みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 国際政治経済学科 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
政治経済学部 国際政治経済学科 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い大学の看板学部であるため、学習する環境は整っている。しかし自主性が重んじられ出席を取らない授業も多いため、楽をしようと思えば楽できる環境である。
-
講義・授業良い1年時はほぼ必修で時間割が決まる。しっかりと取り組めば、難しいが面白い授業がそろっている。また、多様な副専攻も用意されている。
-
アクセス・立地良い2014年秋に新校舎が完成する予定で、新しくきれいな環境で学習できるようになると思う。高田馬場からキャンパスまで歩く「馬場歩き」をする人も多い。
-
施設・設備良い2014年秋に新校舎完成予定。図書館とパソコンルームは各学部、共通のものがあり、充実している。学食、生協、コンビニもあります。
-
友人・恋愛普通必修が多いので仲良くなりやすい。帰国子女も多く、にぎやかな雰囲気。全学部共通の講義もあり、様々な友達を作ることができる。
-
部活・サークル良いサークルの多さで有名であり、新勧期の新入生は大量のビラや勧誘に囲まれ大変です。部活のみならずサークルでも真剣に日本一を目指していたり、サークルらしくゆるく楽しく活動している物もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治と経済の両方をしっかり学部ことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機政治と経済の両方を学ぶことができるから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか系属校だったため、校内試験の対策に早くから取り組みました。
投稿者ID:25706 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い1、2年時の必修が多く、授業の日程は大変ですが国際情勢を政治・経済の双方の視点から見るようになる基本知識をつけるにはとっても良いと思います。学科自体の設立が新しく、他二つの学科に比べて歴史は浅いですが、一生懸命勉強できる基盤はあります。
-
講義・授業良い1、2年時の必修は多いですが、実際ベトナムやバルカン半島で働いている経験がある教授からリアルな話を聞ける他、世界政治や世界経済を把握する上で不可欠や知識を皆で一緒に勉強できるので、ある意味とても効率よく勉強できると思います。
-
アクセス・立地良い現在学科の建物の立て替え中なので、他学部の建てものを行ったり来たりしなければいけないですが、立地についてはメインキャンパスにあり、最寄り駅から5分のところなので便利だと思います。
-
施設・設備悪い前述の通り、現在建てものの立て替え中です。しかし、2014年9月には新しい建物が完成し、カフェや売店、エレベーター設置なのでかなり便利になると思います。
-
友人・恋愛良い必修が多い分、学科の友達とほぼ毎日会うので友達を作りやすい環境です。その他、第二外国語と英語では毎週2回以上クラスメイトと会うので、仲良くなりやすいです。
-
部活・サークル良い体育系、文科系含め本当にたくさんのサークルや部活があるのでたくさんのチョイスがあります。早慶戦は特に盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治経済の基礎知識を学ぶ事が出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際政治を勉強できる良い機会だとおもったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター入試一本だったので、英語や数学で点を落とさないようにしました。
投稿者ID:24281 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い必修授業が多いのが特徴の学科です。そのため友人を多くつくることが簡単です。友人の支えがあって初めて学業と課外活動、就職活動などの婚難を乗り越えられると思うので、必修授業が多いというのは大きなメリットです。
-
講義・授業普通ミクロ・マクロ経済学の基礎、政治学の基礎、数学の基礎など、政治経済全般にわたる基礎をみっちりと叩き込まれます。他学部の講義を聴きに行く際にもこうした基礎知識が非常に役立ちます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミごとのオリエンテーションでゼミの雰囲気が良く伝わってきます。きちんと取り組んでいる学生に対してはきちんと評価してくれる研究室ばかりです。
-
就職・進学普通政治経済学部としての長年の就職実績に支えられ、就職に関してはOB・OG訪問がしやすい環境にあります。進学についても国内外の選択肢が広くあり、個人のがんばりに応じて様々な進路がありえます。
-
アクセス・立地良い東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩10分、そして新宿と渋谷からは都バスで正門まで来られるなど、交通アクセスに恵まれています。キャンパス内もゆったりとしていて落ち着いた大学生活を送る環境が整っています。
-
施設・設備普通校舎の多くが建て替わり、それに応じてPCや図書室などの学習環境がさらに拡充されました。伝統ある建物も残っていますので、重々しさも体感できます。
-
友人・恋愛普通必修科目が多かったこともあり、友人は多く出来ました。もちろん他学部との学生とも交流の機会は多く有り、友達を多く作りたい人には良い環境でした。恋愛環境については並みといったところでしょうか。
-
部活・サークル普通非常に多くのサークルが有り、各個人の参加意欲や興味関心に応じてエンジョイできる環境が整っています。特にスポーツ系のサークルが充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済全般を理解するための基本理論を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名公共経済学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要社会保障のあり方など、社会全体の課題について深く考えられます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先早稲田大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことをさらに深めて研究したかったので。
-
志望動機基本理論をみっちりと学べる環境が整っていたのと、進学就職実績が良かったこと。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか小論文をかけるよう、社会のできごとに注視していた。
投稿者ID:24252 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い基本的に校風が自由で、サークルの数も多いので、各々がそれぞれに適した学生生活を送れています。また、海外に出る人や、ベンチャーに挑戦する志の高い人種もいることも確かなので、良い意味で刺激をくれる環境でもあります
-
講義・授業良い基本的に、政治学や経済学の基礎は早い段階でみっちり叩き込まれます。また、国際情勢、歴史を絡めた公共性の話や、数学的分析方法を用いた論理的思考、更には少人数のゼミ形式で論文の書き方を学べるので、世界史と数学は入学前に予習しておくことが大事です。そういう意味で充実しているのですが、いかんせん必修が多すぎるのは専門知識を学ぶ上で大切とはいえ、少し窮屈です。
-
アクセス・立地良い早稲田駅から徒歩5分、校内もそこまで広くなく、キャンパス間の距離もそんなにないため気軽にキャンパス間移動もできます(所沢、東伏見除)
-
施設・設備良い現在学部棟は建設中ですが9月にはできるため、新入生はきれいな学び舎で4年間、あるいはそれ以上を過ごすことができます(羨ましい!)
-
友人・恋愛悪い個性的な人が多く、皆面白いです。しかし政経にはクラスという制度がないため、友達は少しできづらいです...恋愛はあまり期待しないほうがいいです。どうあがいても出来ない人は出来ないです(笑)
-
部活・サークル良い楽しいです。早慶戦や、100kmハイクといったイベントはサークルで行くことが多いので入ったほうが無難です。あと、学科で友達を作りづらいので、部室に入り浸る友人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容計量経済学、経済理論、政治哲学、外国語、地域文化研究など多岐にわたる
-
所属研究室・ゼミ名近藤ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要産業連関表を用いた経済波及効果分析、応用計量経済学の手法を用いて、様々な事業の経済効果を測ることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機女子が多いため、政治と経済両方を学びたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特にはしていないが、英単語と、速読、小説を客観的に読む訓練は役に立ちました
投稿者ID:22172 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い充実していると思いますよ。
興味があったらぜひぜひ~政経来てください、!
きっと満足できると思いますし、充実した日々を送れると思います! -
講義・授業良い講義はとても面白く楽しいです。
先生も質問したりしたら丁寧に答えてくれたりして下さるので助かってます。 -
研究室・ゼミ良い自主的に参加し、取り組んでます!!
ゼミの仲間ともコミュニケーション取るのは楽しいです。 -
就職・進学良い自分の将来に適したサポートをしていただけるので安心感があります。
-
アクセス・立地良い東西線 早稲田駅から徒歩5分のところにあります
まあまあ近めなので通いやすいです
-
施設・設備良いとても綺麗で設備は整っています。
広いので自分にあった場所を選べます。 -
友人・恋愛良い一生モノの友達に出会えると思います!!
僕は今学部で出会った彼女がいますし -
学生生活良いそりゃあ盛り上がりますよ。
ほんとに頭がいい人もこの時ははめ外しますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治の仕組み、経済の成り立ちなどなど今の国の情報と照らし合わせて学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先コンサルティング
自分の中学生からの夢だったコンサルティングをしようと思っています。 -
志望動機自分が学びたい学科だったのが1番ですが、興味があったからです。
感染症対策としてやっていること一時期オンラインでの講義が実施されましたが今は直接行っての講義に戻りました。投稿者ID:854222 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良いさすが日本トップクラスなだけあるなと思ってます。
ここでしか学べないことがある気がする。
ほんとにいい環境で勉学に励めてます -
講義・授業良い全てに対しての講義が丁寧。
徹底的に掘り下げてくれるから知識の幅が増える -
研究室・ゼミ良い自分の関心のある分野を学べるが説明会には参加すべき
たくさんのゼミの中から自分に合うとこが絶対見つかる! -
就職・進学悪い就活をしてないので分からないです
友達曰くサポートはしてくれるらしいです -
アクセス・立地良い学生街なので活気溢れてる
都心なので立地もよく帰りとかにも買い物したりできる -
施設・設備良いとっても満足。
古い子もあるけど基本綺麗だし、今は閉鎖されがちだけど学食も美味しい -
友人・恋愛良いここで知り合えた仲間はほんとに大切だと思ってる。
大きくはないコミュニティで集まるのが楽しいと思う -
学生生活普通今はコロナやからしょうがないと思ってる
が、コロナ前はサークルや部活など盛んで楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1年で基礎、国際的な分野なので視野が広く持てないと躓くこともある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来コンサルティング的な仕事をしたかったため。
専門分野がまなべて日々楽しいです。
投稿者ID:762460 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い政治経済学部には有名な教授も多く在籍し、面白い授業もとることができるため、政治学や経済学を学びたい学生にはおすすめだと思う
-
講義・授業良い講義の種類が充実していた。先生の指導は、この講義を担当する先生によって充実度は異なる。
-
就職・進学普通サポートは、毎年3月の企業説明会以外にはあまり大きなものはない
-
アクセス・立地普通駅から近く、通学はしわすい。また、コンビニも周辺に数カ所ある。
-
施設・設備良い政治経済学部建物は新しく、図書館やパソコン室の設備も充実している
-
友人・恋愛普通学生の人数が多いので、知り合いも多くできた。必修科目で仲良くなりやすい
-
