みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> デザイン工学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
デザイン工学部 口コミ
3.98
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い勉強する環境は整っているし、都内にいるだけで学外での学びの機会もかなりあると思います。(展示などを見に行きやすい)
-
講義・授業良いデザインスタジオという設計の授業では学外から先生に来てもらって少人数指導を受けることができます。また、建築フォーラムという講義形式の授業も毎年内容を新しくしていろんな先生を呼んでお話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期にゼミ説明会や面接があり、活動は4年からのようです。
-
就職・進学良い建築学科は3分の1程の学生が学内の大学院に進学するそうです。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅の近くで、JRからも東京メトロからもアクセス可能です。
-
施設・設備良いパソコン室や造形室など、設備は整っています。また、理工系の学生にはノートパソコンが貸与されます。
-
友人・恋愛普通学科内は授業などでグループワークで友達はできますが、デザイン工学部は学部だけの校舎にいるため、学部外の友達を作りたい場合はサークルに入ると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築史、構法、環境設備、構造、意匠設計、都市計画、建築法規など。
投稿者ID:228384 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部システムデザイン学科の評価-
総合評価普通具体的に自分のやりたいことが思い描けている人はその手段や仲間、指導者に出会える場、将来につながる場だと思います。
-
講義・授業普通課題方式の授業が多く、比重の大きな授業が重なると大変な一面もありましたがそれだけ身になることが多くやりがいがあります。
-
研究室・ゼミ普通それぞれのゼミに特色があるので、自分の方向性をしっかりと決めておかないと薗ゼミに入るかというのを迷ってしまいます。
-
就職・進学普通大手企業に研究職等で就職している学生も多く、先輩方から話を聞く機会も多いのでためになる。就職関連のサポートは学科独自ではないが、大学のサポートセンターで受けられる。
-
アクセス・立地良いアクセスが良い。学食も学科のビル内にあるのでよく利用していた。図書館については蔵書数はかなり限られているが専門書などよく探すと興味深いものがあった。
-
施設・設備良い研究設備も多く整っているので、積極的に活用していけば様々な事が学べる環境にあると思う。施設自体も新しいので清潔感があり良かった。
-
友人・恋愛普通他学科との交流はそこまでなかったが、同学科内の雰囲気はよく仲が良かった。サークル活動の拠点となるキャンパスまでは移動を要するのでその点がマイナス。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ものづくりを多角的に学び実践することができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融関係
-
就職先・進学先を選んだ理由興味のある分野であり、専門知識を身につけたいと思ったから。
-
志望動機デザインを学びたいと思い入学を希望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問と問題集を何周もといた。分からない点はテキストにもどりくりかえしといた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119853 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築をとことん学びたい人にはとてもいい大学だと思います。学ぶ環境が整っているので、努力すれば非常に力がつくはずです。
-
講義・授業普通経験豊富で有名な先生が多く、デザインをはじめ建築の様々な分野を学べます。しかしどの大学も同じですが建築に関する知識や技術が少ないと感じる人は自ら積極的に学びに行かないとついていけません。
-
研究室・ゼミ普通デザイン系のみならず、歴史系や構造系、環境系など様々な研究室があり、好きな分野をとことん研究できます。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。今、建築学生の需要が高まっていることもあってか就職活動も難なく乗り越えられました。学校で大手企業の説明会や推薦などもあるので、非常に有利だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが、都内で交通の便はいいので、学校帰りに遊びやショッピングがしやすいです。ただ、文系のキャンパスとは徒歩10分ほど離れてます。
-
施設・設備良い新設された校舎なので非常に綺麗です。さほど大きくはないですが、シンプルに使いやすい校舎だと思います。
-
友人・恋愛良い理系だと女子が少ないイメージですが、建築学科は女子が3割程度と多いので非常に楽しく過ごせます。また課題などで一緒に過ごす時間が長いので、男女共に仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基礎知識、基礎技術がしっかり学べます。
-
所属研究室・ゼミ名高村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要建築の歴史・意匠の研究ができます。特にアジア建築の研究が多いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機有名な教授が多く、しっかり学べると思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾予備校
-
どのような入試対策をしていたか推薦なので、学校の勉強をコツコツこなし、テストの点数を取れるようにしていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63649 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部システムデザイン学科の評価-
総合評価普通デザインを総合的に学べる。パソコンスキルからデッサンまで、研究室の選び方次第でどの分野でのものづくりにかかわれるかを選べます。授業も課題制作が多く、グループでコミュニケーションをとって作り上げるなど、実践的に学んでいける。
-
講義・授業普通様々な分野で活躍する先生方がいるので、自分の専門でないことに疑問が生じたときにもアドバイスをもらえる専門家がいる。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅からお堀沿いを歩くルートが気に入ってました。桜の季節はすばらしい景色で、近くの靖国神社にお花見にいくのも恒例でした。
-
施設・設備良い3Dプリンターやスキャナーなど、先端の機械がそろっているので、使い方さえ意欲的に学べば、これができないといった環境ではない。
-
友人・恋愛普通学校のなかの課題だけではなく、独自でコンペディションに応募して受賞している友人も多くいました。つねに製作活動をしているという意欲的な学生が多かったです。
-
部活・サークル普通理系学科ではありますが、文系キャンパスの近くに立地しているので部活動やサークルへの参加もしやすかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ものづくり全般を学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由Uターン就職希望だったので
-
志望動機デザインを包括的に学べるというとこを二魅力を感じたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか他学科の過去問も含め、赤本を中心に勉強した
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22099 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い学びたいものが学べる。勉強したくていく人にとっては良いと思う。少し、自由な時間が取りづらいと感じることが多い。
-
講義・授業普通専門的な授業が多くて面白いです。その分授業が多くて大変です。
-
研究室・ゼミ普通2年生の後期からゼミが始まった。教授が良い方が多くよかった。
-
就職・進学良い行きたいところに就職できたのでよかった。一応MARCHに入っているので。
-
アクセス・立地良い自宅からのアクセスがしやすい。学校周りが、充実してると思う。
-
施設・設備良い特に困ることがなく、快適だったと思う。敷いてあげると、少し汚いところもある。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると、友人がたくさんできます。高校の時とは異なり、いろんな方々と関われる。
-
学生生活良いサークルでの活動が多く良かった。また、部活に入ると、縦のつながりが多くでき、いいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、基礎だったり、普通に教養系が多い。2年時からは専門的なのも増えてくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系だったのと、昔から興味があったから。より知識を深めたかった。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1052983 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価普通建築士になりたいという強い思いのある人以外は入るべきでは無い。
実際に友人に建築士になる訳では無いが入ってきたという人がいたがかなり後悔していた -
講義・授業普通何を言っているか分からない人が多数
私は毎授業最前列で受け、質問もかなりの量してようやく理解出来た
勉強が好きな人にはおすすめだが、惰性で入ることはおすすめ出来ない
目標があるならば頑張れ -
就職・進学良い建築士の資格を取れることもあり、就職先はそこそこ有名な企業に行く人も多い。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスで東京にあるためアクセスはよい。周りの環境にも特に不満はなかった
-
施設・設備良い施設は綺麗でとても過ごしやすかった。
設備もMARCHの一角なこともありしっかりとしている -
友人・恋愛良いこれは大学に入ってからの自分の力量次第ではあるが、いろんなひとにとりあえず話しかけるべし
-
学生生活良いいろんなイベントがあって楽しかった。サークルには入っていなかったので詳しくは分からないが友人の話だととても充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築学について
模型などを使い学べることにとても魅力はある
少人数クラスなため学びやすいと感じた -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
建築系の企業 -
志望動機建築士になるために志望した。
いい選択をしたと思っている。
他にも建築学科はあるので他の大学でもいいとは思った
投稿者ID:994271 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い周りの人と切磋琢磨しながらできるから達成感がすごくあって楽しく学習できる。また、先輩とも交流できてより学べる
-
講義・授業良い様々なことをいろんな人と関わり合いながら学べる。友達できて楽しい
-
就職・進学良い就活について悩んだら相談できるところがあるから進路に悩んでもなんとかなる
-
アクセス・立地良い遊ぶ場所は多くて移動しやすい。治安も悪くなく学生でも充分楽しめる
-
施設・設備良い綺麗なキャンパスで良い。設備も充実してて部活にも力を入れられる
-
友人・恋愛良い友達は作りやすい大学だと思う。周りも沢山付き合ってる人たちがいる
-
学生生活良いサークルはたくさんあって自分にあったものが必ず一つはあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学では基礎から学べると思う。他にも第二言語も楽しく学習できる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築について学べて設備も綺麗だからここに進学しようとしました。
投稿者ID:991803 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築について幅広く、かつ専門的に学ぶ場所としてはとても良い場所だと思います。教授も有名な人が多く、親身になってくれます。
-
講義・授業良い2年生までは建築全分野について幅広く学ぶ。3年生からは意匠や構造などの専門分野の講義を進路に合わせて選択する。3年生の秋にゼミ選択。
-
就職・進学良い大手ゼネコンやメーカー、設計事務所への就職が多い。特に設計事務所は教授との繋がりも強いため、在学時からコンタクトを取り就職に繋がる場合がある。
-
アクセス・立地悪い市ヶ谷駅が最寄だが、デザイン工学部は本キャンパスではなく、堀を渡ったところにあるためやや不便。
-
施設・設備悪い食堂がなくなってしまい、コンビニ飯か小さな購買の弁当を買うほかない。
-
友人・恋愛普通少人数ではあるので友人はできやすい。逆に狭い関係性で完結する可能性がある。
-
学生生活良い本キャンパスはサークルが充実している。学祭も4日間行われ活発である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はそもそも建築とはなにか、初歩的なことから学ぶ。2年次から発展していき、3、4年次で専門分野に進む。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々建築に興味があり、都内でしっかりと学ぶことができる大学との評判があったため。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:991523 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い本当にしっかり学べるし仕事につけたしで良かったなと思ってる!
すっごくたのしかった!本当によかった! -
講義・授業良い講義に関しては大変だけどしっかり学べていいところだなと思う!!
-
就職・進学良いここで学んでしっかり就きたかった仕事に就けた!
とても充実している! -
アクセス・立地普通立地もじぶんてきにはいいし、家が近かったからすごく行きやすかった
-
施設・設備良いだいぶいい環境だった!
思ったよりはいいものばかり揃えられていてよかった -
友人・恋愛良い恋愛は…察してください…
友人とは仲良くやってます一緒に買い物したり、遊びに行ったりする -
学生生活良いイベントは何をやったかもう覚えてない…
まあたのしくやってましたね!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建物の土台の安定のさせ方や素材それぞれのよさなど、役立つものをたくさんまなびました
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築系の仕事に就きたかったからです。
父が似たような仕事に就いていて、それから影響を受けました
投稿者ID:918042 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良いとても勉強しやすい環境が整っており、勉強がしたい人にはとてもおすすめです。また、サークルが豊富なので出会いも期待できます。
-
講義・授業良いわかりやすく、聞きやすい。
講師は優しく、人当たりが良い。
行きたくなるような学校。 -
研究室・ゼミ普通楽しく、わかりやすい。
聞きやすいゼミで受けやすい。
行くべきです。 -
就職・進学良いこの先が期待できるほど。
学んだことが生かされるようなゼミです。 -
アクセス・立地普通とても行きやすい。
家が近いため、徒歩で行っています。
電車が多いようです。 -
施設・設備良いとても全体的にきれいです。
新しい施設が時にきれいです。
とても使いやすい。 -
友人・恋愛良いサークルに入るととても出会いが多いです。
そのまま結婚する人もいました。 -
学生生活良い大規模で行われるため、とても楽しく、
また色々な人と話せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインのことなどがメインです。興味がある人は是非受けてみたらどうでしょうか。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
決まっていません -
志望動機小さい頃からできたらデザインに興味を持っており、知識を深めたいと思いました。
感染症対策としてやっていること消毒や、除菌、マスクの着用が徹底して行われています。とても安心します。投稿者ID:895311 -
- 学部絞込
- 学科絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> デザイン工学部 >> 口コミ






















