みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。やる気あるひとはあるし、ない人はない。
-
講義・授業良いさまざまな教授や特別講師などによる授業が数多く設けられています。いろんな教授がいるので楽しいです!!
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては積極的に活動するところとしないところがあります
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績がたくさんあります!なので話を聞ける機会も作りやすいかと思います!!!
-
アクセス・立地良い都心へのアクセスは大変便利な位置に学校があるので嬉しいですね
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、たいへんきもちよく過ごせるかと思います
-
友人・恋愛良いサークルや部活、バイト、学生生活なにをしてどこへ所属するかによってもかわります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ははばひろく必修がおおめで徐々に選択科目をふやすかんじ
-
就職先・進学先企業
投稿者ID:253593 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通技術士を目指している人にとってはジャビー制度があるからいいと思います。ただ、私立なので授業料が高い。
-
講義・授業普通特に他大学と変わらないと思います。普通の授業で授業をきちんと聞いて、出席が足りていれば単位はとれます。
-
研究室・ゼミ普通論文などで評価されている先生もいらっしゃる。ただ、ものすごくキツいのでその分野を極めたい人でないともたないと思います。
-
就職・進学良い就職活動に関しては手厚くサポートしてくれます。OBOGが多数いるのでどの企業にも訪問しやすいと思います。
-
アクセス・立地普通坂が多いので不便です。ただ、都心でないので家賃が安い、ゴミゴミしていないなど住みやすいところではあると思います。
-
施設・設備普通やりたい研究は一通りできる環境があると思います。熱意と体力さえあれば厳しい研究室でもやっていけると思うので。
-
友人・恋愛普通サークル活動などが活発なのでそういうことは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一番は就職した後に使う知識を学ぶということ。二番としては何がやりたいかを4年間で決めること。
-
就職先・進学先レジャー系
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253086 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいとおもっている学生にはとてもいいと思います!国際的なことをたくさん学べるのでいいです。
-
講義・授業普通丁寧に抗議をしてくれて、とても勉強になるからです。ほんとにほんとにいいです。
-
研究室・ゼミ普通国際的なことならなんでも!というほどすごく充実しています!!
-
就職・進学普通卒業生のみなさんはとてもいい企業などに就職しているので、十分と言えます。
-
アクセス・立地普通中野駅から徒歩で行けるので、通学のしやすさはバッチリですね!
-
施設・設備普通学食もとても充実していて、どれもおいしく、毎日楽しみです!!
-
友人・恋愛普通サークルはたくさんあり、それぞれの仲間との絆も深められるのですごいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な勉強を主にします。英語などに力が入っていると思われます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249132 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価普通施設、設備が整っており、充実した学習環境です。
しかし、語学を習得する際には、留学、または留学生制度が十分ではなく、他大学よりもグローバルな教育システムは整ってないように感じます。 -
講義・授業普通少人数制でアットホームな雰囲気です。先生との距離も近く、相談しやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生くらいからはじまります。興味を持った研究分野をピンポイントで選べます
-
就職・進学普通キャリアデザイン講座や OG OB 会を積極的に開催して、自らの将来設計がたてやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は明大前駅 徒歩3分程度です。特急が止まるので通学も快適です
-
施設・設備良い広くておしゃれな図書館や、利用可能なジム、メディア棟には電子機器が全て揃い、無線LANも入っていて、印刷、充電は無料。映画も楽しめ、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い少人数ですのでみんな仲がいいです。比較的に男性が多目だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中欧言語または中欧、北欧語圏文学、文化について勉強しています。
-
就職先・進学先観光案内士を考えています
投稿者ID:247037 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通個人の意欲次第です。勉強したいと思い真面目に授業を受ける人もいれば、遊んでいる人もいます。大人数なのでその人次第です。
-
講義・授業良い充実しています。外部や企業の社長を招いた講演なども行われます。けっこう面白いことがきけると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールはたくさんあり、自分の興味のあるものが選べると思います。商学以外のゼミナールに入ることも出来ます。
-
就職・進学良い就職課のサポートが手厚いと思います。利用するかどうかはその人次第ですが、わりと親身になってくれます。学内企業説明会も多いです。
-
アクセス・立地良い京王線明大前駅から徒歩5分のところに和泉キャンパス、中央線御茶ノ水駅から徒歩5分のところに駿河台キャンパスがあります。
-
施設・設備良い図書館はとてもきれいで、充実しています。パソコンルームもあり、印刷は無料なのでレポートなどを書くときに役立ちます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活、ゼミナールなどで友人ができます。大きい大学なので、最初は少し苦労するかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部なので、経済だけでなく会社の経営的なところを学ぶことが出来ます。
投稿者ID:246576 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自由な校風でテストは全体的にやれば取れるため、簡単。大学側で留学や奨学金の募集、資格試験費用の免除などを定期的に行なっているため、まめに情報をチェックしておくとよい。
