないため意思が弱い人にはむいてない
-
講義・授業良い講義の種類、教授の人数も多いため、自分が興味を持ち学びたいとおもったことをまなべる環境があると思う。
-
研究室・ゼミ良い生徒のレベルも高く、より建設的な議論を行うことができる。また、ゼミの数も多く、教授の人数も多いため、自分が研究したいことについて、真にまなべる環境だといえる。
-
就職・進学良いまず、ネームバリューが強く、会社の面接まで到達する可能性は他の大学比べても非常に高いと感じる。そのため、超一流企業への就職率も高い。
-
アクセス・立地良い大学までのアクセス手段として、バス、電車がある。最寄りの駅は新宿にあるため、アクセスは最良だといえる。またバス停、駅からキャンパスへの距離も近い。
-
施設・設備良い学部によって、建物の建設年がちがうため一概に言えないが、近年改築工事等が行われているため、現在古い建物であっても綺麗な建物になる可能性は高い。
-
友人・恋愛良い他学部の授業も取れるため、他学部の人と容易に交流出来る。また社交的な人が多く、ラウンジなどもあるため、様々な人と関わりたい人にとってはいい環境だといえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、経済学、会計学などの基礎知識を学ぶことが出来る。
-
所属研究室・ゼミ名金融工学を利用した経営
-
所属研究室・ゼミの概要統計学の基本的な知識を学び、そこから応用される理論等を学んだ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融系の企業
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことを活かした職種に就きたいと思ったから
-
志望動機より社会に出て役に立つ、知識を得ることが出来るため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾予備校
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題を解き、分からない点を残さないようにした
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62517 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良いとにかく規模が大きいので、どんな人でも居場所が見つかる学部です。また、いい意味で他人に干渉しない雰囲気があります。
-
講義・授業良いかなり充実している方です。商学部らしい経営学系から語学、文学まで何でもあります。また、他の学部と合同で行う講義もあります。
-
研究室・ゼミ普通「経営」、「会計」、「商業?貿易?金融」、「経済?産業」の4つのコースからゼミを選びます。ただ、面接等で受かった人のみが入れるシステムなので、いわゆるゼミなしっ子もそれなりにいます。
-
就職・進学良い人によりけりですが、概ね満足できます。キャリアセンターは様々なイベントを開催していますし、OBやOGの話を聞くことも比較的容易です。
-
アクセス・立地良い本キャンパス内にあるので便利です。近くにバス停も駅も飲食店もあります。また、館内にファミリーマートが入っているので、ちょっとした買い物はそこで済ませられます。
-
施設・設備良い5年ほど前に完成したばかりの建物なのでかなり綺麗です。ただ、学生数に対して建物が狭く、エスカレーターは恐ろしく混みます。時間に余裕を持って行動することをお勧めします。
-
友人・恋愛良い自分から努力しないと、人間関係は希薄になりがちです。サークルや語学のクラスメイトでつるむ人が多いです。同じ学部でくっつくカップルはそれほど多くないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年生までは商学について幅広く、それ以降は財務会計を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名財務会計演習
-
所属研究室・ゼミの概要日本の会計基準と国際会計基準の比較や、近年の会計基準改正の是非について
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先日立製作所
-
就職先・進学先を選んだ理由交通システムを扱いたかったから。志望職種に配属してくれそうだったから。
-
志望動機実学を学びたかったから。華やかな雰囲気に惹かれたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師通っていません。
-
どのような入試対策をしていたか高校が用意してくれるテキストやプリントを使っていました。過去問を解き始めたのはセンター試験以降です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62844 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
大学で勉強も部活も頑張りたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
指定校推薦でいきましたが、勉学、部活動共に盛んでいい大学です。
テレビなどにもよく名前を聞くと思いますが、やはり部活も盛んなだけあって社会での礼儀も備わり、規律ある大学だと思います。
伝統ある大学ということもあり、就職率も良いなと感じました。
求人数が多いので個々にあった就職先を考えられるのも利点の1つであります。
沢山の名誉教授も在籍しているので、自分の学びたい分野に特化して知識を深めることが出来るかと思います。
高校よりもより、深い所まで学習するので予習は必須ですが将来の為に役立つことが沢山学べます。 -
施設・設備良い設備はとても綺麗で快適な大学だと思います。
-
友人・恋愛良い志し高い人が多いので同じ目標に向かって切磋琢磨出来るところがとても良いなと思っていました。
部活動やサークルの数もと多いので趣味を共有できる友人が沢山できます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
投稿者ID:333417 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価悪い1学年の人数が多いため、中々希望分野のゼミに入ることができないのは非常に残念。
ただ、ゼミに入らない場合、卒論を書かずに卒業できるので、それはそれで楽かもしれない。 -
講義・授業良いマーケティング論や広告論の授業では、実際の企業の取り組み事例の紹介など、興味深いものが多かったです。(ex.有名企業のマーケティング担当の方が商品の開発までのストーリーを講義してくれる、等)
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって取り組み状況はまちまち。説明会等、各ゼミでどのような研究をしてるか知る機会も少ないので、サークルの先輩等、知り合いからの口コミが重要。
-
就職・進学良いキャリアセンターはあるが、相談しに行ったことはない。周りの友達もほとんど利用していない。企業が大学内で開催してくれる就活セミナーには参加した。
-
アクセス・立地良い新宿や池袋に近いため、飲食店や娯楽施設が充実しており、ガヤガヤしている。都心からのアクセスは良いが、駅から大学までは少し距離がある。
-
施設・設備良い建物は出来たばかりで綺麗。ただし、エスカレーターの混雑がひどく、高層階に行かない限りエレベーターも利用できないため、教室移動に時間がかかる。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛ん。ゼミに加入していればさらに交流の輪は広がる。1,2年次の語学のクラスでも友人ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融、貿易、マーケティング、会計、経営、経済学等の専門科目と一般教養
-
就職先・進学先小売業/総合職/マネジメント
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274907 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い学の独立
まさにその通り。 自ら学び自ら考えその中で成長していくことを学ぶに最適の場所。
また、書を捨て街に出る ことの重要性も多分に感じることができる点も吉であろう。 -
講義・授業普通講義には多くを期待してはいけません。 これはどこの大学も同じこと。 現実と理想の乖離にショックを受けます故。 自ら学び 立身出世しましょう。
-
研究室・ゼミ普通2年生からのゼミ活動では人脈を広げましょう。 勉学よりもそちらのほうが重要です。
-
就職・進学普通生徒数が多いためか、あまり充実はしておりません。
他力本願にならず、自ら立身出世しましょう。 -
アクセス・立地良い早稲田という町は最高です。 さまざまな人やものに触れることで感性を磨きましょう。
-
施設・設備良いコンビニやパソコンルームや図書館など、利便性は高く他大学よりも充実していることは確かです。
-
友人・恋愛良い多くの人々と交わりましょう。そして、恋をすることで成長しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計・経済・経営など多くのことを学ぶことができます。 その中で自分が学びたい分野をさらに研究していくことができます。
-
就職先・進学先会社経営
投稿者ID:260828 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い明確な理由があって商学部に進学したわけではありませんでしたが、会計・経済・マーケティング・金融・広告…などなど幅広く学べる最高の環境でした。ゼミ活動も充実しているので、マンモス大で埋もれてしまうことなく、大きく成長できると思います。
-
講義・授業良い3年のゼミで選考を決める前に幅広く授業を取ることができる仕組みがとても良いと思います。数学が苦手な人でも、きちんと学べるようになっているのでご心配なく
-
研究室・ゼミ良いゼミは早稲田で最も充実していると言ってもいいかもしれません。学部教育ではなかなかないレベルの勉強をさせてもらえ、人間的にも知識面でも大きく成長したし、かけがえのない友人もできました
-
就職・進学良いキャリアセンターなどは使わなかったので、就職の際に大学にお世話になったという意識は正直なところ、あまりありません。ただ、1年時からの授業を通して漠然と社会のことを考えていたのが就職活動中も、会社に入ってからもとても役にたったと実感しています。周りの友人もそうそうたる企業に就職しています。学部の偏差値で言えば多大でも早稲田内でも、上にいくらでもありますが、決してひけをとらない実績なのではないでしょうか?進学は考えていませんでしたが、充実したカリキュラムのようです。企業に就職する人が多いので、教員や資格試験はあまり身近にいないのが残念。。
-
アクセス・立地良い人が多いのが難点…。ただ学生街なので、飲食店には困りません!安さ、店のおばちゃんの優しさ、美味しさ…離れてみてわかる有り難さでした(;;)
-
施設・設備良い11号館はできたばかりなのでとてもきれいですが、建物によっては地震のときに心配になりそうなものもいくつか。。。
-
友人・恋愛良い早稲田は本当に様々な人がいます。高校までは周りと比べて自分は劣っているのでは、と悩んでいたけど、大学に入っていろいろな考えがあっていいんだ、と思えるようになりました。学生数は多いけど、クラスやサークル、ゼミ、で友達は自然とできるので大丈夫。カップルは他を知らないので何とも。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計・金融・経済…本当に幅広く学べます。企業との繋がりも多い方ではないでしょうか?
-
所属研究室・ゼミ名国際金融ゼミ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学職員
-
就職先・進学先を選んだ理由教育と、大学のもつ社会への影響力に興味があったから
-
志望動機入学当初はマーケティングに興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか自分なりに教科書・参考書をまとめた。時間はかかるが、オリジナルの参考書ができるし、まとめる過程で身に付いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118128 -
- 学部絞込
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 商学部 >> 口コミ






