学生生活良いサークルの数は多い。毎年4月ごろには多くのサークルの勧誘イベントが開かれている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次二年次は政治学や経済学の基礎を幅広く学ぶ。三年次からは自分の興味のある授業を選ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカーの総合職
-
志望動機政治や経済といった分野に興味を持っており、かつその分野で有名な教授もいたため。
投稿者ID:578778 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い主に国際政治経済学科では、国内に留まらず国際的な視野で各国の政治事情やそれに伴う経済的影響を研究します。必修科目が多く、他の政治学科、経済学科と比べて非常に忙しく、また単位の取得も困難ですが、その分学習の充実度は高まります。正直なところ、無難にこなそうと思えばこなせます。しかし、気を抜いていると泥沼にはまることもあるでしょう。それはあなたのメリハリによります。大学では余暇も多く、また楽しいことも増えます。しかしそれに時間を費やし、勉強を疎かにすると、特に国際政治経済学科では非常に苦しい目に合うでしょう。要はメリハリです。国際政治経済学科では、現在、そしてこれからの将来ますます進んでいくグローバル化について深く学ぶことができ、国際的な視野を広げることは間違いないでしょう。学部生の多くが利用する早稲田キャンパス3号館は、政治経済学部生の住処です。この学部棟は非常に綺麗で。また勉強が捗る設備が整えられているのもこの学部の特徴の1つです。
17人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480935 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い他の学科と比べてみたときに、楽しい感じの雰囲気があるため馴染みやすく、意識しなくても友達などといい関係が作れると思う。
-
講義・授業良い卒業後の進路が手厚く、OB訪問などが充実しているため、将来の自分の図が描きやすい。
-
研究室・ゼミ良い基本的には自分の研究したい分野を研究できるが、ゼミごとにピンキリであり、自由な研究ができないゼミも一定数存在する。
-
就職・進学良い素晴らしく充実している。「早稲田」というだけあって実績は充分で、最高だと思う。
-
アクセス・立地普通アクセスは比較的良い方ではあるが、朝の時間帯は通勤ラッシュにあたるため、時間が読めず通いづらい部分もある。、
-
施設・設備良い基本的に良い設備である。特に図書館は置いてある本の数が多く、研究の参考にしたいときに寄ると必ず自分に合った本が見つかる。
-
友人・恋愛良い同期のつながりは強い。また、サークルや部活動、インカレが充実しているため友人や恋人など理想のキャンパスライフを描ける。
-
学生生活良いあまり他の大学を見にいかなかったため参考になるかわからないが、個人的にはとても充実しており、いい生活が送れたと感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な政治や経済などを学ぶ。これからさらに世の中はグローバル化していくと考えられるので、とても役に立つ勉強ができた。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機他の学部と比べてみたときに、とても楽しそうで勉強もしやすそうな雰囲気があったため志望した。想像通りの雰囲気で満足している。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600945 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部国際政治経済学科の評価-
総合評価良い政治経済についてどう関わっていくのかなどが深く知れて良いと思います。経済の仕組みをもっと深く知りたい人にはおすすめ
-
講義・授業良いとても充実しており、多種多様な講義が毎日行われていて楽しいです
-
研究室・ゼミ良い一年からゼミのようなものがあって基礎をしつつもより深く学べます
-
就職・進学良い早稲田慶應に向けた就職説明会などもあり充実しています
まあ言わずともわかると思います -
アクセス・立地良い周りのアクセスはとても良いです。
学生街で賑やかで毎日楽しい。 -
施設・設備良い看板学科と言うだけあってとても充実している。
さすが私立という感じ -
友人・恋愛良いサークルがとても多くその分出会いも多いです
インカレなどもとても充実しています -
学生生活良いサークルは多種多様な様々なものがあってとても楽しいです
早慶戦などもみれてとても良いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はまずゼミのようなものをしつつ、基礎的なものでマクロ経済などを深くやっていきます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国際的な目線で世界の政治や経済を深くみて問題に直面した時にその時どうすれば解決できるのかなどを知りたかったからです
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601837 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 国際政治経済学科 >> 口コミ