-
講義・授業悪い非常に有意義な授業もあれば、単位を楽に取得できるが全く意味のない授業も存在する。
-
研究室・ゼミ悪い各学部ごとに有名なゼミがある。サークルで人脈を広げておくと多少は合格する可能性が上がる。
-
就職・進学普通大手企業への就職が多い。大学側から手厚いサポートを受けたと言うことは聞いたことがないが、自分から積極的に情報を集めれば簡単に内定はもらえる。
-
アクセス・立地良い立地がよいため通いやすい。ただ、文系が1.2年次に通う和泉キャンパスへは京王線を利用しなければならないが、よく遅延する。
-
施設・設備良い自分で情報を集めればかなり便利な施設がある。図書館やメディア棟はおすすめ。
-
友人・恋愛悪いサークル内での恋愛はぼちぼちある。明治のサークルは世間からいい印象を受けていないと思うが、多くは真面目で楽しいサークルばかり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自らが正しく時流を読み取り、多角的に物事を捉える力、専門的知識を蓄え実践する力を2年ずつ学習していく。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:245444 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価普通キャンパスが綺麗。キャンパスの周りに美味しいお店が多いのも良い。和泉と比べて人も少ないのが楽。
授業は学問として確立しきってないものが大半なので、正しい答えのある暗記モノとかのテストはほとんどなくて、期末考査はレポートが8割。
テスト勉強嫌いなひとには良いかなと思います -
講義・授業良い日本ビジネス文化。
先生が好き勝手喋るのを楽しく聞く授業。
だいたい脱線してお酒の話とかになるし、寝てても起こされないので楽チンです。 -
研究室・ゼミ良い飲みゼミ。この学部は卒論に単位つかないしゼミ必須じゃ無いので、最悪ゼミは入らなくても良いと思います。
-
就職・進学普通中野だけのガイダンスや就活イベントじゃ足り無いと駿河台の先輩に言われました。
-
アクセス・立地良い新宿から中央線で一駅の中野駅が最寄り
駅から少し歩くけど、寄り道いっぱいするところあるし明治の他のキャンパスに比べると圧倒的に都会。 -
施設・設備普通図書館が狭いことくらいかな、気になるのは
ほかは別に何とも。
-
友人・恋愛普通入るサークルによりますが、和泉のサークルにはいると、和泉は和泉で仲良くなっちゃってキツイらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次はとにかく英語をしこたまやらされます
三年生からは必修がなくなってかなり自由に履修組めるので、一二年で頑張ってください。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244642 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価普通様々な種類の授業があり、とても興味深い内容で勉強になるものがおおいです。他学部の授業を受けることもできます。
-
講義・授業普通自分の専攻以外の講義も受けることができるのでとても勉強になります。学外から講師がきて開いている授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは演習というかたちで1年生からあります。希望するゼミを選択し抽選になります。ゼミは初回の授業を受けて選択します。
-
就職・進学普通さまざまな企業への就職実績があります。また、教職免許や学芸員の免許がとれるカリキュラムもあります。公務員試験に向けた講座なども開かれています。
-
アクセス・立地普通和泉キャンパスは京王線・京王井の頭線の明大前駅が最寄駅です。まわりにはアパートもお店もたくさんあるので生活しやすい環境です。
-
施設・設備普通図書館がとても広く使いやすいです。食堂も最近改装されて綺麗になりました。図書館やメディア自習室ではパソコンを借りることができます。
-
友人・恋愛普通たくさんのサークルがあり、多くの人と関わることができます。学部主催のスポーツ大会などがあるので知り合いが増える機会も多いとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の授業で自分の専攻の科目を学びます。それ以外にも選択科目を履修する必要があるので、その授業で自分の専攻以外の科目を学んでいきます。
投稿者ID:242569 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価普通1,2年時には幅広く教養が学べるのはとてもいいと思うが、必修があまり面白くない。興味を持てる授業も必修にはあまりない。
-
講義・授業悪い特別講師やネイティヴな人が来るのはいいが、教授がよくない感じだ。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まるが、経済にとらわれず様々な分野のものが選べるらしい。旅行などにも行っていてどのゼミも仲が良さそう。
-
就職・進学良い常にOh-Meiji!というサイトから就職カリキュラムのメールが来る、誰でも手頃に参加できて良い。
-
アクセス・立地良い1,2年の和泉キャンパスも3,4年の駿河台キャンパスも、駅から5分ほどで着いてとても近く便利。
-
施設・設備普通校舎はあまりきれいでない。メディア棟のみに力を入れている印象を受ける。
-
友人・恋愛良い人が多いため、サークルに所属しないとあまり人脈は広がらないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次では幅広く教養を身につけつつ経済の初歩を学び、3,4年になってから専門的なことを学ぶ。
投稿者ID:242018 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通つぶしがきく学科で、将来何になりたいか定まっていなくても大丈夫
-
講義・授業普通集中して授業を聞く学生が多く、まじめに勉学に励みたい人にとっては良い環境
-
研究室・ゼミ普通3年次からぜみに入室でき、専門的な分野を自主的に学ぶことができる
-
就職・進学普通就職に対するサポートが手厚く、前向きに就職活動に取り組むことができる
-
アクセス・立地普通アクセスはよく、通学に便利な立地状況である。とても通いやすい印象
-
施設・設備普通図書館や、パソコンなど、設備に関して問題はまったくありません。
-
友人・恋愛普通サークルの種類も多く、とても多くの人との交流を図れる環境があります。
-
学生生活普通学部を超えて、皆が仲良くできる環境があります。文化祭も盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや、経済学といった、ビジネスに関することを学べる
-
就職先・進学先建設会社
-
就職先・進学先を選んだ理由千葉で一番大きなゼネコンだったので選択しました。デベロッパーでもあります
投稿者ID:289304 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ























